• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハイカカオチョコレートを使ったお菓子のレシピ)

カカオ100%のお菓子レシピを求めて

このQ&Aのポイント
  • 記事では、ハイカカオチョコレートを使ったお菓子のレシピについて解説します。
  • カカオ100%のチョコレートは苦すぎるため、使うことが難しいという人も多いですが、代用品や工夫をすることで美味しいお菓子が作れます。
  • カカオの味と香りを生かした、カカオ100%ではないお菓子のレシピも紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

うーん、あなたの味覚に合ってあなたがおいしいと感じるレシピは、あなたが作り出すしかないように思います。 「お菓子」にするには、なにか「混ぜ物」をすることになります。 カカオ100%のチョコレートとは「完全に別のなにか」を作ることになります。 「完全に別のなにか」を作って食べても、カカオ100%のチョコレートの風味や食感を求めている以上は、到底おいしいとは感じないのではないでしょうか。 私も、ほとんどの人たちと同様「ハイカカオのチョコレートはまずい」と感じる味覚の持ち主です。香りがよいことは認めますが、普通のチョコレートにあるなめらかさは全くなく、口どけが悪く食感がよくないと感じました。 ハイカカオのチョコレートがおいしいと感じてしまった人は、その後一切普通のチョコレート菓子はおいしいとは感じず、受け付けないようです。私の妹がそうなんですが。 そのチョコレートは、そのまま食べるのが一番よいと思いますよ。

noname#206388
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 やはりお菓子を作るのは難しいのですね。 回答ありがとうございました。 余談ですが、私は甘いチョコレートもいけるタイプだったので(友人に頂いたときなど、美味しく食べています)、美味しく感じないという人もいることにびっくりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレンタインのチョコレート菓子のレシピ

    バレンタインに作るチョコレート菓子のレシピ、またはそれが載ってるサイトを教えてください! 50個以上作るので、あまり手間のかからないもので、また、周りとかぶりにくいものがいいです。 昨年はチョコの食べすぎで頭痛と腹痛になったので、チョコレート味の○○だと嬉しいです。

  • お菓子作りに、高カカオチョコレートは使えますか?

    チョコレートケーキなどのレシピで、使用するチョコレートが 「エクストラビター」とか「ビタースイート」等と書いてある事がありますが 扱っているお店が近くに無くて困っています。 普通の、ビターの板チョコでも作れなくはないようですが ビターという意味では最近流行っている、高カカオチョコレートの方が よりビターな感じがします。 高カカオの方で代用しても大丈夫でしょうか?

  • ケーキのレシピ

    無理を承知でお願いします。 どなたか、「Tops」のチョコレートケーキに、味がすっごく近い レシピをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 「藤野真紀子さんの幸せになる50のお菓子」(←うろ覚えです・・・) に、よく似た味のレシピが載っているらしいのですが、絶版で手に入りません。 ぜひ、あの味を手作りで再現してみたいんです! ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロテインを使ったお菓子の作り方を教えて下さい

    手元にこれのクッキークリーム味があります。 (飲むとチョコレートのような味です…) http://www.corejapan.net/?pid=73889854 なかなか太らないので、増量のために買ったのですが、 水で飲むととても甘くて甘くて、飲むのが嫌になって 来ました。 そこでスイーツの材料として使う(食べる)事は出来ない かと思った次第です。 シフォンケーキなんかいいのかなと思ったのですが、 お菓子は一度も作ったことがないので、レシピも わからなければ、まず使えるものなのかもわからないです。 家にオーブンはあるので、レシピ(作り方)を教えて下さい!

  • 手作りお菓子 クッキー

    クックパッドにあるレシピをもとに、チョコレート味のクッキーを、作ろうと思っています。参考にするレシピには材料の1つとして、板チョコと記載してあるのですが、家には、生チョコしかありません。板チョコの部分を生チョコで代用しても、かわりなく作れるでしょうか?教えてください(>_<)

  • チョコレートリキュールを使ったレシピ

    友人からの頂き物で、 「モーツァルト チョコレートクリーム リキュール」というお酒があります。 その名のとおり、チョコレートクリーム味です。 甘みはそれほどありません。 夫婦二人で生活していますが、我が家では家でお酒を飲む習慣がなく、なかなか減りません…。 味が嫌いなわけではないので、お菓子やデザートなどに使えたらいいなと思いますが、 簡単にできるレシピがあればぜひ教えてください。

  • 甘くない・味が薄いお菓子を教えてください

    甘みの強いもの・味が濃いものを食べていると、顔に血が集まるようなかんじになってのぼせてしまいます。 市販のお菓子は味が濃いものばかりで辛いです。 だったらお菓子食べなきゃいいじゃん、という話しですが・・・食べたいんです(^^;) ダイエット用のビスケットが最近甘くなくてヒットです。でもちょっと高いのが(><) 通販や手作りじゃなくて、そのへんのスーパーやコンビニでも買えるような、あっさり味のお菓子があったらどうか教えてくださいませ。

  • 外国のお菓子

    どなたか海外製(できればアメリカ)の おいしい・小袋・安いスナック菓子などを 知っている人はいませんか? チョコレートやグミでもいいです。 あと、できればネット販売がされているものや スーパーで売っているもので なかなか通販で探してもないんですよね… 海外製のお菓子を輸入していて 電話で注文できるところでも構いません よろしくお願いします

  • 雑穀を使ったレシピを教えてください

    雑穀を食材として取り入れたレシピが知りたいです。 雑穀で調べると (1) ご飯に混ぜて炊く (2) 肉・魚の代用品として調理する(アレルギーで肉・魚の食べられない人向け・マクロビオテックのレシピ) (3) 乳製品を使わなくてもお菓子・ケーキが作れる(これもマクロビオテックのレシピ) といったレシピしか見つかりません。 栄養のある野菜を取り入れるように、雑穀を食材の一部として取り入れたいです。 今のところひき割りのはと麦を買いました。茹でたとき、お米のようにでんぷん質(?)が出てきたので、汁物や煮物に入れるとトロミがついておいしそうな~と思いました。

  • インターネットでお菓子など、注文したい。

    特産品ではなく、普通の、ポテトチップスや、チョコレート、あるいはインスタントのカップ麺を買いたいのです。コンビニ、スーパーなどで売ってるような。 なかなか買い物に行けなくて悩んでます。 駄菓子の通販はあったのですが。。。 知ってる方教えて下さい。

手差しが斜めに印刷される
このQ&Aのポイント
  • 職場でシール用紙に手差し印刷を頻繁に行っているが、印刷方法の手順に従ってきちんと幅寄せを固定して手も添えて印刷しても、斜めに印刷されることがしばしばある。シール用紙を無駄にすることが多い。
  • 使用しているプリンターはMFC-L2730DNで、Windows10のパソコンにUSBケーブルで接続している。関連するソフト・アプリはKOKUYO合わせ名人を使用している。
  • 電話回線の種類についての情報は記載されていない。
回答を見る

専門家に質問してみよう