• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクが壊れた?

内臓ハードディスクを増設して使っていたのですが、ある日突然中身のデータが見れなくなってしまいました。 症状は、次のとおりです。 ちなみに、OSはXPです。 ・PCを立ち上げ、マイコンピュータで見るとちゃんとドライブとして認識していますが、そのドライブにカーソルを置いてもファイルシステム、空き領域、合計サイズが出てこない。 ・コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理でそのハードディスクを見ても正常と出ているが、空き領域の割合が100%になっている。 ・常にハードディスクを読んでいる音がする。  (ビビビ・・・ビビビ・・・と1秒間隔で1秒読む感じ) ・そのハードディスクのドライブ(パーティションは分けてません)をダブルクリックすると、かなり時間が経ってから「ドライブ○のディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか?」と出てきてしまう。 以上が症状です。 今は、ハードディスクからケーブル類を抜いた状態で様子を見てますが、やっぱりハードディスクが破損してしまったんでしょうか? バックアップをしなかった自分が悪いんですが、産まれてから今までの子供のデジカメ画像が入っているので何とかして復旧、または中のデータだけでも取りたいんです。 最悪は、高額でも専門で行っているところに頼もうかとは思っているのですが・・・ どんな些細なことでも結構です。お礼のお返事は遅くなってしまうと思いますが、何卒アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数77
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

このHPを読まれると参考になると思います。 HPにもありますが、壊れているHDDを別のパソコンの外付けのHDDとして認識させてみるという方法もあります。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1094979627

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 なるほど、別PCに取り付けてみるんですね! 家にはないんで、友人のPCにでも取り付けてみます。 これでダメなら、やっぱり業者に頼むしかないですかねー?

関連するQ&A

  • 外付ハードディスクが認識されません。

    当方Cドライブのパーテーションを変更しようと、デスクトップパソコンのデータを外付ハードディスクに移行しました。 その後、データをパソに移そうとしたところ、ドライブが認識されず、真っ青!! このサイトで同様の質問はないかと探しましたが、難しくてよくわかりませんでした。ただ、スタート→マイコンピュータ→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理で確認しましたところ、(N:)465.76GB正常(アクティブ)でした。 ところが、このプロパティーを確認すると、ファイルシステム 未フォーマットで、使用領域0バイト 空き容量0バイトなのに丸く出る図がブルー(全体)となります。ん~訳わかりません。 何とかこのデータを取り戻したいのですが(泣)。 パソコンはDELLの比較的新しいタイプで、外付けハードディスクはバッファローのHD-HES500U2です。

  • ハードディスクのフォーマットが正常完了しません

    ハードディスクの増設をしましたが、上手くフォーマットできません。 WD500AAKS(Serial ATA300 500G)という内蔵型HHDを購入して、 OWL-EGP35-/EUというハードディスクケースに装着して USB接続でパソコンに接続しました。 この時点でデバイスマネージャの「USBコントローラー」と 「ディスクドライブ」にはちゃんと認識されています。 「!」もでてません。 マイコンピュータを右クリックして「管理」を選択し、 「ディスクの管理」を開くと増設したHDDは「未割り当て」と なっているので右クリックで「新しいパーティション」で 「新しいパーティションウィザード」が開きますが、 プライマリパーティションでも拡張パーティションでも どちらを選んでもフォーマットすると 「論理ディスクマネージャ フォーマットが正常に完了しませんでした。」 と出てしまいます。 管理画面では「正常」となってます。 「ファイルシステム」の欄は空白です。 マイコンピュータを開くとローカルディスクとしてアイコンは出てますが、 プロパティを開くと使用領域、空き領域共に0バイトで ファイルシステムは未フォーマットです。 試しにデータをそのHDDにコピーしようとしても やはり使用できません。 どうすれば正常にフォーマットでき、使えるようになるのでしょう。 ご教授よろしくお願いします。 CPU:Celeron D341(2.93GHz) マザーボード:VIA P4M800CE+VT8237R Plus OS:WINDOWS XP SP2

  • 外付けハードディスクを論理ドライブにする方法は?

    新しく買った外付けハードディスク(USB3と2対応)を論理ドライブとしてフォーマットする方法を教えてください。 パソコンはWindows7の64bit。内蔵ハードディスクはプライマリ パーティションが2個存在。 管理ツール>コンピューターの管理>ディスクの管理>新しいシンプルボリューム で行うと、プライマリ パーティションでしかフォーマット出来ません。

  • ドライブの追加方法

    XPでドライブを分割し、新しいドライブを作成するには「コントロールパネル」の管理ツールで「コンピューターの管理」から「ディスクの管理」で出来るということは分かったんですが、本やヘルプのやり方のように出来ません。 やり方は「ディスクの管理」画面でドライブの空き領域を右クリックするとなっていますが、私の場合はその空き領域がありません。 HDはCドライブ一つで、60GB以上空いてます。 種類はベーシックで、ファイルシステムはNTSFとなっています。 また、一番下に「プライマリ パーティション」と出ています。 初心者なんで、あまり難しい用語は避けてください。

  • 外付けハードディスクのファイルシステムについて

     FAT32のファイルシステムの外付けハードディスクに、 (経験では、)4GBを少し超えるようなファイルをコピーしようとすると、 「***をコピーできません。空きディスクの領域が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。  古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、  [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 というエラーがでます。 実際には、数百GB空き容量があります。  ファイルシステムをNTFSにすればファイルをコピーできるのでしょうか? (しかし、フォーマットすると、  外付けハードディスクに入っているデータが一回消えてしまいますし…。  なぜ、最近の大容量外付けハードディスクでも、  デフォルトのファイルシステムがFAT32なのかが疑問です。)  よろしくお願いします。

  • ハードディスクが開けなくなってしまいました。

    今日会社でパソコンを使用中に停電になってしまいました。パソコンの電源も当然切れてしまい、やむなく起動し直しました。パソコンのハードディスクはCドライブとDドライブがあるのですが、再起動後、Dドライブをダブルクリックすると、 「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」  と表示され、Dドライブが開くことが出来なくなってしまいました。マイコンピュータを開くとDドライブは表示されていますし、コントロールパネルの「管理ツール」→「ディスクの管理」を見てもDドライブは正常に認識されています。 Dドライブには大事なデータが入っているので、ハードディスクが開けないと非常に困ります。どうにかしてデータを取り出す方法はないでしょうか?因みにOSはwindows2000を使用しています。

  • 増設したハードディスクのデータが消えた?

    増設したハードディスクのデータを外付けハードディスクにコピーし、ディスクの最適化をしました。その翌日、増設したハードディスクを開いたところ、いつまでたっても開かず、しまいには、「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」との表示が…。 マイコンピュータを開くとディスクは表示されているのですが、ディスク デフラグツールのボリュームには表示されません。また、コンピュータの管理を開くと、ファイルシステムがNTFSのはずが、表示されておらず、状態が正常、空き容量の割合が100%となっています。 ハードディスクのデータが消えてしまったのでしょうか? データは復元できるのでしょうか? ハードディスクはMaxtor 7Y250P0 バルク品です。 皆様のお力添えをよろしくお願いします。

  • Vista Businessを使っていますが、デスクトップ上のコンピュ

    Vista Businessを使っていますが、デスクトップ上のコンピュータのアイコンをクリックして開いたウィンドウではハードディスクはCとDドライブだけなのですが実際はもうひとつパーティションが切られていて、リカバリ領域として4GBくらい取られています コントロールパネルの管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で見るとFAT32で4GB存在するのですがコンピュータアイコンをクリックして開いたウィンドウに表示されないのは何故でしょうか? パーティションがフォーマットされていなければ表示されないのでしょうが、FAT32でフォーマットされてるのに・・・意図的に隠す事が可能ならDドライブも人に見られないように隠すことは可能でしょうか?

  • 外付けハードディスクについて

    こんにちは。 題名の件ですが、外付けのハードでディスが認識(?)されずに困っています。 BUFFALO製の「HD-PSG160U2-WH」の160GBをもっていて、ファイルシステムをFATからNTFSに変換しました。(何となくの気分でやってしまいました・・・) そしたら、ハードディスクを差すたびに、エラーとは言いませんが、仮想ユーティリティが使えないなどのメッセージが表示されるようになり、付属のソフトが使えなくなりました。認識はこの時点ではされており、特に使えないことはありません。 「DISK FORMATTER」を使えば、元に戻せるようなメッセージも表示されているので、大したデータも入っていないので、思い切って元に戻そうと思いました。 「DISK FORMATTER」をインストールし、ハードディスクを物理フォーマットしたのですが、今度はマイコンピュータに表示されなくなってしまいました。 自分でなんとか、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理迄たどり着き、ドライブパスを割り当てて表示される様に出来ましたが、今度はハードディスクをダブルクリックすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示されます。 仕方なくファイルシステムを「exFAT」を選び、OKするとフォーマットできません。とはじかれてしまいます・・・ ファイルシステムを「NTFS」で選ぶと、フォーマット出来るような状態です。 もうファイルシステム「FAT32」には出来ないのでしょうか? 「NTFS」だったら、普通に認識されるのでしょうか? 長くなりましたが、ご教授の程宜しくお願いいたします。

  • データを救出したい!~その後~

     質問No.779413の続報です。  起動しなくなったノートPCからハードディスクを取り出し、購入した外付けHDDケースに入れ、USBでデスクトップPCに接続しましたが、エクスプローラでドライブの中身を見ようとすると、赤い「×」のエラーメッセージ 「E:\ にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 と出てしまいます。  デバイスマネージャ→ディスクドライブで見ると、正常のようです。  管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理で見ると、 「ボリューム:(E:)、レイアウト:パーティション、種類:ベーシック、ファイルシステム:空白、状態:正常(アクティブ)、容量:17.36GB、空き容量:17.36GB、空き領域の割合:100%、フォールトトレランス:いいえ、オーバーヘッド:0%」 となっています。 (ちなみにこのディスクは、IBMのシステム復旧用領域として予め1G程度が別ドライブの様に設定されていて、そちらは「ボリューム:空白、レイアウト:パーティション、種類:ベーシック、ファイルシステム:空白、状態:正常(不明なパーティション)、容量:1.27GB、空き容量:1.27GB、空き領域の割合:100%、フォールトトレランス:いいえ、オーバーヘッド:0%」となっています。)  ドライブとしては認識されているようですが、フォーマット(NTFS)を認識できず、未フォーマットのように解釈されてしまっているのでしょうか。  だとしたら何とか認識させて、データを救出するには、どうしたらいいでしょうか。  不可能だと判明するまではあきらめきれないので「事前にバックアップしておかないのが悪い」と言われるのを承知で恥ずかしながら質問いたしました。  追加情報が必要でしたら言ってください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう