• ベストアンサー

受験

大学受験今からでもまにあいますか?

noname#81754
noname#81754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.4

受験のための勉強をしなければならないという考え自体が変です。 願書を出して試験を受けるだけ。誰でもできます。 受験時に能力を使い果たすおバカが多い日本ならではですね。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

 必死で勉強してください。  現在の偏差値や希望大学が分かりませんので、これくらいしか書きようがありません。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

受験勉強しないで合格できるか、という意味なら、無理です。 これから受験勉強をして、間に合うかという意味なら、それは受けてみないと分かりません。 全国模試で偏差値35以上、これが4年制大学の最低ラインです。 なお、入試期間は2月中旬~3月中旬ですが、この後に追加募集がある大学があります。えり好みしなければ、必ずどこかに行けると思いますが、出願費用に耐えられるか、という話になるかと思います。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

大学を選ばなければ間に合いますよそりゃ。 現在あなたがどのくらいの偏差値があるのか知りませんが あなたの偏差値で入れる大学を探せばいくらでもあるのではないでしょうか。 現在偏差値50、で、慶應義塾大学理工学部を受けたいけど間に合うか? と問われれば、絶対無理!といいますが 東京家政学院 人文学部なら絶対受かる!といいます。 いずれにせよ、間に合うか?ときかれれば 間に合います! と答えます。

関連するQ&A

  • 大学受験とは何校受験するのですか?

    うちの娘は今、高校一年生です。 私立高校の特進にいます。 まだ大学受験のことはよくわからないのですが、特進コースのコース長が、「大学は好きな学校に行けばいいが、一人必ず五校以上受けること。」と言われています。 また、受験大学の指定もあるようです。 大学はできれば好きな大学でなるべく家計に響かない受験校を思い、受験は三校くらいかなと考えていたのでいきなり五校以上と言われてびっくりしています。 普通に自分の好きな学校に受かっても高校の言うように何校も行かなければいけませんか?

  • 再受験するべきか

    私はこの春大学生になった者です。 ですが、今大学におよそ二時間かけて通っていて、 そのうえあまり授業を受けていても面白いと思えません。 なのでもっと上の大学へ再受験しようかなと思っているのですが、 今からでも間に合うかなと思うと不安です。 でもやるからには本気でやろうと思っています。 再受験するべきでしょうか?

  • 再受験するべきなのか、しないべきなのか。

    僕はMARCHの某大学の理系学部に在学しているものです。 本来は経済工学や経営工学などを学びたかったのですが、 滑り止めである今の大学にしか受からなかったために、ここに入学しました。(今の学科は情報系です。) 前期は大学に慣れておらず、よく分からないままに過ぎてしまいましたが、後期になって講義を受けていると、 『やっぱり、これは自分の学びたい事じゃない』『学びたかった経済学や経営学を学んでみたい』と思うようになりました。 さすがに今から勉強し始めて、今年度の一般受験に間に合わせるのは無理ですから、今から再来年度の受験に向けて勉強しようかなとも考えています。 今MARCHの大学にいる以上、受けるとしたら東大、早慶の大学を受けようと思っています しかし、問題もあります。 今、大学一年で再来年の受験を目指すとなると実質二浪したことになります。 僕は今の就職事情などは詳しくないのですが、二浪して大学に入り、就職となるとやはり就職が厳しくなってしまうと聞いています。 このままMARCHの大学を我慢して通い、卒業し、就職した方が良いのか、本当に学びたいことを学ぶために再受験した方が良いのか、とても悩んでいます。 また東大、早慶の大学は二浪しても入学しても、十分に意味のある大学でしょうか? こちらも重ねてお願いします。

  • 受験

    受験 高卒で現在無職。 今年で19になりました 大学を受験したいんですが、貯金も少なく親も頼れない状況 今から大学を行こうとするのは可能でしょうか? 行きたいと思う大学は岡山県理科大学です 奨学金が受けられるなら受けたいです 来年までお金を貯めて受けるのもいいですが、二浪するよりは早く行きたいと思っています。 入学金なら今バイトをしているので、20万なら払えると思います

  • 大学受験について教えて下さい。

    テレビ番組で「今、大学試験は高校の偏差値がある程度以上でないと、大学を受験することすらできない~」といった内容の話をしていました。よく聞いていればよかったのですが、確かそういっていたと思います。今の大学受験ってそうなんでしょうか?私の頃は例え偏差値が悪くても私立大学だったらどこでも受験できたし、国立大学でもセンター試験さえ通れば、どこでも受験ができたと記憶しています。今は高校の偏差値で、受験することすらできないのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

  • 受験

    私は今、某C大学附属高校(世間では上位に入る)の2年生です。 私の学校は約90%が推薦で某C大学に進学できるのですが、 もちろん他大学を受験することもできます。 そこで、私は今の所、定期試験で学年の4分の1の順位というまぁまずまずの成績だけど受験勉強は全くしてません。 このような私が今から受験勉強を始めて国立、東京医科歯科大学医学部に現役合格できる可能性はどれくらいなのでしょうか?

  • 大学受験

    大学受験について、すごく初歩的な質問なんですが; 私は高校に行ってなくて、大学受験についての詳しいことが分かりません。 今高2の年で来年の受験も視野に入れています。(高認は合格しました) 今から勉強したいんですが、何をどのように勉強したらいいか分かりません。 大学受験のしくみと受験科目などを教えてください。 抽象的で分かりにくい質問ですいません;

  • 大学受験は何校くらい受けましたか?

    こんばんわ。 受験生は今必死でがんばって行きたい大学めざしてることでしょう。 ところでセンター試験利用含めて、何校くらい受験しましたか? 受験生・現大学生回答よろしくお願いします。 お金があれば何校でも受験したいと思うのですが、そこを絞って 何校にしたかよろしくお願いします。

  • 受験について

    今年高3になった者です。 今まで学校の姉妹校大学があるのでそれの推薦でいこうと思っていたのですが、ここ春休みで受験を考えるようになり、とりあえず塾の春期講習などに通ってみました。 受験する友人は高1、2から始めているのですが高3からやっても間に合うのでしょうか? また、行きたいと思っている大学の偏差値が高いという点でも不安があります。 高3から受験勉強を始めた方などいたら、受験の進め方などアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 大学を再受験することについて。

    都内の私立文系大学へ通う1年生のものです。 今の大学は滑り止めで入り、春の段階では 大学生になれたのだし、自分が学びたい学部もあるし 第一志望ではないけれど、がんばろうと思っていました。 しかし、6月くらいから大学へ行きたくなくなり、休みがちになりました。 もうすぐテストなのですが、勉強のやる気が起きず あと回しにしてきたために、恥ずかしい話ですが どうにもならなそうです。 このまま悪い成績をだし、ずるずると今の大学に通い続けるより 今の大学をやめて、受験勉強とバイトの生活に切り替えて 第一志望だった大学へ再受験をしたほうがいいと思っています。 理由はほかにもいくつかあるのですが、主な理由は 上に述べた通りです。 両親は入学金を自分で出すなら再受験をしても いいと言っています。 今の大学入学から現在までにかかったお金は、大学卒業後に しっかり返すつもりです。 再受験をした経験のある方、どのような過程で 違う大学へと進んだのか、また苦労した点など 教えていただけると助かります。