• ベストアンサー

コーヒーを飲むと気分が・・・

コーヒーを飲むと気持ち悪くなってめまいがしてきます。 そんな方、他にもいますか? また、原因を知ってる方っていますか? ちなみに、紅茶やお茶はなんともないので、カフェインではないと思います。 宜しくお願いします。

• kana
  • お礼率33% (27/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.3

私もコーヒーが駄目な人間です。 ※コーヒーは駄目でもカフェオレは大丈夫なんですよね・・・ URLの「コーヒーのおいしい豆知識」に以下の事が載っていました。 コーヒーは、含有するカフェインが胃の粘膜を刺激して、胃酸の分泌を高めるので、健康な人の場合消化促進を助けます。 体質的にコーヒーが合わない人でない限り、コーヒーを飲んで気分が悪くなるのは、胃が弱っているからかもしれません。 また、気分が悪くなる原因として、品質や鮮度に問題があることも考えられます。 ノドにいがらっぽさが残ったり、後味が悪かったり、胸焼けしたりするのでコーヒーを嫌いになった人の原因の多くは、焙煎してから長期間を経た古く酸敗したものを飲んだからといえます。

参考URL:
http://beanswaraku.net/waraku_column.html

その他の回答 (5)

• baiyaku
回答No.6

どんな豆をどんな方法で飲んでいるでしょうか。最低でもひいたばかりの豆を買ってくるか、豆をかってきて、家でひいたものをすぐ使うようにすると酸化していないので、おいしく、胃腸を悪くするようなトラブルも少なくなると思います。  それでもだめならあわないので、諦めるしかないかもしれません。アレルギーかも知れません。  ちなみに私は海老を食べると気持ち悪くはきそうになり、食べたことを後悔します。

回答No.5

私も飲むと気持ち悪くなります。胃が荒れるとめまいがするのは経験的に知っています。なぜかはわかりませんけど。 ただ私は珈琲の香りはすごく好きなんですよね。だからにおいのせいではないと思っています。

• umigame2
回答No.4

苦いものを食べたり飲んだりすると、胃酸の分泌が盛んになります。 胃の薬に苦味成分が入っているのはそのためです。 多量に摂ると胃酸過多状態になるので、コーヒーを飲むと気持ち悪くなるのかも知れません。 そのほか、コーヒー豆に含まれる油脂や、砂糖も胃の粘膜を刺激します。 カフェイン以外の原因としてはこんなところじゃないでしょうか。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

「欠点豆」に敏感な方なのかもしれませんね。 欠点豆というのは、質の悪い、もしくは酸化しているか、軽く腐っているかしている豆のことなのですが、こういうものを飲むと、気分が悪くなったり、ムカムカしたりする方がいるそうです。 試しに上質の豆のコーヒーをおのみになってみてはいかがでしょうか? それでもダメだったら、別の理由だと思います。

• youkisara
回答No.1

ありますよね。 わたしのばあい、コーヒー自体苦くて飲めないのですが、においをかぐだけで気持ち悪くなってきます。 似たようなものに、ビールもあります。 ビールもにおいを嗅いだだけで気持ち悪くなってきます。飲むとさらにきつくなります。一度だけ無理矢理飲まされたとききつかったです。 原因は・・・わかりません。 たぶん、においじゃないかなと思ってはいますけど。