• ベストアンサー

昨今のパソコン事情について教えてください

こんばんは。 初めてパソコンを買ったのが、かれこれ6,7年前。 それから新たに、3,4年前にノートを購入。 この間はパソコン等の情報にも興味があり、そこそこ情報も得ていましたが、若い時の車熱のように、段々「乗れれればいいじゃん」的な考えになり、ここ最近のパソコン事情がさっぱりわかりません。 前振りが長くなりましたが、また最近、仕事で必要になった為パソコンの購入を考えていますが、どのメーカーの物が比較的安心できる物なのか、さっぱり分かりません。 昔の話ですが、デ○は安くてサポートも最高と聞いていましたが、先ほどネットで調べていましたら、最近ではそうでもないようだ…と不吉な書きこみが。 ソー○テックは昔買ったことがあり、あまり良い印象がなかったのですが、最近ではそうでもないようだ…と某量販店の店員曰く。 製品の質も価格でピンキリでしょうし、当たり外れもあるかと思いますが、製品、サポート等、トータル的にどのメーカーの物が比較的無難だと思われますか? 情報通の皆様、ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

まず、最近よくあるのですが隠し文字は不要ですね。誹謗中傷ではないですし、誹謗中傷なら隠し文字でも書いてはいけませんし、削除されます。どこの掲示板でも誹謗中傷が伴うなら隠し文字も使わないのがルールですから、よほどどうしても使う必要がある不衛生な発言などでなければ隠し文字は不要です。 Q/どのメーカーの物が比較的安心できる物なのか、さっぱり分かりません。 A/これは、好みの問題と経験の問題ですね。悪いと思ったメーカーには人は手出ししなくなる性質がありますからね。その比率が高いと不良なメーカーになる。一時期のSOTECがそうでしたね。今は、一頃より大幅に改善傾向がありますが、もう一歩ですね。 ここは、これまで委託生産が主でしたが自社での製造も始めますから、これからは評価できる可能性は高い。やすく良いものならまたいつか名誉挽回につながるでしょうね。ただ、良い噂は悪い噂に比べ長く残らない傾向があり、悪い噂は良い噂の2倍以上早く広がり長くとどまりますから、注意が必要。自分自信もそういう傾向があれば改善しましょう。 Dellはというと、実際のサポートなどは悪くはないでしょう。シェアから考えると十分なサポート評価があり、製品も高望みがなければ悪くはない。元々評価は個人的にDellは当初をのぞきそれほど高くはなかったので、最高ということ自体がおかしかったと思っていますが・・・私は、撤退したゲートウェイの方が良かったと思いますが・・・あのころはDellも、質を上げてましたので、ゲートウェイよりDellを押してましたけどね。 ゲートウェイが撤退してからのDellは、サポートNo1をそのまま獲得し、ゲートの日本法人のサポートの質までには達っさずトップに立ったことで、以前から質はそれほど変わっていません。 そこにきて売れ始めたわけで、微妙ではある。販売の絶対台数が増えれば、全体の質は多少は下がりますし、不良数も不良率が同じでも絶対数が増えれば増える。1%で100台売り1台不良が出るのと、1%で1000台売り10台不良が出るのと同じ不良率でも、販売台数が増えるとそれだけ評価を悪くいう人は増えます。成長する企業はそういうものです。 それに加え、サポートはDellは変わらないがNEC/SOTECなどはサポートの質を上げてきた。Dellが変わらないじゃないかということで評価は下がる。 これは、SOTECの逆ですね。どこでも一定のシェアを持てばこうなるものですけどね。 というのが客観的にみた現状ですね。 ネット上の評価が当てにならない証拠でもあるのですが・・・私の評価すら他人の評価ですから当てにはしない方がいいですが・・・ Q/製品の質も価格でピンキリでしょうし、当たり外れもあるかと思いますが、製品、サポート等、トータル的にどのメーカーの物が比較的無難だと思われますか? A/まあ、勝負に出るなら今はSOTECが、おもしろいでしょうね。売れなくなったメーカーほど本気になるところはない。何せ、社運がかかりますから、一人でもお客は大事にします。逆に言えば、Dellは伸びはPC分野ではそろそろ期待できない状況。絶頂かそれとも、すでに下降気味かはわかりませんが、長く好調が続けば続くほどどうしても悪い評価も増えてくる。ただ実際に、質としてこれから先をみたときにその評価ほど、悪くなっているとは限らないとなります。すでに記載のようにサポートの低下はどちらかというと周りの企業が良くなったことも大きいですからね。 では、それ以外の大手と呼ばれるメーカーなどはどうかですね。常にシェアが一定のメーカーは、常に顧客に一定の評価があるということ。だから、無難を目指すなら常に一定のシェアを持つメーカーが良い。 NECや富士通、ソニー、IBM、東芝などはだいたい安定していますからね。こういうメーカーは、初心者でも上級者でも評価は安定します。Dellもうまく着地ができれば、そろそろ安定期でしょうね。一定顧客はついていますからね。 まあ、トータルで考えると大手メーカーや一定の顧客を持つブランドで極端な成長も低下もしていないブランドを選ぶべきとなります。このようなブランドならどこでも良いです。 確実にというなら、ネットで聞くのは参考にもならない。雑誌などレビューをみて判断すべきでしょうね。 雑誌などの利点は、多くのPCをさわる機会がある人間が評価するため、公平に近いかもしれない。 危ないのは、特定の機種や製品、メーカーに対して批判しかないところ、メーカー製(もしくは、特定の某メーカー)は悪いと決めつけたり、BTOはやめて自作が妥当といったりするのは、選択をゆがめる原因になる。そういうサイトは極力みない方がいいですよ。

whitemark
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大変に長いお返事、恐縮です。 また、大変参考になりました。 色々話を聞くうちに、益々迷いが出てきていますが 焦らずじっくり探してみようと思います。 ほんとうに有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.5

 基本的には名が知れていて、どこから出てきたかわからないようなブランドでない限り、大丈夫かと思います。  もし時間があるのでしたら、自作して今のパソコンを知るということもできます。自作といっても、ベアボーンなどいろいろありますので、販売店に相談してみるのがよいかと思います。  ちなみに、今はありませんが、ある宗教団体が経営していたパソコンやが、「ど」えらい安く、「ど」えらいとんでもないものを売っていたところを見たことがあります。 たとえば・・・ ・メーカーの保証を超える保証 ・輸出されていない製品を個人輸入

whitemark
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 ああ…。ある宗教団体ですね…。 メーカーの保証を超える保証って、どんな保証なんでしょう… 見てみたいですね(笑 >基本的には名が知れていて、どこから出てきたかわからないようなブランドでない限り、大丈夫かと思います。 ヤマダ電機で売っていた妙に安すぎるノートパソコンはパスしておこうと思います… ありがとうございました。

回答No.4

僕のお勧めはIBMとNECですね とにかくIBMは、頑丈です、サポートは最悪とは言いませんがあまりよくないですね でも、動作は良いですよ 古いパソコンでも、きびきび動作してくれます NECはパソコン自体は、普通ですが、サポートですね 良いですよ、古い機種のことでも教えてくれますし何回でも聞けます フリーダイアルで、無料です 僕のお勧めはこの2社です

whitemark
質問者

お礼

お返事有難うございます。 IBMはノートのキーボードの真中にある、あの”ポチ”っとしたのが使い辛くて、製品的には結構好きなのですが、躊躇してしまいます・・・。 NECもいいですよね。今使っているノートはNEC製ですが、こちらもまぁまぁ良好に動いてます。 しかしどうせ大枚はたくなら、少しでもよい物を…っと言う事で質問させて頂きました。 参考になりました。有難うございました。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

私個人としては、ソニーとソーテックはサポートが悪いとは思いませんし、機械の故障も少ないしで、いいと思うのですが、どちらも非難が多い会社のようです。 また、ショップブランドのようなPCは、地域的に有利な場所に住んでいなければ、連絡をとるだけでも大変でしょうね。したがって、ナショナルや東芝みたいに全国どこに行ってもあるようなお店じゃないと不便だと思います。 そういう意味では、有名メーカで比較的悪口の少ないのは日立かNECでしょうかね。

whitemark
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 実は恐らく私が買ったソーテック製品は初期不良品だったと思うのですが、面倒な事が多々ありましたが、修理に出す事の方が当時の私には面倒で、それでも何度かサポートに電話もしてみましたが、全然繋がらなかったので諦めてそのまま使っていました。 製品的には致命的な欠陥もなく、未だに稼動しますので、そこそこは当たりだったのかな?! 日立は地味だけど、無難っぽいですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まずは下記HPをご覧ください。whitemarkさんにもわかりやすいと思います。 「パソコン便利帳」 http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html 雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。 「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm ●昔の話ですが、デ○は安くてサポートも最高と聞いていましたが、先ほどネットで調べていましたら、最近ではそうでもないようだ…と不吉な書きこみが。 ソー○テックは昔買ったことがあり、あまり良い印象がなかったのですが、最近ではそうでもないようだ…と某量販店の店員曰く。 しいて言うなら最近は【DELL】は止めた方が良いかもしれません。DELLはちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します。 「DELLサポートで困ってます」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974 昔に比べSOTECもだいぶましにはなってきたものの突出してよくなったかといえばそうでもありません。 ●製品の質も価格でピンキリでしょうし、当たり外れもあるかと思いますが、製品、サポート等、トータル的にどのメーカーの物が比較的無難だと思われますか? 低価格で高品質,サポートの良いPCで下記メーカーはお奨めです。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。願わくば税込み&送料込みで\200,000-程度のものは確保したいですね。特に【ビデオカード】を選択する際にはnVIDIAのGeForce FXシリーズ,ATIのRADEON 9600~9800クラスで双方\30,000-以上のものを購入して欲しいですね。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ 例えば下記のMouseComputerの限定モデルはお買い得ですね。モニターとOSは別途ですが予算以内に収まると思います。 「MouseComputer-Web限定特価モデル」 http://www.mouse-jp.co.jp/abest/index.htm それではよりよいPC環境をm(._.)m。

whitemark
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 又、沢山のリンク、わざわざ本当に有難うございます。 どれも拝見させて頂きました! しかし「デルサポートで困ってます」には正直驚きました…。 デルでもそんな事があるんですね…。 貴重な情報、有難うございました。

回答No.1

 既に製品そのもの性能はほとんど変わりません。なぜなら、同じ部品が違うメーカーの製品でそれぞれ使われていたりするからです。  デザイン以外で商品差別化ができない時代ですから、当然、サポートがメーカー選択の基準になります。  それで、どこのメーカーの製品がいいかというと、それはユーザーの習熟度にもよると思います。  全くの初心者なら、電話サポートがしっかりしているところがいいけど、中級以上のユーザーなら、コストの高い電話サポートなど、ないほうがいいわけです。  また、一度買ったパソコンをどれほど長く使うかもメーカー選択に係わってくると思います。BIOSのアップデート情報など、旧製品に対するサポートはメーカーによって大きく差があるからです。この点に限っていえば、エプソンダイレクトは私の好きなメーカーの一つです。  初めてパソコンを買って6、7年ということですから、中級以上の習熟度はおありになるわけですが、メーカーに主に何を求められるかまではわかりません。判断基準そのものが個人差の大きいものだと思うからです。  ホームページを見ているだけでもその企業の姿勢のほどはわかりますから、それで判断されるといいでしょう。

whitemark
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 > 全くの初心者なら、電話サポートがしっかりしているところがいいけど、中級以上のユーザーなら、コストの高い電話サポートなど、ないほうがいいわけです。 なるほど、納得です。それもそうですよね。 そう言う観点で全然見ていなかったです。 質問してみて良かったです! 有難うございました

関連するQ&A

  • パソコン購入したいけどソ-テックでダメなの?

    現在はMacを使っているのですが、仕事の都合で「弥生会計」を使う事になり周りとの足並みをそろえるためDos/V機を購入しなければならなくなりました。基本的にはそれほど使う事は無いので安い物にしようかと思っています。ただ、Dos/Vには弱いのでメーカー品がいいかなって思っています。 安いといえばソ-テック。昔は良い評判を聞ききませんでしたが、最近はどうなんでしょうか? また、その他メーカーでオススメのメーカーがあれば教えて下さい。

  • 最近のおすすめパソコンが知りたいのですが・・・

    最近のおすすめパソコンが知りたいのですが・・・ ポイントは、 (1)サポートが親切で的確な回答をしてくれる事。 (2)10万円以内で購入したいです。 (3)ノートーパソコンで機能的には必要最低限のものでいいです。 どこのメーカーとは言いませんが、以前使っていたパソコンのメーカーのサポートがかなり悪かったので・・・その辺の情報があれば知りたいのですが。 気になっているのは、NEC、富士通、東芝、SONY です。 情報よろしくお願いします。

  • ノートパソコンを…

    買おうと思います。初心者中の初心者です。ノートパソコンの比較要素はなんとなく抑えましたが、念のためサポートが良いメーカーを教えておいてください。逆に悪いメーカーもあったらお願いします。 今日行くので回答を参考にします(^O^)/

  • パソコンメーカーを比較したい

    デスクトップパソコンを買おうと思っています。 そこでどのメーカーが信頼できるかなと思って質問しました。 サポート面、製品などでよいメーカー、あるいは 逆に悪いメーカー があれば教えてください。 できればいろいろメーカーのうちでで一番理想的な ところがあればぜひ教えてください。 ちなみに私が今もっているパソコンは東芝製で、サポートが最悪で電話がほとんどつながりません。東芝はやはり悪いほうにはいるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 業務に使うパソコンを探しています

    お世話になります、お願いします。 私の姉が業務に使うデスクトップパソコンを探しています。 自宅で行う業務なのですが、 1、同時に大量のエクセルやパワーポインタを操作する 2、立ち上がりが早く、ハードなオフィスワークに耐えられる 3、業務で使うのでサポート体制がちゃんとしている 4、排熱、電力供給などの面で安定している 5、OSはwindowsXPか7 こういうパソコンを探しています。私個人としては、大量のオフィスファイルを扱うので、同時並行処理の得意なCore2QuadCPUを搭載したパソコンで、メーカー品なら良いと思うのですが、そうすると排熱などの安定性が不安です。 ハイエンドPCが欲しい訳ではないのですが、サポートのちゃんとしたメーカー品で、比較的高速で、安定性に定評のあるパソコン、若しくはメーカーの情報をお持ちの方はお教え下さい。 お願いします。

  • サポートが充実しているメーカーは?(パソコン)

    長文ですみません。 近々パソコンを買い換えたいと思っています。 パソコン歴はそこそこあるのですが、トラブル時の対処方法に自信がないため、サポートが利用しやすいメーカーのPCを購入したいと考えています。 そこで、みなさんがお使いのパソコンで、そのメーカーのサポートを利用されたことがある方にお訊ねします。 お聞きしたいのは、 ・電話はつながりやすいか ・無償サポートの期限はあるか ・土、日曜など対応してもらえるか ・親切な対応をしてもらえたか  等です。 次回購入のパソコンは、インターネットとメールのみ使用できれば良いと思っているので、とにかく安いパソコンを買いたいと思っています。 それでSOTECで良いと思ったのですが、HPを見ていたら、サポートは2年目からは有料で、1回2500円もするそうなので、購入意欲が薄れてしまいました。 PC自体はおまけのソフトなどなくても良いので安い物を買い、サポートが期限無く無料(電話代はこちらが負担で可です)で使用できる物を買いたいということです。 サポート電話を利用したことがある方、体験談を教えていただけませんか? なお、NECのパソコンは購入予定がありませんので、NEC以外のメーカーの情報をお待ちしています。 アドバイスお願いします。

  • 中古購入パソコンのサポート

    中古パソコンでもサポートを受けられるメーカーを探しています。 例としてDELLは中古でも登録情報があれば有料でもサポートをしてくれるみたいです。しかし、登録情報がなければダメでした。したがって困っています。 NECは過去に電話して機種をいえば無条件でサポートしてくれましたが、今はどうでしょう? 他メーカーでもパソコンの型番等がわかるだけでサポートをしてくれるところがあれば列挙していただけませんか?

  • パソコンサポートの有料化について

    最近はどこのメーカーでも個人向けサポートを有料で行う方向へ進んでいるようです サポートの有料化についてどう思われますか? あるいは、サポートの有料化は浸透すると思いますか? 例えばLinuxは誰でも無料で入手でき、様々な人が使用していくことで良い製品として広まったと聞きます 製品自体は会社が開発する以上有料としても、よい商品を作るためにはサポートは無料が当然 また、電話サポートに金は支払いたくない、というように無形のサービスに対してお金を出すことに抵抗のある人も少なくないと思います(といってもパソコンスクールなどにはお金を出すのですが) 一方、パソコンを購入した人の中で、サポセンに問い合わせる人の割合を考えると、無料では不公平な気もします

  • これからパソコンを買うなら仕様はどんなのが良い?

    お世話になります。 不注意でノートパソコンを壊してしまいました。 新しいのを買うしかないようです。 使っていたのはWindows VIstaです。 今は7が普通なのでしょうか? ワード・エクセル付きが欲しいです。 出来たらパワーポイントも。 また、どこのメーカーが良い物でしょうか? 最初はDELLで次はNECでした。 最近は色んな所から出ているのでさっぱりわかりません。 ただ、今回は油を含んだ水分をこぼしての故障で サポートに電話をしたら修理するのに下手すると 新しいパソコンが買える位のお金がかかるといわれました。 なぜそんなに修理費は高いのでしょうか? 13インチくらいの持ち歩ける物で 8万円以下でないでしょうか? 機械音痴なのでサポートが評判のいい所でお願いします。 お勧めがあったら、それも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Windows 10の大陸製の安いパソコンを購入し

    Windows 10の大陸製の安いパソコンを購入してます。アップデートの時にすぐにフリーズします。 英語を最近疎かにしてたので、読解力が足りなくなりました。 アプリをインストールする度、英語を読まなければならないのでこれは使いにくいです。 昔は英字新聞を楽に読めてたのに情けないです。 翻訳すればわかると思います。 因みに日本のサポートは一ヶ月と信じられないような短さでした。 素人がこんな製品を購入する事はやめた方が良かったです。噂では情報が大陸に行ってしまうと聞いてます。 この様なパソコンについていかが思いますか。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願い申し上げます。