• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイカカオチョコレートを使ったお菓子のレシピ

• 質問No.8802949
  • 気になる数0
  • コメント数0
こんばんは。
私はカカオ100%チョコレートが大好きなのですが、(通販で買っているため家にないときはスーパーで売っている99%を食べています)最近このハイカカオチョコレートを使ったお菓子が食べたいと思い、レシピを調べて作ってみました。
ですが、やはりカカオ100%を使ったレシピだと、苦すぎて食べれない。だけど捨てるのがもったいないから使いたい。という考えの人向けばかりで、私の作りたいカカオの味と香りを生かしたお菓子のレシピは全く見つかりません。どなたかカカオの味と香りを生かした美味しいお菓子のレシピを教えてください。

ちなみに、カカオ100%がないのなら70%位のレシピを代用すればいいのではないかと思い作ってみましたが、お世辞にもおいしいとは言えない味になってしまったので、それ以外でお願いします。
(好き嫌いやアレルギーは一切ありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

うーん、あなたの味覚に合ってあなたがおいしいと感じるレシピは、あなたが作り出すしかないように思います。

「お菓子」にするには、なにか「混ぜ物」をすることになります。
カカオ100%のチョコレートとは「完全に別のなにか」を作ることになります。
「完全に別のなにか」を作って食べても、カカオ100%のチョコレートの風味や食感を求めている以上は、到底おいしいとは感じないのではないでしょうか。

私も、ほとんどの人たちと同様「ハイカカオのチョコレートはまずい」と感じる味覚の持ち主です。香りがよいことは認めますが、普通のチョコレートにあるなめらかさは全くなく、口どけが悪く食感がよくないと感じました。
ハイカカオのチョコレートがおいしいと感じてしまった人は、その後一切普通のチョコレート菓子はおいしいとは感じず、受け付けないようです。私の妹がそうなんですが。
そのチョコレートは、そのまま食べるのが一番よいと思いますよ。
お礼コメント
noname#206388
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
やはりお菓子を作るのは難しいのですね。
回答ありがとうございました。
余談ですが、私は甘いチョコレートもいけるタイプだったので(友人に頂いたときなど、美味しく食べています)、美味しく感じないという人もいることにびっくりしました。
投稿日時:2014/11/08 15:02
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。