• ベストアンサー

不定積分を求め方が分かりません

関数 1/{(cosx)^2 + 4(sinx)^2} の不定積分を求めよ。 という問題なんですが、 t = tan(x/2) と置いてtの有理関数にするところまでは分かるのですが、その先が 分かりません。どなたか教えて頂けませんか><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

>t = tan(x/2) >と置いてtの有理関数にするところまでは分かるのですが やったことまでの解答は書いて質問するようして下さい。 ヒント) 今回の積分は ∫1/{(cosx)^2 + 4(sinx)^2}dx =∫(secx)^2/{1+4(tanx)^2}dx =∫(tanx)'/{1+4(tanx)^2}dx であることに気がつけば、 後は arctan の積分となることが見えてきますね。 分からなければ t=tan(x) または t=2tan(x) と置換してみると良いですね。

hurudokei9
質問者

お礼

すみません、以後気をつけます。 丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

確かめる気にならないけど, それは多分茨の道. 実は sin^2 x と cos^2 x だけなので, t = tan (x/2) とおかずに t = tan x とおいた方が簡単です. 半角の公式を使えば cos 2x だけで表せますよね.

hurudokei9
質問者

お礼

簡単に解けました! ありがとうございます!m(_ _m)

関連するQ&A

  • 難しい(?)不定積分

    f(x)=a/(a-sinx) g(x)=(1-a^2)/(1-2a cosx +a^2)の不定積分を求めることが出来ません。(ただしaの絶対値は0より大きく1より小さい) 特に、g(x)の場合には全区間(-∞,+∞)での不定積分を求めなければ、ならないのですが・・・ 自分なりに、t=tan(x/2)で置換してみたりはしてみました。何かヒントをいただければと思います。 高校での積分ではないことは分かっています。

  • 定積分の問題

    (0→π/2)∫1/sinx+cosx の積分をお願いします。t=tan(x/2)からsinx=2t/1+t^2,cosx=1-t^2/1+t^2を使うやり方でお願いいたします。

  • 不定積分が解けません

    今、1/(x^2-6x+5)^2の積分が全く溶けません (x^2-6x+5)^2をt-xとしてt で積分するのは分かるんですけど、 そこからどうしたらよいか分かりません 1/cosx の積分も解けません tan(x/2)をt と置いて、 cosx =1-t^2/1+t^2 と置けたので (1+t^2 /1-t^2)*(2/1+t^2 )をt で積分してlog (1-t^2 )/-t まで解けたのですが ここからどうすればよいか分かりません

  • 三角関数の置換積分

    以前同じような質問をしましたが、直接的な質問であったため削除されてしまったので、改めて質問します。 次の二つの三角関数の積分をt=tan(x/2)と置換して解く問題です。 (1)∫dx/(1+sinx) (2)∫cosx/(1-cosx) 自分で解いたところ、 (1)-2/(tan(x/2)+1)+C (2)-1/tan(x/2)-x+C という答えになったのですが、合っていますでしょうか?

  • 不定積分の問題

    高校数学の不定積分の問題です。 1) ∫(tanx)^4dx 2) ∫{x/(1-cosx)}dx 1)に関しては (tanx)^4=(tanx)^2*(sinx/cosx)^2 =(tanx)^2*{1-(cosx)^2}/(cosx)^2 =(tanx/cosx)^2-(tanx)^2 =・・・ というような操作をするのかと思ったのですが・・・。2)は全く不明です。お願いします。

  • 不定積分できる!

    質問サイトなのにタイトルが肯定文なところに惹かれて来てくだっさたあなたに質問です。 私は基本的な不定積分(高校くらいまでで∧難しすぎないもの)ならできるつもりです。 しかし、三角関数の不定積分がよくわかりません。 たとえば、次の関数の不定積分を求めよ。(xは省略) ア) tan/cos , イ) cos^4 , ウ) 1/sin , エ) (tan/cos)^2 , オ) tan^4 , カ) 1/cos^4 きっとどうせ、置換積分法か部分積分法か式変形の組合せで解くのだと思いますが、三角関数の不定積分は紛らわしいです。 問題の式をちょっと見ただけですぐに解法が思いつくにはどうすればいいのでしょうか。 (別にアからカの答えを聞いているわけではありません。一応なんとか解けます)

  • 不定積分の問題です

    (sinx)^2/{4(cosx)^2-1} の不定積分を求めて下さい。お願いします

  • 不定積分 部分積分

    ∫(3x+2)sinx dx =∫{(sinx)×(3x+2)} dx =(-cosx)×(3x+2)-∫{(-cosx)×3}dx =-(3x+2)cosx-3∫-cosx dx =-(3x+2)cosx+3∫cosx dx =-(3x+2)cosx+3sinx or =(3x+2)(-cosx)-∫(3x+2)'(-cosx)dx =-(3x+2)cosx+3∫cosx dx =-(3x+2)cosx+3sinx この2つのやり方どちらで部分積分で解答した方がいいんですか? また、他の部分積分の時にはどちらのやりかたでやったほうがいいですか?

  • 積分

    ∫dx/(sinx+cosx) この問題なんですが tan(x/2)=tとおいて cosx=(1-t^2)/(1+t^2) sinx=2t/(1+t^2) dx=2dt/(1+t^2) ・・・・ とやるそうなんですが、cosxとsinxはどうやって あんな形にするんでしょうか?

  • 不定積分です。よろしくお願いします。

    (sinx)^4dx の積分で、答えは 3/8x-3/16sin2x-1/4cosx(sinx)^3+cです。 これは参考書の問題なんですが、解説が全くありません・・・。部分積分法の問題ですがどなたか是非この問題わかりやすく教えて下さい。 数学は得意ではないので、くわしく書いていただけるとすごく助かります。よろしくお願いします。