• ベストアンサー

カテキンの入っていないお茶がほしい

久々の質問投稿をいたします。 友人へのクリスマスプレゼントを考えているのですが、 その友人がお茶(正確にはカテキン)アレルギーです。 そこで、あえてお茶の味をプレゼントしてあげたいのですが、 カテキンの入っていないお茶で思い当たるものはないでしょうか? 緑茶はどうしてもカテキンが入っていそうですが、緑茶に近いお茶が理想的と考えています。 アレルギーのことなので病気カテゴリと迷いましたがこちらに投稿させていただきました。 どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.1

カフェインフリーの紅茶は知っていますがカテキンフリーは…。 カテキンは茶タンニンの主成分で、紅茶は発酵することでこの茶カテキンが縮合し不溶性となったもの(結果、緑茶よりテインが強い)ですが、完全発酵の紅茶でもせいぜい80~85%の発酵度です。カテキンの入ってないものはお茶としては難しいと思います(もはやお茶ではないかと)

amenochiharesa
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのに、お礼の報告が相当遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 報告こそ怠ってしまいましたが、 当時はORZTXさんのご回答も参考にし、最終的にはデジタルフォトフレームをプレゼントしました。 アレルギーがなければ、、、ぜひお茶のおいしさを教えてあげたいものです。