• ベストアンサー

積分(大学)

積分(大学) 次の関数の不定積分を求めてください。 (1)2x√(x^2+1) (2)6x^2/(x^3+2)^3 (3)(x+2)/(x^2+2x+5)^3 (4)(x^4+1)/x(xー1)^3 (5){x(3x^2+5)}/(x^2ー1)(x^2+1)^2 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.4

#2です。 A#2の補足の質問について >(3)ではx+2=tと置換しても、(x^2+2x+5)=tと置換しても解けませんでした。 一回の置換だけではうまく行くとは限りません。 まず、分母=(x^2+2x+5)^3=((x+1)^2+4)^3から x+1=t と置換してやると I=∫(x+2)/(x^2+2x+5)^3 dx=∫(t+1)/(t^2+4)^3 dt 次にt=2*tan(u)と置換して見てください。dt=2sec^2(u)du I=(1/32)∫2cos^3(u)*sin(u)+cos^4(u) du この先はやってみて下さい。 計算すると I=(1/1024)(sin(4s)+8sin(2s)-16cos^4(s)+12s) 後は元の変数に戻すだけです。

その他の回答 (3)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.3

(3) ∫{(x+2)/(x^2+2x+5)^3}dx =1/2・∫{(2x+2)/(x^2+2x+5)^3}dx+∫{1/(x^2+2x+5)^3}dx ・・・としてみたらどうだろう!?

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

大学生なら課題等をそのまま丸投げしないで分かるところまでは自力でやって、途中計算を書き、分からない箇所だけ質問するようにして下さい。 取り敢えず(1),(2)のヒントだけ (1) >2x√(x^2+1) x^2+1=tと置換して見ると 2xdx=dt なので ∫2x√(x^2+1)dx=∫t^(1/2) dt と簡単な積分になります。 (2) >6x^2/(x^3+2)^3 x^3+2=tと置換して見ると 3x^2 dx=dt なので ∫6x^2/(x^3+2)^3 dx=∫2t^(-3) dt と簡単な積分になります。

whipit
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おかげで、(3)以外は解けました。 (3)ではx+2=tと置換しても、(x^2+2x+5)=tと置換しても解けませんでした。 御教授宜しくお願いします。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「置換積分」って知ってる? 「部分分数」はわかる?

whipit
質問者

補足

どちらも分かります。

関連するQ&A

  • 積分(3)(大学)

    次の関数を不定積分せよ。 (1)x√{(1ーx)/(1+x)} (2)x/{x+√(x^2ー1)} (2)でx=secθと置換したのですが煩雑になってしまいとけませんでした。 (1)も同様に√{(1ーx)/(1+x)}=tと置換したのですが煩雑になってしまい解けませんでした。 宜しくお願いします。

  • 不定積分

    次の積分の問題をお教えください。 次の関数の不定積分を求めなさい。 ●1/(x^2+2x+2) この問題は、∫x^2+∫2x+∫2こうゆう風に分けれないのですか。分けたら答えが違いました。 ●1/(x^2ーx+1) これも同じく上記のやり方でやったのですが無理でした ●2/(x^+2) もそうです。 あと上記三者を置換積分をしたのですがうまくいませんでした。 こういった類はどうするのでしょうか。

  • 数学の積分の問題ですが、お助けください

    大学レベルの問題だと思います。途中経過もお願いします。 (1)有理関数 x/x^3+1 を部分分数展開せよ。 (2)不定積分 ∫x/x^3+1 dx を求めよ。 次の定積分を求めよ。  π/2 ∫ dx/2+cosx -π/2  1 ∫ dx/√(x^2+1) 0 よろしくお願いします

  • 大学一年の積分の問題です

    次の関数の不定積分の解き方を教えて下さい。 x/√2-x-x^2 √1+logx/x sin^2x/a^2sin^2x+b^2cos^2x arcsin√x/x+a お願いします

  • 大学 微分積分

    大学の数学の問題です (1) tan^-1 1/x^2 + tan^-1 x^2 これを最終的に加法定理で求めようとすると答えが0になってしまいます('A (2)不定積分 ∫(x+2)/(2x^2+1) dx (3)不定積分 ∫sin x/2 sin x/3 dx この3問わかる方お願いします<(_ _)>

  • 数学の積分の問題教えてください。

    ・問題 次の関数の不定積分を求めよ。 (x^3+2)/√x この1問です。 一応、表記が間違ってたらいけないので ルートエックス分のエックス3条プラス2です。

  • 次の関数を積分して欲しいのですが。

    {1+(1/x)^2}^(1/2)を積分したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 この関数を不定積分して欲しいです。

  • 不定積分できる!

    質問サイトなのにタイトルが肯定文なところに惹かれて来てくだっさたあなたに質問です。 私は基本的な不定積分(高校くらいまでで∧難しすぎないもの)ならできるつもりです。 しかし、三角関数の不定積分がよくわかりません。 たとえば、次の関数の不定積分を求めよ。(xは省略) ア) tan/cos , イ) cos^4 , ウ) 1/sin , エ) (tan/cos)^2 , オ) tan^4 , カ) 1/cos^4 きっとどうせ、置換積分法か部分積分法か式変形の組合せで解くのだと思いますが、三角関数の不定積分は紛らわしいです。 問題の式をちょっと見ただけですぐに解法が思いつくにはどうすればいいのでしょうか。 (別にアからカの答えを聞いているわけではありません。一応なんとか解けます)

  • 不定積分と広義積分

    不定積分、広義積分を求める問題です。 (1) ∫x^2/(x^4+1)dx (2) ∫(x^2-1)^(3/2)dx (3) ∫(-∞から∞まで)1/(x^6+1)dx 三角関数で置換してやってみたりしましたが、どうも上手くいかないみたいで。何か良い解法があれば教えてください。

  • 不定積分の問題です

    不定積分を勉強しています。 ですが、大体は教科書を読んで解けるのですが、次の問題は、どうにもうまくいきません。 どなたか、解説をお願いします。 【1】 ∫dx/(1+x+x^2) 【2】 ∫x^2/(1+x^2) dx 【3】 ∫1/(x^2+3) dx 【4】 ∫1/(√a^2-x^2) dx (a>0) 【5】 ∫√x/(1+x) dx 「いろいろな関数の不定積分」だと思います。 でも、うまく発想しません。 参考にしている教科書は、数研出版の数学IIIです。