• ベストアンサー

ハードディスク移動

1台目のパソコンのマザーボードが壊れました。ハードディスクを 正常に作動する2台目のパソコンに移した場合、OS等データは残りますか、正常に作動しますか。または外付けハードディスクに取ってあるバックアップデータ(OS含む)を2台目のパソコンに復元できるのでしょうか。OS:WINXP.PRO1台目:NEC-VE56H/35D 2台目:NEC-VL300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baka86
回答No.2

OSはインストール時に、そのPCにあわせてチューニングされています。 ので、まったく動かないか、まともに動くことはないでしょう。 (同じ構成のものなら動くでしょうが)---さらに、ライセンスの 問題もかかってきますし。 2台目のPCに、↓のようなもので外付けで接続し、各種データを 取り出すことはできます。 http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html >バックアップデータ(OS含む)を2台目のパソコンに復元できる のでしょうか。 前述の理由でだめですね。 バックアップを作ったソフトによっては、仮想ドライブとして 見ることができるものがあります(Acronis True Image 他は知ら ない)。それができたなら、必要なデータを取り出すことはでき るでしょう。 ↑ができたら、2台目のPCに、↓のようなもので外付けで接続し、 各種データを取り出すことはできます。 http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html は必要ないですね。 昨夜---旧PC(C601)に入っていたHDDを新HDD(D530)に入れたのですが まったく動きませんでした。D530のXPはあらかじめ外付けへバック アップしておいたので復元は簡単で、C601のバックアップもあるので 必要なデータを移しセットアップ完了。 C601には、別HDDを入れて、復元完了。 という手順でした。

kouka272
質問者

お礼

1台目PCが壊れたとき、なぜか外付けHDDも読めなくなり、10数時間かけて「物理的フォーマット」なるものをしたが、結局認識されず、データも消えてしまったのです。あとは1台目の内蔵HDDだけが頼りです。外付けに変換する方法があったのですね。ツールが入手出来たらトライしたいと思います。親切なご回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• takaniro
回答No.3

1台目OSはXPに変えている様なのでやり様はあります。そのままではOSの起動はしないかと思います。 HHDをつなぎ替えた後、1台目に入れたOSのインストールディスクで修復インストールをしてください。当然そのインストールディスクに付属のライセンスで。(念のためバックアップはその前に取っておいてください。) 修復インストールはOSの重要部分のみを上書きするので、その他のソフト類はそのまま残ります。 OS単体で販売しているものは、1台のみの使用であれば他のPCに入れ替えても問題はありません。が、使用しているソフトのライセンスはまた別なので、ライセンスを確認の上、違反の無いように使用してください。 ちなみにSP2適用前のインストールディスクだと、SP2以降適用のインストールディスクを作る必要があるかと

kouka272
質問者

お礼

XPのCD-ROMが壊れて使えないので、OS修復は諦めました。 2台目のPCに別途OSをインストールします。 分かりやすいご回答、有り難うございました。

• bake-chan
回答No.1

質問1. HDDが壊れていなければ、データは残りますし、使えます。(OSは使えませんが。) 質問2. PCの仕様が違うため、できません。 万が一、できたとしてもライセンス違反になります。

kouka272
質問者

お礼

HDDの運用を考えてみます。明確なご回答有り難うございました。