• ベストアンサー

ハードディスクを購入しましたが初期不良でした。

ハードディスクを購入しましたが購入元に電話で話すと、初期不良見たいらしいみたいらしいです。初めての経験なので、本当にあるんだ・・驚きです。返送して欲しいということなので、返送したいと思います。そこで1つ聞きたいことがあります。 新しいハードディスクをUSBでつなげると、「マイコンピュータ」の「ハードディスクドライブ」に認識すると、新しいハードディスクが認識し、追加されますがそれがでていないといった状況です。 販売元いわく、ハードディクスは問題なく、ハードディスクとUSBを接続してある部分が壊れてるみたいです。  また私の勘違いかもしれませんが、一度画面の右下の部分に新しいディバイス?か何を見つけました、もしくはフォーマットしていますみたいな物が出ていたようなきがします。 そこで2つ質問があります。 (1)素人的な考えですが、ハードディスクは電気もつき動いているが、USBの接続部分の故障のため、「マイコンピュータ」の「ハードディスクドライブ」では認識していないと思いますが、そんなことあるのでしょうか? (2)ハードディスクに情報を送ることはしてないと思うのですが、このようなに認識もしていないのにハードディスクに勝手に情報が送られることはあるのでしょうか? コンピュータは素人なので、あまりよくわかりません。文章が長くなってしまいましたが、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.6

#4です > 故障してるハードディスクだけに勝手にデータファイルの書き込みとか > ありえるのかなと思い、気になったので質問させていただきました。 う~ん、多分、無いと思います USBのアタプタは、認識、動作してました? メーカのものであれば、フォーマット済みと、言うのもありますが・・・ バルク品であれば、未フォーマットが、ほとんど で、USB接続して、自動的にフォーマットが!って出てくると思ったんですけど、XP SP2で、そう言う状況だったんですよ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&hs=j0z&q=USB+HDD+%E6%9C%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88+Vista&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja googleの検索結果ですけど、Vistaでも、同じように、「コンピューターの管理→ディスクの管理」で、悩まれてる方が見受けられますので、症状的には、マイコンピュータのデバイスに出てこないで、コンピュータの管理から、動かさないとダメっぽいです 物によっては、判らん!ってことで、フォーマッターと言うプログラムを配布してるメーカもあるからね^^;;; 例えばで、 RATOC製フォーマットユーティリティ - ラトックシステム株式会社 http://www.ratocsystems.com/services/driver/common/fmt.html こんな感じ^^;;; まぁ、出しちゃった後だろうから、戻ってきたら確認してみてね

その他の回答 (6)

• bardfish
回答No.7

>USBを接続しただけで、勝手にデータが故障してるハードディスクに送られるといった可能性はないのでしょうか? なんか、変なところに拘っているようですが… Windowsは新しく接続したハードディスクに何らかの情報を書き込む場合があります。 XP/Vistaでは「SystemVolumeInformation」と言う不可視属性のファイルが出来ます。しかしコレはOSがハードディスクを正常に認識してからの話。 で、何故そんなところに食いついているのか…接続するとアクセスランプがつきっぱなしになっているんでしょ? それは外付けハードディスク内のUSBユニットがハードディスクを認識するための処理がループしているからでしょう。この動作はWindowsは無関係です。ループしているかどうかはわかりませんが、基盤かハードディスクのどちらかが壊れていればそういう状態になるのは必然です。 つまり、アクセスランプがついているからと言ってファイルを書き込んでいるわけではない。ファイルを読み込む時もアクセスランプはつきますからね。読み込み/書き込みが識別できる外付けハードディスクって殆どありませんからね。読んでいるのに書いていると勘違いしても不思議ではない。

• Dxak
回答No.5

#4です ハードディスクのフォーマット手順 - logitec http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html すみません 型番関係なく、USB接続の未フォーマットのものは認識しません で、デバイスマネージャで、認識するかどうかで・・・上記の手順になります マイコンピュータのドライブには、ドライブ名を割り当ててない?未フォーマットで割り当て不可能?だから、普通に出てこないよ Vistaの方は、情報が無いけど、同じ症状なのかな?

suite48
質問者

補足

コメントありがとうございます。んーなんか難しそうですね。私はVISTAを使用してます。お聞きしたいのですが、今までだと新しいハードディスクをUSBで接続した場合、ボリューム(?)とか画面にでてました。 それが出てこなかったということはハードディスクが原因ではないかと思います。素人的で根拠がありませんが。。。 ボリューム(?)が出てこないので書き込み、読み込みができないし、そこ購入したハードディスクには何も入れることができないのですが、USBをはじめに接続したときにフォーマットしていますって確か、でたんだすよね。。 故障してるハードディスクだけに勝手にデータファイルの書き込みとかありえるのかなと思い、気になったので質問させていただきました。 多分ありえないと思うのですが、どうおもいますか? コメント多くいただきありがとうございました。

• Dxak
回答No.4

先に聞いていい?USB接続の機器の型番は何? 前に・・・バルクのHDDを購入した人が使用できない!って騒いでて、確認したら、未フォーマットのHDDは認識しない!って、USBのアダプタがあったのよ で、本体に直接接続してフォーマットだけ掛けて、USB接続に戻したら、認識した!って事が、ですので・・・専用のソフトでなければフォーマット出来ない場合がXPの時にはあったのよ

• pick52
回答No.3

どんなものでも、形がある限り壊れないものはありません。 初期不良というのは結構やっかいなものですがよくあります。 単にUSBケーブルの故障ならUSBケーブルを交換するだけですみますが USBの端子部分だった場合はHDD側の端子の故障ならHDD毎交換になり、 なり、PC側の端子だったら他の空き端子に接続することで解決すると 思います。 (その端子が使えないということからいずれかは修理した方がいいと 思いますが) USB接続した場合、P&Pによってハードウェアが自動認識され、 ドライバがインストールされますが、HDDが故障している場合は 認識がうまくいかずに正常にドライブを見ることができないと思います。

suite48
質問者

補足

コメントありがとうございます。私が思うに、「USB接続した場合、P&Pによってハードウェアが自動認識され、ドライバがインストールされますが、HDDが故障している場合は認識がうまくいかずに正常にドライブを見ることができないと思います。」だと思います。 販売元はUSB部分といいましたが、ハードディスクの故障では?と疑問があります。上記のいただいたコメントの場合は、その故障してると思われるハードディスクに書き込みや読み込みもできないということでしょうか?度々の質問ですがよろしくお願いします。

• Turbo415
回答No.2

1.ありますよ。データの受け渡しをするUSBの部分が不良ならHDD自体は問題なくても認識しないとかはあります。 まあ、メーカーが認めているならその通りでしょう。 2.ありえません。HDDがPCから認識されないのに、データを書き込むことも読み出すこともあり得ませんので、買ってすぐならあり得ません。

suite48
質問者

補足

コメントありがとうございます。その故障してるハードディスクははじめからボリューム(?)とか表示もしていませんので、エクセル、イラストレータなどの書き込みができる状態ではなかったです。何が入ってるか確認することできません。 USBを接続しただけで、勝手にデータが故障してるハードディスクに送られるといった可能性はないのでしょうか?それはハードディスクには何も入ってないということでいいのでしょうか?多分入る分けないと思うのですが・・そこまで神経質になるほどでもないと思うのですが、念のため聞きしたいと思いました。ご回答よろしくお願いします。

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 1.あります。かなりの精密部品なので当然起こりうる物です。   当方も何回も起こった事あり、その都度交換しています。 2.意味が判りません。   何の情報を指しているのでしょうか?   それとそもそもUSBレベルでの故障なので繋がるはず無いのですが?

suite48
質問者

補足

コメントありがとうございます。当然起こりうることなのですね。。 初めてだったもので驚きます。 2についてですが、説明不足ですいませんでした。情報というのはエクセル、ワード、イラストレータのデータのことです。別の方にも補足させてもらいましたが、購入した故障?ハードディスクをUSBを接続してパソコンにつなげたとき、確かフォーマットしていますと出たような気がします。しかしデータファイルを送ろうと、、「マイコンピュータ」の「ハードディスクドライブ」に通常でている「ボリューム」がありませんでした。書き込みも読み込みもできない状態。 ただUSBを接続したときにフォーマットしているのですから、そのデータファイルがその壊れた?ハードディスクにコピーもしくは送られるといった可能性はあるのか、を聞きたいと思いました。 仮にハードディスクの故障?だった場合でも、そのように自動的にデータファイルが送られる可能性はないと思うのですが。。素人なのでよくわかりません。  adobe_sanはどう思われますか?