• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コーヒー・紅茶の贈り物

カテ違いでしたら申し訳ありません。 贈り物に関する質問です。 お世話になった方へ贈り物として、紅茶かコーヒーを検討しています。 相手の方は20代男性の社会人の方で、私は学生で、OBと後輩の関係です。(面識はあまりありません) そこで、 ・上記の間柄で、お茶以外にお勧めの贈り物はありますか? ・コーヒーや紅茶の贈り物としてお勧めのブランド、銘柄や送るときのマナー(包装の仕方、保存など) ・贈り物をして、喜んで貰えた際の体験談 を教えていただきたいです。 相手の方の好みがわからないので悩んでいるのですが、以前食事の際にコーヒーをオーダーされていた事と、甘い物が平気、毎日が忙しい、という話から、コーヒーの方がいいのかな、と考えています。 コーヒーの場合は、お気に入りのお店で豆引いてもらい、 ・酸味と渋さ(?)が強い物を200gづつで計400g ・癖のないブレンドティー2種類 ・ブルーマウンテンなどの高級品一袋 のどれかで考えています。 個人的には好きな味をお渡ししたいですが、社会人の方相手であればマナーとして銘柄にも拘るべきなのでしょうか。 お礼の気持ちを伝え、相手の方に負担にならないような、さりげなく、センスの良い贈り物の方法のアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数579
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

No.1です。 コーヒー豆を避けた方がよいというのは、挽いてあるかどうかではなく、コーヒーを入れる器具・道具が揃っているかどうか不明だからということです。 挽いてなければミルが必要になりますが、挽いてあってもコーヒーメーカーとかドリッパー、ペーパーフィルターなど道具が必要です。 そうした道具を家に備えていて日頃から家でコーヒーを入れているという情報をつかんでいるなら豆もありだとは思います。 でも、既にお答えしたとおり焙煎の強さ、味など豆はかなり好みがわかれます。早い話趣味に近い部分があります。 紅茶も本当はそうなのですが、ティーポットがあれば入れられるし、ティーバッグならカップがあれば飲めます。それでコーヒーよりは良いのではと回答しました。 以上からご質問の中ではお菓子が一番よいと、私は思います。 回答が重複しますが、デパ地下などの有名菓子店では通常の商品でももちろん構いませんが、冬季限定やクリスマス用パッケージを結構用意しているので、今しか買えないお菓子を贈るというのは洒落ているし、 余程のことがない限り食べてもらえると判断した次第です。 ご家族がいらっしゃるならなおさら、お菓子なら家族の誰かが必ず食べるでしょうから無駄にならないと思われます。 包装はそのお店の包装紙で包んでもらい、その店の手提げに入れてもらえばよいと思いますよ。 のしはと聞いてくるでしょうが、お若いですし堅苦しくする必要もないので、のしは不要でよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンを使える環境がなく、御礼が遅くなり申しわけありません。 皆様大変参考になるアドバイスをありがとうございました! 此方でのお礼で失礼致します。 結局お菓子も探しましたが中々見つからず、 相手にコーヒーがすきかを確認し、ドリップパックと一緒に贈りました。 私自身が好きな物を贈れたことで、自己満足もありますが・・。 相手の方にも喜んで頂けて、一安心です。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

20代男性なら、朝は眠たいのが当たり前です。手のかかるコーヒー・紅茶より短的直入にジャムとかマーマレードの、甘いだけじゃなく味が美味しいものの方が良いんじゃないのでしょうか? 朝、分秒を争う中で一番有りがたいのは、簡単で美味しく食事を採れる副食類が一番では? 私だったらそちらの方が有りがたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

日頃飲まない物は、いただいても飲まないのですよね。 私は紅茶を飲む習慣がないので、ティーバッグも缶もたまる一方です。 コーヒーを飲む方でも日頃どうやって入れているか分からないのなら、一人用のドリップのパックか、アストリアなどのインスタントの方が間違いないと思います。 さらに言えば、どなたに送っても一番間違いのないのはお菓子でしょう。 飲み物は自分で用意してもらって、ちょっと高級なお菓子屋さんのマドレーヌやフィナンシェなどを食べてもらう。 これが一番幅広く喜ばれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#108157
noname#108157

なんか凄くロマンティックなプレゼントですね。 まさかお付き合いをされてるか「ホの字」ですか? まぁ、私の経験から言うと珈琲でも紅茶でも味なんて判りゃしません。 インスタント珈琲を飲まされても「おお!」とか思っちゃいます。 銘柄はもうチョット年齢を重ねてからでも遅く無いでしょうね。 まぁ、しいて言えばイギリス産の珈琲にハズレは無いと思って下さい。 紅茶ですが一番判り易い所で「ハーブティー」が良いでしょう。 事前にリサーチをしておけばハーブティーは何千と言うブレンドが 可能なのでチョイスの目安になると思います。 包装はごく普通に気取らず、保存は湿気の少ない日当たりの無い所がベストです。 軽くジャムサンドクッキーなんかを添えてみればどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#101071
noname#101071

>挽いたコーヒーと紅茶、お菓子でしたらどれがベストでしょうか。 どれがベストかは分かりませんが、もしコーヒーを贈られるなら、挽いたコーヒーよりドリップタイプのコーヒーの方が良くないですか?^^ 私は家で良くコーヒーを飲みますし、外でも飲みますが、家でドリップポットを持っていませんでした。(つい最近買いました^^;) こういう家の場合、挽いた豆貰うと困るので、一番無難かなーと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)

コーヒーと紅茶とお菓子とどれがベストですかなんて 贈られる本人じゃない人に聞いても、人それぞれの好みだからわかりませんよ。 相手の好きなものに確実にヒットしたいという気持ちもわからなくはないですが 「何を」もらうより、心がこもっていればもらう側は何だってうれしいはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

あまり面識もなく、食事時にコーヒーを頼んだのを見ただけなんですよね。 だとすると、コーヒー好きかどうか、好きだとしてドリップで入れているかどうかは判らないわけですね。 それらの情報がなくコーヒー豆を贈るのは無謀かと思います。 豆には賞味期限もありますし、ドリッパーを持っていなかったら終わりです。 ドリッパーで入れている人は自分の好みの味がある人も多いでしょうし、挽き方もあるし、味も酸味が強いのはかなりリスキーです。 賛否はともかく、今はスタバに代表されるように苦味が多い、焙煎の強いコーヒーが流行りです。 その方の好み、趣味をご存知ならよいですが、そうでないならコーヒー豆はやめたほうがいいです。 まだ紅茶の缶とかティーバッグを贈った方が安全です。確実に家でも飲めますから。 甘い物が平気・・・これも好きかどうかは不明なんですよね、でも、そうならまだお菓子を贈った方がいいんじゃないですか。 毎日が忙しいから疲れる、甘いものを食べたくなる、ということで季節限定のある程度日持ちするお菓子をデパ地下で買って贈るのが無難だし喜ばれると思いますよ。 銘菓で冬季限定とかクリスマス仕様とか、いろいろ出ていると思いますのでそういうのを利用するといいんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても参考になるアドバイスをありがとうございます! 取り急ぎ、質問文への補足をさせていただきます。 コーヒーは豆をその場で挽いて貰えるお店ですので、粉で渡します。 自宅暮らしだそうなので、ご家族で飲んで頂けるかなと考えました。 私が送りたいからコーヒーを贈るよりも、日持ちのするお菓子が一番かもしれないですね。 デパ地下も探してみます! ちなみに、挽いたコーヒーと紅茶、お菓子でしたらどれがベストでしょうか。 度々申し訳ないのですが、よろしくお願いします。