• ベストアンサー

海外旅行でiPhoneのwifiだけ使う場合、無料

海外旅行でiPhoneのwifiだけ使う場合、無料でしょうか? 最近iPhoneを購入し、海外旅行に行く予定ですが、 海外で携帯を使うには予算的に厳しい状態です。 下記状態では、料金は発生しますでしょうか? また、この状態でメールは受信できますでしょうか? データローミング OFF 3G OFF 機内モード ON WI-FI ON オーストラリアのケアンズに行きますが、 ホテルとかならWifi対応してたら嬉しいなと思い質問させていただきました。 撮った写真をアップロードしてリアルタイムで家族に見せてあげたいです。 ド素人の質問なのかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

データローミング OFF → OK 3G OFF → OK 機内モード ON → × OFFです。 WI-FI ON → OK 機内モードは全ての通信を遮断します。 上記の他、Bluetoothも遮断します。 なので機内以外では上記設定で料金は掛かりません。 海外ではフリーで開放しているWIFIが沢山有りますので、下調べして 場所を覚えて置くと便利です。 コチラが役に立つと思います。 →http://wififreespot.com/aus.html マクドナルドは全店舗フリーの様です。 コチラも渡航前に頭に入れて置くと良いです。 SBMインターナショナルサービス →http://mb.softbank.jp/mb/international/ auインターナショナルサービス →http://www.au.kddi.com/service/kokusai/index.html

kalin0222
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます! 1点追加ですが 「モバイルデータ通信」もオフ ですよね 渡航前にwifiスポットを調べて行きたいと思います!

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.2

機内モード ONは Wi-Fiを含めた全ての通信を遮断しますのでメールは出来ません。 通信をしないアプリ、カメラ撮影などは可能です。  Wi-Fi接続は契約したキャリアーとは関係しません。 あくまで接続した Wi-Fiからの請求ですので無料接続なら無料です。  Wi-Fiだけ使うなら SIMカードを抜き取っても可能です。 通話、キャリアーメールも出来ませんが Wi-Fi経由でのネット接続ですので Gmailなどのウェブメール 契約内容によってはキャリアーメールも利用可能です。  SIMを抜いても基本料金、パケット定額などは通常通り請求されます。

kalin0222
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど SIMカードを抜いてしまえば、より安心ということですね! 勉強になりました 感謝です!