ハードディスクの故障時にパスワード回避や解除は可能か?

このQ&Aのポイント
  • マザーボードの故障によりハードディスクの起動に問題が発生したが、別のハードディスクを組んで起動に成功した。
  • 故障前に設定していたログインパスワードのため、一部のデータにアクセスができない状況である。
  • ハードディスクのデータを外付けハードディスクにバックアップしたいが、パスワードの回避や解除は可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクについて

最近、マザーボードが壊れてしまい、 在庫のマザーボードで復旧させました。 その時に元のハードディスク((1))のままではwinXPが立ち上がらなかったので、 またまた在庫のハードディスク((2))をCドライブに組んで再インストールして起動に成功しました。 (1)のハードディスク(現:Fドライブ)に接続したところ、 ハードディクス自体は壊れてはいなく、 各データを参照することが出来ました。 しかし、「Document&Setting」の自分のデータを参照することが出来ません。 故障前はログインパスワードを設定していたため、 それのためにアクセス拒否を受けていると思います。 この場合、パスワードを回避や解除するとか改めて、 認識させることは出来るのでしょうか? とりあえずデータを外付けハードディスクに非難させたいのですが…。 拙い質問で恐縮ですが、どうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUJOU
回答No.1

できますが、ハードディスク(1)は読み出した後どうなってもいいですか? 別に壊れる訳ではありませんが、ユーザー情報とかが変更されますので。

nikky119
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >どうなってもいいのですか? その後も普通に使えますよね?(^^; どうなっても…ちょっと心配になりました…。 データが壊れるわけではないのであれば、 ユーザー情報が変更になっても自分の個人のPCなので、 問題はないと思います。 個人で使っているのにパスワードなんてかけなきゃよかったと 後悔しているところです。。。 どうしたらよいのかお教えください。 平行していろいろ模索・検索しているところです。

その他の回答 (1)

• ozunu
回答No.2

詳細が不明ですが、所有権・アクセス権の問題かと思いますので、以下をご参考に。 Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

nikky119
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問をして後もいろいろ模索・検索していたところなので、 早速、HPを参照させていただきます。 ありがとうございます。