• ベストアンサー

警察事務について

来年、大卒の警察事務職の受験を検討しているのですが ネットでいろいろ調べてみると宿直があったり、警察という組織で 働くからなのかネガティブな内容が多く、 警察事務は辞めておいたほうがいいという意見が多いのですが 実際のところはどうなのでしょうか?

  • riyu09
  • お礼率87% (104/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

率直に申し上げると大卒の方が警察という組織へ入省するとなると組織内に扮する事務職として勤務するとしてもキャリアになることから配属先によっては多少居心地が悪いかもしれません。 配属先と言っても警視庁なら警視庁が管轄する各警察署です。

riyu09
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 キャリアでの警察事務ではなくて 都道府県の警察事務としてのアドバイスをいただければ ありがたかったです。 説明不足で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#148217
noname#148217
回答No.1

参考にしてください

参考URL:
http://web.pref.hyogo.jp/pc02/pc01_000000006.html
riyu09
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察事務の離職率について

    来年、大卒の警察事務職の受験を検討しているのですが ネットでいろいろ調べてみると宿直があったり、警察という組織で 働くからなのかネガティブな内容が多いのですが 実際のところ、警察事務職は離職率が高いのでしょうか?

  • 警察事務官になるには。

    警察署の募集要項を見てもよく分からなかったので、教えてください。 専門学校卒で20代後半なのですが、警察事務官になることは可能 でしょうか? I種とIII種があって、III種は高卒程度で良くても年齢制限をすでに 越えてしまっています。I種は30歳くらいまで受験できるよう なのですが、大卒またはそれに相当する学歴が・・・というような 事が書いてありました。これはつまり大卒じゃなきゃ受験できない 、ということですか? 受験できるようなら、今からでも勉強して来年受けてみようと 思っているのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 警察官の事務

    友人と話をしていて疑問に思った事です。警察官は身長や視力の制限がありますよね?(ちなみに自分はこの身長・視力共に満たしていません) それは仕事内容の関係上、必要なのかもしれませんが、警察の建物内で事務をしている人々には、この制限はあるのでしょうか? また、警察の事務職の募集は一般の警察官と同じ様に募集されているのでしょうか?地元の県のHPを見てみましたが、一般の警察官の募集はありましたが、(ただし私は警察官採用の種類等もよくわかっていないです)事務職、というのは見かけなかったです。めったに募集はないのでしょうか・・・。もしよろしければどのような形で採用情報が得られるのかも教えていただければうれしいです。 もしも身体の制限がないのなら、少し興味があります。お願いします。

  • 警察事務職員へ主婦の挑戦は可能ですか

    現在、1歳の子供を持つ主婦です。 警察事務職員A(大卒程度)への受験資格が まだあると、最近気づき、受験したいと思っています。 受験資格というのは、年齢制限ですが、来年が最後のチャンスです。 筆記試験は、懸命に勉強するとして、実質、子持ちの主婦が採用される確率はあるのでしょうか。 もちろん0%ではないとは思います。 ただ、勉強するとなると犠牲にするものが多いので (子育て)、チャレンジできずに悩んでいます。 受けるからには、年齢的に最後の一年なので学校等に通い、時間を勉強に費やしたいと思っています。 しかし、実際は、子持ちの主婦を採用するかどうかとなると、常識的に、一般的にありえないのでは?と いうのが周囲からの意見です。 もちろん、子持ちでも、相手に採用したいと思われれば合格するでしょう。 お聞きしたいのは、その個性をもっているかどうかではなくて、ぶっちゃけどうなのかというところです。 実際、子持ちで公務員採用試験に合格したという方や 知り合いにそのような人がいるという方はいらっしゃいますか?

  • 警察事務について

    こんにちは 19歳女子です。 現在大学二回生です。 将来のことを考えるときに、警察事務職員という仕事に興味を持ち、今調べています。 分からないことがたくさんあるので質問させていただきます。 大卒で受けるので、I類の採用試験を受けると思うのですが、それは警察事務専用の採用試験で合っていますか?勉強本とか専用のものはあるのでしょうか。 地域の警察署勤務なら採用試験だけ、 本部勤務なら採用試験と公務員試験を受けなければならないので合っていますか? 警察学校に関してですが、1ヶ月だけ入学すると聞きました。それはお仕事ではなく学業なので当然学費を払って入るのですよね? あと体力がないのが不安です。 走るとか聞くのですが、警察事務職員希望でも走ったり体力が必要な訓練をするのでしょうか。さすがに武道や銃を扱うことなどはしないと思うのですが、基本的な体力も人より劣っていると思いますが、警察事務にも必要なのでしょうか。 学力に関してですが、帰国子女という分類に入るので日本の学力に劣ります。いま大学二回生で勉強を始めるのは遅すぎるでしょうか。どのように勉強をすればいいのか、公務員試験なら勉強本を買って勉強しますが採用試験(とはどのような内容なのか勉強本はあるのかわかりません)は何をどう勉強すればいいのでしょうか。 資格に関して言えば、TOIEC925点しかないのですが活用できるでしょうか。(ちなみに警察事務職員の中で通訳も考えたのですが、よっぽどうまくないと一筋で食べていけないと聞いたので、事務希望です) 秘書検定なども受ければ活用できるでしょうか。バイトもホテルのフロントやコールセンターなどにすれば活用できますか? 分からないことだらけで申し訳ありません。 警察事務職員として実際に働いている方にはやりがいや辛いことも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 警察事務の方に質問です

    警察事務をしていらっしゃる方に質問です。 警察という組織の中で、なぜ警察官ではなく警察事務を志望されたのでしょうか?

  • 【警察署と暴力団事務所の位置関係】警察署から徒歩2

    【警察署と暴力団事務所の位置関係】警察署から徒歩2分のところに暴力団事務所があるのですがこれって合法なのですか? その暴力団事務所は2次団体で常に警察署の動きを24時間監視していて、警察署内に変な動きがあったら本家の事務所に連絡を入れる連絡部隊の組事務所だと思うのですが警察署の大通りを挟んだ隣に組事務所を構えても法的に問題ないのですか? もし法律違反なら警察署に組事務所の存在と上位組織の都道府県警警察本部の組織犯罪課に通報しようと思うのですが合法だと恥ずかしいのでここで相談してから密告します。 たぶん警察署も知ってるとは思うけど。ちなみにその警察署に前も犯罪組織を密告しに行ったら、刑事の人に事情聴取されたあとにその課の係長が捜査許可を出さなくて刑事は係長の許可がでなかったので捜査できないと言われたので係長も暴力団組織の人間でグルかなと思っているので警察本部の方に行きたいと思ってます。

  • 警察事務について(県職員?市職員?)

    最近になって、警察事務の仕事につきたい!と夢を持つようになりました。 ところが、公務員の仕組みがよく分からず、困っています…。 警察事務は、県職員・市職員、どちらとも試験があるのでしょうか? 県職員の試験に警察事務の区分があるのはHPを見て分かったのですが、 市のHPを見ても、どんな職種があるのか等の詳しい説明が書いていなかったので、 分かりませんでした…。 また、受験資格について県に問い合わせたところ、 「受験資格は毎年設定されるので、来年が今年と同じとは限らない」と言われました。 今年の受験資格だと、私は来年まで初級の受験ができます。 (今年22歳) 受験資格って、毎年結構変わるものなのでしょうか? 公務員について何も分からない私に、色々教えてください。。

  • 警察官・警察事務について質問です

    こんばんは。高校に通っている♂です。 質問ですが、現在僕は将来警察官になろうか警察事務に就こうか悩んでいます。 今はまだほとんど仕事内容などはわからず、迷っています。 自分でも調べているのですが、なかなか望むものが見つからないので質問させていただきました。 そして、調べた結果でどちらを選ぼうか決めるのですが、事務は年齢20歳以内ということで、 警察官なら4年制大学、事務なら1~2年制の専門学校公務員科という感じで考えています。 そこで、この2つの仕事について、 1)仕事内容 2)仕事時間(夜勤頻度、等) 3)全体的な比較や、やってみての感想など(ここが良い辛い、等) 4)上記についての意見やアドバイスなど 長くなってしまいましたが・・・ よろしくお願いします。

  • 警察事務の仕事について

    今年公務員試験を受けて二次試験へ向けて今志望動機を考えている所です。 そこで今警察事務の仕事について色々と調べているのですが、警察官の仕事内容などは色々と紹介されているのですが、警察事務についてはあまり具体的な仕事内容が分からないので詳しく知っている方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう