ハードディスクが壊れた? データ復旧の方法と注意点まとめ

このQ&Aのポイント
  • 内臓ハードディスクを増設して使っていたのですが、ある日突然中身のデータが見れなくなってしまいました。症状は、次のとおりです。
  • ・PCを立ち上げ、マイコンピュータで見るとちゃんとドライブとして認識していますが、そのドライブにカーソルを置いてもファイルシステム、空き領域、合計サイズが出てこない。 ・コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理でそのハードディスクを見ても正常と出ているが、空き領域の割合が100%になっている。 ・常にハードディスクを読んでいる音がする。(ビビビ・・・ビビビ・・・と1秒間隔で1秒読む感じ) ・そのハードディスクのドライブ(パーティションは分けてません)をダブルクリックすると、かなり時間が経ってから「ドライブ○のディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか?」と出てきてしまう。
  • ハードディスクからケーブル類を抜いた状態で様子を見ていますが、やっぱりハードディスクが破損してしまったんでしょうか?バックアップをしなかった自分が悪いんですが、産まれてから今までの子供のデジカメ画像が入っているので何とかして復旧、または中のデータだけでも取りたいんです。最悪は、高額でも専門で行っているところに頼もうかとは思っているのですが・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクが壊れた?

内臓ハードディスクを増設して使っていたのですが、ある日突然中身のデータが見れなくなってしまいました。 症状は、次のとおりです。 ちなみに、OSはXPです。 ・PCを立ち上げ、マイコンピュータで見るとちゃんとドライブとして認識していますが、そのドライブにカーソルを置いてもファイルシステム、空き領域、合計サイズが出てこない。 ・コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理でそのハードディスクを見ても正常と出ているが、空き領域の割合が100%になっている。 ・常にハードディスクを読んでいる音がする。  (ビビビ・・・ビビビ・・・と1秒間隔で1秒読む感じ) ・そのハードディスクのドライブ(パーティションは分けてません)をダブルクリックすると、かなり時間が経ってから「ドライブ○のディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか?」と出てきてしまう。 以上が症状です。 今は、ハードディスクからケーブル類を抜いた状態で様子を見てますが、やっぱりハードディスクが破損してしまったんでしょうか? バックアップをしなかった自分が悪いんですが、産まれてから今までの子供のデジカメ画像が入っているので何とかして復旧、または中のデータだけでも取りたいんです。 最悪は、高額でも専門で行っているところに頼もうかとは思っているのですが・・・ どんな些細なことでも結構です。お礼のお返事は遅くなってしまうと思いますが、何卒アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue-red
回答No.1

このHPを読まれると参考になると思います。 HPにもありますが、壊れているHDDを別のパソコンの外付けのHDDとして認識させてみるという方法もあります。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1094979627
rippey
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、別PCに取り付けてみるんですね! 家にはないんで、友人のPCにでも取り付けてみます。 これでダメなら、やっぱり業者に頼むしかないですかねー?