• 締切済み

次の関数を積分して欲しいのですが。

{1+(1/x)^2}^(1/2)を積分したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 この関数を不定積分して欲しいです。

• b_b_
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• c_850871
回答No.2

私も途中までしかやってないですが, とりあえず,x=1/tanθと置換してやってみたら,(私の場合)方向性がみえてきました. 答えはおそらく対数表示になると思います.

b_b_
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみて、たしか同じように置換したと思うんですが、諦めるべきじゃなかったみたいですね。 本当にありがとうございました(^^)

• owata-www
回答No.1

丸投げっぽくも見えますが… ヒントだけ {1+(1/x)^2}^(1/2)={(x^2+1)/x^2}^(1/2)=x/(x^2+1)^(1/2)です。 あとは(x^2+1)^(1/2)を微分すればわかります。

b_b_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと回答していただいて嬉しいです。 本当にありがとうございました(^^)