• ベストアンサー

お菓子作りに、高カカオチョコレートは使えますか?

チョコレートケーキなどのレシピで、使用するチョコレートが 「エクストラビター」とか「ビタースイート」等と書いてある事がありますが 扱っているお店が近くに無くて困っています。 普通の、ビターの板チョコでも作れなくはないようですが ビターという意味では最近流行っている、高カカオチョコレートの方が よりビターな感じがします。 高カカオの方で代用しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 エキストラビターと言うと、カカオマスの分量が61%のものが多いようですね。高カカオになれば、なるほど、カカオバター(滑らかな脂肪分)と砂糖が少なくなりますから、少し、きつすぎるかな?と思いました。  たしか、普通の板チョコで確かミルクチョコレートで38%ぐらいでしたので2/3を高カカオ1/3を普通のチョコレ-トにするのは、どうでしょうか?  しかし、一つ問題が!日本のお菓子のチョコレートは、手で持っても簡単には、溶けない様に特殊なコーティグがしてあるものが多くて、それがしてあるものは、刻んで、溶かしても、水滴のようなものが、たくさん浮かんでいるようになって、お菓子には、使えません  していないものは、問題ないのですが・・・。 http://www.rakuten.co.jp/profoods/559555/559564/  参考にしてください。

arifureta
質問者

お礼

なるほど、混ぜて使うという手もあるんですね。 チョコにコーティングがしてあるとは知りませんでした!試しに溶かしてみることにします。 参考サイト、おもしろかったです。 あんな本格的なチョコレートが買えるんですね。食べ比べてみたいです。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.2

こんにちは☆ 個人的に作るケーキですよね? プロとしては、No.1の方のおっしゃるように、製菓用を使うのが一番でしょう。 でも、個人的に楽しむ適度なら、いくらでもできますよ☆ 私は高カカオので作りました!! 私の場合、あまりに苦くて食べられなかったので、処理しようとケーキにしました。 全然問題ないです。 ただ、ひとかけ口に入れてから、お砂糖の量なんかを考えたほうがいいと思います。 参考になれば嬉しいです♪

arifureta
質問者

お礼

はい。個人的です。 問題ないとのことで、安心しました。 カカオ100%のチョコは本当に苦いですよね!私も食べられませんでした! お菓子はあまり頻繁には作ってなかったのですが 何度も作って、自分好みの甘さやきちんと出来上がる加減をみつける事が 大事なんだなぁと実感しましたので、もうちょっとがんばって作ろうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのカカオ100%チョコレート

    実は今高カカオチョコレートにはまっていて日頃は近所のお店に売っているカカオ95%のチョコレートを食べているのですが今ものすごくカカオ100%のチョコレートが食べたくてどのチョコレートを買おうか迷っています。 自分の考えとしてはsatieのピュアチョコレートが一口サイズでちょうど良いと思っているのですがドモーリ社のドモーリ・イルのほうが味的には美味しそうに思えます。しかしドモーリ・イルは量が少ない(まぁこれは仕方ないように思えますが)上に一枚の板チョコが四分割しかされていないのでちょっとした合間に食べるのにはどうかなぁと思われます。 なので皆さんのおすすめをお願いします

  • 一般的な市販のチョコレートはカカオ何パーセント含有なのか?

     最近、高カカオのチョコレートが流行っていて、明治製菓の「チョコレート効果」等のカカオ含有率70%以上のチョコレートをよく目にします。  そこで気になるのですが、70グラム100円前後で売っている、いわゆる普通の「ブラック(ビター)チョコレート」というのはカカオ何パーセントなのでしょうか?  どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • スイートチョコレート

    よろしくお願いします。 ある本のチョコ菓子のレシピに「スイートチョコレート」と記してある場合があります。 この本の他のレシピには「ビターチョコ」となってるものもあります。 ビターは解りますが、「スイートチョコレート」とはどんなものでしょうか?

  • ビターチョコとビタースウィートチョコ?

    こないだ、チョコのお菓子作ろ思て 思いつきで製菓用のチョコをこうてみたはええものの、 それがエキストラビター(大東カカオのん)やって 使い方に困っとります(ー~ー)。。。 ビタースウィートチョコレートのレシピはようけ見つかるんやけど。。。 それとビターチョコはまたちゃうもんなんでしょうかぁ(?0?) ビターチョコに糖分足したら、おんなしようにならんでしょうか? ビターチョコ=カカオマスて書いてあるのも見たんやけど、そうゆぅ風に考えてええんですか? ごちゃごちゃした質問ですんません。。。どなたか教えてください(>Λ<)

  • ビターチョコレート

     いつもお世話になってます。    VD用で、お勧めのビターチョコレートのメーカーを教えて下さい。 今年はビターがいいとのことですが、別に甘いのも好きなので、 ビター・スイートの詰め合わせでも結構です。    あと、好みもあると思いますが、ビターといってもカカオ何%くらいが 美味しいんでしょうか? ネットで見ると、100%なんて物も出てますが、製菓用ですか? それはそのまま食べるには向かないんですか?  よろしくお願いします。

  • 明治製菓チョコレート効果カカオ99%の板チョコ、どこで買えますか?

    明治製菓チョコレート効果カカオ99%の板チョコはどこで買えますか? http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/product/solid.html ご存知の方、教えて下さい。出来たら、23区内、山手線のウチ側で。明治製菓に電話架けて店を聞いたのですが、カカオ86%や72%はあったのですが、99%が見つかりません。コンビニも色んな場所で探しましたがありません。どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 普通のチョコのカカオって何%?

    普通のチョコ(ダースとか、板チョコ)のカカオって何%入っているんでしょうか? 主に好きなのは、ダース、森永&明治の板チョコです。 チョコレート効果を食べてみたんですが、美味しいんですがやっぱり普通のチョコ(100円とかの)のほうが好きです(笑)

  • チョコレートの作り方

    今度のバレンタインに糖質制限中の人の為に、チョコをあげたいと思い カカオ95%のチョコレートを細かく刻んだものに、生クリームを入れ レンジで数秒温めて溶かすレシピを試しました。(途中で砂糖を入れました) 結果クリーム状にならず失敗したのですが、普通の板チョコでなければ無理なのでしょうか? カカオマスやカカオバターなどで作るレシピも見ましたが、取り寄せの時間がありません。 今日もう一度同じチョコレートを買い、湯銭で溶かす方法を試そうと思いますが 砂糖(シュガーカットゼロ)や生クリーム(入れるのであれば)の投入のタイミングが分かりません。 なかなか同じようなレシピがないので、ここで質問させて頂きました。 料理下手の知識不足で恥ずかしいのですが、お分かりの方おられましたら アドバイス等頂ければ助かりますm(__)m

  • チョコレートの賞味期限は?

    いつ買ったのか忘れてしまったチョコレートが冷蔵庫から出てきました。 たぶん3年くらい前だと思います。板チョコでビターのものです。 見た目にはなんの問題もないのですが、食べられるでしょうか。 溶かしてケーキのトッピングに使えないかと思います。 だいただチョコレートに賞味期限はあるのでしょうか。教えてください。

  • チョコレートケーキのレシピ

    チョコレートケーキのレシピを探しているのですが どのサイトを見ても甘そうなケーキばかりです。 ちょっとほろ苦いビター系チョコレートケーキで ロールやショコラではなく円形の俗に言うスポンジケーキが希望です。 宜しくお願いします。 そのレシピで作られた方がいらっしゃいましたら 一緒に感想もお願いします