• ベストアンサー

ヤフオクで株主優待を落札された時の梱包方法

当方ヤフオク出品初心者です。 ヤフオクで某社株主優待券を落札された場合の梱包方法についてご相談です。 これを商品説明に「封筒に直接入れて郵送します」としておいて問題ないでしょうか? 水濡れ防止対策とかした方がいいですか? もし水濡れ対策するならビニール袋とかがないので、 食品ラップに包むのは非常識でしょうか? 梱包に適したビニル材はどういうお店で購入したらいいですか? 最初に券が入っていた封筒は今現在ありません。 どういう梱包(包装)で発送するのがベストなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

株主優待券がどの程度の物か分かりませんが、 普通定形郵便で発送できるものなら、 スーパーなどの魚や肉のパックを入れるレイシーバッグとか言う かご詰めようのテーブルにおいてあるロールの薄いビニール袋で問題ないと思います。 オークションなので、 発送方法をしっかりと書き込んで、 不安がある人は「書留」などの方法も対応すると書いておいた方が良いでしょう。 不着や紛失もたまに有りますので、 そのあたりの責任の所在もはっきりと書いておいたほうが良いです。 >これを商品説明に「封筒に直接入れて郵送します」としておいて問題ないでしょうか? 特に問題ないです。 それに納得した人が入札しますから・・・

noname#242110
質問者

補足

要するに、スーパーでレジ通過後の袋詰め台にロール状になっているビニールパックに包めばいいという意味ですよね?豆腐とか包むやつ。 発送方法は、もちろん記載するつもりですよ。ご丁寧にありがとうございます。 普通郵便保証なし82円・特定記録補償なし242円・簡易書留補償有392円と表記する予定です。

その他の回答 (2)

回答No.3

オークションでよく5000円クラスのチケットや、DVDなども落札していますが、いつもヤマトメール便か、定形郵便などで届きます。カレンダーのような紙で挟んでおけばいいと思いますよ。その程度です。ラップも”あり”です。 優待券も薄いのとやや厚いのもありますが、各社の定型便の料金を確認してみてください。 「※補償付きの場合は別途費用を負担していただきます」でいいんじゃないですか。(レターパックとか) クロネコメール便 82円 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html 定形郵便 120円 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html 料金比較 http://torisedo.com/6343.html

noname#242110
質問者

お礼

丁寧にURLまで張って下さってありがとうございます。 料金もきちんと明記して出品します。

• notnot
回答No.1

会社から送ってくるときは、防水してないと思います。 ただ、おそらく「雨に濡れてぼろぼろだ」と会社に送り返せば、ちゃんとしたのを送ってくれるんじゃないかな。 というわけで、防水の工夫はしておいた方が良いと思います。 ラップでも非常識だとは思いません。