• ベストアンサー

お菓子作りに、高カカオチョコレートは使えますか?

チョコレートケーキなどのレシピで、使用するチョコレートが 「エクストラビター」とか「ビタースイート」等と書いてある事がありますが 扱っているお店が近くに無くて困っています。 普通の、ビターの板チョコでも作れなくはないようですが ビターという意味では最近流行っている、高カカオチョコレートの方が よりビターな感じがします。 高カカオの方で代用しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エキストラビターと言うと、カカオマスの分量が61%のものが多いようですね。高カカオになれば、なるほど、カカオバター(滑らかな脂肪分)と砂糖が少なくなりますから、少し、きつすぎるかな?と思いました。  たしか、普通の板チョコで確かミルクチョコレートで38%ぐらいでしたので2/3を高カカオ1/3を普通のチョコレ-トにするのは、どうでしょうか?  しかし、一つ問題が!日本のお菓子のチョコレートは、手で持っても簡単には、溶けない様に特殊なコーティグがしてあるものが多くて、それがしてあるものは、刻んで、溶かしても、水滴のようなものが、たくさん浮かんでいるようになって、お菓子には、使えません  していないものは、問題ないのですが・・・。 http://www.rakuten.co.jp/profoods/559555/559564/  参考にしてください。

arifureta
質問者

お礼

なるほど、混ぜて使うという手もあるんですね。 チョコにコーティングがしてあるとは知りませんでした!試しに溶かしてみることにします。 参考サイト、おもしろかったです。 あんな本格的なチョコレートが買えるんですね。食べ比べてみたいです。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ayu4
回答No.2

こんにちは☆ 個人的に作るケーキですよね? プロとしては、No.1の方のおっしゃるように、製菓用を使うのが一番でしょう。 でも、個人的に楽しむ適度なら、いくらでもできますよ☆ 私は高カカオので作りました!! 私の場合、あまりに苦くて食べられなかったので、処理しようとケーキにしました。 全然問題ないです。 ただ、ひとかけ口に入れてから、お砂糖の量なんかを考えたほうがいいと思います。 参考になれば嬉しいです♪

arifureta
質問者

お礼

はい。個人的です。 問題ないとのことで、安心しました。 カカオ100%のチョコは本当に苦いですよね!私も食べられませんでした! お菓子はあまり頻繁には作ってなかったのですが 何度も作って、自分好みの甘さやきちんと出来上がる加減をみつける事が 大事なんだなぁと実感しましたので、もうちょっとがんばって作ろうと思います。 どうもありがとうございました。