• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外でiPhone4のGPS機能を使う方法は?

今、タイにいるのですが、海外でのiPhoneのGPS利用について教えて下さい。 タイ国内を移動する際、巨大なタイの土地で、自分が今、どの辺にいて、 確実に目的地に近付いているのが把握できる程度のナビゲーションを期待して iPhoneのGPSとマップを使いたいのです。 市街地詳細情報などはいらず、180度逆方向に走っていないことを確認できたり 目的地におおよそ近づいてきたことを確認したりと、大雑把な確認をしたいのです。 しかし、iPhoneで位置情報が取得できず困っています。 助けて下さい! 状況としては以下です。 (1)iPhone4 / iOS Ver4.2.1 (2)購入は日本(Softbank) (3)タイ電話会社では電話通信回線の利用はしない(パケ死防止の為) (4)機内モードは「オン」 (5)Wi-Fiは「オン」→しかし、Wi-Fi未認識状態 (6)3Gを有効にするは「オフ」 (7)モバイルデータ通信は「オフ」 (8)近隣の地図データは標準アプリ「マップ」でキャッシュ済み 標準アプリのマップへの地図情報のキャッシュは、ホテルのWi-Fi環境下で 受信しました。 上記の条件だと、全く位置情報を取得できないので、一瞬だけ、機内モードを 「オフ」にすると、タイの通信事業者キャリアに接続され、位置情報が取得 されます。 すると、マップに青色丸で現在地が表示されようになります。 しかし、機内モードを再び「オン」にすると、1、2分で、青色の丸が 灰色の丸にかわり、それからしばらくすると、丸が消えて、あとは位置が 認識できなくなります。 (地図は表示されているけど、自分の位置を表示する、丸が無くなる) そこで質問です。 少なくとも、キャッシュされている表示されている地図に、機内モードが 「オン」のままで、自分の位置情報をGPS機能で表示させ続けることは、 できないのでしょうか? iPhoneのGPS機能が、iPnoneの何の機能によって位置情報が認識されているのか わからないので、何をどうしてよいか、わからないのです。 例えば、オフラインで利用できるGPSアプリがいくつかありますが、それら アプリも、機内モード「オン」では、位置情報が取得できないのかどうか、 それがわからず購入する決断ができません。 ソフトバンクに電話で確認したのですが、モバイルデータ通信を「オン」で データローミング「オン」にしなければ、iPhoneはGPSとしての位置情報を 取得できないとの回答だったのですが、実際には、それらは「オフ」のまま 一瞬だけ、機内モードを「オフ」にするだけで、位置情報は認識されました。 助けて下さい。 海外でデータローミングすることなく、GPSを利用するための方法を教えてください。 何でもかまいませんので、ヒントをください。 色々、実験してみますので。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161640

ちょっとiphoneはどうなっていたか記憶が曖昧なのですが……。GPSといっても、衛星のGPS信号だけで位置を特定しているわけではありません。通常は、3Gや無線LANの補正情報などとあわせて位置情報を割り出しているのですね。このため、多くのGPS利用アプリは、3GかwifiがONでないと動かないのですね。 が、GPS信号だけで位置を割り出すようにしてあれば、3G/wifiをOFFにした状態でも位置を割り出すことができます。ただし、そのためには、そうした方法に対応したアプリが必要です。例えば、iphoneだと「offmaps2」などがあります。これはネットワークをOFFにして使えるマップアプリです。機内モードにするとGPSもOFFになってしまうので、設定で3GをOFFにした状態で使ってみてください。 http://www.offmaps.com/

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、機内モードを「オフ」にしなければならないのですね。 問題なのは、機内モードを「オフ」にした瞬間、タイでは3Gではない、 GSM回線業者(AIS)の電波を受信してしまうことです。 iPhoneには、GSM回線をオフにする設定がないので、 怖くて機内モードを「オフ」にできないのです、、、。 offmapsの件、ありがとうございます。 値段も高くないので、試しに購入してみようと思います。

質問者からの補足

offmaps購入してみました。 しかし、安いと思って購入したのですが、地図データが2つまでしか ダウンロードできず、それ以上に地図データをダウンロードするには 追加料金が発生する状態でした。 しかも、タイでは、バンコクなどメインの観光地しか地図データがなく、 私が住んでいる場所の地図がありませんでした。 ちょっと残念です、、、。 変わりに、同じようなオフラインソフトでOpenMapsというソフトを発見したので購入してみました。 こちらは、どのエリアの地図も、自由自在にダウンロードできるようです。 ただ標準アプリのような細かな情報は確認できません。 しかし、私の目的は市街地内での位置を確認することではなく、 乗り合いバスで一人で移動する際、今、確実に目的地に向かって 走っているかどうかの確認ですので、こんな大雑把な地図でも大丈夫そうです。 ということで、標準アプリ「マップ」「offmaps」「OpenMaps」の3つを組み合わせて しばらく使ってみようと思います。 なお、「OpenMaps」も機内モードを「オフ」にしなければ、GPSを受信できないので 使い方としては、位置を確認したいときだけ、機内モードを「オフ」にすることにしました。 設定でデータローミングを「オフ」、さらにデータ通信を「オフ」にしておけば、 パケット通信は発生しないようなので、コスト面では不安が少なくなりました。 もし、これだけのローコストで、こんな僻地でiPhoneのGPSが使えるのであれば、 この端末は本当にお化けみたいにすごい端末だと思います。 特に標準アプリ「マップ」で地図(衛星画像)をキャッシュさせておいて、移動中にGPSで 確認したりすると、あまりにも高精細なので、iPhoneの実力というか、このような 世の中になってしまった時代に、涙が出そうになる思いです。 このタイの僻地から、スティーブ・ジョブズ氏には、感謝状を送りたいくらいですよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

(4)機内モードは「オン」 これで、 GPSがOFFになるのが原因では? http://support.apple.com/kb/ht1355?viewlocale=ja_JP 海外での情報は疎いのですが、(6)(7)で3Gだけを切って使うしか無いと思いますが、裏で通信されるかどうかが問題ですね。

質問者からのお礼

早速のコメント、ありがとうございます。 確かにアップルのページに、機内モードがオンだとGPSが使えないって 書いてありますね、、、。 気づきませんでした。 しかし、この機内モードをオフにした場合、どれだけの通信コストが 発生するのかわからないので、なかなか、オフにできないです。 ということは、やっぱり位置を知りたくなったら、一瞬だけ、機内モードを オフにして確認し、直ぐに、オンにして通信を遮断して、、、というのを 繰り返すしかないのでしょうか。 それでも、どれだけのコストが発生しているのか、わからないので 使い続けるには不安があります。 他にコストを抑えて、位置情報を取得する方法は、無いものか、 探してみたいところです。