• ベストアンサー

コーヒーを飲むと気分が・・・

コーヒーを飲むと気持ち悪くなってめまいがしてきます。 そんな方、他にもいますか? また、原因を知ってる方っていますか? ちなみに、紅茶やお茶はなんともないので、カフェインではないと思います。 宜しくお願いします。

  • kana
  • お礼率33% (27/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.3

私もコーヒーが駄目な人間です。 ※コーヒーは駄目でもカフェオレは大丈夫なんですよね・・・ URLの「コーヒーのおいしい豆知識」に以下の事が載っていました。 コーヒーは、含有するカフェインが胃の粘膜を刺激して、胃酸の分泌を高めるので、健康な人の場合消化促進を助けます。 体質的にコーヒーが合わない人でない限り、コーヒーを飲んで気分が悪くなるのは、胃が弱っているからかもしれません。 また、気分が悪くなる原因として、品質や鮮度に問題があることも考えられます。 ノドにいがらっぽさが残ったり、後味が悪かったり、胸焼けしたりするのでコーヒーを嫌いになった人の原因の多くは、焙煎してから長期間を経た古く酸敗したものを飲んだからといえます。

参考URL:
http://beanswaraku.net/waraku_column.html

その他の回答 (5)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.6

どんな豆をどんな方法で飲んでいるでしょうか。最低でもひいたばかりの豆を買ってくるか、豆をかってきて、家でひいたものをすぐ使うようにすると酸化していないので、おいしく、胃腸を悪くするようなトラブルも少なくなると思います。  それでもだめならあわないので、諦めるしかないかもしれません。アレルギーかも知れません。  ちなみに私は海老を食べると気持ち悪くはきそうになり、食べたことを後悔します。

回答No.5

私も飲むと気持ち悪くなります。胃が荒れるとめまいがするのは経験的に知っています。なぜかはわかりませんけど。 ただ私は珈琲の香りはすごく好きなんですよね。だからにおいのせいではないと思っています。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

苦いものを食べたり飲んだりすると、胃酸の分泌が盛んになります。 胃の薬に苦味成分が入っているのはそのためです。 多量に摂ると胃酸過多状態になるので、コーヒーを飲むと気持ち悪くなるのかも知れません。 そのほか、コーヒー豆に含まれる油脂や、砂糖も胃の粘膜を刺激します。 カフェイン以外の原因としてはこんなところじゃないでしょうか。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

「欠点豆」に敏感な方なのかもしれませんね。 欠点豆というのは、質の悪い、もしくは酸化しているか、軽く腐っているかしている豆のことなのですが、こういうものを飲むと、気分が悪くなったり、ムカムカしたりする方がいるそうです。 試しに上質の豆のコーヒーをおのみになってみてはいかがでしょうか? それでもダメだったら、別の理由だと思います。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

ありますよね。 わたしのばあい、コーヒー自体苦くて飲めないのですが、においをかぐだけで気持ち悪くなってきます。 似たようなものに、ビールもあります。 ビールもにおいを嗅いだだけで気持ち悪くなってきます。飲むとさらにきつくなります。一度だけ無理矢理飲まされたとききつかったです。 原因は・・・わかりません。 たぶん、においじゃないかなと思ってはいますけど。

関連するQ&A

  • コーヒーの何が悪いんでしょうか?

    こんにちは。 私は、コーヒーを飲むと頭が痛くなったり気持ち悪くなってしまいます。体調の悪い時や疲れているときは、コーヒーの香りをかいだだけでもダメです。私が唯一ミルクを足さずに美味しく飲めるのは、スターバックスのラテだけです(別に甘いのが好きではないので砂糖はいれません)。 でも紅茶は大好きで(というかコーヒーが飲めないからこだわるようになったんですけど)、朝起きて一杯、仕事中も大きいカップで3~4杯は飲みますが(たいていミルクティー)、頭痛などはせず、全く大丈夫です。ちなみに緑茶も大好きで、濃いのを好んでよく飲みます。 紅茶にも緑茶にもカフェインは入っていると思うのですが、なぜコーヒーだけ飲めないのでしょうか? どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 ちなみに関係ないとは思いますが、私はお酒は飲めません。タバコも吸わないです。

  • コーヒーについて

    前略 私は、コーヒー大好き人間です。 しかし、健康診断などで、一日に7杯くらい飲みます。というと、それは良くないですね。と決まって返ってきます。私は、インスタントは飲みません。砂糖もいれません。もちろんミルクも。カフェインなどは、紅茶や日本茶が多いと聞きます。コーヒーって、食生活指導をされるほど、有害飲料でしょうか?

  • 紅茶を飲むと気持ちが悪くなる

    紅茶の仕事をしています。 胃を全部摘出した方から 以下のような質問がありました。 *質問  半年前に 胃を 全部摘出した。 摘出する前は 紅茶が好きで 飲んでいたが 摘出後は 紅茶を飲むと 気持ちが悪くなるので飲めない。 コーヒーは気持ちが悪くならない。 ウーロン茶、日本茶は 紅茶ほど気持ちが悪くならないので まだ 何とか飲める。        気持ちが悪くなるのは カフェインの せい? *回答  (医学的なことは よくわかりませんがと前置きして とりあえず答えました。)        1、カフェインのせいではないと思う。 なぜなら 焙煎や 豆にもよるが コーヒーのカフェインのほうが 紅茶よりも多く コーヒーは 紅茶の 2.3倍 カフェイン量である。 2、コーヒーよりも 紅茶のほうに多い成分というと タンニンであるから 気持ちが悪くなる 原因はタンニンかも。          タンニンは たんぱく質と結びついて たんぱく質を 修練させたりと いろいろ影響を及ぼすので 胃がなくなり 直接 腸壁?にタンニンが 接触することにより なにかしらの 影響を与えているのかもしれない。 とりあえず 紅茶の中でも タンニンの 少ない茶葉(キャンディ他)を選んで 薄めに入れてみたらいかが? 以上のような質疑応答だったのですが、 正しい情報を調べて 質問者に お知らせしょうと思います。  気持ちが悪くなるメカニズムなどを 医学的 生理学的お教えくださいませ。

  • カフェインアレルギー??

    私はコーヒー、緑茶、紅茶、などを飲むと気持ち悪くなります。症状は軽いめまいのような頭がフラフラする感覚と胃がムカムカする感じです。時々頭が痛くなる事もあります。 友達に相談したらカフェインアレルギーなのでは?といわれたのですが ウーロン茶は飲んでも平気です。あとコーラにもカフェインが入ってるそうですが飲んでも平気です。 コーヒーは昔からダメで緑茶と紅茶はこの10年くらいダメです。 私はカフェインアレルギーなのでしょうか? 病院で調べてもらえますか? カフェインとは関係ないかもしれませんがオレンジジュースとクレープフルーツジュースを飲んだときもめまいのようなフラフラした感じになります。

  • コーヒーを飲むと胃が痛くなるのですが・・・

    コーヒーを飲める大人になりたいな、と小さい頃から何度もチャレンジしてきたのですが、コーヒー牛乳は飲めるのですが、コーヒーがだめです。飲んだ後胃の辺りがムカつく感じがします。 紅茶などは大丈夫なのですが。日によっては紅茶も胃がひりひりすることがあります。 カフェインの問題なのでしょうか。お酒とかは普通に飲めます。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • コーヒーを飲むとアレルギー症状が...

    以前から気になっているのですが、コーヒーを飲むとアレルギー性鼻炎症状が出ます。鼻がムズムズしたり目が痒くなったり... 栄養ドリンクでも同様の症状になるのでカフェインのせいだとは思うのですが紅茶などでは症状は出ません。 確かコーヒーよりも紅茶の方がカフェインは強かったと思うのですが。 コーヒーは好きなのにアレルギー症状が出るためあまり飲めません。 ちなみに通年性アレルギー体質です。

  • コーヒーを飲むと腹痛になる

    コーヒーを飲むと腹痛になるのですが、 原因を知りたいと思っています。 昔からコーヒーが好きなのですが、 飲むと胃がシュワシュワするのを感じ、 お腹を下してしまいます。 コーヒーを飲んだあと7割くらいは具合が悪くなります。 (体調が猛烈に良い日など、大丈夫な日もままあります。) ブラックはほぼ即腹下しするので、カフェオレなどにして飲んでいます。 だいたいこういうのはカフェインのせいなのかな?と思い 最近デカフェのものにチャレンジしてみたりもするのですが、 具合が悪くなる確率は4割ほどに減るものの、やっぱり胃がシュワシュワしてお腹を下します。 同じ嗜好品でも、紅茶、緑茶、ウーロン茶などでは一切なりません。 緑茶は平気で1リットルくらい飲めます。 紅茶や緑茶はコーヒーよりカフェインが強いとも聞くので、 余計になぜコーヒーだけで具合を悪くするのか気になります。 それでもコーヒーが好きなので、 今コーヒーを飲む時は、月に数回、本当に飲みたい時に いつ体調を崩してもいい場面を準備してたまに飲んでいます。 原因がわかれば対策できるのにな…と思うのですが…。 また、こういう症状の原因を調べたい時は アレルギーや体質の検査などをしたほうがいいのでしょうか? 同じような体質の方、アレルギー検査に知識のある方がいましたらご教授願いたいです。

  • コーヒーが全く飲めないのです。

    転職して、新しい会社に勤め始めました。 私は、全くコーヒー・紅茶・お茶が飲めないのですが 新しい会社の社長が、私のためにコーヒーをすごくたくさん(数百個)買ってくれました。 が、私は全くコーヒーが飲めません。 でも、どうしても飲めるようになりたいのですが、何か飲みやすくなる方法はないでしょうか? ちなみに、インスタントではなくドリップの方です。 本当に、飲めるようになりたいのです!!! どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに、お茶は何とか飲めるようになりました・・・。

  • コーヒー

    インスタントコーヒーにカフェインは入っていますか? 普通のコーヒーとどっちが体にいいでしょう?   紅茶にスパイスを入れて飲むのが好きですが、コーヒーにもカルダモンとか入れてもいいんでしょうか?   スパイス好きの方、コーヒースパイス知っていたら教えてください

  • カップ1杯のカフェインの量はコーヒーと紅茶とどちらが多いのでしょう。

    まず、カップ1杯に使う、コーヒーの中に含まれるカフェインの方が、同じく1敗の紅茶の茶葉の中に含まれているカフェインの量より少ないのは確かなようですが、ある大学の先生が、コーヒーのカフェインは豆が砕かれているのでお湯に溶けやすいけれど、紅茶の場合、カフェインが、繊維に押さえつけられているので、飲む段階では、紅茶の方が、カフェインは少ないと言いました。でも、それっきりで、それに対する反論も同意もなく、それとは無関係に、いまだに紅茶の方がカフェインが沢山含まれていると言われています。 実は、僕は紅茶のカフェインなら何でもないのですが、コーヒーのカフェインには弱いんです。でも真剣な研究はされていないようなので、カフェインの種類が違うのかも知れませんし、何が本当なのか分かりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう