• ベストアンサー

急ぎ:上司への退職の手紙

こんばんわ。至急、アドバイスいただけるとありがたいです。 以前勤めていた会社の部長が明日、退職されるにあたり、手紙を書こうと思うのですが、はじまりの文面、どんな感じで書けばいいのかわかりません。。 私は24歳、上司は57歳、とても素敵な上司でした。 手紙の書き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.1

○○さん  退職されると聞き、驚いています。  言葉より先に気持ちがあふれだし、うまく文章にならないかもしれませんが、お礼の気持ちを述べたく、お手紙を書きます。  という出だしは、いかがでしょうか?  私も、上司にお別れの手紙を何度か書きました。  気持ちは、言葉は、必ず相手に伝わります。  自分らしい、お礼を書けることを祈っています。  やさしい部下を持ってきっと、幸せだと思います。  そして、そういう素敵な上司がいる質問者さんも!  がんばってください。  

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません!!退職することは知ってたんです。。 でも参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 【自分が退職した後の、お世話になった上司への手紙での呼称】

    【自分が退職した後の、お世話になった上司への手紙での呼称】 質問失礼致します。 退職後のお世話になった上司への手紙での呼称が「退職後、上司、手紙、呼称 (他にも敬称やビジネスマナー、手紙など)」で検索しましたがどこを調べても 近いけれど違う情報しか出こず分かりません。 退職後で、現在はもうその方は私の上司ではないので~様を使うべきでしょうか、 それとも私が退職してもその会社のその役職であることにはかわりないので ~(役職名)を使うべきでしょうか。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 退職を伝える上司について

    ご相談です。 プレッシャーやストレスからパニック障害と診断され、働いている会社を退職しようと思っています。 退職後は職業訓練校に通えたらいいなと考えています。 直属の上司に相談したところ、自分が決めたならいいのではないかと言ってもらえましたが、私は直属の上司よりも更に上の部長に飲みに連れていってもらったりと大変可愛がっていただいており、直属の上司には「部長には自分から言っておくから伝えなくていいよ」と言われ、部長には私の口から伝えた方がいいのか、上司に任せた方がいいのか分かりません。 可愛がっていただいている分、他の人から聞いたら嫌な気持ちにさせてしまうような気もしますし、かといって上司から伝えてもらうのが筋なのか、初めてのことなので良く分かりません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 退職時に支社長に出す手紙について

    来月、20年勤めた会社を退職します。 2年間、病気治療の為休職させていただき、 その間給料もボーナスも頂いており、会社には感謝しております。 現在も治療中のため、残念ながら 会社に顔を出して挨拶はできないので 支社長に手紙で御挨拶するのですが、 普段あまり手紙など書かないので困っています。 まして支社長のような偉い方に失礼があっては・・ どのような文面にしたらいいのか、迷っています。 文章の始まりや終わりの挨拶など、 具体的なアドバイスがいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。 (ちなみに私は30代後半の女です。)

  • 以前 会社でお世話になっていた上司から退職されたと印刷の挨拶状が届きま

    以前 会社でお世話になっていた上司から退職されたと印刷の挨拶状が届きました。 普段は年賀状のみのお付き合いで 会社関係の人とも特に付き合いがなく 知りませんでした。 年齢的・文面的に御定年ではないかと思うのですが ご退職 おめでとうございます  とお手紙を差し上げて良いものでしょうか? 当時は数年間大変お世話になったのですが、お中元等を差し上げたこともなく  年賀状のやり取りも今後どうしたものか・・・と思っていたところです。 手紙(カード)だけでは失礼でしょうか?

  • 退職するときの上司の態度について

    退職するときの上司の応対についてお聞きします。 今の部署は部長、係長、他私含めて計5人います。 その内私の先輩がとてもきつい言い方をする人で、その為何人か辞めていきました。 私としてはあの先輩きついからな…と思って、係長・部長に先輩の言い方について話したりしても、全然話を聞いてくれません。(私も我慢しています…) 最近も辞めた人がいて、昨日その方が上司にお世話になりました、と挨拶してきたら、部長、係長とも「はい」と一言だけで、とても素っ気無い態度で接していました。 その後輩が帰った後に、部長が後輩の机に残っている物をひとつひとつチェックしている姿が、何かとても嫌な感じがしました。 半年間あんなに先輩ともめていても上司は無視して、辞めるときも一言もないのがかわいそうだな、と思うのですが、会社ってそんな感じなのでしょうか? 数えただけでも10年の間に正社員で10人以上辞めていて、上司はいつもそんな態度です。頑張っていたのでご苦労様の一言くらいかけてあげれば…と思うのですが、皆さんの会社はいかがでしょうか?

  • 退職を手紙で伝えるても良いのでしょうか?

    3月末に退職したいと思い、1月末に退職の旨を伝えようと思っているのですが、1月から3月末まで教育実習で山口県まで行かなければならないのですが、電話では失礼なので手紙で退職の旨を伝えたいと思っています。そこで質問なのですが、手紙で退職の旨を伝える場合はどのような内容で伝えるのが良いでしょうか?退職に関しては上司に直接話しあうものが普通かもしれませんが、こういう状況の場合はどうすれば良いでしょうか?長文で申し訳ないですが、ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女が上司に手紙を書いたら?

    最近転職したので以前の上司、同僚に「元気でやっている。」旨を手紙にして出しました。やむをえない転職でした。 こんな時代なのでかなり心配かけました。 上司の住所はわからないので以前の職場に出しました。 ですが以前の職場には私の彼氏が勤務しています。 ところで「上司に手紙を書いた。」ことを以前の職場の彼に言ったほうがいいかな(隠すのも変だなと思って。)と思いメールに書いておいたところ彼から連絡が無い。おこっているのかなとも思いますが まずかったかなと。ずっと一週間も連絡が取れない。怒らせたかなと。 皆さんどうですか、彼女が他の男性に手紙を書くのは非常に腹立たしいですか。そんな彼女とは連絡取りたくないですか。 私としては彼以外の人に手紙を書いたことはどこかから漏れるよりも自分で言ったほうがいいかと思ったのですが。

  • 退職するときの上司への報告について教えてください

    今の会社を辞めようと考えているため、 近々、会社に退職願を提出してようと考えています。 その際に長年お世話になった上司に退職を報告するタイミングについて相談させてください。 (1) 退職については、自分の中で決心したことなので、上司には特に相談はしていません。 その場合、長年お世話になった直属の上司に「辞めます」と報告するのは、部長に退職願を提出した後に報告する方がよいのでしょうか?もしくは、退職願を提出する前に、報告した方がよいのでしょうか?(相談ではなく報告としてお伝えしたいです) (2) (1)で”提出後に報告”となった場合、 退職願を部長に提出後、どれくらいの期間を空けて上司に報告した方がよいでしょうか? (3) 自分は煙草を吸うので、よく上司と一緒に喫煙室で煙草を吸います。 誰もいないタイミングで喫煙室で報告するのはありでしょうか? 仕事場がものすごーく静かなところですので、「ちょっとお時間いいですか?」と言って報告するのは少し気が引けました。 今週か来週には退職願を提出しようと考えています。 真剣に考えているため、親身に相談に乗って頂けると助かります。

  • 上司と退職がかぶってしまいました。

    上司と退職の時期がかぶってしまいました。私は辞めずに居るべきなのでしょうか。 事務(3年目)をしています。事務は私と上司の二人だけです。 もともとアパレルの仕事に興味があり、ずっと憧れていました。 最近、働きたいと憧れていたお店が社員を募集していることを知り、 今の会社を辞めてそこへ就職したいと思っています。 (もちろん受かればの話ですが。) ですが、上司も退職を希望しているそうです。 私は上司(本人)から退職の話を聞いていませんが、 電話で直属の上司と退職の話をしているのが聞こえた為 上司が退職することを知りました。7月いっぱいで退職するようです。 このまま、上司の退職を知らない振りして 退職をしたいと相談しても良いのでしょうか? 私と上司の二人で事務をしているため 二人共退職をしてしまうと会社的にも大変だと思うので 引き止められる可能性も考えられます。 でも、自分のやりたいことを我慢してでも 今の会社にいたいと思えるような理由はありません。 私はどうすれば良いのでしょう。 自分自身のことなので第三者に回答を求めるのは 可笑しいかもしれませんが初めての経験なので 悩んでいます。アドバイスをください。

  • 退職の手紙の書き方

    私は契約社員で、2年半勤めた会社を来月の9月末で退職する事になりました。 理由は、病気(鬱)の為です。 今月の始めに上司と話をしまして、今月末まではシフト通りに働き、来月は有休を消費して退職という形になりました。 今年も契約を更新して1年間頑張ると伝えたのにも関わらず、中途半端で突然の退職となり、申し訳ない気持ちです。 来月は、手続きの為に何度か会社に行きます。 最終日には、手紙と菓子折りを持って挨拶をしようと思います。 体調不良で退職する際の挨拶と手紙の書き方を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。