ハードディスクにパスワードを設定する方法とデータ保護の方法

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクにパスワードをかけることでセキュリティを向上させる方法を解説します。また、パスワード設定しても他のPCでハードディスクを接続すればデータにアクセス可能な点についても説明します。
  • VAIO VGN-FW72JGBの場合、ハードディスクにパスワードを設定することはできるのかについて説明します。
  • 盗難などにより最悪データが抜き取られる可能性がある場合でも、データの保護方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスク パスワード

VAIO VGN-FW72JGBを使用しています。 セキュリティを向上する目的で、 ハードディスクにパスワードをかけようとBIOS(aptio社製)から設定を試みましたが、 項目は、「machine password」のみしかありませんでした。 <質問> 1.上記は、BIOSのパスワード設定かと思います。設定した場合でもハードディスクを抜き取り、他のPCに接続した場合は、容易にデータにアクセスは可能でしょうか? 2.該当の型番に、ハードディスクにパスワードをかけることはできるのでしょうか? 3.その他、盗難等からでも最悪データを抜き取られない方法がありましたら、教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

1.ハードディスクにパスワードが掛かっていないので、他PCに繋ぎ変えれば、安易にアクセス出来ます。 2.BIOSの設定画面に「Enter Primary Master HDD User Password [     ]」みたいな入力設定が無いなら、ハードディスクにパスワードは掛けられません。 3.「見られては困るデータファイルのみ、パスワード付きZIPファイルに圧縮しておく」と言う方法があります。 盗難などに遭ってHDDの中を見られても、パスワード付きZIPで圧縮してあるとファイルを解凍出来ませんから、ファイルの内容を見る事が出来ません。

sadoru
質問者

お礼

3.の「見られては困るデータファイルのみ、パスワード付きZIPファイルに圧縮しておく」は一番容易ですね。 アドバイスありがとうございました。