• 締切済み

バイトの月収

浪人でバイトですが だいたい1ヶ月に五万稼ごうと思いました 一万携帯、二万自由につかい あと二万は大学貯金です こんな感じで貯金してった場合 もし来年国立受かったら 入学金やら前期やら払えるでしょうか? できれば入学ローンや奨学金で親に頼らず払いたいんですが

みんなの回答

noname#78900
noname#78900
回答No.3

失礼ながら、5万円稼いで貯金するより使うほうが多いのであれば、何のためのバイトでしょうか。浪人して大学を目指されている方が、それほどお金を必要だとは思えません。携帯電話も最小限にすれば安くなりますし、まずは受験勉強が第一ではないかと思います。

kazukinn
質問者

補足

何に使うんですか?

  • nyagora
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.2

今年子どもを東京の私大に入学させる予定の親です。月額2万の貯金で国立大の入学金と授業料(前期)を払えるかというご質問ですが、到底届かないと思います。 国立でも入学金は私立と同じくらい(おおよそ30万)かかりますし、授業料も大学によって多少違いますが、大体年間55万くらいはかかりそうです。前期分と入学金で50万は超えると思いますが・・・ 稼いだバイト代を全額貯金しても、足りないかと・・・直前にはさすがにバイトは無理でしょうしね。親やローンに頼らないつもりならば、1ヵ月に7万くらいのバイト収入が必要で、しかも全額貯金しなければならないと思います。 大学に行くってお金がかかりますよー。うちは自宅外で私立(文系)ですが、初年度の校納金だけで140万近くかかり、それに受験料や交通費、宿泊費、不動産関係の出費、家財などで総額250万くらいかかりました。それに1年間の塾の費用が100万でした。(泣) 資金計画は十分に慎重になさってください。頑張ってくださいね。

kazukinn
質問者

補足

入学ローン、や奨学金があれば貯金してなくても大丈夫では?

  • orbital19
  • ベストアンサー率20% (41/197)
回答No.1

大学のホームページに出てますよ。 現行なら50万強くらいだと思います。 ケータイなんかもプランによっては6000円くらいに収まります。 バイトはコンビニの早朝がいいですよ。 いいとこだと6時から9時で自給1000円くらいです。 夜間も自給高いですが勉強のこと考えると早朝がいいと思います。 健康にもいいですし。

関連するQ&A

  • 授業料で相談が・・・

    こんにちは 僕は、来年龍谷大学法学部を受験しようと思っています。 今は、浪人してますので勉強とバイトをしています。 バイトは、入学時納入金を支払うために給料月5万から3万ずつ貯金しています。 現在の貯金は15万円と、とほほ~の状況です。 このままだと、入学時納入金の59万は貯められそうにないです。 どうしたらいいでしょうか? 今の自分の考えは 1.入学金は今申し込みしている奨学金の入学金で払う(早めることは出来たんでしたっけ?) 2.奨学金が通ったら大学側に相談して、月払いか、5月に入ってくる奨学金(10万)で支払う。 3.前期の授業料を36万を貯めて、その他のお金は奨学金からと大学側に相談する。 どうしても龍谷大学に行きたいんです。。 親の借金はブラックリストに載っているから教育ローン等は無理です。 良い考えがあれば教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 学費

    まずいです 来年夜間の大学受験します 貯金0です 教育ローンは借りれません 親にはたよることはできません バイト探してますが見つかりません 月3万貯金する予定ですが 入学金と前期で二十万以上かかるんですが、 間に合わないかもしれません どうすればいいですか?

  • バイトをしない弟

    私は24歳の女で、家族は両親と19歳大学1年生の弟です。 弟のことで困っているのですが、彼は大学に入ってから私が大学時代働いていた書店で働き始めました。 しかしクレームを2回受けたりし、半年経たずにクビになりました。 もっとも、ごにょごにょはっきり喋ったりしないので接客には不向きだったのかもしれませんが… それ以来バイトをしません。 接客以外の求人情報を見て提案しても「嫌なわけじゃないけど」とか「微妙なんよな」とか適当に理由をつけてそれまでです。 元々自分から何か決めたりはほとんどしません…(書店のバイトも私がしていたからという理由で始めました)。 我が家は裕福ではありませんし、大学は自力で行く方針です。 私もバイトと奨学金でなんとかやっていきました。 しかし弟は学費の高い私大、奨学金だけでは足りないし、ボランティアサークルの掛け持ちを3つもしているせいかそっちに時間を取られて単位を早々に落とすなど、成績で大学独自の奨学金を受けられる器でもありません。 小遣いもないのでサークルの集いなども行けず、本人も悔しいようでしたがさっさと諦めていました…(しかし、貯金がないので色々ストレスはあるようです) 弟の貯金は2000円。 学費貯金は来年前期分のみ。 どうするつもりなのか… 誰も援助はできません。 私も奨学金を返しながら、病気療養中でバイトが精一杯。 バイトをクビになったトラウマが原因らしいのですが、本当に働かないとこの先困ります。 大学を辞めることになっても、ニートを置いておく経済状況の家ではなし、追い出せるような気持ちも持てません。 弟に働く気を起こさせるにはどうすればいいでしょうか。 どちらにしろ将来的には働かなければいけないのですから。

  • 入学金と奨学金

    来年の4月から大学院への進学を考えていて、 奨学金または教育ローンなどを借りようと考えています。 そこで入学金(15万円)の支払いが、 11月18日から12月1日なので奨学金の給付が間に合わないので、 この場合は教育ローンを利用するべきでしょうか。 また、年間の授業料(120万円)を前期と後期に分けて支払うのですが、 こちらも前期の分は奨学金が間に合わないと思うので、 教育ローンの方がいいのでしょうか。 今まで奨学金や教育ローンを利用したことがないので無知で みなさんの知恵をお借りしたいと思います。 また、ほかに入学金や授業料を借りれる機関なども教えて頂ければと思います。

  • 奨学金制度について

    来年大学院に入学するのですが、親の援助も期待できず奨学金を利用しようと思ってます。大学には 日本学生支援機構第一種奨学金[大学院](無利子)と大学独自の奨学金(無利子)と日本育英会「きぼう21プラン」[大学院](有利子・利率0.5%で計算)があるのですがこれらは重複してもらえるのですか?入学金と前期分は今までの蓄えとこれからのバイトで賄う予定ですが、それ以後の学費は全額奨学金でやっていきたいのですが、全くわからないのでお願いします。

  • 受験

    受験 高卒で現在無職。 今年で19になりました 大学を受験したいんですが、貯金も少なく親も頼れない状況 今から大学を行こうとするのは可能でしょうか? 行きたいと思う大学は岡山県理科大学です 奨学金が受けられるなら受けたいです 来年までお金を貯めて受けるのもいいですが、二浪するよりは早く行きたいと思っています。 入学金なら今バイトをしているので、20万なら払えると思います

  • 家にお金が無い

    私、高専生で今年大学に編入しようと思っています。 大学には推薦で行こうと思ってます。 大学は国立以外は無理だろうと考えています。 しかし家に大学に行かせるお金は一円も無いと親から言われました。 しかし私としてはどうしても行きたいのです。 私なりに今年(高専5年生)から奨学金をもらい続けて、その貯まったお金で来年の授業料と入学料を払い、 入学してからはバイトと奨学金で生活していけばなんとか過ごせるのではないかと思っています。 この考え方は無理があるのでしょうか? また国立大学の推薦試験が落ちれば一般で受かる自信がないので私立になってしまい、就職も大学も行けなくなって親に顔向け無くなるのではないかと不安でいっぱいです。 また親はもうお金ないから就職してと強く言われています。 2回ぐらい電話やメールで話し合っても親は就職してとしか言わず 進学には賛成してくれません。 理由はお金が無いです。 自分の中では就職してお金を貯めてから大学に編入しようかなとか思ったりもしていますし

  • 「金がなくても奨学金で進学できる」って意味不明

    奨学金って大学入学「後」の5月中頃から、毎月5万、毎月8万って分割で振り込まれるシステムですよね。 1年後期以降の授業料は奨学金で払うとして、 その前に払う費用はどう考えているのでしょうか。 入学金と前期授業料は春先までに払う必要がある。 →私大なら合わせて70~80万 田舎から大学の近くに家を借りる費用+引っ越し家財の購入で30万 パソコン教科書などの購入費用で10万 私立大学なら200万、国立大学なら100万、 仮に用意していても、受験から入学までの期間で半分以上は無くなるのではと思うんですよね。 次に大学在学中の一人暮らしの生活費ですけど、 バイトするにしても、それだけじゃ生活できないですよね。足りない分は、親が仕送りするか貯金を切り崩すことなる。 (細かい話をすると、バイト代も4/1から貰えるわけじゃないから最初の月に3ヶ月分くらい、生活費持たせなきゃいけないよねとか。) 近くに大学もない地方の田舎に住んでいて、進学用の貯金がないご家庭ならば、進学を希望して現実的に就職しか選べないと思うんですよ。 でも、そういう高校生に対して 「金がないは言い訳ですね。奨学金借りて進学する人は沢山居ますから」 とか言う書き込みって溢れてるじゃないですか。 凄く不愉快だなって、私間違ってますか。

  • 大学 奨学金について

    今年息子が大学受験します。4年前には主人の会社が倒産し3年前に会社を起こしましたが3年連続赤字で、資本金は殆ど残っていません。家のローンが後15年残っています。貯金は大学の入学金と前期分しかありません。奨学金は借りられるでしょうか? 何処の奨学金が借りられるでしょうか? 切羽詰っています。宜しくお願いします。

  • バイトのお金を学費の足しにしたいことを親に

    見てくださりありがとうございます。 私は一人暮らしの大学生でバイトをしているのですが、1年働いて少しですが貯金が貯まっていて、学費の足しにしたいのですが、親にどう言うのが適切なのでしょうか。 今は奨学金を貰っていて、今年から大学の奨学金がもらえる学年になったのでそっちも応募しようと思っています。(結構厳しいのでもらえるかはわかりません) 学費は全て親がどうにかしてくれています。それで貯まった貯金を学費の足しにして欲しいときは何て言えばいいのでしょうか。 くだらない質問ですみません。でもメール打っててなんて言えばいいのか悩んでしまって… 「バイトのお金が○万円貯まってたよー!今度の学費の納入のときに使って~」…って、お前の学費なのにって感じで変な感じがするし 何て言えばいいんでしょう…? くだらない質問ですみませんが、気軽にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。