• 締切済み

ネットワークカメラを監視カメラにしたいのですが

最近うちのタバコの自動販売機がタスポと違って「顔認証制」のものもありますので(タスポもありますが売り上げは全然)よく人が買いに来ます。 中学生なども来ていたずらをしたので現行犯で捕まえまえましたが、「愉快犯」なんかも過去にありお金の挿入口に切符を入れたことがありました。 そろそろ監視カメラとセンサーなんかをつけなあかんな~と思ってたとこです。市販のものは高くて買う気が無いので、自分でネットワークカメラを監視カメラにしてコンピューターにつなごうと思っていたところです。いろいろ研究した結果、どうもPLANEXの製品しかないようなので、それでコンピューターか、NAS(Network attached storage)というネットワーク接続のハードドライブなんかにつなごうと思っています。 それで、最終的に絞り込んだのが http://www.planex.co.jp/product/camera/cs-wmv03g/ このCS-WMV03Gか、もしくはCS-WMV02G http://www.planex.co.jp/product/camera/cs-wmv02g.shtml なんかを考えています。カタログには、ハードドライブの許容容量になると自動消去されると書いてありますが・・・ 目的はハードドライブに24時間ビデオ録画です。 実際にこれやっている人がいたら、体験談などをお聞かせいただきたいです。

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

「安く」という事でしたら、フリーのソフト↓とUSBのカメラを組み合わせれば簡単に出来ます http://www.clavis.ne.jp/~listcam/index_j.ssi

mario3000
質問者

お礼

おお! これは有り難い。 フリーのソフトにこういうものがあるとは・・・ さっそく研究してみたいです。 あとは赤外線のついたカメラを設置するだけですか・・これは2号機・3号機に応用できそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2台以上のネットワークカメラで監視できる方法

    planexのネットワークカメラ CS-WMV02G を2台 buffaloのAirstation WHR-HP-G を使って外部からInternet Explorerで監視できるようにしたいのですが、1台目は問題なく監視できていますが、2台目カメラのポートの開放の仕方が分かりません。CS-WMV02Gの場合開放するポートはhttpポートになっており、httpポートは buffaloのWHR-HP-Gの場合( 他も同じかもしれませんが)80番だけしか指定できません。 80番のポートのみでプライベートIPアドレスを更に指定することなどして、2台のカメラにアクセスできるような方法があるのでしょうか。 あるいはHttpポートを80番以外にも複数指定することはできるのでしょうか。 またはもっと他の解決の道があるのでしょうか。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 防犯カメラ(ネットワークカメラ)について

     防犯カメラ(ネットワークカメラ)についてお伺いしたいのですが、最近社内の寮で、盗難や備品の破損が起こっており、監視カメラを設置しようかという話になりました。  設置箇所は玄関や非常階段などの外部からの出入り口と、各階の廊下・共有スペースなどで考えております。 (プライバシーの問題も有りますので、当然個人の部屋には設置しません)  業者に見積もりを取ったところ、カメラ10台で300万円近くの見積もりが上がってきてビックリして、ネットで色々調べたところネットワークカメラなら安く設置できそうなので考えているのですが、下記の3機種のうち、どの機種がお奨めでしょうか?  利用方法としては、日中は管理人がいるので夜間に出入りしている人間を特定したいと思っています。  夜間(例えば21時~6時とか)に動作検知したときに動画で録画、または静止画で撮影しておき、何かあったときに後日確認するというイメージです。 ・ロジテック:LAN-WC30/PT  http://www.logitec.co.jp/products/netcam/lanwc30pt.html ・コレガ:CG-NCPT  http://www.corega.co.jp/product/list/others/ncpt.htm ・PCI:CS-WMV02G  http://www.planex.co.jp/product/camera/cs-wmv02g-2.shtml よろしくお願いします。

  • ネットワークカメラの画像が閲覧できない。

    以下の事象が発生しており、メーカーのサポートも受けましたが、現象が改善しないため、ご教示をお願い致します。 メーカーでの動作検証については、自社製品のルータで動作検証が取れており、今回、使用しているルータが他社のものであるため、サポートを受けてもその点がネックになってしまい、事象の改善にはいたっていない状況です。 同環境にてご使用しており、ルータの設定を変更することによって改善した等がございましたらよろしくお願い致します。 【事象】 iPhone3GS(iOS4.3.5)のアプリPCI Viewerを使用して3G回線からネットワークカメラ(CS-WMV043G-NV)の画像が見れない。 【事象詳細及び切り分け内容】 1.iPhone3GS(iOS4.3.5)のアプリPCI Viewerを使用して3G回線からネットワークカメラ(CS-WMV043G-NV)の画像が見れないが、ネットワークカメラの向きを変える操作はできる。 2.iPhone3GS(iOS4.3.5)のアプリSafariを使用して3G回線からネットワークカメラ(CS-WMV043G-NV)の画像は見ることができ、ネットワークカメラの向きを変える操作もできる。 3.iPhone3GS(iOS4.3.5)のアプリPC Viewerを使用してWi-Fi回線からネットワークカメラ(CS-WMV043G-NV)の画像が見ることができ、ネットワークカメラの向きを変える操作もできる。 ネットワークカメラの向きを変える操作はできる。 4.使用してるカメラと異なるがメーカーが提供しているネットワークカメラへiPhone3GS(iOS4.3.5)のアプリPCI Viewerを使用して3G回線からアクセスでき、画像は表示される。 【環境】 1.回線:光回線(Bフレッツ) 2.ルータ:PR-200NE(ファームウェアバージョン 16.19) 3.スマートフォン:iPhone3GS(iOS4.3.5) 4.ネットワークカメラ:CS-WMV043G-NV(ファームウェアバージョン v1.2) 【ルータの設定】  [詳細設定] - [静的IPマスカレード設定]にて、TCP&UDPの80、TCP&UDPの4321-4322、TCP&UDPの554を開放済。

  • ネットワークカメラを室内で防犯にする場合

    ネットワークカメラで室内を監視しようと思うのですが プラネックス CS-WMV043G-NVで動体検知で静止画をメールを送るのに 特定の時間を除く設定ができないようなので 特定の時間を24時間プログラムタイマーで電源をON・OFFさせた場合 設定が残るでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください あとおすすめカメラがありましたら宜しくお願い致します。

  • ネットワークカメラのお勧め構成

     プラネックスのCS-W04Gという、ネットワークカメラを購入してDNS経由でインターネット上から見えるようにしたかったのですが  ルーターを買うのを忘れていました。 同じ、プラネックスのルーターを買おうとしたのですが、安定性を疑問視する書き込みがたくさんあるような感じです。  おすすめのネットワークカメラ構成というものがありましたら、教えてくださいませ  介護監視使う予定です。  よろしくです。

  • WEBカメラ(LAN接続)をメッセンジャーで使うためには・・

    ルターのある部屋と別部屋の監視目的で PlanexのWEBカメラCS-WMV02Gを購入しました。 折角カメラがあるのでメッセンジャー等に活用したいと思っていますが オーディオやビデオのセットアップ設定を行うにもドライバ等が表示されません。 LAN接続タイプだとメッセンジャー等で活用することはできないのでしょうか? また、活用できるとしたら、どのような設定を行えばよいのでしょうか? 教えていただければと思います。

  • ネットワークカメラの画像が閲覧できません。

    PlanexのCS-WMV043G-NVを使用しています。 外部から見るためにルーターの設定をしなければならないのですが、 フレッツ光ネクストにし、PR-400NEになったら設定がわかりません。  [詳細設定] - [静的IPマスカレード設定]にて設定を試みたのですが、 「TCP」と「UDP」はそれぞれあるのに、「TCP&UDP」がありません。 「4321-4322」と「554」は入力できるのですが、 「80」を入力して「設定」ボタンをクリックすると「www」になってしまう。 結果として接続できていません。 どなたか「PR-400NE」で「Planex CS-WMV043G-NV」(若しくは類似機種)を設定された方、 設定方法がわかるお方、教えて下さい。

  • プラネックスのネットワークカメラの設定変更

    現在プラネックス社のネットワークカメラ CS-WMV043G-NVの設定を変更しようと思い、ネットワークカメラにLANケーブルをつなげてローカルネットに接続し、 http://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-wmv043g-nv.shtml こちらのサイトからユーティリティというソフトウェアをダウンロードして、window8.1のPCにインストールしました。 MACアドレスから探してくれるようなので、インストール完了で現れたPCam Admin Utilityというアイコンを起動して、端末を検索させてみたのですが、このネットワーク端末が表示されません。 また、このネットワークカメラをNetEnumでも検索できないかやってみたのですが、ここでも表示されません。 現在ウイルス検知ソフトとしてソースネクストのウイルスセキュリティをインストールして使用していますが、このソフトを一時的に全機能を停止にしても検索できません。 他にやるべきことなどご教示頂きますようお願い致します。

  • プラネックスのネットワークカメラのDDNS設定

    プラネックスのネットワークカメラCS-WMV043G-NVを使用しています。 昨夜ipadに入れているPCI-VIEWERでこのカメラへアクセスして映像を見ることができるのを確認したのですが、今朝アクセスしてみたら接続できないことに気がつきました。 それで、現場のネットワークでこのカメラにブラウザから接続してみたところ正常にアクセスできることを確認したのですが、インターネットを介したアクセスができないのを確認しました。 ipadのPCI-VIEWERに登録したカメラのアドレスはDDNSのアドレスを設定しています。 それで、カメラ自体に特にDDNSサーバーへの登録設定などを行っていないのですが、DDNSへの定期的なアドレス更新情報などのための設定項目というのはこのCS-WMV043G-NVにはありますでしょうか? DDNSサーバは http://cybergate.planex.co.jp/ddns/ こちらのサービスにアカウントを作成したDDNSアドレスを使用しています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ネットワークカメラをiPadから閲覧したい

    ネットワークカメラを購入し、ペットのネコをiPad2で見たいと思ってます。お盆で実家に帰省するので早く、解決したく思ってます。何かアドバイス頂ければ幸いです。 環境は (1)ネットワークカメラ:CS-WMV043G-NV(PLANEX) (2)ルータ:WZR2-G300N(BUFFALO)→ポート開放設定画像添付 現象: (1)は問題なくマニュアル通り設定。家のPCからは見れる。 DNSの設定もマニュアル通り設定。 (2)のポート設定がいまいち自信がありません。画像添付してます。 合ってますでしょうか? ※取得したアドレス(*******.luna.ddns.vc)からも DiCEで表示されているIPからも接続が不可です。 (DiCEは以前仕事で少し使ったことがある程度であまり詳しくありません。) また、どこの設定が悪いのか切り分けしたいのですが、 確認方法とかあるでしょうか? 色々とネットで調べたのですが、ちょっとお手上げ状態です。 よろしくお願い致します。