• 締切済み
  • 困ってます

Iphone5 海外 地図ローミング

ただいまアメリカ西海岸を旅行しています。 旅先ではスムーズに移動できるようにレンタルwifiを使用しています。iphone5を使っています。 データローミングをoffにしておけば、海外キャリアによる通信はゼロになると思います。そこで、機内モードを解除して、適当に現地のキャリアをいれてwifiを使うようにしています。 そこで、気がついたのですがwifiをoff ローミングもoffのままでGoogle mapを起動したところ現在地をかなり詳細に読み込みました。 Google mapのナビゲーションのシステムは使えないのですが現在地を表示するなどの簡単な地図の役割は、wifiなしでもはたしてくれています。 どうして、ローミングがoffそして、 wifi off なのに現地の適当なキャリアだけで位置情報を読み込んだのでしょうか? このことによって料金が発生してしまうのでしょうか。 怖いので機内モードをonにしてwifiを使っています。 同じような質問があればご容赦ください。旅行中なのでゆっくりと検索できないもので…。 ご存知の方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数259
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

単にキャッシュされたデータがたまたま、その範囲の地図がありそれを表示しているだけでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 ありがとうございます。 あまり気にすることないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iphone4s 海外からのアプリ購入について。

    海外旅行中にアプリが必要になりました(オフラインで使える英和和英辞書)。設定は機内モードでデータローミングも音声ローミングもオフ。wifiだけオンにしてあります。その場合アプリをダウンロードしても大丈夫なのでしょうか。それとも高額請求がきますか? ちなみにauのiphone4sです。

  • 海外でのiphone設定

    海外でwifi接続してiphoneを使用するときは、 機内モードOFF(飛行機内ではON) 3G OFF モバイルデータ通信OFF データローミングON に設定すれば余計な課金なしでwifi通信のみでの利用が可能になりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外でのwifiを介してのスマートフォン利用

    教えてgoo 質問 文字数 全角40字まで海外旅行に行くのにwifiを用意しています。スマートフォン(docomo Xperia acro)の設定は以下の内容で大丈夫でしょうか?色々なところで調べて寄せ集めた情報なので不安です。 wifiを購入しています。ネットに接続できるようにしたい。話す時は、通常日本でするように通話はせずskypeを使う予定です。 ・飛行機に乗る時に機内モードにする。渡航してもそのまま機内モードを保つ。 ・データローミングをOFFにする ・データ通信設定をOFFにする ・wifi設定をONにする ・spモードメールをwifiを介して受信するために、wifiメール設定を変更する よろしくお願いします。

  • 海外での viber の使い方

    何時もご投稿して下さる方々へ。 いつもお世話になっております。 本日は iphone 4 での viber の使い方なのですが、 現在海外におり、日本へ電話をしようと思ったら、 airplace mode を解除せよとの表記が出てしまいます。 解除すると現地の電話会社にローミングして、 諸チャージが発生してしまうと思うのですが?? 現在は設定を airplane mode, 3G off, モバイルデータ通信on, データローミング off にしていて、wifi に繋げている状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 海外での設定 iPhone5 au

    電話機能は使いません。 Wi-fiがある所にいる時だけデータ通信をしたいと思っています。 この場合、高額な請求を避けるにはiPhoneの設定は出国前に ・モバイルデータ通信をオフ ・留守番電話サービスをオフ ・帰国までずっと機内モード ・ローミングの設定で「音声通話」「データローミング」「グローバルCDMD」を全てオフ ・もしもの時の為に海外ダブル定額に入っておく で大丈夫でしょうか? 機内モード中に着信があっても、相手にもこちらにも料金は発生しませんか? 「留守番電話に繋ぐ=通話する」になるそうなのでこちらのサービスをオフで大丈夫ですか? Wi-fiにさえ繋げられたら、メールの送受信、アプリの使用など国内と同じように使用できますか? キャリアの設定が今は「自動」になっています。こちらも切った方がいいでしょうか? 海外ダブル定額は一日最高¥2980となっていますが このプランに入るだけで、もしもの事態が起こらなくてもこの金額が発生してしまうのですか? ご回答よろしくお願いいたします。 アドバイスなどもあればお願いいたします!

  • 海外でのiPhone使用について。

    海外でのiPhone使用について質問させてください。 似た様な質問を読んで見たもののよくわからなかったので… 海外でお金がかからない様にするには全てのローミングをOFF、機内モードonにして wifiをonにするという認識でよろしいでしょうか? また、メールのやり取りはwifiの下でも出来ませんか? もし出来なければgメールはどうでしょう? 何もわかっていなくてもうしわけありませんがよろしくお願いします。

  • iPhoneの海外(ハワイ)での使用について

    データローミングについてよく分かっていないので教えて下さい。 8月ハワイへ日本で使っているiPhone(3GS)を持っていきます。 いつも海外へ行く時は、高額パケット代請求を避ける為に、 機内モードをオン、wi-fiをオンにして、wi-fi環境でのみ 使用してメールチェックやブラウジングをしていました。 (勿論データローミングはデフォルトのオフ) 今回は、現地で先に行っている知人と待ち合わせる為、 通話を行う必要があります。 そこで質問なのですが、現地で通話のみしたい場合、現地到着後に 機内モードをオフに戻せば、データローミングがオフになっていても 通話できるのでしょうか? 私の感覚では、通話もローミングで行うはずなので、 データローミングはオンにしなければいけないような気がするのですが、 それはパケットを伴うブラウジングやEメール、SMS/MMSなどの ことを言っているのであって、通話とは関係ないのでしょうか? 「データローミングをオフ」というのが、メールやブラウジングなどの パケットのみを遮断しているのか、通話もパケットも両方遮断しているのかが イマイチ分かりません。 現地で使用したいのは通話機能と、wi-fi環境下のデータ通信のみです。 (ちなみにGPSを利用した地図情報はパケット通信ですか?) 色々調べたのですが、そもそもデータローミングのことが分かって おらず、上記のような疑問が頭を過ぎっています。 (wi-fi環境下外でのメールチェックやブラウジングを行いたい場合は、  データローミングをオンにして、対象通信会社をAT&Tにすれば、  海外パケットし放題の対象になる事は、調べてなんとなく分かりました) よろしくお願いします。

  • AUスマホの海外での設定を教えてください。

    AUのアンドロイドのスマホに交換したばかりです。 月末に海外に行くので現地のパケット定額の会社に接続する 手順を把握している所です。(大筋の手順は把握しました) スマホは、最新機種(URBANO PROGRESSO )で、CDMA,GSM, UMTSに全対応。 現地での使い方は、電話だけを使い、データ通信はWiFiがある所でと 考えていますが、ローミング通信を使う場合もあります。 基本的には、WiFi以外の所では、無駄な通信をしないためにローミングは OFFにしておくつもりです。 さて、ここからが質問ポイントなのですが。。。。 (1) 現地に着いたらエリア設定する訳ですが、3つの選択肢がありますが   どれを選べば良いのでしょうか?     〔日本/海外自動〕、〔日本/海外CDMA〕、〔海外GSM/UMTS〕  ・渡航先の通信会社は、3つ。CDMAが1つ、GSM/UMTSが2つあるので   上の3つの中でどれを選んでも良いのでしょうか?  ・どれかを選ぶと該当する通信会社が表示されるのでしょうか? (2) 上記のエリア設定の後、〔データローミング〕にチェックを入れる事に   なっていますが、現地でネット接続しない場合は、コレをOFFにしておけば   良いのでしょうか?  ・その場合、WiFiは使えますか?  ・現在(日本)の使用では、ローミングは当然OFFですが、データ通信という   項目にチェックが入っており、コレをはずすと3G通信が出来なくなります。   この項目はそのままで良いのでしょうか?(日本での通信専用?) 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 国際ローミング

    iPhone5で、ローミングをOffにして、例えば韓国でWifi を使ってメールができるのでしょうか。

  • ドコモ海外利用設定について

    ドコモの海外利用アプリについての質問です。 先日成田より海外に出かける際、ドコモの海外設定を教えてもらえるカウンターのような場所で説明を受けたのですが、よく理解できなかった為再度質問させていただきます。 海外では、データローミングをOFFにしていましたが、念のため通信事業者は海外パケホーダイ事業者を選択していました。 成田のカウンターでは、ローミングをするかしないかしか出来なく、念のため設定をするというのは出来ないと言われました。 設定をすると2990円かかるという説明でした。 しかし、データローミングにチェックを入れないとデータ通信は出来ないとの説明もありました。 WiFiについてはその場所では回答できないとのことでした。 私がやりたかったことは、通話は出来るように設定してデータローミングをOFFにして どうしても必要な時のみデータローミングにチェックをしメールの送受信をするという事です。 その際安心のために海外パケホーダイ対象事業者を選択しておきたいのです。 基本的にデータはWiFiで使用する予定でした。 業者を選択するまではパケット代金はかからないとの説明でしたが、 設定をすることで2990円かかるとの説明があり混乱してしまいました。 データローミングにチェックを入れてないのに料金はかかるのでしょうか? アプリでもパケット通信利用不可となっていました。 海外利用アプリで業者を選択するということは、通話に対しても業者を選択する意味があると思うのですが、通話に関しては自動だというような説明を受けました。 かなり納得の出来ない説明だったのですが、時間がせまっていたため途中で諦めました。 次の海外旅行の時の為に詳しい方ご教授ください。 今回は海外パケホーダイ業者のない地域では怖いので機内モードにして通話も遮断する羽目になってしましました。