• 締切済み

通勤定期を買いたくない場合

会社には定期代及び通勤経路の申告書的なものを提出し 今までは月ごとの定期代支給だったのですが 来月からは半年に1回、6か月分の定期代の支給に変更になります。 今までも定期を買わずに通勤していたのですが ここにきて、必ず6ヶ月分の定期を買うよう促されております。 朝、5分でも早く行きたい時は若干高くても路線A、 余裕がある時は安い路線B、 と使い分けているのもありますし、この選択は 労災保険法第7条に規定された通勤、 「労働者が就業に関し住居と就業の場所との間を、 合理的な経路及び方法により往復すること」 でいうところの「合理的な経路及び方法」 で 通勤しているとみなされないのでしょうか。 定期代は最安ルートで申請しますし 余分に交通費がかかってもそれを補填してもらおうなんて 思っていません。 どうしても定期を買わないといけないものなのでしょうか。 お知恵をおかしください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.3

こんにちは! >労災保険法第7条に規定された通勤、 >「労働者が就業に関し住居と就業の場所との間を、 >合理的な経路及び方法により往復すること」 >でいうところの「合理的な経路及び方法」 で >通勤しているとみなされないのでしょうか。 定期を買わずに路線A、路線Bどちらを使っても、事故にあったときには、通勤途上災害として認められるかどうかということを気にされているのでしょうか? 会社から通勤費を現金で支給して貰えるかどうかということであれば、No.2さんも回答されている通り、会社の規定しだいになりますので、ここで答えが集まっても、それが適用されるかどうかは分かりません。 規定があいまいで、よその会社の例を出すことで、交渉をすることを考えているのかも知れないので、私の場合を紹介します。you_ka1さん同様に、最短時間の通勤ルートと最廉価の通勤ルートが異なります。 私の勤務先では、以前は実際の通勤ルートで6ヶ月定期が現物で支給されていました。高額の通勤ルートの定期を支給して貰って払い戻すなんてことは出来ないように、更新時には古い定期を会社に渡さなければならないことになっていました。この頃は、最短時間のルートで定期を支給して貰っていました。 何年か前に経費削減で制度が変わり、6ヶ月定期で最廉価ルートしか通勤費が支給されなくなりました。そのかわりかどうか、通勤経路を会社に届け出る必要はなくなり、現金で通勤費が支給されるようになりました。 自分の場合、朝は最短時間のルートを使い、帰りは健康のため、その日の気分でルートを使い分けたり、健康のため一駅歩いたりしているので、定期は購入していません。制度が変更になったときに、労災のことは確認し、問題ないと言われました。参考ということで。

you_ka1
質問者

お礼

cetus07さんからご指摘の労災も気になりますが どちらかというと私の行為がそんなにも…下に書かせて頂きましたがモーニングコールする、 とまで言われるほど統一すべき事項なのか? それが一般的で私がただのわがままなのか?というほうが気になっておりました。 私も同じく歩いて帰ったり色々立ち寄ったりします。そんな時間が超大事です! 皆様に頂いたアドバイスを参考に、やはり定期は買わない方向で 考えたいと思います。ありがとうございました!

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

法律の専門家ではありませんが、会社で総務関係の事務職にある者です。 通勤費の支給についてはどのように支給するか(あるいは支給しないか)は、その会社の判断によります 労災法や法人税法にある「通勤経路」やら「通勤費」やらの文言は、 通勤途上の事故であるか(つまり労災として認める)どうか、 必要経費として認めるべき通勤費の金額であるか、 などの基準を定めているもので、会社が従業員に対して支給すべき金額の基準を定めているものではありません。 質問の内容を拝見するに、定期券を購入すると不都合があるので購入しないが、会社からは最も安いルートでの定期券代の支給を受ければよしとしたい。 しかし会社は「定期購入の事実がないと支給できない」としている。 という状況のご様子ですね。 そうなると、会社の勤務規定などにどう定められているか? という問題になります。 法的には切符や定期など、領収書等がなくともその金額が確定できるものについては、それらの添付は必ずしも必要とはされていないはずですが、 会社の規則として定期代の支給申請時に定期券のコピーなり領収書なりの添付が必要である、となっていれば質問者様の意向に沿った対応を求めるのは難しいでしょう。 会社の規定として領収書等の添付が必須であるとされておらず、事務運用上そのような事を求めているにすぎないのなら、最も安いルートでの定期券を購入した、とみなして支給を受ける事も不可能ではないと思います。 (事実うちの会社にも、バス定期代の支給を受けながら、定期ではなく共通バスカードを購入している人がかなりおります) 何はともあれ、会社に事情を説明して相談してみるのが一番の解決策のように思います。

you_ka1
質問者

お礼

daidouさんにご記載いただきました全くその通りの状態です。 私としては担当者に相談してみたのですが 「みんなそうしてもらうから」みたいな感じでした。 会社の統合の絡みもありこれからはもっと統一していきたいけど 今はまだ…って感じのようです。 もちろん冗談半分ではありますが、朝5分早起きしたいなら 自分がモーニングコールする、とまで言われ そこまでして統一する理由って?!私がわがままなだけ?! とかいろいろ考えてしまいました。 参考になりました、どうもありがとうございました。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

> 労災保険法第7条に規定された通勤、 > 「労働者が就業に関し住居と就業の場所との間を、合理的な経路及び方法により往復すること」 > でいうところの「合理的な経路及び方法」 で通勤していると > みなされないのでしょうか。  100%の保証は出来ませんが、文面から察するに「合理的な経路及び方法」に該当するものと考えます。  詳しくは労働者災害補償保険法の専門書等(解釈総覧とか労働法全書)を大型書店で立ち読みして、確認して欲しいのですが、合理的な経路については「48.11.22基収644」と言う番号の通達に凡そ次の様に書いてあります。  ・「合理的な経路及び方法」とは、当該住居と就業の場所との間を往復する場合に、一般に労働者が用いるものと認められる経路及び手段をいう。  (1)特に経路に限っていえば、乗車定期券に表示され、あるいは、会社に届出ているような鉄道、バス等の通常利用する経路及び通常これに代替する事が考えられる経路等が合理的な経路となることはいうまでもない。タクシー等を利用する場合に、通常利用することが考えられる経路が二、三あるような場合には、その経路は、いずれも合理的な経路となる。(略)  (2)次に合理的な方法についてであるが、鉄道、バスなどの公共交通機関を利用し、自動車、自転車等を本来の用途に従って使用する場合、徒歩の場合等、通常用いられている交通方法は、当該労働者が平常用いているか否かにかかわらず一般に合理的な方法と認められる。(略)

you_ka1
質問者

お礼

労働者災害補償保険…はじめて聞きました^^; 勉強になります。早速明日大きな書店に寄ってみます。 いずれも合理的な経路となる… その通りだと思います。 アドバイス及び情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤手当てと経路について

    私の会社は通勤手当全額支給ですが、可能な通勤経路の中で最安運賃の経路分しか支給されません。例えば、乗換え無しで普通電車で30分のところ、2時間かかっても安いのならば遠回り分しか支給されないのです。私鉄の中には運賃が高額な会社と安めの会社とありますよね。 通勤経路は本人の自由なのですが、支給は最安経路分ということです。 数分程度なら納得できますが、1時間近く異なるとこれは合理的な通勤手段といえるのでしょうか。許される時間の差はどの程度なのでしょうか。

  • 通勤定期の経路通りに通勤しなかったら

    自宅の最寄り駅から会社の最寄り駅まで 通勤定期を購入しています。 特に天候が悪くない日は、健康のために ひと駅手前で降りて、ひと駅分歩いているのですが、 定期の経路と違うルートで通勤していると、 労災の面や、通勤費の面(一つ手前の駅までの 定期購入にすれば費用が浮くことになる)で 問題が出てくるでしょうか? ちなみに、会社の就業規則に通勤費の規定は ありません。よろしくお願いします。

  • 通勤経路と通勤災害

    通勤するにあたり、以下の経路が方法があります。  経路1:最短ルートだが高額  経路2:遠回りだけど安価 会社へは「経路1」で申請しました。 ところが、人事の方が調べた結果から、より安価な「経路2」で 通勤定期代を支給するという連絡がありました。 経費を少しでも減らしたいのでしょうから より安価な経路で支給されることは、あまり気にしていません。 ただ、個人的には 「差額は自腹で良いから、より短時間で通勤できる経路」 で通勤したいと考えています。 電車の混雑具合もかなり違いますし。 「経路2」で定期代が支給されているのに、「経路1」で通勤した場合 通勤労災の対象になるのでしょうか?

  • 最安ルートでの支給だが、最短ルートで通勤して良い?

    重複するような質問ですみません!どうしても気になります。もう1つは閉めます。上限1万5千円内なので、最安ルートで実費で支給すると言われました。 申請や領収書は必要ないようです。 最安ルートは電車の定期です。 1、最短ルートはバスで、最寄のバス停からだと高くなってしまいますので、途中まで自転車で行き同じくらいの値段になるバス停から、バスで行ってはダメでしょうか? ○もしものために、同じ位の料金の回数券の領収書か、ICカード履歴?(定期だと高くなります)があれば大丈夫?なければダメですかね~だめかな・・・ ○労災の件ですが、申請した(?)ルートでなくても、合理的な経路であれば良いのでしょうか? 2、電車の定期は買っておいて、晴れの日は自転車通勤をするのもダメでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 印西牧の原-品川の通勤経路について

    品川に会社があります。 会社で支給される通勤定期は、最も安い経路になっています。 1)印西牧の原-品川間で最も安い運賃経路を教えてください。 2)運賃や路線の検索で調べられないトクする運賃経路があれば   教えてください。   例えば、A駅からB駅まで歩けば、通勤費、通勤時間       等、これだけ節約、短縮できる等 わたしが調べた限りですと、 印西牧の原-新鎌ヶ谷-松戸-日暮里-品川 が最も安い経路ですが、通勤時間も非常にかかり厳しいので 困ってます。 本当は、印西牧の原-品川の一本で通いたいのですが、 最安経路に対する差額を自己負担することになってしまいます。

  • 通勤定期代支給について質問させてください。

    通勤定期代支給について質問させてください。 入社日以降1カ月ごとに1カ月分の通勤定期代を現金にて支給されています。 この度、ちょうど1カ月の通勤定期の期限が切れたところで、2週間の長期有給休暇を取得しました。 この場合、通勤定期代はどのようになるのでしょうか? 私としては通常通りの日に1カ月の通勤定期代を支給してもらうつもりでいたのですが。 経理担当の人に支給は2週間後ですよね?と言われました。 もし、2週間ずらして支給された場合、社会保険の月額変更届けに該当するのでしょうか? 通勤定期代の定義が分からないので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 会社に申告している通勤経路以外での会社への通勤 質問1

    ★質問1★ 会社に申告している通勤経路以外での会社への通勤は、どんな問題を内包しているのでしょうか?(質問を検索したところ、事故などにあった場合に労災がおりないということは、拝見致しました。)実は、通勤ラッシュの関係で会社が指定する路線以外の経路を利用したいのです。会社側に申し出ようと思うのですが、その前に申し出たことに対する利、不利を知ったおきたいと考えています。 (想定状況1)会社が指定する路線以外の経路を利用することを会社側に申し出たが、申し出を却下された。それにも関わらず、自分にとって利便性の高い通勤経路で出勤をしていた。 (想定状況2)会社が指定する路線以外の経路を利用することを会社側に申し出ると何かと面倒なため会社に内緒で、自分にとって利便性の高い通勤経路で出勤をしていた。 現在 自分で考えつくもの 1.事故などのアクシデントがあった場合の社会的保障のを利益を享受できるかできないか2.就業規則違反にあたりそうだ(推量)(社内服務規程には、通勤についての記載無し)3.定期代を浮かしている場合などに対する不当利得返還 会社の通勤経路 決定のロジックは以下のとおりです。通勤費が安い価格 路線が第一優先、その路線を利用することにより通勤時間が大幅に増加する場合は、通勤時間を考慮する というものです。 通勤経路状況 会社に申告している通勤経路:A駅-(JR線1)-B駅-(営団A)-C駅-(営団B)-D駅、定期代 93,050円 通勤時間 58分 ラッシュ激しい これからの通勤しようと思う経路:A駅-(JR線)-E駅-(JR線2)-F駅-(営団B)-D駅、定期代 143,050円 通勤時間 82分 ラッシュなし 定期代金:会社に申告している通勤経路<これからの通勤しようと思う通勤経路 通勤時間:会社に申告している通勤経路<これからの通勤しようと思う通勤経路

  • 通勤労災

    自転車で通勤をしようかな。と考えています。 そこで労災について確認したいのですが、 ・自転車での通勤は会社への申請の有無にかかわらず、 通常の合理的な通勤方法として認められる。 ・労災の可否を判断するのは、会社ではなく、労働基準監督所なので 会社に申請してる経路と違うからと行って 会社から拒否される事は無い。 と言う認識で良いでしょうか。

  • 通勤災害

    通勤災害で、労災の認定を得るのに、合理的な通勤経路とありますが、たとえば、健康のために、一駅前で電車に降りて歩いている時に事故にあった場合はどうなるのでしょうか。

  • 通勤方法が不規則な場合の通勤手当の認定について

    当社では常勤職員に対して通勤手当を支給しています。 支給額は、届出に応じ最も経済的かつ合理的な経路を決定し、月額給料支給に併せて当月分として支給しています。 今回、同じ職場に勤務する者同士の入籍・同居(Aの住居にBが転居)が明らかになり、同手当の額の改定が必要となったのですが、  ・その職場は、シフト制を取っており、各人で勤務する日及び時間帯が異なる。  ・Bは運転免許を持っておらず、勤務日・時間帯が合うときはAに同乗して通勤している。  このため、Bの通勤に要する額・通勤方法とも一定ではなく、同一の通勤方法を用いることを前提とした支給規定しかない当社としては、扱いをどうしたらよいか、悩んでいるところです。 なお、当社規定では便乗の場合、その自動車の所有者にのみ手当を支給することとなっており、所有者でない同乗者分は支給されません。 実態に併せ規定を改定すれば良いのですが、非常に稀なケースで期間も限られている(2人とも3月末で退職が決まっています)ので、そこまでする必要があるのかという声があります。 また金額的には本人たちの選んだ方法が、勤務履歴等から判断すると最も経済的なのも事実です。 そこで、同様の事例をご存じの方や、お詳しい方にアドバイスいただきたいのですが、よろしくお願いします。   

専門家に質問してみよう