• ベストアンサー

積分の問題(ガンマ関数・ベータ関数)

∫x^3(a-x)^3dx(積分区間は0からaまで) を求めよという問題です。おそらくベータ関数を使って解くのだと思うのですが、積分区間と(1-x)^q(q>0)の部分が違い、どうしたらベータ関数に帰着できるのかわかりません。ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

x = atとおくと、xが0からaまで変化するとき、tは0から1まで変化(単調増加)するので、あとは置換積分で ∫(0→a)((x^3)((a-x)^3))dx = ∫(0→1)(((at)^3)((a-at)^3))adt = a^7∫(0→1)((t^3)((1-t)^3))dt

damagoro
質問者

お礼

とても簡潔でわかりやすかったです。 ありがとうございました。