• ベストアンサー

外付けハードディスクが認識されない

PCが起動しないとうことから始まり、OS再インストールに流れつき、その前にデータを抜き出そうと別のPCへHDDを外付けしたのですが、認識されません。 使ったのは『CRAISU2』(http://www.century.co.jp/products/s-razoku/craisu2.html)というものです。 説明書の手順どうり繋いでいき、『CRAISU2』自体は認識している(自動的にドライバをインストールし、画面右下にも取り外しのアイコンが出ています)ようですが、マイコンピュータにドライブが出てきません。 説明書には領域の確保とフォーマットが必要とありますが、データが消えてしまうので行っていませんが、やはりそれが原因でしょうか? 消したくない場合は行わないでくださいと書いてあるのですが、そのあとどうすればいいのか書いてありません。メーカーサポートへ電話しましたがタッチの差で受付終了していました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150422
noname#150422
回答No.6

おはようございます。yo4_snowです。 いままでの経過で判断すると、非常に厳しい状況です。(八方塞がりです。) そのハードディスクは多からず少なからず損傷を受けています。 クリーンインストールによる再インストールを行っても直ぐに不具合が出そうです。 新しいディスクでのインストールをすることをお勧めいたします。 現在は、また、元のPCにディスクを接続したと言うことなので、もう一度自己診断プログラムの実行をしてみてください。 診断結果の状況変化が有るかを確かめた方が良さそうです。 自己診断に関しては、一度行っている様なので、解っていますよね。(Dellのロゴ中にF12を押すのだと思いますが) それでも、自己診断が出来ない場合は、CD起動からの自己診断が出来るようです。 弊社に有るDellのパソコンの取説で確認したのですが、そちらに有るPCの取説の方も一度確認してみてください。 また、やり方が解らない場合は、Dellのサポートセンターに問い合わせてみても良いかと。。 popon-esさんは、PCのBIOSを覘いた事有りますか? このBIOSの見方もPC取説内に記載されてるかと思いますので、問題のディスク機器の認識がPC上で出来てるかもチェックして下さい。 ここに現れ無ければ、致命傷で、我々の復旧では皆無です。 ディスク内のデーターが最重要な時は、プロの業者に任せるしか手立てが無いと思ってください。(パソコン1台は買う事が出来る金額がします。) 解決への良いアドバイスが出来ず。。すいません。。

popon-es
質問者

お礼

ほんとに何度もアドバイスいただきありがとうございます。 夕方に自己診断プログラムを実行してみました。 問題なしと出ました。 でも普通に起動するとハードディスクを認識しません。 また外付けもチャレンジしましたがやはり無理でした。 BIOSは、起動することはできましたがどこを確認すればいいのかわからず、取説にも載っていませんでした。 また何度もつなぎなおしてチャレンジしてみますが、金曜がリミットで、ダメなら諦めてDELLにハードディスクの交換を頼もうかと思います。

その他の回答 (5)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

#4です。 市販のデータ回復ソフトは、フォーマットしなくてもOKのものが多いですよ。認識さえしていればいいのです。

popon-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題のPCは会社のものでして、ソフトを買ってもらえそうになりません・・・残念です。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

HDDのMBRやFATが壊れているようです。 マイコンピュータを右クリックし、管理をクリック、ディスクの管理ではどうなっていますか? 未フォーマーとではないでしょうか? そうなると、市販のデータ復旧ソフトを使わないといけませんね。 ファイナルデータなどです。

popon-es
質問者

補足

ありがとうございます。 今は手元に問題のPCがないので確認はできませんが、夕方に確認した時、ディスク管理の上段には2種類表示があり、一つはCドライブ(だと思います)でもう一つは名無しで容量の小さいものでした。 どちらも問題のハードディスクとは関係ないですよね? roukinさんの書かれている内容は、「フォーマットをしてハードディスクを認識させてから市販のソフトでデータ復旧して抜き出す」ということでしょうか?

noname#150422
noname#150422
回答No.3

yo4_snowです。 またまた、ネット検索で、CRAISU2について調べた事です。 ここに、こんな事が書いてあったのですが。。PCに接続するタイミングが合ってますか?(ご参考までに。) http://www.machsoul.com/cgi-bin/asiandrivers/archives/2008/03/post_152.html

popon-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源入れてからUSB接続の点は大丈夫です。 説明書には細かく接続手順が載っていて、何度も確認しながら接続しました。 試しに、外したハードディスクを元に戻してPCを起動してみましたが、DELLロゴ画面の後に、黒背景白文字の画面が出てきました。 はっきり覚えていませんが、Disk~0(ゼロ)~のような文章が出ました。DELLに確認したんですが、ハードディスクを認識していないということですよね? ますますハードディスクがピンチになってきました・・・

noname#150422
noname#150422
回答No.2

ごくろうさまです。 まず、初歩的な質問ですが、一つ確認させてください。 ハードディスク自体に電源等が確実に供給されてる感じは有りましたか? 例えば、小さなモーターが回る音とか。。後は、”カチ”って感じの音かな? CRAISU2についてトラブルが出て無いかを検索しましたら一点だけなんやら、コネクターが硬くって上手く挿入できないと言う内容だったもので。。。 初期化については、行わないで良いと思います。 その前に、デバイスマネジャーに現せない時点で、可笑しいので。。 ん~ 何とも言えないのですが、そのハードディスクの破損も疑わしく成って来ましたね。 データーのバックアップも怪しくなって来ました。 再インストールは、popon-esさんが行うのですか? そうでしたら、新品のハードディスクも念頭に入れといた方が良いかも知れませんね。 データーについては、 今のCRAISU2が上手く認識しないので有れば、最終手段の内蔵って事になりますね。 PCの開封リスクを避け、先に念頭に入れた新品ハードディスクに再インストールを行い、そのPCのセカンド(マサーボードに有る2つ目のSATAコネクタ)接続を行って、ハードの認識と内部の取出しが可能かを試みる事ですかね。。。 会社のPCだといろいろリスクが多いかと思いますので、無駄で遠まわりですが。。。この方法に成りますかね、。。 私だと。。こうするかも知れませんね。。

popon-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクはブーンという音がなっているので電源は供給されていると思います。ただ、カリカリという音がします。ヤバイですね。 昨日からカリカリと音はしていたのですが、自動診断ではハードディスクに問題はないようでした。異音のことも含めもう一度DELL問い合わせ、前回の問い合わせと合わせ、今回の現状を詳しく説明したところ、HDDが壊れた可能性が非常に高いといわれました。 昨日、電話した時にはHDDは確実に生きていたんですが・・・ アドバイスいただいた方法ですが、肝心の新品のハードディスクの購入をしてもらえそうにありません。残念です・・・ 何回かつなぎ直せば認識する可能性もあるとのことでしたので、何度かやってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

コントロールパネルの管理画面のディスク管理のところに「異なる形式のディスク」みたいなのがないでしょうか? それを右クリックでたしか「インポート」ってやればOKだと思います。 でも、製品によってはフォーマットしないとダメだったりインポート失敗でデータが飛んだりするのであくまでも自分の責任で・・・となってしまいますが・・・。

popon-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 『異なる形式のディスク』はありませんでした。 やっぱり認識されていないってことなんでしょうか。 HDDからもカリカリと異音がするので、DELLサポートに連絡してみましたが、HDDが壊れた可能性が非常に高いといわれました。 昨日、電話した時にはHDDは確実に生きていたんですが・・・ 何回かつなぎ直せば認識する可能性もあるとのことでしたので、何度かやってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの不安定な認識について

    初めて質問をします。 先日、ハードディスクドライブを買ってきました。 WESTERN DIGITAL製のWD5000AAKS (500G SATA300 7200)です。 それに外付け用のCentury製イッコイチBOX (製品HP http://www.century.co.jp/products/hd/csg35u2.html) と合わせて外付けとしてPCと接続してみますと、自動認識してひとまず繋がったのですが、その後未フォーマット状態からフォーマットかけようと思った矢先に認識したりしなくなったりします。(マイコンピュータからはそのHDDが消えたり表示されたりを繰り返す感じです) USBが認識したりしなくなったりする感じなのですが、これはハードディスク本体かその入れてある箱が原因なのか、どうすれば改善するか困っております。 認識するとしなくなるの間隔が10秒程度で切り替わるのでどこか不安定なのかなと思うのですが。 考えられそうな点がございましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクが開けません。

    BUFFALOの外付けHDD HD-CE1.0TU2 を使っていたのですが突然認識されなくなりました。 右下の「ハードウェアの安全な取り外し」には一応認識されるのですが、 マイコンピュータなどには表示されません。 ドライバのアンインストールなども試しましたがダメでした。 どうにか直すことはできないでしょうか?

  • 外付けハードディスクが認識しなくなりました

    ノートパソコンに、外付け用ハードディスクを、 USBにつけて使っていたのですが、 全く認識しなくなってしまいました。 認識しなくなる直前に、 そのハードディスクのフォルダが 出たり消えたり小刻みに繰り返していたので、 コードの接触が悪くなったと思い 新しい物を買って来てつけかえました。 その結果、全く認識してなかったのが ハードウェアの安全な取り外しが右下に出るようになったのですが いまだに、マイコンピュータ内に そのハードディスクのフォルダが出てきません。 以前は、安全な取り外しをクリックすると、 『USB大容量記憶装置デバイス-ドライブ(F:)を安全に取り外します』 と出てたのですが、 今は、『USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します』 と出てきます。 使っているOSはWindowsXPです。 ハードディスクの裏にあるピンは 以前使っていた時と同じようになってます。 大変困っているので お答えよろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識されません。

    外付けハードディスクが認識されなくなってしまいました。 デスクトップ(XP)に繋いでいて、ずっと認識されていたのですが、 ノートPC(VISTA)にデータを移す為、繋いでデータを落とした後、 再度デスクトップ(XP)繋いだら、ハードディスクが認識されなくなって嶋しました。ノートPC(VISTA)に繋いでも、認識されません。 「ハードディスクの安全な取り外し」は出てくるのですが。。。 どうしたら認識されるようになるでしょうか?

  • ハードディスクが認識されない

    パソコンの調子がおかしかったのでおもいきって初期化(OSの再インストール)をしたのですが。 私のPCにはハードディスクが中付で二個ありました。そのうちの片方はOS、もう片方はデータをいれてました。 初期化のときにOSの入っていないほうにデータを全部移してケーブルをぬいて(間違ってフォーマットしてしまうと困るので)おきました。 その後OSがはいっていたほうは領域などいろいろ設定し無事初期化が完了したのですが。その後データのはいったほうのハードディスクのケーブルをさして中身を確認しようとしたのですがマイコンピュータにも認識されていません。起動するときに電源ボタンをおして数秒後の画面が黒いとこでは認識されているようなのですが。。。どうすればいいでしょうか、どなたか詳しい方がいましたらアドバイスお願いいたします。 (OS:windowsXP professional HD:HITACHI で SerialATA 接続です ) よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクの認識

    数日前から外付けハードディスクを認識しなくなってしまいました。 それまではEドライブとして認識していましたが、 今はマイコンピュータに存在しません。 ただ、ハードウェアの安全な取り外しには 「USB大容量記憶装置デバイス」と表示されているので 故障しているか判断しかねているところです。 購入から5年ほどたっているので壊れても不思議ではないとは思っていますが、 もし、まだ認識できる方法があれば教えていただきたいと思います。 ちなみにPCはwindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが急に認識されなくなった

    パソコンはほとんど初心者のようなものなのですが。。。 今まで何の問題もなく使えていたIO DATA製の外付けハードディスクが昨日から急に認識されなくなりました。 右下に「ハードウェアの安全な取消」の緑の矢印は出るのですが、マイコンピュータにFドライブとして出てきません。 昨日から、USBを変えてみたり、ポートを変えてみたり、他のパソコンと接続してみたり、再起動してみたり、ディスクの管理を覗いてみたり、あらゆる事をしてみたのですが、やっぱり認識されていないようです。 これってやっぱりもうHDDが壊れてしまったのでしょうか?何とか認識することはできないのでしょうか? もしできないとしたら、フォーマットしないといけませんか?でも、Fドライブが無くてもできますか? ちなみにOSはWindows XP Home Editionです。 本当に困っているので宜しくお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識してくれません

    パソコンは初心者の部類です。OSはウインドウズのMEです。 今度PCを買い換えるので、古いPCからデーターを取り出すのに、ヤフオクで60GのHDと、外付け用の箱を購入しました。 説明書によると、ウインドウズ98は備え付けCDロムからプログラムをインストールする必要があるとのことですが、ME以降は接続するだけでよいとのことで、事実、HDをUSBケーブルで繋ぐと、プログラムがインストールされ、箱に矢印マークが出て、クリックすると、ハードウエアの取り外しの指示は出ます。でもマイコンピューターではハードディスクを認識していないようで、出てきません。 HDの設定はマスターにもスレイブにもしていないのですが、前オーナーもXPながら、接続しただけでCPは認識してくれたとのことです。 元々、HDをヤフオクなんかで購入した自分が悪いのですが、何か良いヒントでもあったらお教えください。

  • リカバリーしたら外付けハードディスクを認識しなくなってしまいました。

    window XPの調子が悪くなったので、Cドライブのリカバリーをしたら、外付けハードディスクを認識しなくなってしまいました。 ハードディスク本体のランプは点くし、下のバーでの「安全な取り外し」もできますが、マイコンピュータにアイコンが出てこないのです。 もうデータは取り出せなくなったのでしょうか?

  • 認識しない内蔵ハードディスクのデータ復旧について

    パソコンに内蔵ハードディスクを2台(SATAとATA)接続していたのですが、起動中にATAのハードディスクの電源が抜けてしまい、それ以来ATAのハードディスクがBIOS、デバイスマネージャーの画面では認識されているのにマイコンピュータでは認識されなくなってしまいました。領域の確保の画面では未割当になっていました。このまま領域を確保すればデータが消えてしまうような気がするのでデータを消さずに復旧させる方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。