• ベストアンサー

ハードディスクのデータが消去できない。

4GのDVDをコピーしようとしたところ書き込みに失敗してしまいました。 Recordnowを使用したところ、エラーが出たようです。 その直後からCドライブに4Gのデータが存在するようになったのですが Cドライブ内を検索してドキュメントアンドセッティングのフォルダの中に 存在することが判明しても、探してもファイルが見当たりません。  自分なりの推論なのですが、恐らくコピーしようとしたデータを一時的に ハードディスクに移して書き込もうとしたところエラーがでたまま放置 された状態になったのではないかなと思います。  その後新しいDVDに書き込みをしてデータは無事にコピーできたの ですが相変わらず4Gはドライブに残ったままです。 デフラグをしてみても真っ赤になったままでどうしていいのかわかりません。 recordnowのサービスページを見ても対処法が発見できずに 困っております。どうしたらいいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あぁ、また補足になります(すみません) 私は一時ファイルの場所を変更しており、スッカリ忘れていました(汗 Temporary Internet Filesフォルダもありましたね。。。 これもインターネットオプションの設定で容量が決定されます。 その容量を超えたら古いものから削除されます。時間/期間ではありません。 これはキャッシュですから常時接続が普通になった現在は、 要らないと云えば要らないでしょう。 昔の名残(ダイヤルアップ時代)と思えば・・・ ただし小さすぎると一部問題が出る事があります。 削除は、やはりインターネットオプションのインターネット一時ファイルの 「ファイルの削除」からか、ディスククリーンアップから削除を行ないます。

yang-willow
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分は一応パーティションをしてCとDにドライブを分けているのでCはNTFSになっております。 ディスククリーンアップも試したのですがインターネットの一時ファイルは削除できても4Gのデータは削除できずに困っていたんですね。一応すっきりデフラグとCcleanerというソフトを友人に教えてもらってそれを使ってドライブの掃除は週一回ぐらいでしています。 削除した後にディクスをチェックしたらしっかりと消去されていたようです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>2Gが2つに分割された保存されていたようです。 ? 2GBが2つ=>4GBが2GB2つにですか? なぜ分割されたのか・・・#4の返答を頂けますか? ともあれ、このフォルダの中の残骸は概ね削除しても問題ないです。 ただし、現在使用中である物は削除できません。 これもディスククリーンアップから削除した方が無難です。 >インターネットの一時ファイルもこんな所に 「履歴」(History)のことでしょうか? 貴方の設定により保存期間は変わります。 ブラウザがInternet Explorerなら [ツール]-[インターネットオプション]-[履歴]の 「ページを履歴に保存する日数」で設定した日数保存されます。 標準で20日です。 試しに「履歴のクリア」を押してみれば今日以外のが無くなります。 フォルダ操作から消さない方が無難と思いますので、削除はこの方法で行なって下さい。

回答No.5

#3ですが度々どうも。。。 作業フォルダはOSがXPとしてお話ししました。 "Local Settings"フォルダは通常見えません。 [フォルダオプション]-[表示]-[ファイルとフォルダの表示] 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック入れて下さい。

yang-willow
質問者

補足

ありました。見えなかったフォルダが表示されて4Gのフォルダをどんどん進んでいたら出てきました。tmpファイルで2Gが2つに分割された保存されていたようです。 インターネットの一時ファイルもこんな所に保存されていたんですね。ありがとうございました。  ちなみにこれって一時ファイルですがしばらく時間が経過したら自動的に消去されていたのでしょうか?

回答No.4

#3ですが追記 貴方のHDDはNTFSフォーマットされていますか? ちょっと気になりました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html

回答No.3

そのソフトは使ったことがありませんので自信ないですが、 >恐らくコピーしようとしたデータを一時的に >ハードディスクに移して書き込もうとしたところエラーがでたまま放置 >された状態になったのではないかなと思います。 異常終了した場合、恐らく推測の通りでしょうね。 ユーザーが特に変更していないのなら、システム標準の作業フォルダは C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp になります。 その中にありませんか? アプリケーション自身が作業フォルダを持つ場合もありますが、 大抵上記の場所で作業することが多いです。

回答No.2

ファイルの検索で最近出来たファイル、もしくは日付が分かっているのなら指定してけんさくしてみてはいかがでしょうか?

yang-willow
質問者

補足

 どうもありがとうございます。ためしに検索したのですがどうも発見できないようです。

  • megawind
  • ベストアンサー率39% (101/255)
回答No.1

RecordNowのツール→オプションに一時保存フォルダー選択できるですが、そのフォルダーにはないでしょうか?

yang-willow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  ツールのオプションを選択してみたのですが私のはバージョンが古いのか(バージョン7ですが)全般・オーディオ・データの3つしかなく一時保存フォルダという欄をを発見できないのです。多分、そこにアクセスができれば一発で問題が解決するのだと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • DVDに保存したデータがない

    4Gちょっとのファイルを、RecordNow!を使ってデータ用DVD(バックアップ)として作成しました。しかしマイコンピュータからCDドライブの所を見ると何にもファイルがありません。RecordNow!のドライブチェックをすると、ちゃんと入ってました。これを見るにはどうしたらいいのでしょうか?もしかして、DVDには録画用とデータ用が分かれててデータ用に作成しないといけないって事ですか? OSはXPです。

  • DVD-RWのデータ消去方法について

    音楽DVDをコピーし、DVD-RWに記録しましたが、用が済んだのでデータを削除しようと思い、CD/DVDドライブを右クリックして「このCD-RWの消去」を実行しましたが、プロパティを見ると、未フォーマットと表示され、使用領域及び空き領域ともに0バイトです。 パソコンに始めから入っていたソフト「RecordNow DX 」でデータの削除をしても結果は同じでした。 DVD-RWのデータの消去方法を教えてください、お願いします。

  • DVDに書き込んだデータが読めない

    こんにちは。DELL Dimension 9100, WinXP Home, PEN4 2.8GB使用です。 DVD-RWドライブがあり、市販のDVD-Rディスクにデータ(デジカメ画像のjpgファイル)をコピーしました。 ディスクそのままではエラーメッセージが出て書き込み不能だったので、まずディスクをフォーマットした後にコピーしました。コピーは出来たのですが、そのディスクを同じPCの同じドライブで読もうとしても読めません(フリーズしたようにアクセスランプがつきっぱなしになります)。どうしたらDVD-Rにデータをうまくバックアップできるでしょうか。宜しくお願いします。

  • ハードディスクの故障?

    デスクトップpcで c:160GB d:160GBでの内蔵で dドライブがおかしいというか故障だと思うのですが ファイルは見えるのですが、コピーや書き込みができなくなります 一度フォーマットするとしばらくは使えるのですが ファイルコピー(dvdの4GBデータ)を頻繁に行ってるうちに 開くことができなくなってしまいます 購入して2年ほどですマックスター製品です 配置がわるいのかなと思うのですが(C、Dをふつうに重ねています 熱が結構ありますが、それならCもおかしくなっても不思議ではないのですが、正常に稼働してます。 やはり大容量データの書き込みなどもあったので壊れたのでしょうか? 次購入するとき、配置は一つ離して配置した方がいいのでしょうか?

  • DVDにデータがコピーできない。

    FMV-DESKPOWER C20BNを使っています。XPです。 例えば、画像をコピーしたいのですが、CDには書き込めても、DVDには書き込めません。書き込み可能ではないと出てしまいます。DVDはデータ用で合っていると思います。 CDドライブってDVDも使えますよね。ここら辺が素人でよく分かりません。買ってきたDVDは見られるし。

  • ハードディスクのデータ

    最近パソコンが調子が悪くなったため、OSを再インストールしました。私のパソコンには2台のハードディスク(内臓ATA)を接続しています。 それぞれCドライブとGドライブです。 OSを再インストールする時にCドライブをファーマットし、WindowsXPをCドライブにインストールしました。インストールする時にGドライブは接続していませんでした。 再インストールも終わり、Gドライブをパソコンに接続しましたが認識されていませんでした。Webを使って認識方法を調べましたが見つかりませんでした。Gドライブには仕事で使う重要なデータが入っています。宜しくお願いします。

  • ieee1394でのデータ移動

    こんにちわ XPのデスクトップとノートPCを使っており、ieee1394ケーブルをデータ移動に使っています。 今回ノートPCを処分しようと思いデータをデスクトップに移そうとしました。 ノートのデータ7G位に対し、デスクトップのCドライブの空が5G位しかなかったので、コピーできず途中でエラーになってしまいました。 共有フォルダには何も表示されていないのにCドライブがいっぱいになってしまい、データがどこにも見つかりません。コピー途中でエラーになったデータはどこに行ってしまったのでしょうか。 削除もできず困っています。よろしくお願いします。

  • 遅延書き込みデーターの紛失と出るのですが・・・

    ダウンロードをした音楽や映像を外付けのハードディスク(IO DATA HDC-U250)にダウンロードすると下記のメッセージが出るのでてダウンロードが出来ません。 C→Gドライブへのコピーは出来ます。Gドライブの空き容量は十分にあります。 これを直す(ダウンロードができるように)するにはどのようにしたら宜しいでしょうか? ×間違ったボリュームがドライブに挿入されています。ボリュームをドライブGに挿入して下さい。 遅延書き込みデーターの紛失 このエラーはコンピューターのハードウェア、または、ネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。

  • 間違って消去してしまったデータの復元

    Dドライブにあったデータを間違って消去してしまいました。ゴミ箱に入れておこうと思ったんですが「このファイルがゴミ箱に対して大きすぎます。完全に削除しますか?」と出てOKを押してしまいました。10Gバイト位あるデータなんですけど。だめですかね?もし復元する方法をご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。OS WINDOWS XP PRO Cドライブ40G Dドライブ120Gです。

  • CD/DVDドライブの故障を修理に出すのに、中身のデータまで消える?

    今日、どうも内蔵CD-RW/DVDドライブが壊れてしまったらしく、CDもDVDも認識しなくなってしまいました。レンタルCDを入れて、コピーしようとしたら、エラーが出て、それっきりです。 CD入れてもEドライブの内容は真っ白だし、取り出しもできないし、あ、ドライブ自体壊れたな、と思いました。 一応、サポセンに電話して、デバイスマネージャーからドライブ削除>再起動>新しいハードウェアが見つかりました>CD認識しない   アウトですね、という感じでした。 修理に出してください、ということでしたが、ドライブ自体壊れているのでCDにバックアップが取れません。メーカー曰く、外付けHDDか大容量メモリ買ってきてバックアップ取れ、ということでした。 それは仕方ありませんが、そもそもCD-RW/DVDドライブの故障なのに、CやDのデータの中身が消えるものなのでしょうか。どうも納得行かないのです。 なお、私はMeの頃使っていた外付けのCD-RWドライブを持っていますので、最後の手段としてこれをつないで、バックアップ取れないかと思っているところです。 NEC Lavie LL350/C HDD C 59.6GB 空き 45GB   D 6.51GB 空き 4.33GB メモリ 224MB(純正のままで少なめ)  CPU 1.6GHz インストールされているメディア関係のソフト…WMP MediaGarage RecordNow! (このRecordNow!※ライティングソフト を使ってエラーが起きた。) 通常はCDやDVDを入れると、MediaGarageが起動します。今はダメです。読み取りできません。