• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

紅茶を飲むと気持ちが悪くなる

紅茶の仕事をしています。 胃を全部摘出した方から 以下のような質問がありました。 *質問  半年前に 胃を 全部摘出した。 摘出する前は 紅茶が好きで 飲んでいたが 摘出後は 紅茶を飲むと 気持ちが悪くなるので飲めない。 コーヒーは気持ちが悪くならない。 ウーロン茶、日本茶は 紅茶ほど気持ちが悪くならないので まだ 何とか飲める。        気持ちが悪くなるのは カフェインの せい? *回答  (医学的なことは よくわかりませんがと前置きして とりあえず答えました。)        1、カフェインのせいではないと思う。 なぜなら 焙煎や 豆にもよるが コーヒーのカフェインのほうが 紅茶よりも多く コーヒーは 紅茶の 2.3倍 カフェイン量である。 2、コーヒーよりも 紅茶のほうに多い成分というと タンニンであるから 気持ちが悪くなる 原因はタンニンかも。          タンニンは たんぱく質と結びついて たんぱく質を 修練させたりと いろいろ影響を及ぼすので 胃がなくなり 直接 腸壁?にタンニンが 接触することにより なにかしらの 影響を与えているのかもしれない。 とりあえず 紅茶の中でも タンニンの 少ない茶葉(キャンディ他)を選んで 薄めに入れてみたらいかが? 以上のような質疑応答だったのですが、 正しい情報を調べて 質問者に お知らせしょうと思います。  気持ちが悪くなるメカニズムなどを 医学的 生理学的お教えくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4158
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして私もakiyoteaさんやblue_leoさんのように気持ち悪くなります。 でもコーヒーではならないかな?あまり飲みませんけど。 あと、ウーロン茶はまずダメですね、寝込みます。(笑) うーん麦茶も平気で日本茶は、ペットボトルや缶のはダメですね、葉っぱからなら平気ですが。で問題の紅茶ですけれど100%ダメってことはないのですが、空腹時に飲むとまずダメでミルク入れると案外平気だったりします。 個人的には苦味や渋みがあるとダメみたいですから私も「タンニン」ではないかと思いますが気持ちの問題(お子様だから?)かも・・・。 調べてみましたがタンニンの発酵に関係あるかもしれません。 茶葉         日本茶  ウーロン茶 紅茶 タンニン含有100g中  13.0g 12.5g 20.0g  発酵         不発酵茶 半発酵茶  発酵茶 ということです。 紅茶の効能に悪いことが書いてありませんでしたので原因自体は分かりませんでした。すみません。 さらに調べました・・・。 カフェインは胃酸分泌を促進しますので、空腹時や胃の弱い方は避けてください と言う記述。そこでカフェイン含有率を調べました。 コーヒー(レギュラーコーヒー10gを熱湯150mlで抽出)  0.04% 紅茶  (茶2.5gを90℃のお湯100mlで浸出)     0.05% 煎茶  (茶10gを90℃のお湯430mlで浸出)      0.02% 烏龍茶 (茶15gを90℃のお湯650mlで浸出)      0.02% なんと紅茶が一番多いです。でもこれだとakiyoteaさんと反対ですね? うーんなんでだろう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紅茶が駄目とおっしゃる方 多そうですね! 今後の勉強に色々参考になります。 有難うございました。 原因は はっきりはわからないけれど タンニンっぽいですよねぇ。 カフェイン量は データの出典が判らないのでどのような茶葉や豆を使用したデータか わからないのですがChikako_sakuraiさんの お教えくださったデータですと 確かに紅茶のほうが多いようですね。 でも 普通 紅茶は ゴールデンルールでは 180ccの湯で3分間滲出しますので 100ccの湯ですと とても濃いものになってしまいますよね。180ccの湯でいれると 茶葉が水分を吸って カップには 150ccぐらいの滲出液が入ることになります。 ですから 日常では このような濃い紅茶は まず 飲むことはないと思うのですが・・・。 また 茶葉の分量が 2,5gというのも もし brokenサイズの茶葉のものでしたら 茶葉分量が多いですよね。通常は 2gですので・・・。 煎茶も 茶葉の分量が多いと思いませんか? ですから このような条件ですと どうしても紅茶のカフェイン量は多くなると思います。 紅茶に関して言えば カフェインと 紅茶のタンニンが結びつくので カフェインはそんなに強く作用はしないはずなのですが・・・。 ペットボトルや缶のも駄目というのは ちょっと寂しいですね。 再婚のお茶関係のペットボトルや缶飲料は タンニンの分解酵素を使用して 変色をふせぐためにあらかじめ  タンニンを 壊したりしているそうですので ものによっては 大丈夫かもしれませんよ。 しかし ウーロン茶が100%駄目というのはなんなんでしょう?? 興味ありますねー!! ウーロン茶には ウーロン茶特有の ウーロン茶ポリフェノールという成分が最近見つかり 注目されていますが それなんでしょうかねぇ?? でも ウーロン茶といっても 発酵度がいろいろありますし・・・・。 スーパーや コンビニなどで売っているウーロン茶なのでしょうか? 高級な 半発酵の中国茶ですと お茶に酔うことがあるのですが それなんでしょうか・・・・? うーん 新しい 勉強テーマになりそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

直接紅茶の成分が消化管に悪さをしてるという以外にも、術後に食事の好みが変わるというのは比較的あることです。 特に胃の全摘では、今まで胃で前処理されていたものが、直接腸に入ってしまうので、特定の刺激に対して弱くなるということは十分ありえます。 また、胃の場合は胃液が強い酸性で、十二指腸でアルカリ性の消化液が出て中和する仕掛けになってるので、今までの酸性がなくなった分、変な刺激になって、腸でアルカリ性になりすぎるのと、食物の酸性、アルカリ性といった性質(アルカリ性食品とかいうのとは全く違います。食べる前の状態で酸性かアルカリ性かということです。)性質が影響する場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は漠然とタンニンのせいかなぁと思っていました。 私の場合はかなり抽出された紅茶(パックや葉をポットにひたしっぱなしで放置したものなど) を飲みながらタバコを吸うと気持ち悪くなる体質です。 そんなにひたしていない紅茶の場合では大丈夫、またコーヒーなどではならないので渋味成分 が出すぎている場合になるのではないかと勝手に思っています。 たまに頭痛がすることもあります。 でもタンニンは日本茶やコーヒーにも含まれているんですよねぇ.... こういう人もいるという情報です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に有難うございました。 blue_leoさんの場合は 胃を摘出していらっしゃる、ということではないのですよね? 本当にこういう方もいらっしゃるのですね。 ・・・・と、いうことは 案外多いということかしら? コーヒーの香りで気持ち悪くなえるという方には何人か お会いしたことがあるのですが、紅茶というのは 初めてなのでおどろきました。 うーんやはり タンニンなのでしょうか? 状況から考えると そんな感じですよねぇ。 頭痛というのは なぜなのでしょう? そのメカニズムを知りたいです。 ただ 私は文系なので、どこまで理解できるかはわかりませんが、お教えくださいましたら 理解できるよう努力いたします。

関連するQ&A

  • 紅茶のゴールデンルールについて教えてください

    日本茶やウーロン茶、コーヒーは一般的にカフェインやタンニンを抑えるために、90℃以下で淹れることが多いのに、紅茶では98℃近くの熱湯を注ぐのがのゴールデンルールとされるのはなぜでしょうか。 ジャンピングが重要だから~というのもわかる気はするのですが、紅茶はカフェインタンニンが多い飲み物なのでタンニンが溶け出すと渋みや苦味がでて味を損ねると思うのですが…。 御存知の方がいらっしゃれば御教授お願いします。

  • 紅茶を飲んで気持ち悪くなるのは。。。

    お世話になります。 私は会社で、1日に1~2杯紅茶を飲むのですが 最近、すごく気持ち悪くなるんですね。 飲み込んだ時とかに、鳥肌が立って震えが来るくらい。 その後、口直しにと思ってお茶を飲んでも同じようになったり。 他の方の質問で、「タンニン」や「カフェイン」が起因してるのでは? という回答を読ませて頂いたのですが それって、例えば「アールグレイ」でも「ダージリン」でも 同じ含有量なのでしょうか? ずっとアールグレイを飲んでたのですが そういう風になることが増えたので、変えてみようと思い 今は、ダージリンを飲んでいます。 会社で飲むので、ティーバッグを使います。 なので、本格的な紅茶ではないのですが 美味しく飲みたいのに、気持ち悪くなって 最近では飲むのが怖いくらいなんですね。 ちょっと前までココまでは無かったのに 急にすごくダメになってしまって 原因を探しています。 ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • 紅茶を飲むと胃が痛いです。。。

    ここ最近、紅茶を飲むと胃が痛くなります。 以前はストレートで何杯も飲んでいたのですが、今はミルクを入れて飲んでも痛いです。しかもカップ半分ぐらいから痛くなります。 コーヒーでは痛くならないのですが、体を冷やすっと聞いたので飲むのをやめています。 お茶では痛くなりません。紅茶だけ痛くなります。 紅茶のカフェインが原因なのでしょうか?? 胃が痛くならない飲み方がありましたら、どなたか教えていただけませんでしょうか?? 宜しくお願いします<m(__)m>

  • カップ1杯のカフェインの量はコーヒーと紅茶とどちらが多いのでしょう。

    まず、カップ1杯に使う、コーヒーの中に含まれるカフェインの方が、同じく1敗の紅茶の茶葉の中に含まれているカフェインの量より少ないのは確かなようですが、ある大学の先生が、コーヒーのカフェインは豆が砕かれているのでお湯に溶けやすいけれど、紅茶の場合、カフェインが、繊維に押さえつけられているので、飲む段階では、紅茶の方が、カフェインは少ないと言いました。でも、それっきりで、それに対する反論も同意もなく、それとは無関係に、いまだに紅茶の方がカフェインが沢山含まれていると言われています。 実は、僕は紅茶のカフェインなら何でもないのですが、コーヒーのカフェインには弱いんです。でも真剣な研究はされていないようなので、カフェインの種類が違うのかも知れませんし、何が本当なのか分かりません。よろしくお願いします。

  • 紅茶を飲むと気持ち悪くなる現象は?

    紅茶は好きでよく飲むのですが、時々飲んでいると胃がムカムカカしてきて気持ち悪くなります。本当に吐く時もあります。緑茶、珈琲はこういう事はおきません。烏龍茶系はごく稀におこりますが、紅茶程ではありません。これは何が原因なのでしょうか? また、超高級茶を飲むとお酒に酔ったような「茶酔い」という現象があるそうですが、自分は酒は弱いのでこれと関係あるのでしょうか?

  • 渋いお茶を飲むとよく胃が重くなります。原因はタンニン?カフェイン?

    渋いお茶を飲むとよく胃が重くなります。原因はタンニン?カフェイン? それとも単なる特異体質??コーヒーではほとんどなりません(同じような濃度で同じような砂糖+ミルクの量)。 ググると「お茶は胃もたれ解消に役立つ」とか「お茶・紅茶はコーヒーより身体に優しい」というような記事が殆どで、「茶渋が胃もたれの原因になる」みたいな物は見かけません。 でもこの現象は小さい頃から経験していました。原因は何でしょうか?カフェインで来るならコーヒーでも出ると思うんですが、これは大きな茶葉の、雑味が少なくて苦みの強いお茶に限られます。胃の中に石ころを入れたような「ずしっ」と重い感じになります。これって体に悪いんでしょうか? 似たような体質の方、いらっしゃいますか??

  • 申し訳ない気持ちになりますか?

    自家焙煎している喫茶店へ行き コーヒーではなく紅茶やジュースを頼むのは 申し訳ない気持ちになりますか?

  • お茶や紅茶の飲みすぎ

    私は、毎日大量のお茶(や紅茶)を飲んでいます。のどがとても渇くのです。一日外に出かけるときは、500mlペットボトルを4本くらい買ってしまいます。そこで、質問なのですが、お茶(や紅茶)の飲みすぎは、体に悪影響を及ぼしますか。よく、コーヒーは飲みすぎるとよくない(胃に負担だとか)とか聞きますが、[お茶や紅茶:コーヒー]の飲みすぎによる健康を害する比率はどのくらいなのでしょうか。

  • 無水カフェインとカフェインの違い

    栄養ドリンクなどに入っている無水カフェインと コーヒー・紅茶等に入っているカフェインは 同じものなのでしょうか? 私は胃が弱いので、 調子が悪いときにコーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶を飲むと てきめんに気持ち悪くなりますが、 栄養ドリンクではそうでもありません。 何か理由があるのでしょうか?

  • 中国茶のカフェイン値

    妊娠中の友達から、 「コーヒーの代わりに紅茶が飲みたいから、 おすすめの銘柄を教えて!」 と言われたんです。 だけど、紅茶って確か、コーヒーより カフェイン値高いんですよね? それで、同じ発酵茶の中国茶をすすめてみたい と思ったのですが、、 中国茶のカフェイン値って、高いんですか?