• 締切済み

学費

まずいです 来年夜間の大学受験します 貯金0です 教育ローンは借りれません 親にはたよることはできません バイト探してますが見つかりません 月3万貯金する予定ですが 入学金と前期で二十万以上かかるんですが、 間に合わないかもしれません どうすればいいですか?

みんなの回答

• neuralnet
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4594986.html に一応の回答が載っていますね。 うちの大学でも一応納付は遅らせられるような通達がありました。 親の収入が低いことが証明できれば申請できると思います。 こういう話は、受かってから早めに学生課のほうへご相談を。

• potachie
回答No.2

新聞奨学金 を検索してみてください。 あなたの労働を対価に、お金をもらえます。 日本に、入学金や受験費用を肩代わりする奨学金制度は、ほとんどありません。(一般に借りられる中には無いようです) これが他の国との最大の違いです。 大学に進学できない理由の、ベスト2は、「学力が足りない」か「受験・入学に必要なお金が確保できない」です。

ikiteiru
質問者

補足

新聞は もしつらくなり辞めたい時大学まで辞めなければならないので無理です。

• qaz2005
回答No.1

学費がないのなら、来年の受験はあきらめてまずは貯金をしてから受験しましょう。 学費は4年間要りますよ。ある程度貯金がなければどこかで破綻します。 それから勉強の方は進んでいますか? 学費の心配もですが、学力が伴わなければ合格できませんよ。

ikiteiru
質問者

補足

勉強はすすんでいません バイトを探してます  あと入学金と前期さえ払えれば奨学金とバイトをしなんとか払えます