• 締切済み
  • すぐに回答を!

日本茶、紅茶、コーヒーを飲むと眠ってしまう

私は中学生ですが、最近不思議な現象で真剣に悩んでいます。 お茶、紅茶、コーヒーなどを飲むと速攻で眠ってしまうのです。先日も親友に立ち会ってもらって紅茶を飲んだのですが、その後の記憶が無く、すーっと眠り込んでしまいました。 いくつかの病院に行きましたが、「そんな病気は無い」と言われるばかりです。 小さい頃から健康な方で、食物アレルギーもなく、生活も規則正しいほうでした。 学校では友人も多く、勉強や部活動も好きです。 こんな「奇病」になるとは考えてもいませんでした。 質問したいことは、 1.いくつかの病院で「そんな病気は無い」と言われ不安になっていますが、これは病気ではないのでしょうか。 2.不思議な現象を治すにはどうすればいいのでしょうか。

noname#185294
noname#185294

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数150
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

すべてカフェインが含まれる飲料ですね。関係あるのかな。 思うのですが、原因が解明されていないことの何が悪いのでしょうか。 科学は常に進歩していますが、それはすなわち今だなぞに包まれていることが無限にあるということです。 一見するとあなた以外のひとはなんのなぞも抱えていないように見えるでしょう。本人もそのつもりでしょう。 しかし気づいていないだけで解明されていない人体の仕組みだってあるのです。 最近になってやっと疲労の原因物質が解明されました。 乳酸ではありません。乳酸はむしろ疲労回復物質ではないかとのことです。 どこかの国には、一瞬だけかくっと眠ったら、それで一日分の睡眠、あとはずっと起きているという生活をしているひともいます。奥さんが寝ている横で読書して夜を過ごしておられました。 原因は不明です。 不明ですが、それで困るでなし、そういうものだと受け入れて生活しています。 うちの祖母は、ときおり吐いて寝込む奇病?持ちですが、精密検査をしても原因は不明です。もう80くらいになるでしょうか。足が弱ってきても私より行動的な元気なばあちゃんです。 いまだ解明されていない。それになんの恐れがあるのでしょう。 命にかかわるとお思いですか? 原因不明ということは、体に異常は見られないということでもあります。 そんなのただのあなたの個性じゃないですか。 からだが辛くなるのでもないのに、消そうと必死になって不安に思い続けるほどの価値が解明することにありますか。 不眠症対策があなただけはすでに発見されているなんて、お得な個性じゃないですか。 解明されていないことなど、なにも不思議なことではありません。 ほうっておいたらなくなることもあるでしょう。 そう深刻にならずに、特殊能力に目覚めた!とか思ってたらいいんじゃないかな。 世界ビックリ人間に仲間入りしたという、それだけのように思います。 そういえば体にいろんなものがくっつく磁石人間とか 体に剣を刺しても無事な人間とかのひとって、何を思って生きているのでしょうね。 あなたも、飲み物に睡眠薬いれてるんだろとか疑われたりもするだろうし あまり言いふらさない方がいいかもしれませんね。 フツーに生きればいいんじゃないかと思います。 飲み物に注意だけして、ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >原因不明ということは、体に異常は見られないということでもあります。 >そんなのただのあなたの個性じゃないですか。 今回病院で詳しい健康診断を受けました。結果は「異常所見なしで病気ではない」、と言われ、診断書ももらい学校にも出しました。(学校でお茶が飲めないため) >不眠症対策があなただけはすでに発見されているなんて、お得な個性じゃないですか。 それは言えてますね。寝る直前にお茶を一口飲んで爆睡しています。 ご親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お茶、紅茶、コーヒーを飲むと爆睡し困っています

    中学生ですが、最近不思議な現象で真剣に悩んでいます。  小さい頃から、健康で、体力にも自信はありました。  最近、体調がおかしくなっていることに気がつきました。  お茶、紅茶、コーヒーなどを飲むと速攻で眠ってしまうのです。  先日も親友に立ち会ってもらって紅茶を飲んだのですが、その後の記憶が無く、すーっと眠り込んでしまいました。  病院に行きましたが、「そんな病気は無い」と言われるばかりです。  これまで、食物アレルギーもなく、生活も規則正しい生活してました。 友人もたくさんいて、勉強や部活動も大好きです。  こんな「奇病?」になるとは考えてもいませんでした。今ものすごく不安でいっぱいです。  ここの、健康カテでは「よく眠れるので良いね」と、冷やかされとても不愉快です。 質問したいことは 1.これはどんな病気ですか?、 2.こういう体質(?)を治すにはどうすればいいのでしょうか。  なお、深刻に悩んでいるので、質問を否定したり、冷やかしの回答などは固くお断りします。ブロックさせていただきます。  どなたか力になってくれる人がいましたらぜひお願いします。

  • 紅茶やコーヒーがダメなんです

     小さい頃から健康で、体力もありました。  今は中学生ですが最近体調が変ですごく困っています。  紅茶やコーヒーなどを飲むと意識がなくなり爆睡してしまうのです。  最近までこんなことはありませんでした。アレルギーもないです。  いろいろ調べたら、コーヒーなどに含まれているカフエインがダメみたいです。  日本茶も湯飲み半分位で効くのでうっかりお茶ものめません。  病院にもいくつか行きましたが、そんな病気はないと言われました。  しかし、親類の薬剤師さんに聞いたら、クスリの効き方は人によってちがい  同じクスリでも、眠くなる人もいれば、眠れなくなる人もいることはめずらしくない  と言われました。  質問したいことは  1 このような体調の変化が急におきることはあるのでしょうか。  2 治療法に関して分かることがあれば知りたいです。  深刻に悩んでいるので、冷やかしの回答などは固くお断りします。ブロックさせていただきます。  どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 紅茶は溶けているが、コーヒーは溶けていない?

    ふと中学生の時の記憶が蘇りました。 学校でキャンプかなにかに行って、みんなで思い思いにインスタントコーヒーを入れたり、パックの紅茶を入れたりして飲んでいた時に、理科の先生がおっしゃいました。 「(インスタント)コーヒーも紅茶も溶けているように見えるけれど、本当は紅茶は溶けているけれど、(インスタント)コーヒーは溶けていないのだぞ。」 それは私にとっては長い間の謎でした。 光を透過することが関係しているのかとも思っていました。 そのうち、懸濁液とかコロイドという言葉を習うと、(インスタント)コーヒーはこういう観点から「溶けていない」とおっしゃったのだなと後になって思いました。 しかし紅茶もコロイドのような気がするのですが、どうなのでしょうか? 紅茶は有機物が分子として溶けているのでしょうか? それともある程度の分子が集まったコロイド的なものなのでしょうか? (イオンってことはないでしょう?) また光を透過するかどうかということで「溶けている、溶けていない」といえますかね? するとインスタントじゃないコーヒーはどうなのでしょうか? どうか私の長年の謎を解いてください。 私とは全く異なる解釈でもいいです。

  • コーヒー、紅茶、日本茶と

    「ちょっとお茶しましょう」と言うとき、飲むものと言えばコーヒー、紅茶、日本茶ぐらいが思い浮かぶと思います。外出先なら喫茶店のジュースとかもありかも知れませんが、自宅にいるときには大体この3つのうちのどれかになると思います。 私は日本茶が一番好きで、日本茶を飲まない日はありません。ですので当然、茶葉と急須は日用品として持っています。 コーヒーにはさほどの思い入れがなく、たまに飲みたいと思ったとき用にインスタントが買ってあるだけです。 わりと好きなのが紅茶なのですが、紅茶を葉っぱの状態で売っている店って本当に少ないんですね。レディグレイなんてフレーバーティーの中でも傑作の部類に入ると思うんですが、今日買いに行ったところ唯一扱っていたスーパーで茶葉形式の扱いをやめていて、ティーバッグのみの取り扱いとなっていました。結構ショックでした。通販で買うとえらく高くつくものなので・・・。全体的に紅茶の扱いがどんどん悪くなっていまして、紅茶人口って少ないのかなと思ってしまいました。 そこで質問ですが、特にひとり暮らしの方。 ・日本茶の茶葉&急須 ・レギュラーコーヒー豆&コーヒーメーカー ・紅茶の茶葉&ティーポット これらの中で、なくなったら困るというものは何ですか?複数回答可とします。

  • 紅茶、日本茶など‏

    自分で作るにはどうすればいいですか?

  • コーヒー、紅茶、ココア、日本茶

    それぞれの飲み物の印象を聞かせて下さい。

  • 和紅茶は日本茶なんでしょうか?

    最近、和紅茶に興味を持っています。 そこで質問なのですが、和紅茶は日本茶の茶葉を発酵させて紅茶にしているのでしょうか? それとも、海外の茶葉(ダージリンとか)を日本で栽培しているだけなのでしょうか? 和紅茶のルーツも分からないのでそこも教えていただけると嬉しいです。 おすすめの和紅茶の種類なども気になります! お願いします!

  • 紅茶 日本茶の賞味期限切れ

    8日に質問しそびれたので、度々申し訳ありません。 日本茶・紅茶で賞味期限切れのものがあります。 1.缶に入って未開封の賞味期限切れの紅茶 2.缶に入って開封しているが賞味期限切れの紅茶 3.缶に入って未開封の賞味期限切れの日本茶 4.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの紅茶 5.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの日本茶 6.紙の箱に入って未開封の賞味期限切れの紅茶ティ  ーパッック  7.アルミ袋に入ったコーヒーの賞味期限切れ 以上お手数ですがご教示ください   

  • 時間をおいた日本茶

    日本茶(特に煎茶)は煎れた直後は大変きれいな緑色ですが 煎れて半日おいたものは茶色く変色しますが この変色具合はお茶の品質によるものでしょうか? 同じ時間おいたお茶でも 茶色がかった緑色から 黒に見えるほどの焦げ茶色まで様々な色合いになります。 上質のお茶ほど茶色くなる? それとも変色具合は少なく茶色がかった緑色に成る程度? ふと疑問に思ったので質問しました。 お茶に詳しい方よろしくご教示ください。

  • 日本茶の飲める時間

    一度入れて時間が経ったお茶(日本茶)は飲むな、と言われますね。 母親からは、毒になっている、と聞かされていました。 最初に入れてから、どのくらいの時間経ったらダメになるのでしょうか? 湿度、温度、茶品質などあると思いますが、目安(物によって大きく違うなら何が影響するのか)を教えてください。 1晩(12時間)以上経ったら少なくとも飲んではいないのですが、5-6時間はあるので、、。 また、長く持つための方法も教えてください。   お湯はなるべく切って、水に浸からない方が良い?   温度は低い方が良い?(冷蔵庫へ) など