• 締切済み

VBAでパスワード付きファイルを開く

Excel VBA で、他のファイルからデータを取得し、集計しています。 集計ファイル(VBA有)とデータファイルは、どちらも同じパスワード(例:XYZ)がかかっています。 Workbooks.Openの引数にPassword:="XYZ"と書けば開けるのですが、VBA中にパスワードを直接記入したくありません。(安全やパスワード変更した場合を考えて) thisworkbook.Passwordプロパティを取得しても"********"になってしまい、パスワードを取得できません。 良い方法はないでしょうか

みんなの回答

• okgoo3
回答No.1

それらの処理を行う際に InputBox でも表示させ、作業者に入力させたらいいんじゃないの? そいつを変数に格納し、Workbooks.Open の所に突っ込んであげる。