付き合っていない男性からのクリスマスプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 付き合っていない男性からクリスマスプレゼントを貰うのは、どういう意味があるでしょうか。
  • 異性の友人からのクリスマスプレゼントというのは、少し重い気がしてしまいます。
  • こちらが相手に対して友人感情しか抱いていない場合、クリスマスプレゼントは受け取らないほうが良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合っていない男性からのクリスマスプレゼント

初めまして、質問させていただきます。 入社してから数回メールをしている男性の友達がいます。 今回、久々に彼から連絡があり、クリスマスに食事をすることになりました。 私がいつでもいいと言っていたのでこの日になったのですが、私はあまりクリスマスを重視していません。今回も久々に会うので食事をしながら話す、というニュアンスでした。 しかし、彼のほうは違うようで、「せっかくのクリスマスだから、素敵な一日にしたい」と言って色々とプランを練っているようです。 その彼から先日、クリスマスプレゼントは何がいいかとメールで聞かれました。 彼が私のことをどう思っているかはわかりませんが、付き合っていない男性からクリスマスプレゼントを貰うのは、どういう意味があるでしょうか。 私個人としては、異性の友人からのクリスマスプレゼントというのは、少し重い気がしてしまいます。 こちらが相手に対して友人感情しか抱いていない場合、クリスマスプレゼントは受け取らないほうが良いのでしょうか。 男性とはあまり個人的に出かけたりしたことがないので、どうするべきかわかりません。 皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

noname#144199
noname#144199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuu-14
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.2

おそらく男性の方、完全に勘違いされてると思います。 一般的にはクリスマスに二人きりで過ごすって特別ですからね。 あなたに好意があって誘って断られなかった事で、あなたも自分の事を恋愛対象として見ていると勘違いしてますよ。 質問者さまが男性とは友人としてしかお付き合いする気がないのなら、事前にクリスマスを重要視してない事、友人と食事するだなのにプレゼントはかえって気を使うから必要ないと念を押しておいた方がいいかもしれないですね。

noname#144199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初にクリスマスを指定されたときに、も少し私が考えるべきだったんですね。 私の軽率な行動が招いた事態なので、なるべく早めに相手に率直な気持ちを伝えようと思います。

noname#144199
質問者

補足

(申しわけありません、間違えて同じお例文を二度送ってしまったので、もういちどこちらに書きます)。 アドバイスありがとうございます。 そうですね、おそらく相手とは付き合う気は今後も湧いてこないと思うので、はっきりと伝えておこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

どういうもこういうも彼が一方的に勘違いしちゃってる可能性があるので 「いやいや、プレゼントとかwwwwいらないからwwwww」 って言ってあげれば、それで済む話です。 確かにまぁ、他の回答者様も仰る通り彼から見れば 「期待してしまう」シチュエーションが飛び込んできた訳ですから 舞い上がっちゃっても仕方のないこと。 でも、だからといってあなたがわざわざ彼のペースに合わせてあげる なんてお優しいことしてちゃダメですよ。 きちんと線引きをする意味も込めて「そうじゃないんだよ」 という主張をしてあげなきゃいけません。 どうしても出来ない、彼がかわいそうで無理、というのなら 勘違いした彼と、優しすぎたあなたの迎えるであろう顛末を 簡単に想像してみてください。悪い事しか浮かばないでしょ。 将来のあなたと、将来の彼の為に なるべく早く伝えてあげてください。

noname#144199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、早速メールでその旨をはっきり伝えておこうと思います。

noname#191612
noname#191612
回答No.4

先出の回答者様と同意見ですが・・・ キリスト教国家でもない日本ですが、クリスマスと言えば特別な相手と過ごす、というのは周知の事実です。 質問者様は、あまりにも世間知らずか、自分の行動について責任を持ってない、ように思うのは私だけでしょうか? 完全にお相手は舞い上がっていますので、安易なお断りはよろしくありません。 質問者様にその気が無いのであれば、お相手が納得できるまで丁寧に説得するか、衝撃的な理由をつけて断るか 何かしら双方の怪我の度合いが小さくなるような着地点を検討すべきかと思います。 また、いずれにせよ過去からの友人関係には復旧できず、あなたも後悔する事態になるかも知れません。 辛口で申し訳ないですが、もう少しお相手の気持ちを察してあげてください。 プレセントがどうのの話ではないと思います。

noname#144199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私がクリスマスをどう思っているか、だけでなく、相手がクリスマスをどう捉えているか、ということも考えておくべきでした。 辛口なご意見ですが、真摯に受け止めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

まったくその気の無い相手ならなんでも無い日のディナーのお誘いならともかくクリスマスは避けるべきでしたね。 彼はどうやら貴方に気があるようですので、クリスマスディナーOKイコール脈ありと捉えますよ。 期待しちゃってますよきっと、、、 さらにプレゼントまで貰ってしまってはあなたも申し訳なくなるでしょうし、貰ってしまうと後が厄介なのでいまのうちにはっきりと「友達関係の人からクリスマスプレゼントはいただけない」と意思表示したほうが良いと思いますよ。

noname#144199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり最初にクリスマス、といわれたときに考え直すべきだったのですね。 私の軽率な行動が招いてしまったことなので、早めに相手に率直な気持ちを伝えておこうと思いまうす。

  • satumei
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.1

友達なんですよね。 先ずは、相手がそう思っていないであれば(確信が持てるのであれば)、二人きりでのクリスマスでの食事等は、誤解を避ける意味でも回避された方が無難というか、後の面倒な事にならずに済むとおもいます。 文面を拝見する限り、彼は明らかにあなたを意識しています。 あなたが、クリスマスとかそういった日に拘らないとしても、彼はそうでは無いんでしょう。 彼にしたら、そんな日に自分に時間をとってくれるあなたは、自分にも充分なチャンスがある!と考えていても不思議ではありません。 ですから、あなたがその日に彼と食事等をされるのであれば、その辺の真意というか、確認をした上で行かれたら、もしくはお辞めになるか判断されたら良いのでは無いでしょうか。 まぁ、相手も充分承知してのうえであれば、貰うプレゼントも非常識でない(友達として貰えるシャレの利いた物)物でしょうしね~ でも…何かそんな風には感じられないですね(^_^;)文面から察するに。 遠慮される事をお薦めしますね、自分としては。

noname#144199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり私の軽率な行動がそもそもまずかったようですね、相手には悪いことをしてしまいました。 とりあえずプレゼントの件だけでも、はっきりと私の気持を伝えておこうと思います。

関連するQ&A

  • 25歳の男性に送るクリスマスプレゼント

    質問お願いします。 最近よく食事や飲みに行く男性と、 クリスマスなのでお互いにプレゼントを交換する事になりました。 彼とは、付き合ってはいません。 なので、恋人ではない異性に改まってプレゼント買う場合、 正直何を買うべきが迷っています。 25歳の男性にクリスマスプレゼントを渡すならどういうものが良いでしょうか? また、もらって困るものはありますか? 恋人でもないのに、あまり高価なものだと引かせてしまいそうですし どの位の値段のものなら喜んで受け取ってもらえますか? タバコを吸うのでライターとか、音楽を聞くヘッドフォン(イヤホン)とか 色々考えてはいるのですが、何かオススメのものがあれば教えて下さい。 ちなみに、、、男性は好きではない女性を食事に誘ったり クリスマスプレゼントをあげたりしますか? よろしくお願いします。

  • 付き合ってはないけど、クリスマスプレゼント

    知り合ったばかりで彼氏ではない男性からクリスマスプレゼントをいただきました。 クリスマスに一緒に遊びにいき、食事をしました。 手を繋いで歩いたり、帰り際にはぎゅって抱きしめられました(〃▽〃) まだ付き合付きあってない女性にクリスマスプレゼントを渡すのは、アプローチのため?? それまでは毎日メールしてたのに、会ってから、(相手の男性が)メールの返信が遅くなり、回数も減りました。メールの文章も短くなりました。 返信を待っているのですが今までで一番返信がくるのが遅いです。 帰り際にまた会おうよとは言われてますが・・ もしかして幻滅された?!

  • 彼女へのクリスマスプレゼントについて

    こんにちは。 20代女性の方に質問です。 私は20代男性なのですが、 女心がまったくわからない上、 こんなことを質問できる異性の友人もおりませんので、こちらで質問させていただきます。 付き合って8ヶ月の20代の彼女にクリスマスに何をプレゼントするか決めかねております。お互い学生です。 そこで、女性の方に質問なのですが、 1. 事前に「クリスマスには一緒にペアリングを買いに行こう」と彼氏に言われたら、どう思いますか? 8ヶ月でペアリングは重いでしょうか? 2. クリスマスの日に、日中はブラブラして、夜はご飯を食べて、そのあとホテルに宿泊、という流れだとしたら、クリスマスプレゼントをどのタイミングで渡して欲しいですか? 3. 現状、ヘアブラシとヘアトリートメントを考えているのですが、がっかりしますか? 以上です。プレゼントのオススメなどありましたら、教えてください。 以上です。皆様のご教授をよろしくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼントを渡すね!と言いながら・・・

    3回ほど食事に行き、彼氏として付き合っていない男性から 「クリスマスプレゼント何がいい?何かプレゼントするから…」 と、言われていたものの 結局何もプレゼントはありませんでした。 これって見込みなし?と思っておいた方がいいんでしょうか?

  • クリスマスプレゼント 何が欲しいですか?

    知人の男性(30代)へ、クリスマスプレゼントを贈る事になりました。 選択肢が色々あり、何を贈るか迷っています。 予算は1万円程です。 個人的意見で構いませんので、 あなたが欲しいクリスマスプレゼントを教えてください。 よろしくお願いいたします。 特に男性の方のご回答、お待ちしております。 (年代もお書き添え頂ければ幸いです)

  • 彼女からのクリスマスプレゼントが無い…

    付き合って5ヶ月のバツイチの彼女に今年初めてのクリスマスなので、彼女が欲しがっていて自分で買おうとしていたコートをサプライズでプレゼントしました。最初は彼女の喜ぶ顔が見たい気持ちだけでしたが、あげてから友人にそのプレゼントをあげた話をしたら、お前は何か貰わないの?欲しくないの?と言われました。自分は貰うことなど考えたこともありませんでした。でも友人は、くれない方が寂しいしおかしいくない?俺なら嫌だなと言われました。それから俺は付き合ってすでに付き合った記念で指輪、買い物途中に服、そして今回と3回プレゼントしてるし、でも思えば彼女から何も貰ったことないし、でも今回はクリスマスなんだしなんか俺にもくれないのかなと、少し疑心暗鬼と寂しい気持ちにもなっています。見返りを求めてはいけないかもしれないし、プレゼント=愛情というわけでもないのかもしれないとも思いますが、特に女性の方はどう思いますか?他の彼女いる友達にも聞くとお返しを貰ったと聞き、余計に最近寂しくなります。プレゼントをあげてから、逆に何か欲しい物ある?なと聞かれたこともないし、一緒に買い物に行ってもそんなプレゼントをくれる素振りも無いし、この先も無いような感じです。今回のプレゼントをあげた時もあっさりな感じで、ありがとーだけでした。ちなみに次に会うのはクリスマスを過ぎた頃です。彼女は自分の子供へのクリスマスプレゼントの話はします。意見をお待ちしています。

  • 年上の彼にクリスマスプレゼントをあげない方がいいのでしょうか?また、あげるなら何をプレゼントすればいいのでしょう?

    年上の彼にクリスマスプレゼントをあげない方がいいのか。 また、あげるなら何をプレゼントすればいいのかで質問があります。 彼にクリスマスプレゼントをあげたいのですが、貰いたくないようなのです。 理由は彼の誕生日が12月であげたばかりなので、「いらない」とのことでした。 また、彼は私が渡したプレゼントの値段が分かってしまい気にしているとのことでした。 奮発したのは確かですが、私は彼の誕生日にも拘わらずディナーをご馳走になってしまった上、 プレゼント以外はデートプランをまったく考えていなく全部彼任せにしてしまい、正直あまり良い彼女ではなかったと思います…。 ほかにも、私が大学生で彼が社会人ということもあり、デートでの食事代や雑費など、彼に甘えていました。 ですが奢られっぱなしも申し訳ないので、私は家族でよく旅行へ行くので、そのたびにお土産などを買ってはいたのですが…。 クリスマスでは高額なプレゼントを用意してくれているみたいで、嬉しいのですが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 友人に相談したところ、クリスマスは彼女がプレゼントを貰う日だから考え過ぎなくていいとのことでしたが、それでは悪いような気がしています。 とはいえ、無理にあげて困らせるようなことはしたくありませんし、私の経済状況(自費で一人暮らし)を気にしてくれる彼の気持ちを無碍にしたくはありません。 それとも口では断っても、あげれば嬉しく思ってくれるのでしょうか? 年上ですし、金銭の面でも男性を立てることも必要だと思いますが、喜んでくれるならあげたいのが心情です。 こいういとき、彼にプレゼントを渡した方がいいのでしょうか? また、あげるなら何を渡せば気を使わせずに済むのでしょうか? (何か心に残るものをあげたいと思っています。)

  • 彼にクリスマスプレゼントを渡すか・・・

    先月彼氏が出来ました。 クリスマスはお互い仕事の為会う予定は無いのですが 先週末デートをしたので、その時の為にプレゼントを用意していました。 ただ、彼がイベントを重視するタイプの人なのかまだ分からなかったので彼からプレゼントがあったら私も渡そうと思っていました。 (私だけ用意してたら彼が気まずいかな~と思いまして) で、彼からのプレゼントは無かったので私も渡しませんでした。 でも今思うと渡した方が良かったのかな~とも思っています。 男性側としてはどうですか? 今度会った時に渡した方がいいですか?

  • クリスマスプレゼントあなたならどうしますか?

    遠距離中の彼氏と今年はクリスマス当日に何とか会えそうです。 遠距離が長くて最近会えば近況報告とか話しをするのが主で 雰囲気もなんいもない!って感じなので今年のクリスマスは 初心に戻って他人から指差されそうなくらいのあまーくて ロマンチックに食事をしてゆったりと過ごそう。という提案が 彼からあり、プレゼントより食事重視のクリスマスになりそうです。 それでクリスマスプレゼントをどうしよう?ってちょっと困ってます。 実は、昨年のクリスマスに渡そうと思って作った帽子があって、 その存在は彼も知っているので今年あげなかったら「どうしたの?」 って言われそうなのであげようと思ってますが、それだけでは まさしく手抜きになるし、+3000円程度でちょっとしたプレゼントを 一緒に渡そうと思ってます。 今年明けの試験に向けて勉強中で何か手作りする時間がないので 何かプレゼントを買おうと思ってます。服や靴はサイズが微妙なので それ以外で皆さんだったら何をプラスしますか? ちなみに彼はノーネクタイの自転車通勤社会人で20代です。 ご協力宜しくお願いします!

  • 男性へのクリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマス。 彼氏へのクリスマスプレゼントの事で、男性の皆さんに質問させて下さい。 クリスマスプレゼントに彼がコレクションしているZIPPO をプレゼントしようかなぁと思っています。彼には内緒で私の好みと予算で選んでプレゼントしようかなぁと思っているのですが、もし、貰ったプレゼントが自分の好みで無かったらやっぱり残念ですか? 内緒で購入するより、予算を一応伝えて、彼に好みを聞いたり、一緒に購入しに行き好みのものを購入したほうが嬉しいですか? ご意見をよろしくお願いします。