• 締切済み

編入先の学部で迷っています

私は筑波大学の情報学群に編入(家庭の事情)を考えています。現在大学一年生です。 私は、音声の認識や合成(いわゆるVOCALOID に触発されて)に興味があります。ですが、筑波大学の情報学群にある情報科学類か情報メディア創成学類で迷っています。 音声合成技術の研究や開発自体にも興味があるのですが、それらを扱うクリエイター(またはクリエイター側の環境)にも興味があります。 また、ソフトウェアやコンピュータの構造も学んでみたい気持ちもあれば、音楽をコンテンツとして扱うことにも惹かれたりと、考えがまとまりません……。 もし編入となると、今現在いる学部がメディア系なので、単位変換なども考えて第一志望を決めなければならないのですが、目標が定まらない今、なかなか身動きができない状況です。 一体どちらの学類に進むのが賢明なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

どちらの選択がより賢明というよりは、自分で判断する、というとが大切なように思います。 より興味のあるほう、を選んでみてもいいかもしれません。

• tanuki4u
回答No.1

http://inf.tsukuba.ac.jp/colleges.shtml この説明とのマッチ度で考えると 情報メディア創成学類 http://inf.tsukuba.ac.jp/message.shtml 情報科学類は 正面写真 情報メディア創成学類は 斜めからのアングル 図書館は V サイン 印象的な写真・学生イメージ選択である。