• ベストアンサー

そばの蜂蜜をおいしく食べるには?

先日、蜂蜜の専門店でそばの蜂蜜を買いました。 ネット通販を利用したのですが、そばの蜂蜜は、「栄養価が高い」「くせがあって好き嫌いが分かれる」「リピート率が高い」と紹介されており、好奇心から注文しました。 が。 届いたものを早速開けてみたところ、想像以上にクセのある強いにおいにびっくり。私の好きなにおいではないけれど、味はもしかしたらいけるかも!とプラス思考で舐めてみたけれど、やっぱり苦手な味でした。 パンにぬって食べようと思っていたのですが、残念ながらそのままではとても食べられそうにありません。 お菓子や料理に使って消費しようと思うのですが、少しでも独特なクセが感じられなくなるような食べ方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も好奇心から購入してみて、あまりにも苦手な味に驚いたヒトリです。単品ではどうにも使えないので、勿体無いとは思いながら、スパイスたっぷりのカレーに大さじ1ずつ入れてなんとか消費しています。これではあまり解決になってないかもしれませんが、捨てるよりはまだましかと・・・

luemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カレー作ったときに入れてみます。 スパイスたっぷりのカレーなら、そば蜂蜜の存在感を消すことができるかも! 昨日の夜、サラダにかける少量のドレッシングを作るときに、ごま油と一緒に少しだけ入れてみたのですが、あきらかにそば蜂蜜のにおいがして残念な結果に終わりました。小さなスプーンで半分ぐらいしか入れてないのに、ごま油よりも強力でした。 体にいいから…と自分に言い聞かせながら食べました。 捨てたくはないので、地道に減らしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

蕎麦蜂蜜ですか。 キッチンに1ビンあると重宝しますね。 菓子でも料理でも隠し味に使うとコクが出ます。 こつは控えめに使うことです。 隠し味ですから、はっきりわかるほど使うと台無しになります。

luemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使う量は控えめに、ですね。 隠し味としてちゃんと隠れるように気をつけます。 一度に大量に消費するのはどうやら難しそうなので、少しずつ減らしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • そばの蜂蜜の使い方

    そばの蜂蜜、買ってしまったのですが、クセが強くて、パンやパンケーキにかけるには勇気がいります。ヨーグルトはまあOKと個人的には思っているのですが。この前、チキンのソテーのたれに蜂蜜を入れるレシピに使ったのですが、かなりにおいました。 上手な使い方、ご存知でしたら教えてください。また、あのクセがあう食材はありますか?お菓子に使えたらいちばんいいんですけど。。。。

  • 中国産で原材料100%蜂蜜について・・・

    最近はちみつに興味があります。 ちょっとこだわったストアだと色々な国の蜂蜜を置いているのですが、スーパーでは殆どが安い中国産です。 過去の質問回答にて、中国産の蜂蜜が多いワケは分かったのですが、他の情報で「中間業者が入るほど、薄くなる(混ぜ物が入る)」 と言われているのが蜂蜜なんだそうなんです。 中国産の蜂蜜100%・・・(原材料:はちみつ(中国))は、本当に混ぜ物をしていないんでしょか・・・?? 試しに中国産の安っすいものを買ってなめてみたところ、何だか水あめに近い味だな・・・という感じです。匂いは、蜂蜜の「甘~い良い香り」ではなく、「ちょっと蜂蜜クサイかも(クセのある臭い)」といった印象です。 感触も、何だか蜂蜜のねっとりとろり(想像ですが)というより、水にサラッと溶けやすく、粘りが少ない感じです。 これは・・・本当のところは、微量にでも混ぜ物のしてある「シロップ」なのでしょうか・・・??本当のところは、どうなのでしょう??

  • 変わりダネや季節限定のおいしいお菓子について

    人によってはとってもくだらない質問かも知れないのですが… 家では週末に必ずお菓子パーティを開いているのですが、毎回主人と交代でお菓子をセレクトする決まりになっていて、今回主人が買って来たお菓子の中に、小枝ちゃん(by森永)の「ハチミツ味」という、全く未知の領域の味であるチョコレートが含まれていました。 おそるおそる食べてみると、まさにチョコレートの革命とも言えるべき美味しさでした。 私が驚きで言葉を失っていると、追い討ちを掛けるように主人が「…ローソンでハチミツフェアやってるの知ってる…??」と言って来たので、すぐさま近所のローソンに偵察に行くと、たくさんのハチミツ味が並んでいました。 中でも、オレンジハチミツのフレンチトースト(だったかな?)というおやつパンが気になったので試しに食べてみると、これも衝撃の美味しさで… それからというもの、おいしいお菓子のことが頭から離れなくて夜も寝られません。(多少大げさだと思われるかも知れませんが、夢まで見たのでそのぐらい気になっているのは本当です!!) 夜ご飯を大好きな蛸のから揚げにしてもダメでした… そこで、コンビニやスーパーで買える、ハチミツ味のようなちょっと変りダネの皆さんオススメのお菓子を教えてください。 お菓子パーティの時に一つ一つ試して、なるべく長~く幸せな気分になりたいなぁと思っています。 尚、甘いお菓子・辛いお菓子等のジャンルは問いません。 どうかよろしくお願いします。

  • 天然酵母のパン…硬くて苦手。

    心機一転、頑張ろうと県外に出ました。 ナチュラルな暮らしを好む人達と仲良くなり、天然酵母を使うパン屋さんに行きました。 天然酵母のパン…硬くてパサパサ、まずくてビックリ。 顎関節症気味なので、柔らかめのパンを聞き選びましたがパッサパサ。 硬いゴムのようなパンも。 周りの人達は、素材の味がして美味しい、噛めば噛むほど味が出る、優しい味、と好評の様子。 ラインでナチュラル好きではない友達と話すと、皆天然酵母のパンは硬くて美味しくない、と言ってました。 天然酵母のパンは、ナチュラル思考・自然派の人しか美味しいと感じないパンなのでしょうか? 私の周りではあまりにも好き嫌いの差が、ナチュラル思考か違うかに比例していたので気になりました。

  • 夕食がコンビニの惣菜パンを食べ続けている人が栄養失

    夕食がコンビニの惣菜パンを食べ続けている人が栄養失調にならないのはなぜですか? 惣菜パンとは焼きそばパンやコロッケパンやメンチカツパンとかパンに油物の揚げ物が挟まっているパンです。 惣菜パンだけを食べ続けていて、昼食はお菓子のスナック菓子で、朝食はバナナです。 ときどき週1で惣菜パンとは別にサラダを買って食べてます。 普通なら一ヶ月くらいで栄養失調になると思うのですがなぜならないのでしょう? 仮説1 この食事以外に間食してる?野菜ジュースとか飲んでる飲み物で栄養が補填されてる? 仮説2 マルチビタミンとかサプリメントマニアなので奇跡的にサプリメントで栄養が補填されていて栄養失調にならずに済んでいる? どういう仮説が考えられますか?

  • 3歳の子供があまり食べない

    今月で3歳になる女の子ですが、あまりご飯を食べなくなりました。お菓子やパン類は好んで食べるのですが、ご飯やおかずは「いらない」と言って寝た振りします。以前は好き嫌いなく食べてたのですが、ここ2週間前から食べなくなりました。普通でさえ体が小さいのに栄養不足にならないかとても心配です。 何かいい方法ってありますか?

  • 蜜蝋って食べられるんですか?

    カテゴリーがここでいいのか解らないんですけど……。 先日手作りのヘアワックスを作るために「みつろう」なるものを注文しました。でもちょっと量が多かったみたいで、どーしよー(^^; と思ってるんですが、ところで品名は天然未晒しみつろうと書いてあり、また説明に食用とも書かれています。っていうことは蜜蝋って食べれるんでしょうか。というわけで、この質問です。また食べられるとしたらどんな食べ方があるのでしょう。また栄養とか味はハチミツとそんなに変わりませんか?ハチミツは大好きなので、だったら嬉しいんですけど。それからついでに『未晒し』ってどういう意味なのかよかったら教えて頂けますか。 マイナーな質問かもしれませんがどなたか宜しくおねがいします。

  • ハイカカオチョコレートを使ったお菓子のレシピ

    こんばんは。 私はカカオ100%チョコレートが大好きなのですが、(通販で買っているため家にないときはスーパーで売っている99%を食べています)最近このハイカカオチョコレートを使ったお菓子が食べたいと思い、レシピを調べて作ってみました。 ですが、やはりカカオ100%を使ったレシピだと、苦すぎて食べれない。だけど捨てるのがもったいないから使いたい。という考えの人向けばかりで、私の作りたいカカオの味と香りを生かしたお菓子のレシピは全く見つかりません。どなたかカカオの味と香りを生かした美味しいお菓子のレシピを教えてください。 ちなみに、カカオ100%がないのなら70%位のレシピを代用すればいいのではないかと思い作ってみましたが、お世辞にもおいしいとは言えない味になってしまったので、それ以外でお願いします。 (好き嫌いやアレルギーは一切ありません。)

  • 美味しいハーブ教えてください

    クセや匂いの強い香辛料やハーブが大好きです。 ただ日本のレストランなどでは、万人受けする味を作ろうとするため?あまり使われてないように感じます。 私の知らない美味しいハーブや香辛料は数多くあると思うのですが、出会いがなく知る機会がもてません。 そこで皆さんのおすすめ「これは美味しい!感動した」という香辛料やハーブを教えてください。 好奇心旺盛なのでいろいろ試してみたいと考えいます。

  • コッペパンと他のパンの違い

    コッペパンが苦手で食べられません。 パン自体は食べられます。しかし、幼い頃から給食ででるコッペパンが食べられませんでした。 他のどんなパンも食べられるのに、コッペパンだけが食べられず お店で付け合せにライスではなくパンを選んだ際、コッペパンが出てくると、そうとは知らずに口元に近づけても「コッペパンの匂いがする!」と即座に解るくらい苦手です。 味は大丈夫なのですが、コッペパンにしかしない、コッペパン独特の匂いがダメです。 そこで質問です。 コッペパンの独特の匂いは何から出ているのでしょうか? 家でもパンを手で捏ねて作ったりしますし、食パンやフランスパン、菓子パンは市販のものを買って食べますがそういったものは平気です。 コッペパンと他のパンの大きな違いは何でしょうか?