妊娠後期 最近よく起こる症状で・・・。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月(30w)の初産、32歳の女性が、お腹の上からおっぱいの下の間に激痛が走る症状が起こっています。特に帰宅した時や外出中に痛みが発生し、自宅についてからも痛みが続くことがあります。
  • クリニックに電話で相談したところ、胃が痛いかどうか確認され、胃痛に限定された話になりました。しかし、胎動は元気であり、お腹の中での痛みはないため、早産の心配はないかもしれません。
  • 痛みは横になっていると治まるが、立ち仕事をしていると違和感が出ることもあります。食欲は変わらず、体重増加もないですが、食事制限や糖質制限によって下痢に近い症状が出ることもあります。クリニックが3連休で閉まっており、直接先生と話すことができなかったため、他の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠後期 最近よく起こる症状で・・・。

よろしくお願いいたします。 現在妊娠8ヶ月(30w)の初産、32歳です。 この数日に起こるのですが、おへその上からおっぱいの下の間付近に激痛が走ります・・・。特に、仕事が終わってから帰宅した時や、今日も友人と会って自宅に帰る途中から痛みが発生し、自宅についてからしばらく動けないくらいの痛みがありました。心配になってクリニックに電話したのですが、 『胃が痛いということですよね?』 『胃痛ですよね?下痢していたり嘔吐があったら問題ですけど・・・』 ・・・といった感じで^^; 胃痛に限定されて話をされて終わりました。確かに、胎動は元気すぎるほど感じられますし、赤ちゃんがいるであろう箇所にはまったく痛みがないので、早産等の心配はないのかな~と思っているのですが、とにかく痛みがあるときは激しい痛みなんです・・・T_T 横になっておとなしくしていると痛みは治まります。ただまたしばらく立ち仕事(家事)をしていると違和感がでてきます。 食欲は今までと変わらずあります。妊娠糖尿病なので食事制限を初期から続けているため、体重の増加はなく、むしろもともとの肉付き良好が改善されています。ただ、糖質の摂取を実施していることもあり、パルスイートを使用することで、たまに下痢に近い症状があります。食物繊維の商品を摂取しているので便秘は現在までまったくありません。 痛みが本当に胃痛なのか?(でも今日の夕食もしっかり食べました^^;) それともおなかが大きくなることでの痛み??とか。。。クリニックが今日から3連休で先生と直接お話できず、いつもは親切な対応なのですが今日の電話の方はあまり親身になっていただけなかったというか。。。お忙しかったのか「赤ちゃんに影響なければいいでしょ?」的な感じで・・・。 もし同じ症状を感じられたことがある方、お詳しい方で「こんなことも考えられるよ~」というアドバイスをいただけると助かります。ご助言、よろしくお願いいたします。

noname#148487
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 胃が圧迫されてきたことによる胃痛、胃炎、潰瘍ではないかな?と思います。 今まで胃痛経験がなければ、なんなの??と思われると思いますが、 たとえ潰瘍であれ食欲は普通にあれば、食欲旺盛ということもあります。 場所的にも胃ですし。 産婦人科に言えば胃薬を出して貰えますよ。 DEERも飲んでいました。 産科が出すお薬なのであまり強い痛み止め効果はないですがね^^;。

質問者

お礼

おはようございます^^ ご回答くださりありがとうございます!やはり胃がらみなんでしょうね。。。^^;ちょっと気になることも・・・。おととい、友人宅でたらふく食べてしまっていたので、食べすぎもあったのかと(苦笑  昨日はちょっと早めの年末大掃除にはげみましたが、特に痛くなることもなく主人に怒られるほど頑張りすぎてしまいました。 妊娠経緯もすっかり忘れてついつい動きすぎてしまう性格なのでそろそろセーブもかけながら過ごしたいと思います!今週末検診なので、先生に薬の相談もしてみようかと思います! ありがとうございました!!!