• ベストアンサー

受験

受験 高卒で現在無職。 今年で19になりました 大学を受験したいんですが、貯金も少なく親も頼れない状況 今から大学を行こうとするのは可能でしょうか? 行きたいと思う大学は岡山県理科大学です 奨学金が受けられるなら受けたいです 来年までお金を貯めて受けるのもいいですが、二浪するよりは早く行きたいと思っています。 入学金なら今バイトをしているので、20万なら払えると思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.4

ホームページによると入学金は22万円らしいですね(変更の可能性あり)。もっとも現実には、入学時に授業料と施設整備費も必要です。こちらは、約58万円ですね。なお、後期には前期とは別に授業料・施設整備費・実験実習費が必要です(約74万円)。 奨学金(日本学生支援機構)については、入学前に申し込みをする制度もあります。卒業した高校等を通して申し込むことになっています。高校等に早めに、問い合わせ並びに申し込みをすることです(一定の要件があります。日本学生支援機構ホームページや、高校から渡される(はずの)資料を見てください)。必ず、貸与を受けられる訳ではないようです。なお、日本学生支援機構奨学金は、入学後でも申し込みは可能ですが、この場合も必ず貸与を受けられる訳ではないようです。また、奨学金の貸与は、入学後です。 ただ、奨学金を受けられても、かなり無理があると思います。卒論・就職活動に追われる時期になれば、アルバイトも難しくなります。 岡山大学は無理ですか?国立大学なら、一定の要件を満たせば、授業料免除制度があります。授業料も理科大学と比較すれば安いです。 なお、大学入試センター試験の願書は、例年9月には配布が始まります。高校で用意していただく書類もあります。同センターのホームページを見て、早めに取り寄せ、早めに動くことを勧めます。

その他の回答 (3)

  • a032134a
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.3

厳しいです。学力よりとにかく資金面でかなり苦しい。 最低限、私学なら200万は用意してほしいですし、理系だと奨学金でも足りないかもしれません。 それならばとにかく正社員になって、安定した給料を得てから考えましょう。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.2

大学は入学金を払っただけじゃ入学出来ないぜ。年間150万前後必要で入学時はその約2/3がいると思った方がいい。 4年間で要るカネは約550万円、その間の生活費もいるので総額1000万近くになる。バイトごときで工面出来るのか? 大学としては偏差値の割りにいい大学でお薦めではあるが、学力云々より現実問題としてカネの話の方が壁が高いんじゃないの?

noname#117772
noname#117772
回答No.1

理系はすごくお金掛かるから奨学金あっても厳しいと思いますよ 入学金って100万以上した気がするし授業料も年170万くらい掛かるし それに今からじゃ岡山理科は受からないですよ

関連するQ&A

  • 授業料で相談が・・・

    こんにちは 僕は、来年龍谷大学法学部を受験しようと思っています。 今は、浪人してますので勉強とバイトをしています。 バイトは、入学時納入金を支払うために給料月5万から3万ずつ貯金しています。 現在の貯金は15万円と、とほほ~の状況です。 このままだと、入学時納入金の59万は貯められそうにないです。 どうしたらいいでしょうか? 今の自分の考えは 1.入学金は今申し込みしている奨学金の入学金で払う(早めることは出来たんでしたっけ?) 2.奨学金が通ったら大学側に相談して、月払いか、5月に入ってくる奨学金(10万)で支払う。 3.前期の授業料を36万を貯めて、その他のお金は奨学金からと大学側に相談する。 どうしても龍谷大学に行きたいんです。。 親の借金はブラックリストに載っているから教育ローン等は無理です。 良い考えがあれば教えてください。 よろしくお願いします。。

  • バイトの月収

    浪人でバイトですが だいたい1ヶ月に五万稼ごうと思いました 一万携帯、二万自由につかい あと二万は大学貯金です こんな感じで貯金してった場合 もし来年国立受かったら 入学金やら前期やら払えるでしょうか? できれば入学ローンや奨学金で親に頼らず払いたいんですが

  • 大学受験について

    質問があります。 私は今通信制高校2年で4月から3年なので来年卒業です。 しかし高校には大学受験するというのを隠し、実は高認で大学受験 した場合入学後は高卒(高卒資格はある)として振舞うのはダメですか? 大学側はあの子は高卒、あの子は高認などと把握しているのですか? やはりこういう事情だとのちのち困ることになるでしょうか?

  • 医学部再受験についてのいくつかの質問

    はじめまして、 質問があるのですが、 1.金銭対策 自宅から通学できる国公立大学に 一般入試(学士は厳しいと思われるので)し、奨学金+バイト+貯金で乗り切ろうと考えています。 国公立大学で600-1000万必要と聞いたことがあるのですが、貯金で最低どれくらい用意しておけばいいものでしょうか?また奨学金は必ず得られるものでしょうか 少なくとも1-2回生はバイトできるのでしょうか? 2.年齢 現在30歳で自分の人生を変えようと思い受験を考えています(京大理系出身であることと鬱病に苦しんだことが理由だと思います)35歳くらいまで今の職場で働きながらチャレンジしようと思いますが、そのころに入学して国家試験に受かっても医者としての勤務先がないということはありえるのでしょうか? 長文になってしまいました。申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 学費

    まずいです 来年夜間の大学受験します 貯金0です 教育ローンは借りれません 親にはたよることはできません バイト探してますが見つかりません 月3万貯金する予定ですが 入学金と前期で二十万以上かかるんですが、 間に合わないかもしれません どうすればいいですか?

  • 奨学金について!回答お願いします!

    来年大学受験をしようと考えています。 私は高校中退なので、高卒認定を今年8月に受験します。 大学は私大なので奨学金をしないと行けないです。 そこで第二種奨学金を調べていたら、 入学前の予約申し込みがあり、それは通っている高等学校で 春頃に申し込むとありました。 春はすぎてしまったし、通っている高等学校で申し込むなので 予約申し込みはむりですよね....(>_<) あと、高認合格の見込みがある者とありました。 私は8月に高認受験なので申し込みできるのは入学後になりますか? もし入学後の場合、入学金とか授業料とかの奨学金はないでしょうか? すごく困っています....。 他の奨学金についてもなにかありましたら回答お願いします!

  • 通信高校からの大学受験

    髙2になり直ぐ高校を辞め通信高校に通い大検を所得して頑張っている息子がいます。大学受験となると理系は高校で数1しかやっていませんし理科もやっていません。 文系を目指すにしても大学入学後に数学が必要な学部が多いと聞きます。 唯一、法学部が数学が必要ないと聞きました。 本当にそうなのでしょうか? 私は無知なので全くわかりません。 いま息子は17で来年に受験です。 私は来年に受験しなく再来年に受験するつもりで数学、理科をがんばり行きたい学部にと思っていますが考えが甘いでしょうか? 通信高校から大学 これも難しく限られた学部しかないのでしょうか? 息子は高校を辞めたくて辞めた訳ではありません。 辞めてからも親バカかしれませんが頑張っています。 どのような進路があるのでしょうか? アドバイスをお願いします 息子にこれからの長い人生 下ばかり見ず諦めず生きて行って欲しいんです。 宜しくお願い致します

  • 大学受験 お金を出してくれない親

    高校3年、受験生です。 入学の際に必要な諸費用を親が用意してくれていません。 元々進学率100%の普通科高校に入学しているので大学進学させてほしいという話は高校入学当初、もっと言ってしまえば中学生の時から伝えてきました。 なのに、お金を用意してくれていない親に腹が立ってしまいます。 図々しいのはわかっています。そもそも義務教育ではないこと、大学に行かない選択肢もあること。 でもずっと言っていたのに、何もしてくれていないのは悲しいです。 高校三年生ギリギリまで、バイトもしていました。 けれど教科書や模試代、携帯代、部屋のタンスなど、そういうものも自分で揃えていたので貯金はそんなに多くはありません。 高校を選んだ理由も部活にあったので、ずっと憧れていた部活もやっていて、それでもその部活も休んでバイトをしていました。限界でした。 三年でバイトを辞めてからも定期代やら赤本代やらで出費がかさみ、貯金も限界まで使わないようにしていましたが、入学に必要なお金を払えるほどの貯金はありません。 志望は私大です。 国公立は、住んでいる都道府県には志望学部がなく、私立の奨学金給付はレベルを下げて奨学金をとるよりも大学のレベルを上げたく、考えていません。(親が腹立つといいながら、自分もかなりわがままです) 教育ローンも、条件を国の方も民間の方も一通り目を通しましたが、審査に通る条件を満たしていません。 審査には出しますが、もし落ちてしまった場合、どのような方法が他にあるでしょうか? センター前の時期、最悪進学を諦める選択肢もあるのではないかと、不安と重なり涙が止まりません。 自己顕示欲の塊みたいな文章で大変見苦しくすみません。 少し話を聞いてもらいたかったこと、手段を聞きたかったために質問をさせていただきました。 お願いいたします。

  • 大学受験にかかる費用を法的な手段を使って支援してもらう方法

    わかりにくい題名ですみません。 現在、フリーターをしながら大学受験を目指している受験生です。 今年の受験において受験期直前に「大学の学費を支援できないから諦めろ」と突然云われ、大学受験することを諦め(結局、失敗したので)来年(平成19年度)は自費でなんとか頑張ろうと思い今に至ります。 フリーターをしながら勉強をしていたのですが正直勉強と大学受験や入学にかかる費用を稼ぐ生活に最近限界を感じています(私は精神的な病気でもあるので・・・。そんな私を見兼ねて、家族がバイト生活をやめて勉強に集中したらどうだと提案してくれました。 私にとっては大変有難いことなのですが、家族を信用することが出来ません。(また、突然大学を諦めろとか。●●を条件に大学を受けろとか。) 奨学金の保証人になってもらうことを公的な形で契約(契約?)する・・・ もしくは、借用書のような書類はどのような形で入手したら良いでしょうか? 年齢的にももう甘えられる年でもないので・・・ できるだけ、借りるという形を取って大学に入ったらアルバイトなどをして親には全額返したいです。それとも今年の大学受験は諦めて学費を稼ぐことに集中して来年に備えるべきか。本当に本当に切羽詰っています。よろしくお願いします。

  • 受験をやめて働いた方が良いでしょうか?

    私は高卒の浪人生なのですが、 最近もう受験を諦めてバイトを始めようかと考えています。 私は4月から予備校の寮に入っていましたが、やる気が6月の始めに燃え尽き、 それからずっと勉強をしなくなりました。 そして寮のストレスで鬱病になり通院もしました。 それを見かねた親が私に退寮を進めてきたので、言われるままに退寮し、 鬱病は治ったのですが、勉強に対するやる気が全くでません。 それどころか日に日に「大学へ行くんだ」という意志さえも薄れてきました。 しかし私の夢は大学へ行かなければ叶えられません。 そうは分かっていても、全く勉強する気が起きないのです。 このまま何もせずに来年の春を迎えてしまうと、 この一年間は何だったのか、、となってしまいそうなので、 いっその事受験を諦めてバイトを始めようかと思っているんです。 父親は「どうしても勉強が嫌いなら、働いてみたらどうだ? もしかしたら働く事で社会を学んで、大学へ行こうという気持ちが起きるかもしれないぞ」 と言ってきます。 しかし母親は「今受験を止めてしまったら、再び受験の世界に戻ってくる事はできないと思うよ。 だから今が受験の最後のチャンス。これを逃してしまって良いの?」 と言います。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか。 やる気が起きなくても自分を奮い立たせてできる限り勉強をし、受験をするべきでしょうか。 それとも今年の受験は諦めて今から働いてみるほうが良いでしょうか。