• 締切済み

賃金ダウン→指名解雇

長引く不況で私の勤める会社も大幅な減収減益となりました。 先日、社長の息子(専務)が朝礼で「全従業員の給料を一律15%カットする」と全社員に通告があり、了承しますという書面に署名しろと・・・・ 書面に署名しない場合は指名解雇しますと言われました。 いくら会社が不景気だからっていきなり社員の給料を15%カットできるものなのでしょうか? 既に役員の給料は社長が50%、専務が30%カットしてるようですが、社長の奥さんは会社にも来てないのにいまだ給料取ってるし、専務(息子)が始めた事業も赤字垂れ流しだし。社長の給料50%カットと言っても私たちの3倍(100万以上)はあるみたいだし・・・ 削れる経費はまだまだ他にもあるように思いますし、今まで散々ワンマンでやってきた社長達経営陣の失策を我々従業員の給料で埋めるのは納得出ません。 この社会情勢の中、指名解雇されないよう署名して了承するしかないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

私、国内5000人の製造業に勤めてますが、給料カットでは無いのですが制度の変更などで現実には年収が16%減ります(年収で150万減)