• ベストアンサー

海外旅行でiPhoneのwifiだけ使う場合、無料

海外旅行でiPhoneのwifiだけ使う場合、無料でしょうか? 最近iPhoneを購入し、海外旅行に行く予定ですが、 海外で携帯を使うには予算的に厳しい状態です。 下記状態では、料金は発生しますでしょうか? また、この状態でメールは受信できますでしょうか? データローミング OFF 3G OFF 機内モード ON WI-FI ON オーストラリアのケアンズに行きますが、 ホテルとかならWifi対応してたら嬉しいなと思い質問させていただきました。 撮った写真をアップロードしてリアルタイムで家族に見せてあげたいです。 ド素人の質問なのかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

データローミング OFF → OK 3G OFF → OK 機内モード ON → × OFFです。 WI-FI ON → OK 機内モードは全ての通信を遮断します。 上記の他、Bluetoothも遮断します。 なので機内以外では上記設定で料金は掛かりません。 海外ではフリーで開放しているWIFIが沢山有りますので、下調べして 場所を覚えて置くと便利です。 コチラが役に立つと思います。 →http://wififreespot.com/aus.html マクドナルドは全店舗フリーの様です。 コチラも渡航前に頭に入れて置くと良いです。 SBMインターナショナルサービス →http://mb.softbank.jp/mb/international/ auインターナショナルサービス →http://www.au.kddi.com/service/kokusai/index.html

kalin0222
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます! 1点追加ですが 「モバイルデータ通信」もオフ ですよね 渡航前にwifiスポットを調べて行きたいと思います!

その他の回答 (1)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 機内モード ONは Wi-Fiを含めた全ての通信を遮断しますのでメールは出来ません。 通信をしないアプリ、カメラ撮影などは可能です。  Wi-Fi接続は契約したキャリアーとは関係しません。 あくまで接続した Wi-Fiからの請求ですので無料接続なら無料です。  Wi-Fiだけ使うなら SIMカードを抜き取っても可能です。 通話、キャリアーメールも出来ませんが Wi-Fi経由でのネット接続ですので Gmailなどのウェブメール 契約内容によってはキャリアーメールも利用可能です。  SIMを抜いても基本料金、パケット定額などは通常通り請求されます。

kalin0222
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど SIMカードを抜いてしまえば、より安心ということですね! 勉強になりました 感謝です!

関連するQ&A

  • 海外旅行先でのiphone設定について

    海外旅行にiphoneを持っていこうと思います。 使いたい機能は主にWifiのみですが、 万一の場合通話もしたいと思います。 旅行中、特に何もトラブルがなければ ●機内モード→オン ●WiFi→オン ●3G→オフ ●モバイルデータ通信→オフ ●データローミング→オフ の状態にしておくつもりですが、これで大丈夫でしょうか? また、急遽この設定から通話機能だけ追加して使いたくなったときは どうしたらいいのか教えてください。 (つまり通話+Wifiのみの設定方法が知りたいです。) よろしくお願い致します!!!

  • 海外旅行中のiPhoneについて…

    海外旅行中のiPhoneについて… 3日から韓国に行くのですが、 旅行中は通話やSMSなどで iPhoneを使う予定がありません。 その場合は機内モードをONにして データローミングをオフしていれば 大丈夫なのでしょうか? 海外に持っていって iPhoneを使用しなかったのに 法外な請求になったという話を聞き、 とても不安になりました。 また、機内モードON・データローミングオフにしても Skypeなどは使えるのでしょうか? ホテルが無線LANを使えれば 特にお金はかからないのですか…? とんちんかんなことを聞いていたらすみません… まだ購入したばかりでよくわかっていません。 どなたか、詳しく教えていただけると助かりますm(_)m

  • 海外でのiPhone使用について。

    海外でのiPhone使用について質問させてください。 似た様な質問を読んで見たもののよくわからなかったので… 海外でお金がかからない様にするには全てのローミングをOFF、機内モードonにして wifiをonにするという認識でよろしいでしょうか? また、メールのやり取りはwifiの下でも出来ませんか? もし出来なければgメールはどうでしょう? 何もわかっていなくてもうしわけありませんがよろしくお願いします。

  • 海外でのiphone設定

    海外でwifi接続してiphoneを使用するときは、 機内モードOFF(飛行機内ではON) 3G OFF モバイルデータ通信OFF データローミングON に設定すれば余計な課金なしでwifi通信のみでの利用が可能になりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Iphone5 海外 地図ローミング

    ただいまアメリカ西海岸を旅行しています。 旅先ではスムーズに移動できるようにレンタルwifiを使用しています。iphone5を使っています。 データローミングをoffにしておけば、海外キャリアによる通信はゼロになると思います。そこで、機内モードを解除して、適当に現地のキャリアをいれてwifiを使うようにしています。 そこで、気がついたのですがwifiをoff ローミングもoffのままでGoogle mapを起動したところ現在地をかなり詳細に読み込みました。 Google mapのナビゲーションのシステムは使えないのですが現在地を表示するなどの簡単な地図の役割は、wifiなしでもはたしてくれています。 どうして、ローミングがoffそして、 wifi off なのに現地の適当なキャリアだけで位置情報を読み込んだのでしょうか? このことによって料金が発生してしまうのでしょうか。 怖いので機内モードをonにしてwifiを使っています。 同じような質問があればご容赦ください。旅行中なのでゆっくりと検索できないもので…。 ご存知の方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いいたします。

  • 海外旅行、スマートフォン、wifiや電話

    ヨーロッパへの旅行を来週に控えております。 普段使っているドコモのスマートフォン(エクスぺリア)を持っていくつもりです。 wifiが使用できるところが多そうなので、海外のデータローミングは一切使用しないなど、普段の国内での料金に追加でお金がかからない方法を考えています。 しかし今日自宅でいろいろ試してみたところ、spモードのwifi設定はオンだったのですが、 機内モードオン、wifiオンでspメールが受信送信できませんでした。(インターネットは使用できました。) 機内オフ、wifiオンでは送受信できました。 機内モードをオンにすると、たとえwifiオンでもspモードメールは送受信が不可になるということなのでしょうか?? 海外で電話が掛ってきた際のことを考えて、現地では機内モードオン、wifiオンにしておこうと考えていたのですが、spモードメールでの連絡を遮断されるのは厳しいです。 データ通信オフ、wifiオン、機内モードオフであればspモードが使えたので、それでいこうと思ったのですが、海外で電話を受けてしまった際の料金が怖いです。 対策を教えていただければ幸いです。料金は、びた一文払いたくないというスタンスです。 勘違いしている場所も訂正して頂ければ幸いです。

  • iPhone4sを海外で無料で使う方法について

    お世話になります。 海外旅行でiPhoneを持って行くと、あとで高額な請求書が届くと聞いたことがあります。 でも、頭が悪いのでよく分かりません(>_<) ◎電話もメールもネットもしない場合  →機内モード「オン」   ↑これは分かります。 分からないのが、↓こちらです。 ◎私としては、日本からの電話は受けたい(有料でもOK)。ネットとメールは無料でやりたい。 その場合、次のようなことで良いのでしょうか?   設定→wi-Fi「オン」   設定→一般→モバイルデータ通信「オフ」→ローミング→音声通話ローミング「オン」 もしも違っていたら教えてください。 また、もしも電話も受けたくない場合は、「音声通話ローミング」を「オフ」にすればよいのでしょうか? その場合(音声通話ローミングをオフ)だと、ネットやメールは無料で出来るのでしょうか? さらに、この設定は日本でやっていても問題ないのでしょうか? ド素人の質問ですみません。よろしくお願い致します。私は4Sでauです。 (同じような回答でも、言葉が変わると理解しやすいので、複数のご回答を期待しています。すみません。)

  • iphone海外での使い方

    今月、オーストラリアに行きます。iphone初心者です。 課金を避け、現地にて、iphoneをカメラとして、またソフトバンク携帯を持っている日本の家族との連絡手段として使いたいと考えています。 ソフトバンク同士の家族であると、SMS受信は無料だと知り、普段は、機内モードオンで、カメラとして使用。一日一回だけ、機内モードをオフにし、モバイルデーターとローミングをオフで、SMSを受信しようと思っています。が、これだと、海外パケットし放題が適用されるのでしょうか? マクドナルドなどの無料WiFiスポットで、Eメールで連絡したほうが、無難なのでしょうか? すみません、詳しい方のお教えください。

  • iPhone4と海外旅行

    海外でiPhoneを 写真(位置情報) のみに利用しようと考えています。 その時に課金を考えて 機内モード オン データーローミング オフ にして 写真(位置情報)を利用する事は可能でしょうか?

  • iphone4s 海外からのアプリ購入について。

    海外旅行中にアプリが必要になりました(オフラインで使える英和和英辞書)。設定は機内モードでデータローミングも音声ローミングもオフ。wifiだけオンにしてあります。その場合アプリをダウンロードしても大丈夫なのでしょうか。それとも高額請求がきますか? ちなみにauのiphone4sです。