• ベストアンサー

昨今のパソコン事情について教えてください

こんばんは。 初めてパソコンを買ったのが、かれこれ6,7年前。 それから新たに、3,4年前にノートを購入。 この間はパソコン等の情報にも興味があり、そこそこ情報も得ていましたが、若い時の車熱のように、段々「乗れれればいいじゃん」的な考えになり、ここ最近のパソコン事情がさっぱりわかりません。 前振りが長くなりましたが、また最近、仕事で必要になった為パソコンの購入を考えていますが、どのメーカーの物が比較的安心できる物なのか、さっぱり分かりません。 昔の話ですが、デ○は安くてサポートも最高と聞いていましたが、先ほどネットで調べていましたら、最近ではそうでもないようだ…と不吉な書きこみが。 ソー○テックは昔買ったことがあり、あまり良い印象がなかったのですが、最近ではそうでもないようだ…と某量販店の店員曰く。 製品の質も価格でピンキリでしょうし、当たり外れもあるかと思いますが、製品、サポート等、トータル的にどのメーカーの物が比較的無難だと思われますか? 情報通の皆様、ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

まず、最近よくあるのですが隠し文字は不要ですね。誹謗中傷ではないですし、誹謗中傷なら隠し文字でも書いてはいけませんし、削除されます。どこの掲示板でも誹謗中傷が伴うなら隠し文字も使わないのがルールですから、よほどどうしても使う必要がある不衛生な発言などでなければ隠し文字は不要です。 Q/どのメーカーの物が比較的安心できる物なのか、さっぱり分かりません。 A/これは、好みの問題と経験の問題ですね。悪いと思ったメーカーには人は手出ししなくなる性質がありますからね。その比率が高いと不良なメーカーになる。一時期のSOTECがそうでしたね。今は、一頃より大幅に改善傾向がありますが、もう一歩ですね。 ここは、これまで委託生産が主でしたが自社での製造も始めますから、これからは評価できる可能性は高い。やすく良いものならまたいつか名誉挽回につながるでしょうね。ただ、良い噂は悪い噂に比べ長く残らない傾向があり、悪い噂は良い噂の2倍以上早く広がり長くとどまりますから、注意が必要。自分自信もそういう傾向があれば改善しましょう。 Dellはというと、実際のサポートなどは悪くはないでしょう。シェアから考えると十分なサポート評価があり、製品も高望みがなければ悪くはない。元々評価は個人的にDellは当初をのぞきそれほど高くはなかったので、最高ということ自体がおかしかったと思っていますが・・・私は、撤退したゲートウェイの方が良かったと思いますが・・・あのころはDellも、質を上げてましたので、ゲートウェイよりDellを押してましたけどね。 ゲートウェイが撤退してからのDellは、サポートNo1をそのまま獲得し、ゲートの日本法人のサポートの質までには達っさずトップに立ったことで、以前から質はそれほど変わっていません。 そこにきて売れ始めたわけで、微妙ではある。販売の絶対台数が増えれば、全体の質は多少は下がりますし、不良数も不良率が同じでも絶対数が増えれば増える。1%で100台売り1台不良が出るのと、1%で1000台売り10台不良が出るのと同じ不良率でも、販売台数が増えるとそれだけ評価を悪くいう人は増えます。成長する企業はそういうものです。 それに加え、サポートはDellは変わらないがNEC/SOTECなどはサポートの質を上げてきた。Dellが変わらないじゃないかということで評価は下がる。 これは、SOTECの逆ですね。どこでも一定のシェアを持てばこうなるものですけどね。 というのが客観的にみた現状ですね。 ネット上の評価が当てにならない証拠でもあるのですが・・・私の評価すら他人の評価ですから当てにはしない方がいいですが・・・ Q/製品の質も価格でピンキリでしょうし、当たり外れもあるかと思いますが、製品、サポート等、トータル的にどのメーカーの物が比較的無難だと思われますか? A/まあ、勝負に出るなら今はSOTECが、おもしろいでしょうね。売れなくなったメーカーほど本気になるところはない。何せ、社運がかかりますから、一人でもお客は大事にします。逆に言えば、Dellは伸びはPC分野ではそろそろ期待できない状況。絶頂かそれとも、すでに下降気味かはわかりませんが、長く好調が続けば続くほどどうしても悪い評価も増えてくる。ただ実際に、質としてこれから先をみたときにその評価ほど、悪くなっているとは限らないとなります。すでに記載のようにサポートの低下はどちらかというと周りの企業が良くなったことも大きいですからね。 では、それ以外の大手と呼ばれるメーカーなどはどうかですね。常にシェアが一定のメーカーは、常に顧客に一定の評価があるということ。だから、無難を目指すなら常に一定のシェアを持つメーカーが良い。 NECや富士通、ソニー、IBM、東芝などはだいたい安定していますからね。こういうメーカーは、初心者でも上級者でも評価は安定します。Dellもうまく着地ができれば、そろそろ安定期でしょうね。一定顧客はついていますからね。 まあ、トータルで考えると大手メーカーや一定の顧客を持つブランドで極端な成長も低下もしていないブランドを選ぶべきとなります。このようなブランドならどこでも良いです。 確実にというなら、ネットで聞くのは参考にもならない。雑誌などレビューをみて判断すべきでしょうね。 雑誌などの利点は、多くのPCをさわる機会がある人間が評価するため、公平に近いかもしれない。 危ないのは、特定の機種や製品、メーカーに対して批判しかないところ、メーカー製(もしくは、特定の某メーカー)は悪いと決めつけたり、BTOはやめて自作が妥当といったりするのは、選択をゆがめる原因になる。そういうサイトは極力みない方がいいですよ。

whitemark
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大変に長いお返事、恐縮です。 また、大変参考になりました。 色々話を聞くうちに、益々迷いが出てきていますが 焦らずじっくり探してみようと思います。 ほんとうに有難うございました。

その他の回答 (5)

• 12m24
回答No.5

基本的には名が知れていて、どこから出てきたかわからないようなブランドでない限り、大丈夫かと思います。  もし時間があるのでしたら、自作して今のパソコンを知るということもできます。自作といっても、ベアボーンなどいろいろありますので、販売店に相談してみるのがよいかと思います。  ちなみに、今はありませんが、ある宗教団体が経営していたパソコンやが、「ど」えらい安く、「ど」えらいとんでもないものを売っていたところを見たことがあります。 たとえば・・・ ・メーカーの保証を超える保証 ・輸出されていない製品を個人輸入

whitemark
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 ああ…。ある宗教団体ですね…。 メーカーの保証を超える保証って、どんな保証なんでしょう… 見てみたいですね(笑 >基本的には名が知れていて、どこから出てきたかわからないようなブランドでない限り、大丈夫かと思います。 ヤマダ電機で売っていた妙に安すぎるノートパソコンはパスしておこうと思います… ありがとうございました。

回答No.4

僕のお勧めはIBMとNECですね とにかくIBMは、頑丈です、サポートは最悪とは言いませんがあまりよくないですね でも、動作は良いですよ 古いパソコンでも、きびきび動作してくれます NECはパソコン自体は、普通ですが、サポートですね 良いですよ、古い機種のことでも教えてくれますし何回でも聞けます フリーダイアルで、無料です 僕のお勧めはこの2社です

whitemark
質問者

お礼

お返事有難うございます。 IBMはノートのキーボードの真中にある、あの”ポチ”っとしたのが使い辛くて、製品的には結構好きなのですが、躊躇してしまいます・・・。 NECもいいですよね。今使っているノートはNEC製ですが、こちらもまぁまぁ良好に動いてます。 しかしどうせ大枚はたくなら、少しでもよい物を…っと言う事で質問させて頂きました。 参考になりました。有難うございました。

• wildcat
回答No.3

私個人としては、ソニーとソーテックはサポートが悪いとは思いませんし、機械の故障も少ないしで、いいと思うのですが、どちらも非難が多い会社のようです。 また、ショップブランドのようなPCは、地域的に有利な場所に住んでいなければ、連絡をとるだけでも大変でしょうね。したがって、ナショナルや東芝みたいに全国どこに行ってもあるようなお店じゃないと不便だと思います。 そういう意味では、有名メーカで比較的悪口の少ないのは日立かNECでしょうかね。

whitemark
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 実は恐らく私が買ったソーテック製品は初期不良品だったと思うのですが、面倒な事が多々ありましたが、修理に出す事の方が当時の私には面倒で、それでも何度かサポートに電話もしてみましたが、全然繋がらなかったので諦めてそのまま使っていました。 製品的には致命的な欠陥もなく、未だに稼動しますので、そこそこは当たりだったのかな?! 日立は地味だけど、無難っぽいですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まずは下記HPをご覧ください。whitemarkさんにもわかりやすいと思います。 「パソコン便利帳」 http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html 雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。 「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm ●昔の話ですが、デ○は安くてサポートも最高と聞いていましたが、先ほどネットで調べていましたら、最近ではそうでもないようだ…と不吉な書きこみが。 ソー○テックは昔買ったことがあり、あまり良い印象がなかったのですが、最近ではそうでもないようだ…と某量販店の店員曰く。 しいて言うなら最近は【DELL】は止めた方が良いかもしれません。DELLはちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します。 「DELLサポートで困ってます」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974 昔に比べSOTECもだいぶましにはなってきたものの突出してよくなったかといえばそうでもありません。 ●製品の質も価格でピンキリでしょうし、当たり外れもあるかと思いますが、製品、サポート等、トータル的にどのメーカーの物が比較的無難だと思われますか? 低価格で高品質,サポートの良いPCで下記メーカーはお奨めです。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。願わくば税込み&送料込みで\200,000-程度のものは確保したいですね。特に【ビデオカード】を選択する際にはnVIDIAのGeForce FXシリーズ,ATIのRADEON 9600~9800クラスで双方\30,000-以上のものを購入して欲しいですね。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ 例えば下記のMouseComputerの限定モデルはお買い得ですね。モニターとOSは別途ですが予算以内に収まると思います。 「MouseComputer-Web限定特価モデル」 http://www.mouse-jp.co.jp/abest/index.htm それではよりよいPC環境をm(._.)m。

whitemark
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 又、沢山のリンク、わざわざ本当に有難うございます。 どれも拝見させて頂きました! しかし「デルサポートで困ってます」には正直驚きました…。 デルでもそんな事があるんですね…。 貴重な情報、有難うございました。

回答No.1

既に製品そのもの性能はほとんど変わりません。なぜなら、同じ部品が違うメーカーの製品でそれぞれ使われていたりするからです。  デザイン以外で商品差別化ができない時代ですから、当然、サポートがメーカー選択の基準になります。  それで、どこのメーカーの製品がいいかというと、それはユーザーの習熟度にもよると思います。  全くの初心者なら、電話サポートがしっかりしているところがいいけど、中級以上のユーザーなら、コストの高い電話サポートなど、ないほうがいいわけです。  また、一度買ったパソコンをどれほど長く使うかもメーカー選択に係わってくると思います。BIOSのアップデート情報など、旧製品に対するサポートはメーカーによって大きく差があるからです。この点に限っていえば、エプソンダイレクトは私の好きなメーカーの一つです。  初めてパソコンを買って6、7年ということですから、中級以上の習熟度はおありになるわけですが、メーカーに主に何を求められるかまではわかりません。判断基準そのものが個人差の大きいものだと思うからです。  ホームページを見ているだけでもその企業の姿勢のほどはわかりますから、それで判断されるといいでしょう。

whitemark
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 > 全くの初心者なら、電話サポートがしっかりしているところがいいけど、中級以上のユーザーなら、コストの高い電話サポートなど、ないほうがいいわけです。 なるほど、納得です。それもそうですよね。 そう言う観点で全然見ていなかったです。 質問してみて良かったです! 有難うございました