PC内のハードディスクデータの移行

このQ&Aのポイント
  • 現PCのハードディスク内のデータの移行は可能か?
  • クローニングソフトを使用すれば可能
  • 安価なクローニングソフトのおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

PC内のハードディスクデータの移行

現在使用している、PC(ベアボーン)を新PC(ベアボーン予定)に更新しようと考えています。 但し、現在使用中のPCのハードディスク(Cドライブ)を新PCでは外付けドライブに使用予定です。 ここで質問をさせていただきます。 現在のPCのハードディスクの内容をそのままコピーして、新PC用のハードディスクに貼り付け、 新PCのCドライブ(起動ディスク)として使用することは可能でしょうか? 尚、OSはWinXPです。 今回の目的は現PCのハードディスク内のデータの移行、ソフトの再インストールという煩雑な作業を避けることです。また、現PCのハードディスクが稀ですが、立ち上がらない場合があり、リスクを回避したいためです。 クローニングソフトを使用すれば可能とは思いますが、もし、実際にこのような作業を行った方がいらっしゃればアドバイス等を伺えればと思い、質問させていただきました。 また、お勧めのクローニングソフト、特に安価なものがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 199495
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.4

スレ主さんがライセンス違反に当たらない状況にあるという前提で書きます。 私の場合、↓のソフトを使って移行しました。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/shadowprotect/index.php 因みに、ベアボーンからミニタワーへの移行で、DSPの対象となっている DVDスーパーマルチドライブと、2GBのメモリを流用しました。 そのままだと、ビデオボード等が汎用ドライバで動いている状態なので、 専用のドライバに変える必要はありますが、その後は全く問題なく動いて います。

jappan
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 紹介いただいたソフトも確認してみます。

その他の回答 (4)

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.5

No.4様同様にライセンスの問題はクリアしている前提で。 私もNo.4様とほぼ同じ考えなんですが、 ときどきシステムHDDを別システムに移植します。 ダメもとで試してみるのは面白いですね。 新PCのHDDコントローラさえ見失わなければ 標準ドライバなどで最低限立ち上がると思いますけど。 (って言うといつも反発意見をいただくのですが) すべてのアプリがちゃんと使えるかは別ですが。 新規OSインストールの時のことを考えると、 OSインストールの途中で追加で読ませる必要があるのは HDDコントローラのドライバだけですよね。 (OS標準で未対応の場合のみ必要) それ以外はOS標準ドライバでOSが起動してから 必要なドライバを追加しますよね それと同じだと思うのですが。 できればHDDクローン後に旧PC上で新PCで不要になるドライバを 削除しておいてから新PCに移植するのがいいのかも。 移植後に追加必要なドライバをインストールです。 HDD内に新PCのHDDコントローラのドライバが無いと、 起動中にHDDを見失ってブルー画面か再起動の繰り返しです。 私はクローン作成にはHDDメーカ(Seagate)が提供している 無償ツールを使ってます。[Seagate DiscWizard] http://www.seagate.com/www/ja-jp/support/downloads/ http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=DiscWizard&vgnextoid=fd42e92f955ce010VgnVCM100000dd04090aRCRD 使用要件が「1つ以上Seagate製ドライブがあること」なんですが、 システム内にSeagate製HDDが1つ以上つながれていれば、 他社HDD間でのクローン作成もできます。 他社は知りませんが同様のツールを提供してたりしないですかね。 中身はAcronisのソフトです。(機能ちょー限定版) 詳細はサイトのPDFの説明書を見てください。

jappan
質問者

お礼

返信を頂きましてありがとうございます。 やはり、今回の行為はある程度のリスクをとりながらやる必要があるのですね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>現在のPCのハードディスクの内容をそのままコピーして、新PC用のハードディスクに貼り付け、 新PCのCドライブ(起動ディスク)として使用することは可能でしょうか? 単純なコピー&ペーストではコピーできません。たとえなんらかの方法でコピーしたとしても起動ディスクとしては使えるようにするには苦労すると思います。 >>クローニングソフトを使用すれば可能とは思いますが、 クローニングソフトは、同一スペックのPCに対してだったと思います。我々の場合、もう一台のPCってのは、スペックがアップした違うハード構成のPCですから、クローニングは難しいでしょうね。 >>もし、実際にこのような作業を行った方がいらっしゃればアドバイス等を伺えればと思い、質問させていただきました。 上記の理由とか、HDD内のゴミファイル一掃などかんがえると、そういう作業はやったことはありません。でも、チャレンジ精神は大切です。素直にOSを新規インストールするより手間はかかると思いますけど、いわゆる人柱としてチャレンジしていただければと思います。

jappan
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 クローニングが同一PC内というのは盲点でした。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

現在お使いのOSが 自分で買った製品版またはセットにした部品を流用できるDSP版以外はライセンス違反になりますので新しいPCでは使えません 単純にコピーするだけでは起動すらしません クローニングソフトを使えば起動までは出来るでしょうが デバイス構成が異なるため正しく動きません OSが「ここはどこ? 私はだあれ_?」状態になるわけです

jappan
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

全く同じ機種でない限り、起動しませんよ。 また、同じ機種の場合でもライセンス違反となる場合があります。

jappan
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハードディスクのデータ移行は可能でしょうか?

    お世話になっております。 ハードディスクのデータ移行について質問があります。 今まで使用していたパソコンが起動しなくなってしまいました。 ハードディスクは死んでいなと思っています。(たぶん) その中に、趣味でしていた「フライトシュミレーター2004」が入っています。現在使用しているパソコンに最初からインストールすれば良い話しですが、その他のアドオンソフトも入っていましたし、AI機を飛ばすのに必要なフライトプランが沢山入っていました。 そこで質問ですが、起動しなくなったPCのハードディスクからフライトシュミレーターのデータを移行して使う事は可能でしょうか? もし可能なら手順はどのようになるのでしょうか? ※ハードディスクと現在使用しているPCをつなげるパーツはもっています。(SATA・IDE接続ドライブ変換アダプタ) お手数ですがアドバイスをお願い致します。

  • PC間にデータ移行について

    購入したEaseUS Todo PCTransという転送ソフトで Cドライブを、まず外付けハードディスクにイメージを作って 新PCに転送したのですが 困ったことに、データ元のパソコンでは180GBだったデータが データ移行の新パソコンには230GBくらいになりました。 これ、何が占有してるのでしょうか。 データ量が違いすぎて、Cドライブは256GBしかないので困りました。 理由と対処法ありますか。空を作りたいです もう少し。

  • ハードディスク内のデータに関して

    いつもお世話になってます。 CPUの故障のためデスクトップPCのハードディスク(Cドライブとして使用していました)を取り出し、3.5型ハードディスクケースを使って他のPCと接続しました。 書類・写真や音楽ファイル等のデータ(主にデスクトップに置いてあったフォルダ内のもの)を取り出そうとしたのですが、どこのどのフォルダを開けばいいのか分かりません。Eドライブとして認識されます。いろいろドライブ内のフォルダを開いたりしたのですが… ハードディスク内の残容量はまったく変わってないので、データが消えているとは思えません。 どなたかフォルダの場所や見る方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 旧PCの内蔵ハードディスクを新PCに付け足したいです

    5年前からWindowsXP HomeのBTOパソコンを使用しています。 この度、Windows7 proのBTOパソコンを組んでもらう事になりました。 そこで心配が一つあるんです。 現在使用しているパソコンの内蔵ハードディスクを新しいパソコン内に付け足し、新PCにデータを引き継ぐ事は可能なのでしょうか? 自分なりに調べてみたんですが、ハードディスクを増設する際にはフォーマットしないといけないんですよね。 フォーマットせずに増設する方法があれば教えて頂きたいです。 現在ハードディスクは2つついています。 1つ目…Cドライブ(OSなどが入っている)、Dドライブ(データのみ) 2つ目…Eドライブ(zip、jpg、mp3などのデータのみ) 新PCに付け足したいのは2つ目のハードディスクです。出来れば1つ目も付け足したいのですが、OSが入っているハードディスクは無理ですよね。 データは200GBほどなのですが、Windows転送ツールを使った方が早いでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 古いPCのハードディスクを新しく購入したPCの第2ハードディスクとして組込む時に

    こんにちは。 パソコンに詳しくない者なので、変な質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。 Win98のPCの使用にストレスを感じだしたので、XPプリインストールされたPCを購入しました。 CD・DVDドライブは旧PCのものを移設しました。 旧PCのハードディスクも新PCの中に入れて使用したいのですが、どうすればいいのでしょう? 1.ハードディスクをマザーボードにつなぐ帯状のコードを2つのハードディスクをつなげられるタイプのものに変えるだけで接続面はOKなのでしょうか? 2.旧PCには、98がインストールされている訳ですが、そのままで良いのでしょうか? 旧PC内のファイルを問題なく作業出来るのでしょうか? その辺りがよく解らないのです。 詳しくでなくても結構ですので教えてください。 勉強できるサイト等もあれば紹介して頂けると幸いです。

  • ハードディスクを分けてリナックスを入れたい

    現在、Cドライブ7(76.6GB)のみです。 内、使用領域は6.17GBです。リナックスのOSを入れたくて、パーテーションソフトと、バックアップソフトを購入しました。手順としては、現在のCドライブのデータを全てバックアップした法がよいと思うのですが、いったい何処に?容量的にMOとかには無理なんでしょうか? それとも、まず先にDドライブを作ってそこにCドライブのバックアップ入れ、もう一個Eドライブをつくってリナックスを入れるので良いのでしょうか? すると3個に分ける事になる?分ける際の適切な容量があるのでしょうか? また、ハードディスクを分けた場合、PCを立ち上げたときはWindowsで、リナックスを使いたい時はコントロールパネルから選ぶことになるのでしょうか? ハードディスクは分けない方が良いという話も聞きましたが、どうしてもリナックスを使ってみたくて、外付けのハードディスクよりパーテーションソフトの方が安かったので買ってしまいました。 バックアップソフトのマニュアルを読んだんですが、既にドライブが2個ある事が前提でかいてあったので、バックアップが先か、パーテーションが先かわかりません。どうぞ正しい手順を教えてください。

  • ハードディスクのデータ

    外付けハードディスクとか、MO、FDのみに保存したデータはパソコン内のハードディスクに全く残らないものなのでしょうか?作業履歴は残っていますがそれだけでしょうか?もしそうであるならば重要な文書データ等を外付けハードディスクに保存しておけば、パソコンをゆずったり売却したりするときも完全消去ソフトを使用するよりも手間が省け安全かと思いましての質問です。よろしくお願いします

  • IDEハードディスクからSATAハードディスクへ

    Vista導入を間近に控えて、ハードディスクのDSP版でOSを購入しました(未着ですが)。現在のPCのハードディスクは、IDEでCドライブが接続されていますが、導入予定のHDDは、SATAです。 (1)クリーンインストールをする予定ですが、IDEのHDDを外さなくても、SATAの「0」にHDDを接続しても大丈夫でしょうか? (2)旧HDD(IDE接続)をそのままCドライブにして、XPを立ち上げてVistaをインストールができますでしょうか? (3)その場合、デュアルブートになると思いますが、、将来XPが不要になったとき、XP入りHDDのフォーマットが可能だが、次回から起動時に常にブートローダーが立ち上がるようですが、回避方法はないでしょうか?

  • ハードディスクの空き容量について

    長くPCを使っていると、Windows updateやそれぞれのソフトのupdateの機会が多くなり、ハードディスク(特にCドライブ)の容量が少なくなってきてしまいます。 フリーソフトのCCleanerを使用したり、必要最小限のソフトをインストールしていますが、やはりCドライブの容量が残りわずかです。 皆さんはどのようにCドライブの整理をしていますでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。 Cドライブが15G Dドライブが40G です。

  • 外付ハードディスクにデータを移行する方法を教えてください。

    外付ハードディスクにデータを移行する方法を教えてください。 Cドライブのデータの容量がパンク寸前なので、外付ハードディスクにデータを移行したいのですが、 どのようにすると良いでしょうか? ちなみに、外付ハードディスクはBUFFALOです。 使用のOSはWindouws XPです。 設置は済んだのですが、移行の仕方が分かりません。 よろしくお願いします。