• ベストアンサー

外付けハードディスクが急に認識されなくなった

パソコンはほとんど初心者のようなものなのですが。。。 今まで何の問題もなく使えていたIO DATA製の外付けハードディスクが昨日から急に認識されなくなりました。 右下に「ハードウェアの安全な取消」の緑の矢印は出るのですが、マイコンピュータにFドライブとして出てきません。 昨日から、USBを変えてみたり、ポートを変えてみたり、他のパソコンと接続してみたり、再起動してみたり、ディスクの管理を覗いてみたり、あらゆる事をしてみたのですが、やっぱり認識されていないようです。 これってやっぱりもうHDDが壊れてしまったのでしょうか?何とか認識することはできないのでしょうか? もしできないとしたら、フォーマットしないといけませんか?でも、Fドライブが無くてもできますか? ちなみにOSはWindows XP Home Editionです。 本当に困っているので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.6

あれ、HDD自体は認識されてましたか? I-Oは使ったことが無いから、ディスクのとこにはHDD本体の型番が出るとおもったのですが。そんな表示ででるんですね。。。うーん・・(;´Д`)で、C.Dは元から内臓してるHDDのことですね? てかですね。私が言ってるHDDケースってのはその製品そのものの事を言ってるんですよw。”ケース使ってない”って、それはツッコミを要求してるボケではないですよね?w その”製品(そいつがケースだといってるのです)の中”にHDD http://www.comroad.co.jp/comroad/kasugai/hdd.jpg ↑こいつが入ってるんですよ; PCに内臓させるなり別のUSB接続アダプタ使うには、その製品からHDD http://www.comroad.co.jp/comroad/kasugai/hdd.jpg ↑こいつを取り出さねばならんのですよ。 だから、その製品を解体して中からHDD http://www.comroad.co.jp/comroad/kasugai/hdd.jpg ↑こいつを取り出せ。 と、言ってるのです。わたしが言う分解とは(;´_`) ま、保障期間内であるならば(店の?)対応はしてくれるでしょう。が、それはデータ保障はしないでしょう。新しい製品と交換になるだけだと思います、その場合。 どこで買ったんですか?それ。ショップブランドや中古も売ってるようなパソコンショップだったなら気を利かせて吸出しを試みてくれるかもしれませんが。メーカー保障でしかないならば、IOに交渉してみてください。 まぁ、、データ移動は対応してくれないとは思いますが。 その保障を受ける場合は分解してはいけません。 保障がなくなってもいいからデータを取り出したい。と、なったらばケースからHDDを抜き出してください。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05382012379/SortID=7840532/ ここの下のほうでケースの分解のコツが書いてあったので参考になるでしょう。 どうやら中に入ってるのはSATA形式のHDDらしいですので、それに対応したUSB接続用のコネクタ(後々の利便性からして私が出した4wayケーブルが良いでしょう)に、接続して確認してみてください。 アマゾンあたりで簡単に手に入ります。3000円弱です。 これを行った場合失敗しても当然保障はないですし、新しい製品と交換は不可になることを理解した上で挑戦してください。

premiere21
質問者

お礼

そうです。C, Dは内臓HDDですが、今までは外付けの分はFで認識されてました。 そういうことだったんですね。本当にパソコンに関して素人なもんで^^;;なので、正直分解は怖いです。教えていただいたサイトにも「1回分解したらまた組み立てられるかは分からない」と書いてありましたし。。 正直データは諦める覚悟はしております。デジカメの写真が入っていましたが、まだ現像していないのでメモリーカードにもデータが入っててまた移せますし、音楽も入っていましたが、これも諦めたらすむことですし、あとはもう消えても大丈夫なword類です(笑) それよりも、HDDの方が直って欲しいんです。まだ半年程前に購入したばかりですし、2万近く掛かりましたから。ちなみにジョーシンで買いました。なので、もちろんまだ期間内ですし、保証を受けたいと思います。 本当にありがとうございました。今回の事が良い勉強になりました。そして、これからはこんな壊れやすい外付けHDDに頼らずバックアップの事もちゃんと考えたいと思います。

その他の回答 (5)

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.5

私が言ってる分解とは、あくまでHDDを収納してるケースの分解であってHDD自体を分解しろというのではありません。勢いあまってHDDまで分解しないでくださいw

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.4

一応その製品名を先に教えてください ギュイーン・ゴッゴッ。 で動くならたぶん望みはあると思います念のために確認ですが、 ハードウェアの安全な取り外しにUSB大容量記憶装置デバイスの表示はでるんですね? 一応デバイスマネージャでの表示の状態を聞かせてほしいのですが、マイコンピュータを右クリックしてプロパティー>ハードウェア>デバイスマネージャ>で、USBコントローラというツリーを開いた中にUSB大容量記憶装置デバイスてのがあるか一応確認。次にディスクドライブってツリーを開いてそのUSB接続されたHDDが認識されてるか確認、たぶんここでそのHDDは認識されてないと思いますが認識されてるとHDDのメーカー名、機番、のあとにUSBDeviceってついてるのが出てきます。 ま、これが認識されてればマイコンピュータに出てきます。 という状態の場合ですと、皮のほうHDDケースには問題なさそうだとなります。私も同じ状態になったことがありますが、単純にHDDとケース結合部がずれて接触不良になってる可能性が一番濃厚な気がしますw HDDへの電源供給のケーブルとデータをやりとりするケーブルとは別個になってるので(3.5)データのやり取りする接続プラグが緩んだりすると電源供給と同時にHDDはブィーンと動き出すけど、データのやり取りしてくれるケーブルがちゃんと接続されてないためにPCでHDDを認識してくれない。ということになってるのかもしれません。 この手のHDDケースは分解は難しくないので、ちょっと分解してHDDをセットしなおして確認してみると、あっけなく治るかもしれませんよ。 それと、ほかにHDDを買い足したり、パーテーション切ったり、今回のようなケースになった時に色々チェックできるように、HDDを簡易に接続するケーブルがあるので、一個かっておくと便利でしょう。 http://www.century.co.jp/products.html#razoku ここのシリーズは色々そろってて激しく便利です。 http://www.century.co.jp/products/s-razoku/craisu2.html この製品一個あればIDEとSATA接続に両方対応できるので何でもつけられます。 もしHDDケースのセットをしなおしても認識してくれないならば、HDDを抜き出し、このケーブルでもう一度確認してみると良いと思います。 これでも認識しない。となったら高いお金を払うことになるか、サヨウナラ。になりますw

premiere21
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 製品名はI-O DATAのHDC-U500です。 USB大容量記憶装置デバイスの表示も出ています。 教えて頂いたとおり確かめたところ、USBコントローラの中にもUSB大容量記憶装置デバイスがありました。しかも、ディスクドライブの中にも、ちゃんとI-O DATA HDC-U USB Deviceとあったんですが、なぜかマイコンピュータの中にはローカルディスクCとDしかありません。おかしいですね。 実はHDDケースというのは利用しておらず、家で使うだけで持ち運んだりしないので、HDDを直接つないで立てて利用していたのですが。。普通はケースも一緒に使うものなのでしょうか? サイトの方もありがとうございます。そのケーブルは便利そうですね。今度買うときの参考にさせていただきます。 実は、このHDDの無料保証期間はまだ過ぎていないので、もしダメなら販売店に相談してみたいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

他のパソコンなら認識できるかもしれないです。 お持ちではないならお知り合いや販売店などに相談するか、パソコンをレンタルしましょう。 それでも駄目なら専門業者に頼む手もあります。

premiere21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族のパソコンでも試したのですが、やはり認識しませんでした。。 もしダメな場合は販売店に相談したいと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 残念ながらこれはご臨終の可能性が高いですね。フォーマットは認識できないHDについては不可能です。認識してくれている間ならエラーの起きた部分を解放して残りを利用するという手もあるのですが、認識しなくなってからではもう如何ともしがたいですね。HDは常にその危険性を孕んだ問題のあるデバイスですから、まめにバックアップを取っておく事が大切です。  どうしてもデータを取り出したいときは専門の業者に任せます。ただ、かなりの費用を覚悟して下さい。

premiere21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。。昨日はかなり焦っていましたが、今は、もしかしたらもうダメかもしれないと覚悟も決めています。 バックアップも、外付けHDDがこうも簡単に壊れることがあるとなると、他の方法を考えなければいけませんね。今回の事が良い勉強になったと思うようにします。 なお、データの方は取り出すことができれば一番良いのですが、業者に頼むと高そうですので、万が一の場合は諦める覚悟はしております。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

大容量デバイスコントローラだけ認識されてhddが認識されてないのだとすると 1) USBを接続し電源を入れた状態で耳をつけて見る。 「ギュイーン・・ゴゴッゴッゴッ」という音ならまだ望みあり。 「カツッ・・・カツッ・・・カツッ・・・」が、もし延々と続くようならウン十万円コース。 2)前者であったばあい、皮を分解しHDDを抜き出す。このHDDを別のPCに入れたり、簡易にUSB接続できるアダプターで認識するか確認してみる。 3)もし、それでHDDとして認識されるけど中身が見れないとなったら、HDDからデータをサルベージするソフトでデータを抜き出すことができる。 まず1)2)の結果をお知らせください。 ちなみにそのHDDに何か書き込みだのデフラグだのということはこの時点では絶対してはいけません。

premiere21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速音を聞いてみたところ、幸いにも「ギュイーン、ゴッゴッゴッ」の方が聞こえてきました。 分解してHDDを抜き出すというのはどうすればよいのでしょうか?素人なものであまりHDDの仕組みが分かっておらず、下手に余計壊してしまうのではないかと心配なのですが。。

関連するQ&A

  • 急に外付けHDDが認識しなくなりました

    昨日まで使えていた外付けのHDDが今日立ち上げると認識しません。マイコンピュータよりFドライブを開けようとすると、フォーマットの指示が出てきます。フォーマットしてしまいますと、昨日までのデータが消えてしまいます。なんとかならないでしょうか。ちなみにコンピュータの管理ファイルシステムをみると、Fドライブは「RAW」になっており、USBメモリのGドライブやもう1つの外付けHDDのHドライブは共に「FAT32」となっています。

  • 外付けハードディスクが認識しなくなりました

    ノートパソコンに、外付け用ハードディスクを、 USBにつけて使っていたのですが、 全く認識しなくなってしまいました。 認識しなくなる直前に、 そのハードディスクのフォルダが 出たり消えたり小刻みに繰り返していたので、 コードの接触が悪くなったと思い 新しい物を買って来てつけかえました。 その結果、全く認識してなかったのが ハードウェアの安全な取り外しが右下に出るようになったのですが いまだに、マイコンピュータ内に そのハードディスクのフォルダが出てきません。 以前は、安全な取り外しをクリックすると、 『USB大容量記憶装置デバイス-ドライブ(F:)を安全に取り外します』 と出てたのですが、 今は、『USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します』 と出てきます。 使っているOSはWindowsXPです。 ハードディスクの裏にあるピンは 以前使っていた時と同じようになってます。 大変困っているので お答えよろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが急に認識しなくなった

    外付けハードディスク(USB)が使用中に急に認識しなくなりました。 強制的にぶち切った為、とうとうクラッシュしてしまったんでしょうか。 7年ほど使っていました。(フォーマットも何回も) ドライバの問題なのか、ディスク自体の問題、ハードディスクの電源関係が おかしくなったのか分かりません。 外付けハードディスク(USB) 型番:HDA-iU120M (I・Oデータ) OS:windows xp professional SP3(2台) ※ある1台のPCで問題が発生したので、別のwindowx xpでテスト。 【状況】 ハードディスクにアクセス中は通常だとランプが緑→橙色にチカチカと 点滅するんですが、ちょっと同期作業などゴリゴリとやっていたら、急に赤色ランプが長い時間点灯し続け、PCがフリーズしてしまったので、、強制的にハードディスクの電源を切りました。 その後、ハードディスクの電源を入れても認識しなくなりました。 デバイスマネージャを見てみると、USB大容量記憶デバイスに(!)の マークが表示されています。 マイコンピュータにもドライブが表示されません。 【やってみたこと】 デバイスマネージャを確認。USB大容量記憶デバイス(!)となっていたので右クリックして削除。 いったん外付けハードディスクの電源を切り、入れなおしてました。 すると「新しいハードウェアを見つけました」と出て、デバイスマネージャには一時的に 「USB大容量記憶デバイス」と正常に表示されるんですが、ちょっと待っていると 「インストール中に問題が発生しました」とタスクバーに表示され、 最終的にはデバイスマネージャ画面は「USB大容量記憶デバイス(!)」になります。 この状態のとき、外付けハードディスクのランプは緑色に正常に点灯しています。 試しに、PCの別の3つのUSBポートに差し替えてテストしてみましたが同じ状況でした。 PCがおかしいのかな?と思ったので、別のPC(windows xp professional)で同じように繋ぎ変えて やってみましたが、駄目でした。 外付けハードディスク買い換えるしかないのでしょうか? ドライブが認識しないのでフォーマットのしようもありません。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました。

    WindowsXpデスクトップですが、外付けHDDが認識されなくなりました。 今朝Nortonゴーストでバックアップを開始しましたが、都合でバックアップ作業をキャンセルしpcの電源を落とし外出しました。 帰宅後パソコン起動し、バックアップをやり直そうとしたところFドライブ(自分の場合はFです)のアイコンが見たことの無いものに変わっており、その後はマイコンピュータにはFドライブが表示されません。 デバイスマネージャのほうには認識されていて、正常に動作していますと書いてあるのですが? 別のノートパソコンにつないだところ、フォーマットしてくださいと出ましたので、データの消えるの承知で1時間半ほどかけてフォーマットしました。するとノートパソコンでは正常に使えるのですが、最初のデスクトップに戻してもまだ認識できません。最初と同じでマイコンピュータには認識できてないが、デバイスマネージャでは正常と見える。 外付けHDDはBUFFALO HD-CS320U2 です。 USBコードを取り替えたり、パソコン再起動したりは何度もチャレンジしたあとです、よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが開けません。

    BUFFALOの外付けHDD HD-CE1.0TU2 を使っていたのですが突然認識されなくなりました。 右下の「ハードウェアの安全な取り外し」には一応認識されるのですが、 マイコンピュータなどには表示されません。 ドライバのアンインストールなども試しましたがダメでした。 どうにか直すことはできないでしょうか?

  • 外付けハードディスクの認識

    数日前から外付けハードディスクを認識しなくなってしまいました。 それまではEドライブとして認識していましたが、 今はマイコンピュータに存在しません。 ただ、ハードウェアの安全な取り外しには 「USB大容量記憶装置デバイス」と表示されているので 故障しているか判断しかねているところです。 購入から5年ほどたっているので壊れても不思議ではないとは思っていますが、 もし、まだ認識できる方法があれば教えていただきたいと思います。 ちなみにPCはwindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識されない

    PCが起動しないとうことから始まり、OS再インストールに流れつき、その前にデータを抜き出そうと別のPCへHDDを外付けしたのですが、認識されません。 使ったのは『CRAISU2』(http://www.century.co.jp/products/s-razoku/craisu2.html)というものです。 説明書の手順どうり繋いでいき、『CRAISU2』自体は認識している(自動的にドライバをインストールし、画面右下にも取り外しのアイコンが出ています)ようですが、マイコンピュータにドライブが出てきません。 説明書には領域の確保とフォーマットが必要とありますが、データが消えてしまうので行っていませんが、やはりそれが原因でしょうか? 消したくない場合は行わないでくださいと書いてあるのですが、そのあとどうすればいいのか書いてありません。メーカーサポートへ電話しましたがタッチの差で受付終了していました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクが見当たらない

    外付けハードディスクが見当たらない Windows 7を使い始めて2日目です。 旧PCのユーザデータを移すため、データを外付けハードディスクに入れ、これをWindows 7マシンのUSBポートに接続したのですが、そのアイコンがどこにも見当たりません。そもそもXPまでのマイコンピュータらしきものが見当たらず、コンピュータというのがこれに相当するようなので、そこを覗くのですが、そこには内臓ハードディスクとCD/DVDドライブしか表示されません。 ちなみにUSBポートに接続したときには「新しいハードウェアが接続されました・・・」とかいうメッセージが表示され、正常に認識されたようです。 また、別のUSBポートに接続して試してみようと思ったのですが、XPにあった「ハードウェアの安全な取り外し」が見当たらず、最初に接続したポートから外付けハードディスクを外せないでいます。 どうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク追加したのですが...。

    パソコンの電源を入れる前にUSBを接続し電源を入れWindowsXPを起動させてしばらくするといつものように新しいハードウェアを検出しましたと言うメッセージが右下のタスクバーに表示されまして、普通ならマイコンピュータをダブルクリックすると追加したドライブが表示されると思うのですが今回は表示されないのです..。デバイスの状態は正常に動作しているようなのですが、どこにドライブがあるのでしょうか??どうすれば表示されるのでしょうか?教えてください。

  • 外付けハードディスクを認識しません

    I・O DATAのHDPG-SU80を購入しました。パソコンは6年前のSOTEC PC STATION V4160C(USB1.1)です。外付けハードディスクを購入当時は認識はしたのですが、内蔵ハードディスクのバックアップを取ろうとしたら途中で止まってしまいました。再度試みても最後までバックアップがとれませんでした。しかし、「重要なところは保存できているので、まあ、いいか」と思っていました。しところが、そのうちにハードディスクを認識しなくなりました。(接続すると画面右下に「さらに高速で実行できるデバイス」という表示が出ます。外付ハードディスクのランプが緑色になります。しかし、アクセスを示すオレンジ色のランプがつきません。)マイコンピュータを開いても外付けハードディスクはありません。USBの口がおかしいのかなと思い、本体にある別の3つの口に接続しても同じです。(ちなみにiPodは充電できます。)これはまずいと思い修理に出したのですが「異常は検知されず」と言うことで戻ってきました。しかし再度試したら修理前と同様やはり認識しません。どうしたらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう