• ベストアンサー

WindowsのHDDセキュリティー強化について

Windowsのハードディスクのセキュリティーを強化したいのですが、 一般的なユーザーにパスワードを儲けて、ログオン出来ないように すれば、パスワードを知らないユーザーはハードディクス内のデータ を観覧したり持ちだしたりはできません。 しかし、例えばPCが盗難され、HDDを抜き出されて、別なPCに接続 されますと、ハードディスク内のデータは観覧できてしまうものですか? ユーザーパスワードの他にBIOSにパスワードを儲けることで、 セキュリティーを強化できますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.1

そこまで気にする場合、まずはHDDパスワードを設定しましょう。 BIOSによってあるかはわかりませんがBIOSの中にHDDパスワードというものがあれば 設定することによって取りだしたHDDにあくせすするときにPWを要求されるようになります。 それでも不安な場合には暗号化ソフトを導入するしかありません。 Windows7などでもProfessionalやUltimateEditionではBitLockerというものが標準で入っています。 ただし暗号化をして注意する点はOSの破損やHDDの損傷で起動できなくなった場合 複合化をしなければデータが取り出せなくなるため手間がかかりますし、 HDDが壊れている場合には複合化もできず、まったくデータを取り出せなくなります。 こういったものを導入する場合はかならずデータのバックアップをしておくこと。

opera-2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 暗号化ソフトの情報、大変参考になりました。 導入を検討していきます。