• ベストアンサー

はちみつを使って・・・

お歳暮にハチミツを頂きました。 実はお中元でも頂いています。 料理は普通に出来ると思いますが、パンにぬるぐらいしか思い浮かびません。 料理にハチミツを使ってなにか作れるものはあるのでしょうか? ※男一人暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.3

肉じゃがとか。 じゃが芋や人参、玉葱を水で煮て醤油とはちみつで煮込む。 気をつけることは、蜂蜜が入っていると焦げやすいので焦げないようによく混ぜる事。混ぜる時はオタマを使わずに箸やしゃもじ等で材料が壊れないように気をつけるとかかな

king0613
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 肉じゃがですか・・・ 作ったことないですが、簡単に出来るんですかね?

その他の回答 (3)

• nobitaika
回答No.4

No.3です。 じゃが芋と人参と玉葱。を皮を剥いて茹でる。じゃが芋に火が通ればOK この時、普通具材が煮汁に浸るくらいの量の煮汁です。 ので、この半分くらい、具の半分は茹で汁から出てるくらいに茹で汁を減らします。 これに、醤油と蜂蜜を加えて甘辛い味にして、煮込みます。 煮汁を減らして、カレーのルーの代わりに醤油と蜂蜜(砂糖でも可)で煮込むみたいな物です。 人る暮らしのおかずの基本一つと考えて持ってもかまないかと・・

king0613
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• zexus
回答No.2

照り焼きや、煮物などの照り出しに使えますよ。 カボチャの煮物や、サツマイモの煮物、鶏の照り焼きや、手羽元の甘辛煮などです。 もしお菓子が作れるのでしたら、ハニーローフという卵もバターも使わない、パンのようなケーキも作れます。 下記サイトにレシピ例が載っていますので、参考までに。 砂糖を蜂蜜に変えるだけで、違った風味になっておいしいです。 http://www.lovesweets.jp/

king0613
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 カボチャ・サツマイモの煮物くらいなら出来そうな気がします。

noname#81273
noname#81273
回答No.1

NHKの「ためしてガッテン」で蜂蜜の料理活用に関するまとめがあるので、紹介します。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/hachimitsu.html 他に「蜂蜜 料理」で検索すればいろいろ出てきます。甘味料として使えば、工夫次第で何でもできるんじゃないでしょうか。 http://www.mizutani.co.jp/recipeblog/ http://www.nhb.jp/recipe/recipe.html

king0613
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 結構バリエーションがあるんですね。