紅茶やコーヒーがダメなんです

このQ&Aのポイント
  • 紅茶やコーヒーを飲むと意識がなくなり爆睡してしまう状況に悩んでいます。
  • カフエインが原因で紅茶やコーヒーが体に合わないことがわかりました。
  • 治療法に関しては医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

紅茶やコーヒーがダメなんです

 小さい頃から健康で、体力もありました。  今は中学生ですが最近体調が変ですごく困っています。  紅茶やコーヒーなどを飲むと意識がなくなり爆睡してしまうのです。  最近までこんなことはありませんでした。アレルギーもないです。  いろいろ調べたら、コーヒーなどに含まれているカフエインがダメみたいです。  日本茶も湯飲み半分位で効くのでうっかりお茶ものめません。  病院にもいくつか行きましたが、そんな病気はないと言われました。  しかし、親類の薬剤師さんに聞いたら、クスリの効き方は人によってちがい  同じクスリでも、眠くなる人もいれば、眠れなくなる人もいることはめずらしくない  と言われました。  質問したいことは  1 このような体調の変化が急におきることはあるのでしょうか。  2 治療法に関して分かることがあれば知りたいです。  深刻に悩んでいるので、冷やかしの回答などは固くお断りします。ブロックさせていただきます。  どなたかアドバイスをおねがいします。

noname#185294
noname#185294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

カフェイン自体は体を興奮させる作用のある化学物質で、お茶などに微量に含まれており、大量に摂取すると心臓の拍動促進など時として危険な物質でもあります。 ですから通常眠気覚ましなるものですが、ご質問の件はこれと逆に眠ってしまうというものですね。まれに体がこのように反応するということは、カフェインで聞いたことはないのですが、もしかしたらこれを飲むと眠ってしまうという、自己暗示にかかっているかもしれません。 無意識の心理というものは不可解で、わからない部分も多いのですが、他に特に体に異常がないのであれば、心理面も疑ってみる必要はあるかもしれませんね。人間の体は本当に繊細な精密機械以上の代物です。 また、外で急に眠気に襲われてということでは危ないこともあろうかと思います。心療内科などでの相談もやってみてはいかがでしょうか。心配だとは思いますが、どこかに解決方法は見つかると思いますので、頑張ってください。

noname#185294
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自己暗示というのは考えもしませんでした。調べてみます。 きっかけが、普通にお茶を飲んだ直後に記憶がなくなったことです。なので「カフエイン中毒」とか無関係と思います。 カフエインの含まれている物をのまなければ頭はハッキリしていますので、外出時はミネラルウォーターをいつも持っています。 それにしても、睡眠薬を飲んでも15分位は起きていられるらしいのですが、「カフエイン」だけに敏感に反応するのも分からないです。親友に立ち会って実験したのですが、紅茶一口で1分で爆睡しました。 情報ありがとうございました。

noname#185294
質問者

補足

心療内科と小児科の病院に行き診察、いろいろ検査してもらったのですが、異常なしと診断されました。 心療内科では心理士さんの相談も受けたのですが、考えられないこと、と言われました。

関連するQ&A

  • お茶、紅茶、コーヒーを飲むと爆睡し困っています

    中学生ですが、最近不思議な現象で真剣に悩んでいます。  小さい頃から、健康で、体力にも自信はありました。  最近、体調がおかしくなっていることに気がつきました。  お茶、紅茶、コーヒーなどを飲むと速攻で眠ってしまうのです。  先日も親友に立ち会ってもらって紅茶を飲んだのですが、その後の記憶が無く、すーっと眠り込んでしまいました。  病院に行きましたが、「そんな病気は無い」と言われるばかりです。  これまで、食物アレルギーもなく、生活も規則正しい生活してました。 友人もたくさんいて、勉強や部活動も大好きです。  こんな「奇病?」になるとは考えてもいませんでした。今ものすごく不安でいっぱいです。  ここの、健康カテでは「よく眠れるので良いね」と、冷やかされとても不愉快です。 質問したいことは 1.これはどんな病気ですか?、 2.こういう体質(?)を治すにはどうすればいいのでしょうか。  なお、深刻に悩んでいるので、質問を否定したり、冷やかしの回答などは固くお断りします。ブロックさせていただきます。  どなたか力になってくれる人がいましたらぜひお願いします。

  • コーヒーを飲むと腹痛になる

    コーヒーを飲むと腹痛になるのですが、 原因を知りたいと思っています。 昔からコーヒーが好きなのですが、 飲むと胃がシュワシュワするのを感じ、 お腹を下してしまいます。 コーヒーを飲んだあと7割くらいは具合が悪くなります。 (体調が猛烈に良い日など、大丈夫な日もままあります。) ブラックはほぼ即腹下しするので、カフェオレなどにして飲んでいます。 だいたいこういうのはカフェインのせいなのかな?と思い 最近デカフェのものにチャレンジしてみたりもするのですが、 具合が悪くなる確率は4割ほどに減るものの、やっぱり胃がシュワシュワしてお腹を下します。 同じ嗜好品でも、紅茶、緑茶、ウーロン茶などでは一切なりません。 緑茶は平気で1リットルくらい飲めます。 紅茶や緑茶はコーヒーよりカフェインが強いとも聞くので、 余計になぜコーヒーだけで具合を悪くするのか気になります。 それでもコーヒーが好きなので、 今コーヒーを飲む時は、月に数回、本当に飲みたい時に いつ体調を崩してもいい場面を準備してたまに飲んでいます。 原因がわかれば対策できるのにな…と思うのですが…。 また、こういう症状の原因を調べたい時は アレルギーや体質の検査などをしたほうがいいのでしょうか? 同じような体質の方、アレルギー検査に知識のある方がいましたらご教授願いたいです。

  • 紅茶を飲むと胃が痛いです。。。

    ここ最近、紅茶を飲むと胃が痛くなります。 以前はストレートで何杯も飲んでいたのですが、今はミルクを入れて飲んでも痛いです。しかもカップ半分ぐらいから痛くなります。 コーヒーでは痛くならないのですが、体を冷やすっと聞いたので飲むのをやめています。 お茶では痛くなりません。紅茶だけ痛くなります。 紅茶のカフェインが原因なのでしょうか?? 胃が痛くならない飲み方がありましたら、どなたか教えていただけませんでしょうか?? 宜しくお願いします<m(__)m>

  • コーヒー、紅茶を飲むと頭痛がします。

    コーヒーや紅茶を飲むと、その後頭痛がします。ひどいときには、頭がくらくら、ぐらぐらして、気が遠くなるような感覚をおぼえたり、動悸がはげしくなることもあります。 なぜこのようになるのでしょうか?カフェインのせいでしょうか? 緑茶や麦茶など、お茶を飲んだ場合は、このようなことはありません。 ただ、ほうじ茶を飲んだ時は、頭痛がしたような覚えがあります。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • コーヒーを飲むとアレルギー症状が...

    以前から気になっているのですが、コーヒーを飲むとアレルギー性鼻炎症状が出ます。鼻がムズムズしたり目が痒くなったり... 栄養ドリンクでも同様の症状になるのでカフェインのせいだとは思うのですが紅茶などでは症状は出ません。 確かコーヒーよりも紅茶の方がカフェインは強かったと思うのですが。 コーヒーは好きなのにアレルギー症状が出るためあまり飲めません。 ちなみに通年性アレルギー体質です。

  • 紅茶で吐き気...ナゼ?

    ここ1~2年、朝一番に紅茶を飲むと気分が悪くなり、吐き気がしていました。それから朝は避けていたのですが今日の午後、 満腹時に飲んだところ貧血の時のようにクラクラして吐き気がし、立っていられませんでした。 コーヒーや緑茶などは全く大丈夫で紅茶だけにあらわれる症状です。 紅茶に何かそのような原因になる成分が含まれているのでしょうか? 体質の変化のようなもので紅茶を受け付けなくなってしまうことはあるのでしょうか? カフェインアレルギーというものがあるそうですが、それはコーヒーなどカフェイン入りもの全てに反応するのでしょうか? 紅茶は好きなので残念です。何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 紅茶を飲むと気持ちが悪くなる

    紅茶の仕事をしています。 胃を全部摘出した方から 以下のような質問がありました。 *質問  半年前に 胃を 全部摘出した。 摘出する前は 紅茶が好きで 飲んでいたが 摘出後は 紅茶を飲むと 気持ちが悪くなるので飲めない。 コーヒーは気持ちが悪くならない。 ウーロン茶、日本茶は 紅茶ほど気持ちが悪くならないので まだ 何とか飲める。        気持ちが悪くなるのは カフェインの せい? *回答  (医学的なことは よくわかりませんがと前置きして とりあえず答えました。)        1、カフェインのせいではないと思う。 なぜなら 焙煎や 豆にもよるが コーヒーのカフェインのほうが 紅茶よりも多く コーヒーは 紅茶の 2.3倍 カフェイン量である。 2、コーヒーよりも 紅茶のほうに多い成分というと タンニンであるから 気持ちが悪くなる 原因はタンニンかも。          タンニンは たんぱく質と結びついて たんぱく質を 修練させたりと いろいろ影響を及ぼすので 胃がなくなり 直接 腸壁?にタンニンが 接触することにより なにかしらの 影響を与えているのかもしれない。 とりあえず 紅茶の中でも タンニンの 少ない茶葉(キャンディ他)を選んで 薄めに入れてみたらいかが? 以上のような質疑応答だったのですが、 正しい情報を調べて 質問者に お知らせしょうと思います。  気持ちが悪くなるメカニズムなどを 医学的 生理学的お教えくださいませ。

  • 市販の飲料(コーヒー飲料・紅茶)内に含まれるカフェイン量は?

    コンビニなどによく売っているペットボトルのコーヒー飲料(コーヒーと表記していない)や紅茶がありますよね?私はあれをよく飲んでいるんですが、最近軽く不眠症で原因がこういった飲料にあるのかなと思っています。でも、こういった飲料ってかなり甘くてカフェインなんてたいして入っていないと、勝手に思い込んでいました…どなたかお教えください。こういった飲料(紅茶花伝や午後の紅茶やジョージアなど)にはどのくらいカフェインが入っているんですか?ちなみに私はインスタントのコーヒーを朝、昼、夕方の三倍を飲んで熟睡できます。

  • カフェイン量:煎茶・ウーロン茶・紅茶

    「煎茶」と「ウーロン茶」と「紅茶」は原材料が同じだと聞きました。「ウーロン茶」と「紅茶」は「煎茶」を発酵させたものだと……。 そうであれば、カフェインの量も同じでしょうか? また、コーヒーやコーラと比べてカフェインの量はどのくらい違いますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • コーヒーを飲むと気分が・・・

    コーヒーを飲むと気持ち悪くなってめまいがしてきます。 そんな方、他にもいますか? また、原因を知ってる方っていますか? ちなみに、紅茶やお茶はなんともないので、カフェインではないと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう