• ベストアンサー

外付けハードディスクが認識されない

PCが起動しないとうことから始まり、OS再インストールに流れつき、その前にデータを抜き出そうと別のPCへHDDを外付けしたのですが、認識されません。 使ったのは『CRAISU2』(http://www.century.co.jp/products/s-razoku/craisu2.html)というものです。 説明書の手順どうり繋いでいき、『CRAISU2』自体は認識している(自動的にドライバをインストールし、画面右下にも取り外しのアイコンが出ています)ようですが、マイコンピュータにドライブが出てきません。 説明書には領域の確保とフォーマットが必要とありますが、データが消えてしまうので行っていませんが、やはりそれが原因でしょうか? 消したくない場合は行わないでくださいと書いてあるのですが、そのあとどうすればいいのか書いてありません。メーカーサポートへ電話しましたがタッチの差で受付終了していました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150422
回答No.6

おはようございます。yo4_snowです。 いままでの経過で判断すると、非常に厳しい状況です。(八方塞がりです。) そのハードディスクは多からず少なからず損傷を受けています。 クリーンインストールによる再インストールを行っても直ぐに不具合が出そうです。 新しいディスクでのインストールをすることをお勧めいたします。 現在は、また、元のPCにディスクを接続したと言うことなので、もう一度自己診断プログラムの実行をしてみてください。 診断結果の状況変化が有るかを確かめた方が良さそうです。 自己診断に関しては、一度行っている様なので、解っていますよね。(Dellのロゴ中にF12を押すのだと思いますが) それでも、自己診断が出来ない場合は、CD起動からの自己診断が出来るようです。 弊社に有るDellのパソコンの取説で確認したのですが、そちらに有るPCの取説の方も一度確認してみてください。 また、やり方が解らない場合は、Dellのサポートセンターに問い合わせてみても良いかと。。 popon-esさんは、PCのBIOSを覘いた事有りますか? このBIOSの見方もPC取説内に記載されてるかと思いますので、問題のディスク機器の認識がPC上で出来てるかもチェックして下さい。 ここに現れ無ければ、致命傷で、我々の復旧では皆無です。 ディスク内のデーターが最重要な時は、プロの業者に任せるしか手立てが無いと思ってください。(パソコン1台は買う事が出来る金額がします。) 解決への良いアドバイスが出来ず。。すいません。。

popon-es
質問者

お礼

ほんとに何度もアドバイスいただきありがとうございます。 夕方に自己診断プログラムを実行してみました。 問題なしと出ました。 でも普通に起動するとハードディスクを認識しません。 また外付けもチャレンジしましたがやはり無理でした。 BIOSは、起動することはできましたがどこを確認すればいいのかわからず、取説にも載っていませんでした。 また何度もつなぎなおしてチャレンジしてみますが、金曜がリミットで、ダメなら諦めてDELLにハードディスクの交換を頼もうかと思います。

その他の回答 (5)

• roukin
回答No.5

#4です。 市販のデータ回復ソフトは、フォーマットしなくてもOKのものが多いですよ。認識さえしていればいいのです。

popon-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題のPCは会社のものでして、ソフトを買ってもらえそうになりません・・・残念です。

• roukin
回答No.4

HDDのMBRやFATが壊れているようです。 マイコンピュータを右クリックし、管理をクリック、ディスクの管理ではどうなっていますか? 未フォーマーとではないでしょうか? そうなると、市販のデータ復旧ソフトを使わないといけませんね。 ファイナルデータなどです。

popon-es
質問者

補足

ありがとうございます。 今は手元に問題のPCがないので確認はできませんが、夕方に確認した時、ディスク管理の上段には2種類表示があり、一つはCドライブ(だと思います)でもう一つは名無しで容量の小さいものでした。 どちらも問題のハードディスクとは関係ないですよね? roukinさんの書かれている内容は、「フォーマットをしてハードディスクを認識させてから市販のソフトでデータ復旧して抜き出す」ということでしょうか?

回答No.3

yo4_snowです。 またまた、ネット検索で、CRAISU2について調べた事です。 ここに、こんな事が書いてあったのですが。。PCに接続するタイミングが合ってますか?(ご参考までに。) http://www.machsoul.com/cgi-bin/asiandrivers/archives/2008/03/post_152.html

popon-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源入れてからUSB接続の点は大丈夫です。 説明書には細かく接続手順が載っていて、何度も確認しながら接続しました。 試しに、外したハードディスクを元に戻してPCを起動してみましたが、DELLロゴ画面の後に、黒背景白文字の画面が出てきました。 はっきり覚えていませんが、Disk~0(ゼロ)~のような文章が出ました。DELLに確認したんですが、ハードディスクを認識していないということですよね? ますますハードディスクがピンチになってきました・・・

回答No.2

ごくろうさまです。 まず、初歩的な質問ですが、一つ確認させてください。 ハードディスク自体に電源等が確実に供給されてる感じは有りましたか? 例えば、小さなモーターが回る音とか。。後は、”カチ”って感じの音かな? CRAISU2についてトラブルが出て無いかを検索しましたら一点だけなんやら、コネクターが硬くって上手く挿入できないと言う内容だったもので。。。 初期化については、行わないで良いと思います。 その前に、デバイスマネジャーに現せない時点で、可笑しいので。。 ん~ 何とも言えないのですが、そのハードディスクの破損も疑わしく成って来ましたね。 データーのバックアップも怪しくなって来ました。 再インストールは、popon-esさんが行うのですか? そうでしたら、新品のハードディスクも念頭に入れといた方が良いかも知れませんね。 データーについては、 今のCRAISU2が上手く認識しないので有れば、最終手段の内蔵って事になりますね。 PCの開封リスクを避け、先に念頭に入れた新品ハードディスクに再インストールを行い、そのPCのセカンド(マサーボードに有る2つ目のSATAコネクタ)接続を行って、ハードの認識と内部の取出しが可能かを試みる事ですかね。。。 会社のPCだといろいろリスクが多いかと思いますので、無駄で遠まわりですが。。。この方法に成りますかね、。。 私だと。。こうするかも知れませんね。。

popon-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクはブーンという音がなっているので電源は供給されていると思います。ただ、カリカリという音がします。ヤバイですね。 昨日からカリカリと音はしていたのですが、自動診断ではハードディスクに問題はないようでした。異音のことも含めもう一度DELL問い合わせ、前回の問い合わせと合わせ、今回の現状を詳しく説明したところ、HDDが壊れた可能性が非常に高いといわれました。 昨日、電話した時にはHDDは確実に生きていたんですが・・・ アドバイスいただいた方法ですが、肝心の新品のハードディスクの購入をしてもらえそうにありません。残念です・・・ 何回かつなぎ直せば認識する可能性もあるとのことでしたので、何度かやってみようかと思います。 ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.1

コントロールパネルの管理画面のディスク管理のところに「異なる形式のディスク」みたいなのがないでしょうか? それを右クリックでたしか「インポート」ってやればOKだと思います。 でも、製品によってはフォーマットしないとダメだったりインポート失敗でデータが飛んだりするのであくまでも自分の責任で・・・となってしまいますが・・・。

popon-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 『異なる形式のディスク』はありませんでした。 やっぱり認識されていないってことなんでしょうか。 HDDからもカリカリと異音がするので、DELLサポートに連絡してみましたが、HDDが壊れた可能性が非常に高いといわれました。 昨日、電話した時にはHDDは確実に生きていたんですが・・・ 何回かつなぎ直せば認識する可能性もあるとのことでしたので、何度かやってみようかと思います。