• ベストアンサー

ハードディスク移動

1台目のパソコンのマザーボードが壊れました。ハードディスクを 正常に作動する2台目のパソコンに移した場合、OS等データは残りますか、正常に作動しますか。または外付けハードディスクに取ってあるバックアップデータ(OS含む)を2台目のパソコンに復元できるのでしょうか。OS:WINXP.PRO1台目:NEC-VE56H/35D 2台目:NEC-VL300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.2

OSはインストール時に、そのPCにあわせてチューニングされています。 ので、まったく動かないか、まともに動くことはないでしょう。 (同じ構成のものなら動くでしょうが)---さらに、ライセンスの 問題もかかってきますし。 2台目のPCに、↓のようなもので外付けで接続し、各種データを 取り出すことはできます。 http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html >バックアップデータ(OS含む)を2台目のパソコンに復元できる のでしょうか。 前述の理由でだめですね。 バックアップを作ったソフトによっては、仮想ドライブとして 見ることができるものがあります(Acronis True Image 他は知ら ない)。それができたなら、必要なデータを取り出すことはでき るでしょう。 ↑ができたら、2台目のPCに、↓のようなもので外付けで接続し、 各種データを取り出すことはできます。 http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html は必要ないですね。 昨夜---旧PC(C601)に入っていたHDDを新HDD(D530)に入れたのですが まったく動きませんでした。D530のXPはあらかじめ外付けへバック アップしておいたので復元は簡単で、C601のバックアップもあるので 必要なデータを移しセットアップ完了。 C601には、別HDDを入れて、復元完了。 という手順でした。

kouka272
質問者

お礼

1台目PCが壊れたとき、なぜか外付けHDDも読めなくなり、10数時間かけて「物理的フォーマット」なるものをしたが、結局認識されず、データも消えてしまったのです。あとは1台目の内蔵HDDだけが頼りです。外付けに変換する方法があったのですね。ツールが入手出来たらトライしたいと思います。親切なご回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.3

1台目OSはXPに変えている様なのでやり様はあります。そのままではOSの起動はしないかと思います。 HHDをつなぎ替えた後、1台目に入れたOSのインストールディスクで修復インストールをしてください。当然そのインストールディスクに付属のライセンスで。(念のためバックアップはその前に取っておいてください。) 修復インストールはOSの重要部分のみを上書きするので、その他のソフト類はそのまま残ります。 OS単体で販売しているものは、1台のみの使用であれば他のPCに入れ替えても問題はありません。が、使用しているソフトのライセンスはまた別なので、ライセンスを確認の上、違反の無いように使用してください。 ちなみにSP2適用前のインストールディスクだと、SP2以降適用のインストールディスクを作る必要があるかと

kouka272
質問者

お礼

XPのCD-ROMが壊れて使えないので、OS修復は諦めました。 2台目のPCに別途OSをインストールします。 分かりやすいご回答、有り難うございました。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.1

質問1. HDDが壊れていなければ、データは残りますし、使えます。(OSは使えませんが。) 質問2. PCの仕様が違うため、できません。 万が一、できたとしてもライセンス違反になります。

kouka272
質問者

お礼

HDDの運用を考えてみます。明確なご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの取り出しについて

    NECのVALUESTAR VL570CDを使っているのですが、OSが起動しなくなり CD-ROMも壊れているので、OSの入れ替えもできないので、ハードディスクを取り出してデータを移行したいと思っているのですが、デスクトップのハードディスクは、外付けにする為のケースを買わなくては接続できないのでしょうか? また、どれを買えばいいのでしょうか?

  • ハードディスクが認識させません

    私の上司のノートパソコンのハードディスクが認識されなくなりました。ちなみにOSは95で、会社の専門の方に見てもらいましたがダメです。 このディスクには大切なデータが入っているのですが 壊れたハードディスクのデータ(ファイル)だけでも 復元できる業者はないでしょうか? パソコンはNECでハードディスクのメーカーは東芝 製です。もちろんお金がかかっても結構です。 バックアップの重要性を再認識しました。

  • ハードディスクからの移動

    ウインドウズを使っているのですが ハードディスクCがいっぱいになってしまったので 外付けのハードディスクを購入しましたが 移動できないものがほとんど(移動させると正常に作動しなくなります…的なコメント)なんですがどうしたらよいのでしょうか??

  • 外付けハードディスクなどについて教えてください

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、 データ量が増えてきたので外付けハードディスクの購入を検討しています。 また、ハードディスクのバックアップも考えています。 (今まではデータはCD-Rに移していたのですが、量が増えてきたしPC購入から3、4年経つので) そこで質問なのですが、 1.「HDDを付属ソフトで丸ごとコピーする」という方法があるようなのですが、   これは同一の外付けハードディスクで、データ保存と共用?できるのでしょうか?? 2.据え付けハードディスクやポータブルハードディスクがありますがどれが使いやすいでしょうか?   おすすめやそれぞれの特徴などを教えていただけると助かります。   USB接続のものを購入しようと思っています。 3.iTunesとiPodを使用しているのですが、外付けハードディスクの音楽データを   直接使用することは可能でしょうか?(iTunesは内臓HDDにあるので…) 外付けハードディスクは主にデータのバックアップや 音楽ファイル・デジカメデータなどの保存先として使おうと思っています。 おすすめの商品があればアマゾンや価格.comなどのURLを教えていただけると助かります。 できればハードディスクのバックアップも、と考えていますが 今回はあくまで外付けハードディスクへのデータ保存、データのバックアップがメインです。 OSはwindowsXP、機種はNECのLL750FD、PCのHDD容量は73.5GBです。 パソコンに関する知識はあまりありませんが;よろしくお願い致します。

  • 壊れたパソコンのハードディスクデータ消去

    ノートパソコン(nec versapro)のマザーボードが壊れて起動しなくなりました。処分するのですが、ハードディスクのデータ消去をするにはどうしたらいいですか? 正常なパソコンが1台あります。USBを差すくらいはできますが、中を開けて配線する知識はありません。

  • 外付けハードディスクを、いつもPCと同じ状態に・・・

    WinXPプロフェッショナル(デスクトップ型)です。 パソコンが壊れたときのために、バックアップをしたいと思っております。 CD-Rなどにもバックアップをしたことはあるのですが、あまり上手に出来ないこともあり、 また容量の点からも今度は外付けハードディスクにバックアップを取りたいと考えております。 外付けハードディスクに、データの全てをバックアップすることが出来るのでしょうか? 又、バックアップが自動的に行われ、パソコンと同じ状態を常に保っておくようなことが可能なのでしょうか? 外付けハードディスクにもいろいろ種類があるようですが、ごく一般的なもので、 もしお勧めのものがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 内蔵ハードディスクの外し方が分かりません。

    パソコンが壊れてました。 電源はつくのですが、OSが立ち上がりません。 データを復元する方法として、 ハードディスクケースを購入し、 壊れたハードディスクをつなげば良いことを知りました。 そのためには、パソコンに内臓されているハードディスクを 取り出さなくてはならないのですが、 ハードディスクの外し方がわかりません。 パソコン本体のケースを開けた後、 どこのネジを外して良いか分かりません。 NECのデスクトップ型パソコンで、 型名はPC-VE36H65Dです。 教えて!gooで、「ディスクトップ 外し方」と検索したのですが、 外し方はあまりよくわかりませんでした・・。 内臓ハードディスクの外し方が分かりやすいサイトや本などがあれば、是非教えてください。 ハードディスクの周りにあるネジを、 片っ端から順番に外していけば、外れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの復元可能でしょうか?

    先日、いきなりパソコンが再起動して、その後再起動を繰り返すようになり、OSが立ち上がらなくなりました。 ブルーバックが出てきたこともあり、ハードディスクが破損したのかと新しい内蔵ハードディスクを買い、交換、設置しリカバリーをし、パソコン自体は正常に使えるようになったのですが、やはり以前のハードディスクに記録されていたデータが惜しく、データだけでも取り出せないかと、内蔵ハードディスクを外付けハードディスクと同様にUSBで接続できるケーブルセットを買ってきて接続したのですが、Windowsが立ち上がり、そのハードディスクを認識した途端、再起動に入ってしまいハードディスクを調べることができません。 こういう場合やはり、復元ソフトなどを使っても中身を確認したり、復元したりするのは無理なのでしょうか? 業者依頼も考えたのですが、やはり値が張るので出来れば自身で出来ればと思ったのですが。。。 一応、BIOS→BOOTでは認識されているのですが、Windowsが起動すると再起動になってしまうので。。。 パソコンは現在使っている物1台だけです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 外付けハードディスクどれが良いですか?

    Windows XPのNECノートパソコンを使っているものです。 外付けハードディスクにパソコンのデータをバックアップしたいと思うのですが, USB接続タイプの外付けハードディスクを買おうと思っています。 色々ネットで調べてみると,ポータブルハードディスクというものもありました。 ポータブルハードディスクも外付けハードディスクと同じようなものですか? 同じようなものであれば,小さい方が管理しやすいからポータブルの方にしたいと思うのですがどうですか? また,ポータブルハードディスクの接続はUSB miniBコネクタと書かれていましたが,これは接続できるのでしょうか? バックアップする容量は約9GBです。 また,どの外付けハードディスク or ポータブルハードディスク がオススメですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクでバックアップをする際

    一台の外付けハードディスクに入っているデータを、二台目の外付けハードディスクでバックアップをとろうと思う場合、 2台目の外付けハードディスク内のデータを全消ししてからバックアップをしてるのですが、それだととても時間がかかるので、増えたり減ったりした部分だけを調べてファイルの状態が同じ状態に出来るソフトってありませんか? 有料でもかまいません。