• 締切済み

日本茶、紅茶、コーヒーを飲むと眠ってしまう

私は中学生ですが、最近不思議な現象で真剣に悩んでいます。 お茶、紅茶、コーヒーなどを飲むと速攻で眠ってしまうのです。先日も親友に立ち会ってもらって紅茶を飲んだのですが、その後の記憶が無く、すーっと眠り込んでしまいました。 いくつかの病院に行きましたが、「そんな病気は無い」と言われるばかりです。 小さい頃から健康な方で、食物アレルギーもなく、生活も規則正しいほうでした。 学校では友人も多く、勉強や部活動も好きです。 こんな「奇病」になるとは考えてもいませんでした。 質問したいことは、 1.いくつかの病院で「そんな病気は無い」と言われ不安になっていますが、これは病気ではないのでしょうか。 2.不思議な現象を治すにはどうすればいいのでしょうか。

noname#185294
noname#185294
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#259681
noname#259681
回答No.1

すべてカフェインが含まれる飲料ですね。関係あるのかな。 思うのですが、原因が解明されていないことの何が悪いのでしょうか。 科学は常に進歩していますが、それはすなわち今だなぞに包まれていることが無限にあるということです。 一見するとあなた以外のひとはなんのなぞも抱えていないように見えるでしょう。本人もそのつもりでしょう。 しかし気づいていないだけで解明されていない人体の仕組みだってあるのです。 最近になってやっと疲労の原因物質が解明されました。 乳酸ではありません。乳酸はむしろ疲労回復物質ではないかとのことです。 どこかの国には、一瞬だけかくっと眠ったら、それで一日分の睡眠、あとはずっと起きているという生活をしているひともいます。奥さんが寝ている横で読書して夜を過ごしておられました。 原因は不明です。 不明ですが、それで困るでなし、そういうものだと受け入れて生活しています。 うちの祖母は、ときおり吐いて寝込む奇病?持ちですが、精密検査をしても原因は不明です。もう80くらいになるでしょうか。足が弱ってきても私より行動的な元気なばあちゃんです。 いまだ解明されていない。それになんの恐れがあるのでしょう。 命にかかわるとお思いですか? 原因不明ということは、体に異常は見られないということでもあります。 そんなのただのあなたの個性じゃないですか。 からだが辛くなるのでもないのに、消そうと必死になって不安に思い続けるほどの価値が解明することにありますか。 不眠症対策があなただけはすでに発見されているなんて、お得な個性じゃないですか。 解明されていないことなど、なにも不思議なことではありません。 ほうっておいたらなくなることもあるでしょう。 そう深刻にならずに、特殊能力に目覚めた!とか思ってたらいいんじゃないかな。 世界ビックリ人間に仲間入りしたという、それだけのように思います。 そういえば体にいろんなものがくっつく磁石人間とか 体に剣を刺しても無事な人間とかのひとって、何を思って生きているのでしょうね。 あなたも、飲み物に睡眠薬いれてるんだろとか疑われたりもするだろうし あまり言いふらさない方がいいかもしれませんね。 フツーに生きればいいんじゃないかと思います。 飲み物に注意だけして、ね。

noname#185294
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >原因不明ということは、体に異常は見られないということでもあります。 >そんなのただのあなたの個性じゃないですか。 今回病院で詳しい健康診断を受けました。結果は「異常所見なしで病気ではない」、と言われ、診断書ももらい学校にも出しました。(学校でお茶が飲めないため) >不眠症対策があなただけはすでに発見されているなんて、お得な個性じゃないですか。 それは言えてますね。寝る直前にお茶を一口飲んで爆睡しています。 ご親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お茶、紅茶、コーヒーを飲むと爆睡し困っています

    中学生ですが、最近不思議な現象で真剣に悩んでいます。  小さい頃から、健康で、体力にも自信はありました。  最近、体調がおかしくなっていることに気がつきました。  お茶、紅茶、コーヒーなどを飲むと速攻で眠ってしまうのです。  先日も親友に立ち会ってもらって紅茶を飲んだのですが、その後の記憶が無く、すーっと眠り込んでしまいました。  病院に行きましたが、「そんな病気は無い」と言われるばかりです。  これまで、食物アレルギーもなく、生活も規則正しい生活してました。 友人もたくさんいて、勉強や部活動も大好きです。  こんな「奇病?」になるとは考えてもいませんでした。今ものすごく不安でいっぱいです。  ここの、健康カテでは「よく眠れるので良いね」と、冷やかされとても不愉快です。 質問したいことは 1.これはどんな病気ですか?、 2.こういう体質(?)を治すにはどうすればいいのでしょうか。  なお、深刻に悩んでいるので、質問を否定したり、冷やかしの回答などは固くお断りします。ブロックさせていただきます。  どなたか力になってくれる人がいましたらぜひお願いします。

  • コーヒー、紅茶、日本茶と

    「ちょっとお茶しましょう」と言うとき、飲むものと言えばコーヒー、紅茶、日本茶ぐらいが思い浮かぶと思います。外出先なら喫茶店のジュースとかもありかも知れませんが、自宅にいるときには大体この3つのうちのどれかになると思います。 私は日本茶が一番好きで、日本茶を飲まない日はありません。ですので当然、茶葉と急須は日用品として持っています。 コーヒーにはさほどの思い入れがなく、たまに飲みたいと思ったとき用にインスタントが買ってあるだけです。 わりと好きなのが紅茶なのですが、紅茶を葉っぱの状態で売っている店って本当に少ないんですね。レディグレイなんてフレーバーティーの中でも傑作の部類に入ると思うんですが、今日買いに行ったところ唯一扱っていたスーパーで茶葉形式の扱いをやめていて、ティーバッグのみの取り扱いとなっていました。結構ショックでした。通販で買うとえらく高くつくものなので・・・。全体的に紅茶の扱いがどんどん悪くなっていまして、紅茶人口って少ないのかなと思ってしまいました。 そこで質問ですが、特にひとり暮らしの方。 ・日本茶の茶葉&急須 ・レギュラーコーヒー豆&コーヒーメーカー ・紅茶の茶葉&ティーポット これらの中で、なくなったら困るというものは何ですか?複数回答可とします。

  • 紅茶やコーヒーがダメなんです

     小さい頃から健康で、体力もありました。  今は中学生ですが最近体調が変ですごく困っています。  紅茶やコーヒーなどを飲むと意識がなくなり爆睡してしまうのです。  最近までこんなことはありませんでした。アレルギーもないです。  いろいろ調べたら、コーヒーなどに含まれているカフエインがダメみたいです。  日本茶も湯飲み半分位で効くのでうっかりお茶ものめません。  病院にもいくつか行きましたが、そんな病気はないと言われました。  しかし、親類の薬剤師さんに聞いたら、クスリの効き方は人によってちがい  同じクスリでも、眠くなる人もいれば、眠れなくなる人もいることはめずらしくない  と言われました。  質問したいことは  1 このような体調の変化が急におきることはあるのでしょうか。  2 治療法に関して分かることがあれば知りたいです。  深刻に悩んでいるので、冷やかしの回答などは固くお断りします。ブロックさせていただきます。  どなたかアドバイスをおねがいします。

  • コーヒーですか?紅茶ですか?

    集中して仕事や勉強をしたり、 張り切って家事を片づけたりして ちょっと一息つけたいな~と思った時は コーヒーですか、それとも紅茶・・。 やはりコーヒーの方が多いのでしょうか。 日本茶やその他の飲み物の方もいらっしゃいますね。 飲み物と一緒に何かちょっとお菓子をつまんだりしますか? お気に入りはありますか?

  • コーヒー、日本茶などはダイエットに問題ないか?

    ダイエットしている40代男性。 180cm代で98kg。それを毎日水泳約1時間と夕食を果物のみにして、3ヶ月で85kgに減量しました。それをキープしていきたいと考えているのですが、コーヒー、紅茶、日本茶などはダイエットに問題ないですか。コーヒーはミルクは入れますが、砂糖は入れません。紅茶はミルクも砂糖も入れません。もしコーヒーでも体重増加に影響するのであれば、控えたいと考えています。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • コーヒーも紅茶も両方好きでよく飲む方への質問

    私自身がコーヒーも紅茶も好きで(ややコーヒー寄りですが)、自分で淹れて飲むのですが、 なんとなくTPOに応じて飲みたいものが変わるような気がします。 たとえば、コーヒーが飲みたくなるのは、食後・気分が昂じているとき・入浴後など。 紅茶が欲しくなるのは体を動かした後やリラックスしているときのことが多いように感じます。 喫茶店で頼むとすれば十中八九コーヒーで、紅茶は紅茶専門店に立ち寄った時くらいしか頼みません。 皆さんはどうでしょうか?時と場合に応じて、コーヒーが飲みたくなったり、紅茶が飲みたくなったりと、飲みたいものが変わるというのは一般的でしょうか。 どんなときにコーヒーが飲みたくなり、どんな時に紅茶のほうが飲みたくなるか、皆さんの体験を聞かせてください。 もちろんコーヒーと紅茶以外の飲み物(緑茶、ほうじ茶、マテ茶、麦茶、ジュース類、甘いソフトドリンク、スポーツドリンク、牛乳、ただの水など)を飲むことも多々あるでしょうし、実際私も飲みますが、ここはコーヒーと紅茶の二つに限った話とさせてもらいます。

  • 缶コーヒーやお茶は温・冷どちらが好きですか?

    とある飲料メーカーの者です。お気軽にお答えください。 自販機のコーヒー・紅茶・お茶などは、冷たいものと温かいものどちらが好きですか? 味や香りなどがこう違うから、と具体的に理由を教えてください。 <回答者様へのお願い> *コーヒー・紅茶・お茶その他どれかひとつの意見でもOKです! *喫茶店で飲む場合などではなく、容器で売っているもの限定でお願いします。 *気温によるという方が多いと思いますが、なるべく具体的な理由があると有難いです。 (例)紅茶はホットしか買わない。冷たいものは苦く感じるから。 よろしくおねがいします。

  • コーヒー、紅茶を飲むと頭痛がします。

    コーヒーや紅茶を飲むと、その後頭痛がします。ひどいときには、頭がくらくら、ぐらぐらして、気が遠くなるような感覚をおぼえたり、動悸がはげしくなることもあります。 なぜこのようになるのでしょうか?カフェインのせいでしょうか? 緑茶や麦茶など、お茶を飲んだ場合は、このようなことはありません。 ただ、ほうじ茶を飲んだ時は、頭痛がしたような覚えがあります。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • コーヒーメーカーで美味しくお茶を入れるコツやポイントってあるのでしょう

    コーヒーメーカーで美味しくお茶を入れるコツやポイントってあるのでしょうか? やってみた方、飲んでみてどうでしたか? パナソニックのコーヒーメーカー NC-S35Pを使っています。 「紅茶や中国茶・ハーブティーなどもおいしく~」という謳い文句があり、 張り切って紅茶を入れてみましたが美味しくありませんでした。 緑茶も試してみましたが同じでした。 濃さを変えてみたりしましたが、どうも美味しくありませんし、へんな匂いもするような。。 時々「美味しくできました」という記事を見たりしますが、みなさんどうでしょうか。

  • カフェイン量:煎茶・ウーロン茶・紅茶

    「煎茶」と「ウーロン茶」と「紅茶」は原材料が同じだと聞きました。「ウーロン茶」と「紅茶」は「煎茶」を発酵させたものだと……。 そうであれば、カフェインの量も同じでしょうか? また、コーヒーやコーラと比べてカフェインの量はどのくらい違いますか? どなたか詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう