• ベストアンサー

従業員監視カメラについて

とあるスーパーで働いています。 レジ上や金庫の周りには防犯用のカメラが装備されています。 本題ですが、同スーパ運営の自動販売機の商品在庫と売り上げが 合わないようです。 私はCCDカメラをつければすむことだと思うのですが、社長は自動販売機運営そのものを外部に委託するそうです。 コスト的、運営上(故障、欠品対応)もカメラ設置のほうが合理的だと思うのですが、CCDカメラはだめだという理由を教えてください。 (恐れ多くて社長には聞けません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozzz
回答No.1

CCDカメラとは質問文冒頭にあるレジ上に設置されてるのと同タイプと解釈して良いでしょうか? それでしたら、カメラだけでは不十分です。自販機の計算が合わないという事は恐らく店舗従業員による内引きの可能性があります。 自販機に何らかの破損・損傷がみられるなら外部からの窃盗によるものと思いますが、無いなら内引きでしょう。なので自販機に向けてカメラを増設しても意味がないです。設置するなら商品倉庫が適してるかと思います。 売上金が不足してるなら設置も考慮出来ますが、たかが自販機の為に高いカメラを設置しては採算合わないでしょう。 それにカメラを映し出すモニターも制限あります。恐らく質問者さんのお店にもあると思いますが、4分割か9分割に画面が区分けされてますよね?新たにカメラを増設するとモニターの画面表示位置も確保しなきゃならないので大変です。 画面に空きが無ければモニターも増設になるので「カメラ+モニター」だけでも相当の出費になるので社長さんは委託を選択したのでしょう。 あくまで推測ですが。ご参考まで。

tabtab9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず、カメラは私の記憶で市販されているものは5000円程度。 運営コストはあんまりかからないのでは・・・ ランコスも・・・どうでしょう。 外注だと新たに人員をつけるということですから・・・ どうでしょう。

その他の回答 (5)

• m_inoue222
回答No.6

>カメラ設置のほうが合理的だと思うのですが そう思われればその事を提言されれば良いだけでしょう でも誰が画像をチェックしますか? >CCDカメラはだめだという理由を教えてください。 誰が運用するかの問題でしょうね 画像確認を誰がするかでしょう 社員が信用できなければ外部か社長自身...社長が忙しいなら外部委託でしょう カメラの問題ではなく運用の問題でしょう

tabtab9
質問者

お礼

>社員が信用できなければ外部か社長自身 ありがとうございました。 全体的なご回答をみても、「カメラはだめ」 私の常識(パラダイム)がまたひとつ打ち破られました。

• outerlimit
回答No.5

>カメラは私の記憶で市販されているものは5000円程度。運営コストはあんまりかからないのでは・・ とんでもない勘違いです 質問者が設置して、ときどき監視する程度ならばその程度でもできるでしょうが 質問者の意図の用途では無理です このような機器は、安定して連続使用できることが重要です さらに録画も必要です 業務用途機器では、コンシュマ向け機器の10倍程度する物はざらにあります はったりの機器以外では、最低でも数十万でしょう

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。 重なるお礼の文章内容ですみません。 全体的なご回答をみても、「カメラはだめ」 私の常識(パラダイム)がまたひとつ打ち破られました。

• neKo_deux
回答No.4

屋外に設定されている自動販売機なら、CCDカメラでは夜写らないですし。 仮に撮影可能な高機能のカメラを導入しても、レジの監視ならNo.2さんの言うように8時間必要ですが、屋外の自販機だと24時間確認する必要が出ます。 自販機の鍵の管理、商品の補充や回収の時だけ気をつければ、普段店番しなくて良いのが自動販売機のメリットです。 > 合理的だと思うのですが、 犯人探しするのなら、その方が良いでしょうが…。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。 重なるお礼の文章内容ですみません。 全体的なご回答をみても、「カメラはだめ」 私の常識(パラダイム)がまたひとつ打ち破られました。 (私の偏ったものの見方でした)

• tateisu
回答No.3

お初です。 その社長さんは、 カメラで防犯したり原因を特定したい訳では 無いと思います。 外部に委託すれば、 INとOUTだけ気にすれば良くスッキリします。 委託先で泥棒騒ぎが起きても関係ないですから。 業務委託する事で、問題も心配も一気に解消します。 解消というか他人事になるだけですが。 誰かを疑ったり疑われたりって嫌なものですよね。 損害と利益と気持ちを天秤にかけて、 決断したのでしょう。きっと。 以上でした

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。 重なるお礼の文章内容ですみません。 全体的なご回答をみても、「カメラはだめ」 私の常識(パラダイム)がまたひとつ打ち破られました。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

8時間録画された映像を確認するには8時間必要です。 金額が合わない事件が何時に発生したか判らないのに8時間じ~っと見ますか? 何日の事件か判らないなら何日分もじ~~っと見ないと問題を発見できませんネ 何月何日の何時頃に問題が無かったか確認するためには監視カメラは有効な道具ですがネ  

tabtab9
質問者

補足

ご回答へのピントがずれていたらすみません。 私はもちろん素人ですが、カメラをしかけることによって、 お金どろぼう、商品どろぼうへの抑止になると思うのですが いかがでしょうか。 また、その担当以外のものが理由もなく自販機を開けたということで、 不測の事態にも対応できると思うのですが、いかがでしょうか。