• 締切済み

警察官

警察官事務職と警察官行政職の併願ってできますか?

• cagen
  • お礼率12% (30/238)

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.2

(1)警察官事務職 警察官として警察署又は警察本部で、会計課や警務課で事務職として働きたい、と言う意味で理解します。 都道府県警察本部の行う警察官採用試験を受験され合格することです。交番のおまわりさんからスタートしますが、本人の希望や適性を判断され異動できる可能性があります。 (2)警察官行政職 警察庁又は管区警察局で働きたい、という意味で理解します。 国家公務員試験1種から3種までのいずれでも結構ですので「行政職」で受験され合格されることです。この場合、他の省庁からも声がかかり、ご希望の警察庁から声がかからない可能性もあります。 結論:試験実施機関が異なるので、受験日が重複しなければ併願可能です。 詳しくは、警察庁、管区警察局又は警察署にお問い合わせください。

• aokisika
回答No.1

警察でお尋ねになってはいかがでしょうか。 たとえば本年9月までと10月以降では制度が変っているかもしれません。12月までと1月以降とで制度が変っているかもしれません今年度と来年度とで制度が変っているかもしれません。 このサイトでどんな回答があったとしても、来年は制度が変っているかもしれませんから、全く当てになりませんよ。