• ベストアンサー

社員を謹慎させることが出来ますか?

PTPCE-GSRの回答

• PTPCE-GSR
回答No.7

#6の方の回答が明快で、私も基本的にそれに賛成です。 でも、「労働力提供の意思が有ったにもかかわらず会社が受領を拒否した」として争いになったときに、敗訴のリスクが無い訳ではないのと、何より面倒です。 そこで、私なら労働基準法第26条(休業手当)を適用し、「退職日まで休業、その間の給料は6割」とすると思います。いわば、初めから会社の都合で休業させるという立場になるのです。 それで「6割の賃金で済む」のならば安いとは考えられませんか。 一つの選択肢として、アドバイス差し上げました。