• ベストアンサー

はちみつを使って・・・

お歳暮にハチミツを頂きました。 実はお中元でも頂いています。 料理は普通に出来ると思いますが、パンにぬるぐらいしか思い浮かびません。 料理にハチミツを使ってなにか作れるものはあるのでしょうか? ※男一人暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

肉じゃがとか。 じゃが芋や人参、玉葱を水で煮て醤油とはちみつで煮込む。 気をつけることは、蜂蜜が入っていると焦げやすいので焦げないようによく混ぜる事。混ぜる時はオタマを使わずに箸やしゃもじ等で材料が壊れないように気をつけるとかかな

king0613
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 肉じゃがですか・・・ 作ったことないですが、簡単に出来るんですかね?

その他の回答 (3)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

No.3です。 じゃが芋と人参と玉葱。を皮を剥いて茹でる。じゃが芋に火が通ればOK この時、普通具材が煮汁に浸るくらいの量の煮汁です。 ので、この半分くらい、具の半分は茹で汁から出てるくらいに茹で汁を減らします。 これに、醤油と蜂蜜を加えて甘辛い味にして、煮込みます。 煮汁を減らして、カレーのルーの代わりに醤油と蜂蜜(砂糖でも可)で煮込むみたいな物です。 人る暮らしのおかずの基本一つと考えて持ってもかまないかと・・

king0613
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.2

照り焼きや、煮物などの照り出しに使えますよ。 カボチャの煮物や、サツマイモの煮物、鶏の照り焼きや、手羽元の甘辛煮などです。 もしお菓子が作れるのでしたら、ハニーローフという卵もバターも使わない、パンのようなケーキも作れます。 下記サイトにレシピ例が載っていますので、参考までに。 砂糖を蜂蜜に変えるだけで、違った風味になっておいしいです。 http://www.lovesweets.jp/

king0613
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 カボチャ・サツマイモの煮物くらいなら出来そうな気がします。

noname#81273
noname#81273
回答No.1

NHKの「ためしてガッテン」で蜂蜜の料理活用に関するまとめがあるので、紹介します。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/hachimitsu.html 他に「蜂蜜 料理」で検索すればいろいろ出てきます。甘味料として使えば、工夫次第で何でもできるんじゃないでしょうか。 http://www.mizutani.co.jp/recipeblog/ http://www.nhb.jp/recipe/recipe.html

king0613
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 結構バリエーションがあるんですね。

関連するQ&A

  • はちみつを舐めました

    8ヶ月の娘ですが、実家にいって  実母がはちみつを塗った食べさしの食パンを机の上においてたのを 娘が手にとって口にいれてガジガジしていました。 気づいて取り上げたのですが、蜂蜜が塗ってあったので心配です。 舐めた程度でも駄目なんでしょうか? かなり心配になってきました。 いまのところいたって普通です。

  • 蜂蜜を使ったパンがしぼんでしまうのは何故でしょう

    ホームベーカリーで、蜂蜜を使ったパンをよく焼きます。 以前はよく膨らんでうまく焼けていたのですが、いつの頃からか失敗が続いています。 いったんは膨らむのですが、取り出すとしぼんでしまい、結果とても重量のあるねっちりしたものになってしまいます。 パンをにぎりつぶしたような感じです。 レシピも機械も変わっていません。 蜂蜜が悪いのでしょうか。 蜂蜜はそのときに安いものを使っていて、一定していません。 なお、蜂蜜を使わないパンは今まで通りうまく焼けます。 原因に思い当たることがございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 余ったジャムの消費

    一人暮らしの大学生の男です! この前、友人に ラズベリージャムを貰いました。 最初は普通にパンに付けて食べてました。 ですが、パンに付ける量なんて多かが知れてるので、全然減りません。元々、ジャムもあまり使う方でもないので、、、、。 なんか、料理とかに使って、大量消費出来ないですか? ハチミツみたいなものなら、砂糖の替わりとか使いやすいのですが、 ラズベリージャムは使いづらいです。というか、使い方がわかりません。 料理は、好きで、色々してます。 ジャムは225グラム入りので、八割方残ってます。

  • 蜂蜜が凍らない(固まらない)ようにするには?

    品質の良い(ひょっとしたら逆かも)蜂蜜は、冬になると固まってしまいますよね。我が家でも、蜂蜜が固まってしまって、パンに塗るのもヨーグルトに入れるのも結構面倒です。(電子レンジでやってますが)もし、固まらないようにする方法があれば教えてください。マフラーで包んでいるんですけど、無駄でした。お店の棚では、固まった蜂蜜は見かけませんけど、何処が違うんでしょうか。

  • 授乳中はママもハチミツを控えた方が良いの??

    初めての出産を終えた、生後20日めの娘の母親です。 今は完全母乳で育てているのですが、赤ちゃんにハチミツは ご法度ですよね? 私は料理にお砂糖ではなく、よくハチミツを使っていたのですが 授乳期間中は私もハチミツを控えた方が良いのでしょうか? パンに塗って食べる、とか多量に摂取するのではなく、飽くまでも お料理や寒天ゼリー等の甘味に使うだけなのですが・・・。 先輩ママ、アドバイスよろしくお願いします!!

  • そばの蜂蜜をおいしく食べるには?

    先日、蜂蜜の専門店でそばの蜂蜜を買いました。 ネット通販を利用したのですが、そばの蜂蜜は、「栄養価が高い」「くせがあって好き嫌いが分かれる」「リピート率が高い」と紹介されており、好奇心から注文しました。 が。 届いたものを早速開けてみたところ、想像以上にクセのある強いにおいにびっくり。私の好きなにおいではないけれど、味はもしかしたらいけるかも!とプラス思考で舐めてみたけれど、やっぱり苦手な味でした。 パンにぬって食べようと思っていたのですが、残念ながらそのままではとても食べられそうにありません。 お菓子や料理に使って消費しようと思うのですが、少しでも独特なクセが感じられなくなるような食べ方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハチミツは太る?

    毎朝、トーストにハチミツを塗って食べるのが日課です。 ハチミツの糖分など気にせず食べていましたが、昼・夜をダイエット食に変えたのにも関わらず、体重が一向に落ちない事を不思議におもっていたところ、人にハチミツがいけないんじゃない?と言われました。 今まで、あんなに甘いものを毎朝塗っていたのに気づかなかったなんて、どうかしてたと思いますが、やっぱりハチミツって太るんでしょうか? 他のイチゴジャムやピーナッツバターなんかとカロリーはかわらないと思うのですが・・・ もしハチミツが痩せない原因だとしたらどんなものを食パンに塗るのがいいのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • はちみつのおいしい食べ方を教えてください!

    はちみつのおいしい食べ方を教えてください! 先日、はちみつ専門店ではちみつを購入しました。 (ちなみに購入したのはさくらと、たんぽぽです) その時にお店の人に聞いておけば良かったのですが いろいろなはちみつをちょっとずつ試食させてもらって こんなにいろいろ種類があるんだ~と、選ぶのにも一苦労し なんだか舞い上がってしまってて、買うだけで そのまま帰ってきてしまいました(^_^;) はちみつそのものの味を味わいつつ、美味しく食べられる方法は どんなのがおすすめでしょうか? パンに塗る、ホットケーキに塗る、紅茶に入れる 以外で、なるべく簡単なものでお願いします。 なんとなくヨーグルトに入れてみたのですが、 正直それはあまり美味しくなかったです(失敗…)。

  • 蜂蜜で胃痛って起きますか?

    今保険証の申請中で手元にきてない為、医者には行ってないのですが、最近蜂蜜を購入し、パンに付けて食べた後、30分後位からみぞおち辺りが痛くなり、ゲップも始まります。最初は蜂蜜が原因とは思わなかったのですが、私は特定の果物(パイナップル、グレープフルーツ、バナナ 火が通ってないトマト)を食べて食後30分位から激しい胃痛が起きます。これはアレルギーと理解しましたが、はちみつで胃痛が起きるっていうのがネットで調べてもみつからなかったので不安になり質問しました。確認の為、何度か蜂蜜パンや紅茶に蜂蜜をいれたりして その後胃痛が起きるか調べました。やっぱり胃痛が始まります。蜂蜜のせいなのでしょうか?ネットでは胃痛を和らげる為蜂蜜はいいと書いてあって不安です。 蜂蜜なしでパンと紅茶を頂いて胃痛はしないです。同じく蜂蜜で胃痛がする方いたら教えて欲しいです。

  • はちみつ

    よく隠し味に、はちみつを入れる場合がありますが、どういう料理に入れますか?

専門家に質問してみよう