• ベストアンサー

エクセルVBAで65536レコードを超えるCSVファイルの読み込み

エクセル2000です。 現在CSV形式のファイルをもらい、エクセルVBAで1行づつエクセルに取り込み、加工しています。(CODEは、かなり省略していますが下記の通り) データは将来的には何万件におよぶことも考えられます。 ためしに65536を超えるデータを読み込ませたところ65536を超えたところでやはりエラーになりました。Workbooks.Openでエクセル形式で開いているので65536を超える部分は無視されるからだと思います。 このような場合には、どうやってCSVファイルからデータを読み込めばよいのでしょうか?(なお、エクセルは当分2007にはなりそうもありません。アクセスはまったく使えません。) Sub TEST01() Set cf = Workbooks.Open(Filename:=ThisWorkbook.Path & "\test.csv") Set zerro = cf.Sheets(1).Range("A1:AX1") ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Activate Do Until zerro.Cells(1).Value = "" ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A1:AX1").Value = zerro.Value '処理マクロ省略 Set zerro = zerro.Offset(1) Loop End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

一括で読み込もうとするからダメなのであって、1行ずつ読み込むようにすれば何行にでも対応できると思います。 こんなページを見つけました: http://www.k1simplify.com/vba/tipsleaf/leaf291.html 上記ページのプログラムは全行読み込んでいますが、ループのところをちょっと加工すれば(行数をカウントして65536を超えたら新しいシートを作ってそっちに書き込むなど)、長大なレコード数に対応できると思います。 ただ、処理の内容にもよりますがExcelでは65536行を超えるデータを1枚のワークシートに保持できませんから、たとえばピボットテーブルなどを作りたい場合はどうしようもありません。 合計を集計するだけとかなら問題ないですけど。 やはり最終的にはAccessを導入すべきかと思います。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいことは、いわば差込印刷に毛の生えたようなものなので、1行ずつ読みこみ、その分の処理が終われば消去して、また次の行を読み込んでくればいいのです。 ご教示のページ、参考にしてみます。

merlionXX
質問者

補足

ご教示のページ、参考にしてなんとか出来ました。 有難うございました。 Sub CSV_Read3() Dim FileNamePath As String Dim textline, csvline() As String Dim Rowcnt, ColumNum As Integer Dim ch1 As Long MsgBox "作業開始後、中断したい場合には、Ctrlキー+Breakキーを押してください。" _ , vbInformation, " (´^∇^)σ" FileNamePath = ThisWorkbook.Path & "\test.csv" ch1 = FreeFile '空いているファイル番号を取得 Open FileNamePath For Input As #ch1 'FileNamePath のファイルをオープン On Error GoTo erLine 'エラーが発生したらファイルを閉じる Application.EnableCancelKey = xlErrorHandler Do While Not EOF(ch1) 'ファイルの終端かどうかを確認 Line Input #ch1, textline '1行読み込み textline = Replace(textline, """", "") 'ダブルクォーテーションを削除 csvline() = Split(textline, ",") 'カンマで分離 Range(Cells(1, 1), _ Cells(1, UBound(csvline()) + 1)) = csvline() '配列渡しでセルに代入 'VBA処理省略 Application.StatusBar = Cells(1, 1) Loop erLine: If Err.Number = 18 Then MsgBox "中断キーが押されました。" & Chr(10) & _ "終了します。" _ & Chr(10) & "バイバイ。", vbCritical, " ( ; ゜Д゜)" ElseIf Err.Number <> 0 Then MsgBox Err.Number & ":" & Err.Description End If Close #ch1 'ファイルを閉じる Application.StatusBar = "" Application.EnableCancelKey = xlInterrupt End Sub

その他の回答 (9)

noname#79209
noname#79209
回答No.10

こうなると、もうACCESSの世界では?

merlionXX
質問者

お礼

そうですよね。 ただわたしはまだアクセスは皆目分からないんです。 有難うございました。 お礼が遅くなり済みませんでした。

• Wendy02
回答No.9

#2 です。 >だから65,536行よりも大きいCSVをまるごとインポートすることではありません。 サイトを紹介しただけで、そのものズバリではありません。 細かな事情は分かりませんが、それをヒントにして、インポートして、Excelに表示しなくても、そのままOutput を組み合わせて出力してしまえば、ワークシートに出す必要もありませんね。また、外部オートメーションの必要もありませんね。 merlionXX さんなら、インポートが出来れば、エクスポートもお分かりになるかと思います。後は、ご自身でお考えください。

merlionXX
質問者

お礼

いつもお世話になり、有難うございます。 お礼が遅くなり済みませんでした。

• zap35
回答No.8

merlionXXさまのことですのでご存じとは思いますが、FileSystemObjectを利用する方法もありますね。 UNICODEなら OpenAsTextStream(1, 0) だったと思います Sub TextImport()  Dim FSO, buf As String  Dim idx As Long  Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")  With FSO.GetFile("z:\OnDemandScanLog.txt").OpenAsTextStream(1, -2)   Do    buf = .ReadLine    Cells(1, 1).Value = buf '    差し込み印刷(?)処理 挿入   Loop Until .AtEndOfStream   .Close  End With  Set FSO = Nothing End Sub

merlionXX
質問者

お礼

FileSystemObjectですか? 初めて聞きました。 有難うございました。 お礼が遅くなり済みませんでした。

noname#140971
回答No.7

補足: 中途で読み込みを強制終了したい場合は、 FileRead "", True でOKです。

merlionXX
質問者

お礼

補足まで有難うございました。

• imogasi
回答No.6

エクセルの根本的制約事項として、不可能とはっきりしていることを、いまさら聞いても無駄でしょう。 >2007にはなりそうもありません 上司でも相談したの。新製品も出て、2万円前後の金で解決することではないの。ただ今のパソコンのスペックは問題だが。それに設計思想が100万行になっただけで、処理反応時間が快適かどうかはべつですが。 情報処理に、コストがかかることは認識されているのでしょうかね。 ーーー もうひとつ (1)6万の続きを、同一シート別列に読み込むと、後の処理の重大な障害になるか。 (2)6万の続きを、別シートに読み込むと、重大な障害になるか。 そういうことが、言及されてないが。 (1)(2)をやる場合、VBAでCSVファイルをよむプログラムを探すか作らないといけないが、旧BASICのころから行われている簡単なコードなので、WEBを照会すれば、沢山転がっている。

merlionXX
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなり済みませんでした。

回答No.5

<Book2.csv> 1,A 2,B 3,C 4,D 5,E 6,F 7,G このような csv ファイルを1行づつ読み込んで、Sheet(1)、Sheet(2)、Sheet(3)等に2行づつ転記。 Private Sub CommandButton1_Click()   Dim I      As Integer   Dim N      As Integer   Dim R      As Integer   Dim intCount   As Integer   Dim intSheet_New As Integer   Dim intSheet_Now As Integer   Dim Datas    As String   Dim strValues() As String      Do     Datas = FileRead("C:\temp\Book2.csv")  ' 1行だけ読み込む     If Len(Datas) > 2 Then             ' 終端の判断       intCount = intCount + 1          ' カウントアップ       intSheet_New = (intCount + 1) \ 2    ' シートインデックス確定       If intSheet_New <> intSheet_Now Then ' ニューシート移行時の行インデックス(R)の初期化         R = 0         intSheet_Now = intSheet_New       End If       strValues() = Split(Datas, ",")       ' 各セルデータに分割       R = R + 1                   ' 行カウントアップ       N = UBound(strValues())          ' 列数取得       For I = 0 To N         Worksheets(intSheet_Now).Activate     ' シートアクティブ         ActiveSheet.Cells(R, I + 1) = strValues(I)  ' データ転記       Next I     Else       Exit Do     End If   Loop Until (0) End Sub ポイントは、1行づつ順次に読み込む FileRead関数を利用していることです。 <標準モジュール> Option Explicit Public Function FileRead(ByVal FileName As String, Optional isStop As Boolean = False) As String On Error GoTo Err_FileRead   Static isOpen As Boolean   Static fso  As FileSystemObject   Static fil  As File   Static txs  As TextStream      If Not isOpen Then     isOpen = True     Set fso = New FileSystemObject     Set fil = fso.GetFile(FileName)     Set txs = fil.OpenAsTextStream(ForReading, TristateUseDefault)   End If   FileRead = txs.ReadLine Exit_FileRead:   If Len(FileRead) = 0 Or isStop Then     isOpen = False     Set txs = Nothing     Set fil = Nothing     Set fso = Nothing   End If   Exit Function Err_FileRead:   Resume Exit_FileRead End Function ※Microsoft scripting runtime 参照設定が必要。

merlionXX
質問者

お礼

FileRead関数ですか、勉強になります。 有難うございました。 お礼が遅くなり済みませんでした。

• WWolf
回答No.4

基本的な考え方は#3さんと同意見です(OPENなど) ただ、方法として次の方法も考えられます。 1.1行ずつ処理(加工)しているならその都度csvへ格納する。 2.フォームを作りリストボックスなどにAddして選んだものをシートへ返し加工する。リストボックスなどでは65536の制限はありません。 現在の内容が明確ではないのでハッキリと言えませんが、将来を見込んだロジックであるなら考えてみてください。

merlionXX
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなり済みませんでした。

• hana-hana3
回答No.3

エクセルにお任せで読み込む方法は無いので、全てをVBAで制御する必要があります。 ファイルの OPEN 文を使って指定ファイルを開き、 INPUT/LINEINPUT 文を使って1行ずつ読み込みます。 65536行を超える場合は、カウンターを使って設定した読込範囲をチェックしながら読み込む必要があります。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_110_020.html

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になります。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 以下でお分かりになると思いますが、 65,536行よりも大きいテキストファイルは、Excel97,Excel2000, Excel2002, Excel2003 では、インポートできません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;120596 Open FileName For Input As #FileNum で、65,536行を越えたら、Worksheets.Add して、再びインポートしていきます。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいことは、いわば差込印刷に毛の生えたようなものなので、1行ずつ読みこみ、その分の処理が終われば消去して、また次の行を読み込んでくればいいのです。 だから65,536行よりも大きいCSVをまるごとインポートすることではありません。