海外旅行でのスマートフォンとwifiについて

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行におけるスマートフォンとwifiの活用方法について考えています。ドコモのスマートフォンを持っていき、海外のデータローミングを避ける方法を検討しています。
  • spモードのwifi設定について試行した結果、機内モードオンでspメールが受信送信できないことが判明しました。現地では機内モードオン、wifiオンにする予定でしたが、spモードメールでの連絡が遮断されることは困ります。
  • データ通信オフ、wifiオン、機内モードオフであればspモードが使えましたが、海外で電話を受ける際の料金が心配です。料金を抑えながら、スマートフォンとwifiを使う方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行、スマートフォン、wifiや電話

ヨーロッパへの旅行を来週に控えております。 普段使っているドコモのスマートフォン(エクスぺリア)を持っていくつもりです。 wifiが使用できるところが多そうなので、海外のデータローミングは一切使用しないなど、普段の国内での料金に追加でお金がかからない方法を考えています。 しかし今日自宅でいろいろ試してみたところ、spモードのwifi設定はオンだったのですが、 機内モードオン、wifiオンでspメールが受信送信できませんでした。(インターネットは使用できました。) 機内オフ、wifiオンでは送受信できました。 機内モードをオンにすると、たとえwifiオンでもspモードメールは送受信が不可になるということなのでしょうか?? 海外で電話が掛ってきた際のことを考えて、現地では機内モードオン、wifiオンにしておこうと考えていたのですが、spモードメールでの連絡を遮断されるのは厳しいです。 データ通信オフ、wifiオン、機内モードオフであればspモードが使えたので、それでいこうと思ったのですが、海外で電話を受けてしまった際の料金が怖いです。 対策を教えていただければ幸いです。料金は、びた一文払いたくないというスタンスです。 勘違いしている場所も訂正して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.4

細部まで確認したわけではありませんが、機内モードを一旦オンにして海外に行くと、現地で機内モードをオフにしてもドコモ回線の情報がクリアされていて認識できないので、Wifi経由でもSPモードメールを受けることができないようです。 ただ、端末情報がドコモに送られれば(SPモードを通じて)大丈夫だと思うので、一度は現地で回線をつなぐ(別に電話をするとかメールをするという意味ではありません)必要があります。 ですから、現地についたら機内モードオフ、電話回線でのデータ通信をオンに一度する。 現地の通信キャリアが画面上に表示されるまで待つ。 その後、電話回線でのデータ通信をオフにし、Wifiをオンにする。この際機内モードはオフです。これでつながるかもしれません。 それで駄目なら上記のオンの状態で一度空メールを送るなどするといけると思います。 なお、電話回線でのデータ通信のオンオフは、機内モードとは異なる設定で、モバイル通信の設定から行います。これをオフにしておけばアプリの通信を遮断できますし、メールの送受信も勝手に行われません。 できればアプリの設定や管理から、自動更新をオフにしておくと安心です。 余分なことかもしれませんが、ビタ一文払いたくないというのは、気持ちは分かりますが極端すぎると思いますし無理です。 日本国内よりは高いのは仕方ありませんし、電話がかかってきただけでもお金はかかります(ここが国内キャリアと異なる点のひとつですね)。 本当にお金をかけたくないなら、ずっと機内モードをオフにするしかありません。それでもWifiは使用可能ですから。無理にSIMカードを抜く必要はありません。 電話がかかることを避けられない以上、お金はかかることは不可避で、少しでも節約するなら、現地ではできるだけ機内モードを入れるか、それは許容するとしたら、一度だけ電話回線でドコモに端末情報を送り、その後データ通信をカットしてWifiに徹するというところでしょうか。 あと、目が飛び出るようなとよく言われますが、端末情報を送るためにちょっとつないだからというだけで1何千円もかかるなんてことはありません。 冒頭申し上げたように細部まで検証していないので、Wifi経由のSPモードメールの送受信は絶対可能とまで言えませんので、参考にしてください。 それとSPモードメールには転送機能はありませんので、その点はやむを得ませんね。

wossan31
質問者

お礼

ありがとうございます、なるほどです。 機内モード=データ通信&wifiオフ だと思っていたのですが、ドコモ回線の情報までもクリアされるのですね。 教えていただいた、一度端末情報を送るために一度データ通信オンにするというのも試してみようと思ったのですが、 オンにした瞬間に更新やら受信やら、私の携帯は色々始めそうなので、端末情報送信のパケットだけでは済まなくなりそうです…… そこをアプリの設定をいじってどうこう、という技量は私には無いので、spモードメールは断腸の思いではありますが諦めようと思います。 念のためとりあえずデータ通信は常時オフ、機内モード常時オン、フリースポットでのみwifiオン、という形にしようと思います。 やはり通信費より、現地での観光にお金を注ぎたいので…… なぜ機内モードではspが使えないのかから教えていただきましたので、BAにさせていただきます。 simを無くすのも怖いので、心配症がマックスになるまで外さないでおこうと思います。 ありがとうございます、楽しんできたいと思います!

その他の回答 (4)

• asato87
回答No.5

No.4です。 先ほどの回答で、現地での機内モード常時オンをオフと読み間違えて回答してしまったところがありました。申し訳ありません。 現地で電話を受けると課金されるのをご存知だからこそ、オフなんですよね。 ですから、現地では機内モードオフ、Wifiを使用する際だけオフにし、ただ端末情報の認識がないのでそのつどデータ通信を一度オンにする必要がありますから、その点だけご認識が必要ということです。 データ通信オンにして、その後オフにしてやらないと電話回線でのメールやりとりやアプリ更新がつながる可能性がありますから気をつけてください。 以上少し修正させてください。失礼しました。

wossan31
質問者

お礼

先ほどのNo.4のお礼と合わさせていただきました。 かさねがさね、ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして 中国在住です。 機内モードは飛行機内と言う事で、データ通信は遮断されますので、wifiは使えなくなります。 ※現在、旅客機への搭乗の際は機内モードもダメで、完全に電源は切らないといけません。 データ通信オフ、wifiオン、機内モードオフ これで大丈夫です。 ただSPモードでメール確認のセンター問い合わせをすると料金がかかるとメッセージが現れます。 実際にはかからないですが >海外で電話を受けてしまった際の料金が怖いです カードを抜くしかないです。 当然SPモードのメールは受け取る事ができません。 ただ、数日の旅行くらいであれば、メール・電話できなくても問題ないかと。 WIFI通信でSKYPEもできればEメールもできますので 必要な時にだけCIMカードをさすというスタイルでよいかと。 追記 エクスぺリアを海外に持って行った場合、 CIMカードが古いバージョン(緑色のカード)だとCIMカードが壊れます。 日本に帰っても電話が使用できなくなります。 一応無料でCIMカードを交換してくれますが、 ドコモの怠慢でユーザーのほとんどが知らされていないバグなのでご注意を。 CIMカードが緑ならば ×  白ならばOK

wossan31
質問者

お礼

simを抜いてしまうのが、やはり一番のようですね…… spメールは諦めて、重要な連絡がspで来そうな友人にはあらかじめフリーのアドレスか何かを教えておこうと思います。 ほとんどの友人とはLINEが出来るので、我慢しようと思います。 simカード確認しました、白でした。 知らなかったです、ありがとうございました!

回答No.2

A No.1です。  海外での 携帯等ご利用に慣れていないように見受けられましたので、慣れない事は避けられたほうが..と記載しました。  スマホは、間違って 3G On になっていると、裏で常時通信が行われ、<パケット定額に加入していないと目が飛び出るような>海外パケット料が発生します。  それを防ぐためにも、spモードメールでなく、Wi-Fi 下、Simカード抜いて Gmail or 通常 の e-mail の ご使用をお勧めしました。  Simカード抜いて使用すれば、間違っても、びた一文払う事はありません。 ご友人から入るメールが、spモードメールアドレスだと云うのなら<sp→旅で使うアドレス>に転送をかけておけばよい事。勿論 発信は、Gmail or 通常 の e-mail から。 ※ 海外旅では、Pre-Paid 海外旅行 SIM を SIM Free 機に入れて利用しています。 ご参考 Web 記事から、 怖いぞ~スマホ海外使用での高額請求 http://getnews.jp/archives/223890 海外旅行でスマホ使用 高額請求で泣かないために http://www.nikkei.com/article/DGXBZO44754540Z00C12A8000000/

wossan31
質問者

お礼

何度も申し訳ないです、ありがとうございます。 3Gは何とか常時オフでと考えています。そうすると、やはりspメールは使用できないのですね。 spメールは転送できないので、諦めようと思います。 大事な連絡が来そうな友人には、あらかじめヤフーか何かのアドレスを伝えておくことにします。 simを抜いてしまえば大丈夫、と聞いて安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

Docomo SIM カードを外して、利用されては如何てすか

wossan31
質問者

お礼

ありがとうございます! しかしsimカードを抜いてしまうと、spモードメールは使用できなくなりませんか? やはり、spモードメールはしたいけど電話は嫌、というのは無理なのでしょうか。