「そうだ」と「ようだ」の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 「そうだ」と「ようだ」という表現は似ている印象をうけるが、実は使い方や意味が異なります。
  • 「そうだ」は様態や伝聞を表し、根拠のある状況の捉え方を示します。
  • 一方、「ようだ」は比喩や比況を表し、別の対象を用いて状況をたとえる捉え方を示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「そうだ」と「ようだ」

「そうだ」と「ようだ」という表現は似ている印象をうけるのですが、どうしてそう感じるのでしょうか? 出された料理を前にして 「おいしそうだ」とは言えます。 しかし、 「おいしいようだ」とは言えません。 また、曇り空を見て 「雨が降りそうだ」とも「雨が降るそうだ」とも言うことができます。 ~私の考え~ 「そうだ」も「ようだ」も話しての捉え方を表している助動詞である。 「そうだ」様態・伝聞を表す助動詞の終止形。 様態は視覚的な情報からの認識。 伝聞は他者からの言語的な情報を得た認識。 「そうだ」は根拠をもとにした状況の捉え方。 「ようだ」比喩・比況を表す助動詞の終止形。 比喩・比況は「○はまるで×のようだ」のように、○と×の性質が似ていることをたとえて表す用法。(はっきりと比喩が分かるように使われている場合は明喩、「ようだ」や「まるで」などの比喩を使用しないでたとえる場合は暗喩) 「ようだ」は別の対象を用いて比喩・比況した状況の捉え方。 状況の捉え方という同じ枠の中にあるから似た印象をうける。 みなさんの考えや意見、思ったことなどを聞かせてもらえるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 ほぼ明確に3種類に分けられます。 1. 「そうだ」が用言の終止形の後ろにくっつく場合は、伝聞を表します。 すなわち、 「~という話を聞きました」「~という情報があります。」 のような意味です。 <例> ・明日は雨が降るそうだ。 ・彼はスポーツ万能だそうだ。 2. 上記1以外の場合の「そうだ」は、推測、予測を表します。 すなわち、 「(もうじき/今にも)~する様子だ」 あるいは、 「~と考えら得る/思われる」「~に違いない」 のような意味です。 <例> ・今にも雨が降りそうだ。(予測) ・彼はスポーツ万能そうだ。(推測) 3. 「ようだ」は、様子や類似を表します。 <例> ・噴水が高く上がっていて、まるで雨が降っているようだ。(類似) ・彼はスポーツ万能のようだ。(様子・・・見たところ、スポーツ万能と言える様子だ。) 一応、辞書のリンクを貼っておきますね。 そうだ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A0&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=12011510786500 ようだ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A0&stype=1&dtype=0 以上、ご参考になりましたら。

yuu2501
質問者

お礼

参考になりました! 貴重なご意見ありがとうございます♪