• ベストアンサー

「ラップに包んだ手作りのパン」のラップのにおいが気になったことありますか?。

個人経営の店の惣菜パン・菓子パンにありがちな ラップに包んで品だしするお店。 コンビニのパンのような、研究された媚びた味付けではなく、スカスカ感もないので、家庭的な味とも言えます。 出来立ての温かいうちにラップ包装したせいでしょうか、開封して口に頬張るとラップ(ビニールぽいにおいが鼻につきます。) 手作りなのに”その分損してる”と思います。 あのラップのにおいにガッカリしたことありますか? ※ なにげないモヤモヤです。こんな不満は人には言わず、買ったものは全部食べます。ネットという状況なのでお聞きできる疑問です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.3

近所においしいパン屋さんがあるのでよく買いに行きますが、特に感じたことはないなぁ・・・と思って、改めて思い返してみると、そのお店は、パン類は基本的にすべてトレーにおいて、紙(もちろん再生紙)で包装していました。ラップは使ってなかったように思います。そのあたりも考えてのことだとしたら、さすがですね。 そこより少し劣るけれど、見掛けはとってもおしゃれな(笑)パン屋さんでは、そういえばサンドイッチとかハンバーガーっぽい惣菜パンはラップでした。なるほどなぁ。

looklook
質問者

お礼

ご存知の範囲でのご意見を寄せていただき嬉しいです。 こないだ初めて買った店が、 老夫婦で開いてる店で、長年培った笑顔の優しい接客術でした。 食べてみてラップのにおい。。「不味い」というより「せっかく作ったのに勿体無い。」という気持ちです。 ラップで包むのは安価に長持ちさせるためでしょうか。 コンビニのパンのような固いビニールの包装をするための機具はコスト高なのでしょうか? ホント手作りパン屋さんには気付いて欲しい点です。 機会がありましたら、においと味を確かめて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

無いです。 あんまり美味いと期待していないので、そういう面から見て鈍いせいかもしれません。

looklook
質問者

お礼

同様のケースが昔からあったとしたら、 おそらく私は大人になってから、鼻についたのでしょう。 コンビニやスーパーの惣菜パンが美味しくなりすぎたせいかもしれません。 ありがとうございました。

• kittyban
回答No.1

ガッカリした事あります! とあるパン屋さんにとても大好きなパンがあるのですが、 ラップのにおいが鼻につきますね… これがなければもっとおいしいのにな、なんて思いながら 今日もまたそのパンを買いに行ってしまいました。 個人経営のパン屋さんと工場で作ったパンは 全然別物ですよね。 ラップのにおいがしなくても、私は工場のパンは食べられません。

looklook
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。がんばってるのが伝わるだけにガッカリなのです。 おそらく、ラップに包んである程度時間の経過したパンを味見してないのかと思えます。 ラップのにおいが嫌とか、これじゃ食えないとか、そういう問題じゃないんですよね。 (裏切らないでよ。最後まで気を配ってよ。嫌いになりたくないから。。)という思いです。 まったく、もったいないですよね。 自分だけじゃないとわかり参考になりました。