• ベストアンサー

工場にカメラが設置されています

3ヶ月前に入社した会社にカメラが設置されており、理由を部長に聞くと社長が写真の仕事中の態度等を見ているらしいのです。 査定に響くらしいです。全国に数店舗支店があるのですが、各支店にカメラが設置されているそうです。 これって 違法ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.5

>これって 違法ではないのでしょうか? 違法って、何法に違反するのでしょうか? 社長が写真の仕事中の態度等を見ることを禁じる法律なんてあるのでしょうか?そんな法律を聞いたことはないですね。 プライバシーの侵害か、肖像権の保護かな? 従業員は労働者として、会社に労務を提供しその見返りに賃金を受け取るのが、いわゆる労働契約です。従業員が契約どおりちゃんと労務を提供しているかどうか、社長がそれを就業場所にカメラを設置してチェックする行為が、プライバシーの侵害等に該当するのでしょうか、しないと思いますね。ただし、例えば更衣室なんかにカメラを設置するのは問題とされるでしょうね。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.4

>これって 違法ではないのでしょうか? 違法では無いでしょう 勤務中にサボればその方が違法かな?

• mat983
回答No.3

http://itpro.nikkeibp.co.jp/as/security/i-pro2/index.html 天井に取り付けられる監視用カメラなら、作業者も構えることなく普段通りの作業を撮影・記録できます。 上のサイトの下の方にありますがが、 「製造プロセスの改善に監視カメラを適用」と書かれています。 監視カメラを設置し効率を向上させようとする取り組みです。 従って、設置は問題ありません。  

• ROMIO_KUN
回答No.2

経営者、出資者に仕事を監視されるのは違法ではありません。 極端なことを言えば公務員の職場は日本全国民が出資者、経営者であるとの解釈で 公務員の職場全部に監視カメラを置き全国民に監視してもらおうという考えの人もいる様です。

• zorro
回答No.1

効率的に業務の点検ができます。違法ではありません。