• ベストアンサー

そばの蜂蜜をおいしく食べるには?

先日、蜂蜜の専門店でそばの蜂蜜を買いました。 ネット通販を利用したのですが、そばの蜂蜜は、「栄養価が高い」「くせがあって好き嫌いが分かれる」「リピート率が高い」と紹介されており、好奇心から注文しました。 が。 届いたものを早速開けてみたところ、想像以上にクセのある強いにおいにびっくり。私の好きなにおいではないけれど、味はもしかしたらいけるかも!とプラス思考で舐めてみたけれど、やっぱり苦手な味でした。 パンにぬって食べようと思っていたのですが、残念ながらそのままではとても食べられそうにありません。 お菓子や料理に使って消費しようと思うのですが、少しでも独特なクセが感じられなくなるような食べ方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も好奇心から購入してみて、あまりにも苦手な味に驚いたヒトリです。単品ではどうにも使えないので、勿体無いとは思いながら、スパイスたっぷりのカレーに大さじ1ずつ入れてなんとか消費しています。これではあまり解決になってないかもしれませんが、捨てるよりはまだましかと・・・

luemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カレー作ったときに入れてみます。 スパイスたっぷりのカレーなら、そば蜂蜜の存在感を消すことができるかも! 昨日の夜、サラダにかける少量のドレッシングを作るときに、ごま油と一緒に少しだけ入れてみたのですが、あきらかにそば蜂蜜のにおいがして残念な結果に終わりました。小さなスプーンで半分ぐらいしか入れてないのに、ごま油よりも強力でした。 体にいいから…と自分に言い聞かせながら食べました。 捨てたくはないので、地道に減らしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.2

蕎麦蜂蜜ですか。 キッチンに1ビンあると重宝しますね。 菓子でも料理でも隠し味に使うとコクが出ます。 こつは控えめに使うことです。 隠し味ですから、はっきりわかるほど使うと台無しになります。

luemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使う量は控えめに、ですね。 隠し味としてちゃんと隠れるように気をつけます。 一度に大量に消費するのはどうやら難しそうなので、少しずつ減らしていきたいと思います。